• ベストアンサー

国公立○○名合格という表現

terasakeの回答

• ベストアンサー
  • terasake
回答No.4

教育関係者です。 理由はいろいろあるのですが,ざっくりといえば,「私立大学合格者数の持つ意味があまりない」のが大きな要因かと思います。 ・私立大学は1人が何大学も,何学部も受けられる→できる人が複数学部に合格すると,複数回カウントされてしまう。 ・私立大学は予定入学者数の何倍もの合格者を出す→実態がわかりづらい。 ・実際問題として,国立大本命の「滑り止め」の場合が多い→国立に合格(あるいは不合格)した人から,どこの私立大学を何校受験して,合否結果は…というリサーチは取りにくい。 ということが影響しています。 発表する側の立場からすると,どうでもいい,ということではないのですが,ある程度正確な数字を発表できないと責任問題になりますし,正確な数字を発表すると誇大広告(受けるイメージが実態と違うので)みたいになる場合もある…だったら発表しても意味がない,との判断だと思いマシ。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私大は定員以上に採りますよね。私の目指す学校も10倍の倍率が、実質3倍まで下がっていました。