• ベストアンサー

国公立大学について

合格最低点っていうのが赤本にあるのですがだいたいその点数を上回ってたら合格の可能性はかなり高いのでしょうか? 私大とかだとのちに得点調整とかを行い、赤本の点数以上とらないと合格できなかったりしますが、国公立の場合はどうなんでしょうか? 今年のセンターは去年よりも平均点が低いわけですので、すくなくとも去年のを参考にし、その点数を超えたらかなり可能性があるのでしょうか? 国公立といっても偏差値60程度の国公立なので特別に難関というところではないところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

「サンプル数が多ければ信頼度が増す」というのは統計の常識です。 昨年比(サンプル数:1)ではダメでしょうね。 少なくとも過去五年分くらいはデータが必要でしょう。 その最低点が安定しているなら、「例年並み」と思っても いいでしょう。 しかし最低点が乱高下しているようなら、出題の平準化が上手で ないか、あるいはセンターの動向で受験者層の入れ替わりが 激しいということなので、あまりあてにはなりません。

その他の回答 (2)

  • ugly_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はっきり言ってわかりません。 センターが難しくなると偏差値60以上の 大学を狙っていた浪人生が志望校を落としてくるので 赤本の点数以上とらないと通らない可能性もありますし 何より今年のテストの形式が変わってくることも 大いにあります。 だから、過去問で点数を少し上回ってても 合格平均点を上回っていなければ 出願することをお勧めできません。 浪人覚悟で挑戦するならかまいませんが。 大手予備校のセンターリサーチで ドッキング判定を出してもらうべきです これは偏差値で判定しているのでB以上出る大学を 受験するのが一般的です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

赤本は過去です。、今年の基準にはならない。

関連するQ&A

  • 法政大学の入試について

    法政大学では英語、国語、社会の3教科標準化して偏差点に換算してその合計で判定するようです。よって赤本などに記されている合格最低点は標準化後の点数のため受けた学部や学科の平均点が高ければ調整で素点から点数が大幅に引かれるため、同じ日程の学部学科で偏差値が上の学部のほうが平均点が高いためか素点から標準化で点数が引かれているようで同じ日程でそれより偏差値が低い学部学科より最低点が低くなってます。 たとえば、 (1)2月7日の経営学部経営学科と人間環境学部では偏差値では人間環境学部のほうが上ですが、標準化後の最低点を見ると経営学部経営学科のほうが得点しなければなりません。 (2)2月8日の文学部地理学科と経営学部経営戦略学科&市場経営学科では偏差値では文学部のほうが上ですが、標準化後の最低点を見ると経営学部のほうが得点しなければなりません。 (3)2月16日の法学部とキャリアデザイン学部では偏差値は法学部のほうが上ですが、キャリアデザイン学部のほうが得点しなければなりません。 そこで質問なのですが実際の素点では(1)から(3)の場合どちらの学部学科が多く得点しなければならないのでしょうか?また同じ日程で試験問題や配点が同じの偏差値が下の学部なのに標準化後の点数が上の学部より最低点が高くでているのは上の学部は平均点が高いので標準化で大幅に下げられるために低くでてはいるが実際の素点は多く取らなければならないのでしょうか? (1)~(3)の場合においてそれぞれどちらが素点で多くとらなければいけないかと難易度なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の合格最低点について

    来年大学受験をする者なんですが志望校の赤本で 合格最低点が知りたいんですけど偏差値法と標準得点化というのが あって合格最低点がわからないんですが何か方法はないですか?

  • 今年の国公立大学の受験について

    今年のセンター試験で失敗してしまいました 私はある国公立大学が第一志望なのですが そこの大学が指定する科目ごとの配点を加味しても396点でした(500点満点79.2%) ボーダーは83%の415点で現時点で19点の差があります 二次は500点満点なのですが去年の合格最低点を考えると二次で420点取らなければなりません(84%) ボーダーの415点を取ったとしても80%の400点が必要という 非常に難しい大学です もう一つ、志望に入れている国公立大学はボーダーが76%(600点満点中456点)で 私の得点は配点に合わせると81.3%(488点)でした ただこちらの大学は二次が個別試験のみならず面接、小論もあります 面接や小論の練習はなかなかしてこなかったため自信がありません 私自身としては一つ目の国公立大学を受けたいのですが 合格できる可能性はあるでしょうか? 親は受かる確率の高い二つ目を受けることを薦めてきます 少しでも合格出来るような見込みがもてる点があればそれを親に説得してなんとか一つ目の大学を受けさせてもらおうと思っています 私のいまのような状況でも二次で挽回できた、というような そんな方はいますか? またその方はセンター後からどんな勉強をしましたか? 不安に感じた時はどうしてましたか? 経済的な面とかで国公立大学になるべく入学したいので 合格がほぼ不可能ならやはり二つ目の大学にせざるを得ません 親を説得するにはその経済的な問題を乗り越えるくらいの理由がなければなりません きっとこのセンターの結果では、どうしても受けたいから!どうしても行きたいから!という理由では通らないと思います もちろんどうしてもそこに入学したいという思いはもっていますが、 どうしたらいいか不安です 親を納得させられるような、今の私でも合格が狙える理由はあるでしょうか お願いします

  • 神奈川大学給費生試験

    こんにちは 毎度、質問をさせて頂いている者です。 質問内容は以下の通りであります。 経営学部についてのみ言えば、赤本には合格最低点が350点中200点となっておりますが、大体どの学部を見ても、50%後半~60%前半くらいなんです。でも、yahooの知恵袋とか見てますと、ほとんどの人がこの手の質問に70%強で書いています。僕の場合 英語 数学 国語 で受けるのですが、 数学にいたっては億点調整されるのでしょうか。 得点調整をされたばあい、 たとえば100点満点をとっても6割くらいの価値にしかならなくなり、結局赤本には60%くらいで書いてあっても、かなりやばい戦いになるのでしょうか。 ちなみに今の過去問で取れている点数は <2009年度> 国語65%→65点/100 数学90%→80点/100 英語80%→120点/150 くらいです。 合計して265点です。 しかしこの点数は赤ほんのデータを参考にすれば 9割がた受かっているといった具合です。 しかし 周りの意見を参考にして、70%強ならば大体78%と仮定して 273点となり、不合格の域に達します。 そういえば去年も学習院経済で数学満点取ったにもかかわらず(時間45分余りました)落ちたのです。 この得点調整なんとかのせいなのでしょうか、 赤本はうそつきなのでしょうか。赤ほんのデータと一般的な意見のデータで70点近くも差が出ていたのでは、少々戸惑いが隠せず投稿させていただきました。 質問ばかりですいません(><) 支離滅裂ですがひとつでも回答していただくとうれしいです。

  • 大学受験について

    今年、センター試験を受けてきました。ですが、センターでこけてしまい思うような点数が取れませんでした。目指している国公立は東京海洋大学の電子機械工です。 たぶん、センターリサーチもD判定になると思います。 センターでは357/700でした。去年の平均が445/700で センターと二次とを合わせて1000点満点中 最高点 699.7 最低点 525.3 平均点 592.1 でした。募集要項にはセンターと二次の合計が高い順に受かると書いていました。 二次は数学だけで自信はあります。 よくD判定から逆転合格したなんて聞きますが、70:30のこの大学で逆転はできると思いますか?いろんな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 首都大、国公立大学について

    そろそろ志望校決定の時期なのですが、 まだ受験する国公立大学を選びきれていません。 学部は応用化学系に進学したいのですが、 国公立大学を受験するか決めかねています。 受験する大学についてはセンター試験を受験すれば 首都大学を受験しようと思います。 河合模試の記述模試で首都大学はB判定なのですが センター模試ではD判定です。 まだ本格的にセンター試験対策をしていなくて、 この夏、学校で解いた僕の去年のセンター試験の点数は 英語が128点 数学IAが84点 数学IIBが94点 物理Iが87点です。 英語が128点という低さで、もう8月の末なので 国公立は諦めるべきか悩んでいます。 学校の先生に相談したところ、 いまから下手に国公立大学を目指したら、 私立大学で志望している青学や学習院まで 落ちてしまうよ? と言う先生もいれば まだ大丈夫だからやってみろ! と言う先生もいます。 首都大学のセンター科目は 英語が150点満点 数学IAが150点満点 数学IIBが150点満点 物理Iが150点満点 で私大と受験科目がまったく同じで、 国語などはないので、勉強する科目は私大と同じです。 2次試験科目は 英語100点満点 数学150点満点 物理150点満点 で割と得意な数学と物理が優遇配点です。 この時期からセンター対策は厳しいでしょうか? 僕の状況は予備校などは部活が夏まであったので通ってなく 高校は偏差値52くらいの公立高校です。

  • 大阪経済大学は入試で偏差値換算法を用いている

    との事なんですが、つまり 大学の受験生の平均点を取ると50点になるということですよね。 例え70点取れていても、平均点が70点なら偏差値上の中央値である偏差値50を点数に変えて50点。2教科入試で最低点が110なら、偏差値55くらいの点数(平均が70点なら74~76点くらいがだいたい偏差値55レベル?)を2教科とれば最低値に達しますよね?極端な事を言えば、片方の教科が偏差値35レベルの点数しか取れなくても、もう1教科が偏差値75レベルなら合格って事ですよね?偏差値75だと受験生全体でかなりの上位しか出せないですが。無茶苦茶得意な教科があれば受けてみた方が良いでしょうか?

  • 大学受験について

    先日センター受けてきました現役生です。 結果は、全体の得点は過去の模試よりはいいものの、河合塾の出したボーダーから65点のビハインドという結果となりました。 元々も低すぎました。いくら当日平常心が保てずパニックを起こしてしまったといえど、間に合ってませんでした。 ですが第一志望を諦めることができません。 600:600の割合で、私の持ち点からだと二次試験で415点取れば合格最低点に届きます。 科目は国語300、英語300です。 参考に、記述模試での判定はBです。 夏はひたすら国語、英語の筆記対策をしていましたが、力になっているかはどうか…。 過去にはセンターが自分よりはるかに低い点数で合格してる人もいます。 なので諦めきれないのです。 去年の二次試験の平均点は390点で偏差値は47程度です。人より25点多く取ればいいのですよね? この一年間ゼロからのスタートでしたが、最後まで絶対に勝ち取りたいです。 二次試験まではあと40日です。 なんでもやります、死ぬ気でやります。 やることは、英単語を一冊完璧に終わらし、英文音読を続け、基礎英語長文問題精講、受験する私大の過去問に取り組むつもりです。 国語は学校でもらった評論問題を一日一題、漢字も並行し私大過去問、社説の要約(意味ありますか?)古文は565単語を徹底し、文学史もあるので少しずつ詰めて行こうと思います。 ですがどこかで私大に絞った方がいいのかもしれない、と不安が消えません。 センターもできないような人が人並み以上に得点するなんて夢の話だ、と自分の中で戦っています。 ですがどうしてもどうしても合格したいのです。願書ももう出しました。やるしかありません。いややってやります。 どんな言葉でも構いません、これからの時間の使い方、やっておいたほうがいいこと、問題集についてなど(特に現代文の底上げができる参考書などありましたら)、アドバイスございましたら是非お願いします。

  • 早稲田理工学部(入試について)

    よく入試では素点を元に、点数標準化(偏差値に換算かな?)で科目ごとの得点の差で不公平が出ないようにとやっていますよね。 早稲田基幹理工学部なのですが、選択科目などがなく、全員同じ問題を解きます。 だから標準化などの作業はいちいちしてないのかなと思いましたが、科目間の平均点や標準偏差の差から不公平がでないようにやはり標準化をしてるのかなとも思います。 過去に受けたことある人や、そのことについて知っている方がいましたら、お願いします。 また、赤本で公表されている合格最低点は大体90~100といったところで6割あれば受かるといった状態ですが、標準化されてたら実際7割くらいでしょうか? (文系学部については点数標準化がされていることは知っています)

  • センター試験が3教科しかない国公立大学

    5教科の平均偏差値が50を割っています。焦ってます。英語だけはいいときで60はあり、大体58程度の偏差値です。しかし、それ以外の科目、特に理科が駄目なんです。 なんとか、英語と国語と数学を利用して国公立大学をと考えているのですが、センターの科目が3教科でいい国公立なんてありますか?