• 締切済み

不登校の末路は引きこもりばかりですか?

不登校のまま学生身分を終えた人は引き続き、引きこもりになる割合が高いのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.10

《ひきこもり》は、 家庭内に何らかの問題が存在することに 起因するケースが少なくありませんので、 そのような状況ですと、そのようになってしまう 確率は低くはないでしょうな。 デザイン力(=問題を解決する能力)があれば、 そうはならないのでしょうが……不登校という 事象・現象をクリアするパワーがない侭 なのであれば、アカンでしょうな。 不登校でも、 自己管理がキチンとできていて、 自学自習が実現できていれば、 それだけの学力が身に着いていますし、 身体の能力を着けるエクササイズも行っていて、 体力・敏捷性・瞬発力・反射神経etc.が 毀損されていなければ、どこかで 働ける可能性はあるでしょうな。 Adieu.

noname#251424
noname#251424
回答No.9

そうなる人が多いです。例えば運よくいい人に見染められ玉の輿に乗ったりもあるかもしれません。人生ってどうなるかわからないものです。

• zabusakura
回答No.8

きっかけが無ければ、そうなる可能性は高い気がします。 不登校でも自分で稼いで行けるスキルが有れば、大丈夫かもしれませんが、親もいつまでも元気なわけじゃ無いですから。 ずっと不登校だと、就職とかも困るでしょう。でも不登校で雇ってくれる所も難しいかと。

• SPIKE-NLOS
回答No.7

>不登校のまま学生身分を終えた人は引き続き、引きこもりになる割合が高いのでしょうか? 原因があって学校に意図的に行かなかったのであれば、対人関係に問題があると思われます。組織に馴染まない人かと思われます。恐らく引きこもりになる確率は高いかと思われますが、絶対とは言えません。

• yaasan
回答No.6

引きこもりにアンケートして、学生時代からですか?社会人を経験してからですか?って質問をしたら後者の方が多いと思いますよ。 引きこもりってのはその時点での自分の中の社会において、周りに合わせることができない、疎外感を感じる、などなどで人と接触したくない、自分の社会と断絶したい、ということで引きこもるのだろうと思いますので、学生時代は自分の社会は学校ですので、学校に行きたくないと不登校になるのだと思います。ですが、卒業(中退)してしまえば、自分の社会に学校はなくなるので、新しい場所でそれなりの挑戦ができる人は多いと思います。 実際の社会に出て、そこで疎外感を持ってしまうと、自分の社会は世の中の社会と大きく変わらない世界になっているので、完全に引きこもりになってしまうのだと思います。

• agehage
回答No.5

元不登校のお友達が何人かいますが、特に引きこもりではないですよ ただ正規雇用とかにはつかない感じです ホワイト企業とかは難しいと思いますが、引きこもる人生という事はなさそうです

回答No.4

学生?義務教育の児童か生徒じゃなくて? まあ身分がいずれにしろ問題となる恐れは多いね。

回答No.3

そうですね。 不登校→彼女できない(男)→引きこもり→20代を迎えても社会性が身に付かない→職につけない→引きこもり→いい歳こいて童貞(男)→引きこもり→童貞拗らせる(男)→引きこもり→ネトウヨになるか性犯罪者 が典型的パターンです。

• habataki6
回答No.2

義務教育の事なら、行かないと上の学校には入学できません、 なぜなら偏差値というのが有り、学校により難易度が大別さ れています、低い学校でも試験は有り、合格する必要が有 ります。 <、引きこもりになる割合が高いのでしょうか? 刑務所にいく可能性が高まります、なぜなら遊んでいては 生活できません、つまり悪い事すれば、裁きが待っています 。