• ベストアンサー

国公立大学について

合格最低点っていうのが赤本にあるのですがだいたいその点数を上回ってたら合格の可能性はかなり高いのでしょうか? 私大とかだとのちに得点調整とかを行い、赤本の点数以上とらないと合格できなかったりしますが、国公立の場合はどうなんでしょうか? 今年のセンターは去年よりも平均点が低いわけですので、すくなくとも去年のを参考にし、その点数を超えたらかなり可能性があるのでしょうか? 国公立といっても偏差値60程度の国公立なので特別に難関というところではないところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

「サンプル数が多ければ信頼度が増す」というのは統計の常識です。 昨年比(サンプル数:1)ではダメでしょうね。 少なくとも過去五年分くらいはデータが必要でしょう。 その最低点が安定しているなら、「例年並み」と思っても いいでしょう。 しかし最低点が乱高下しているようなら、出題の平準化が上手で ないか、あるいはセンターの動向で受験者層の入れ替わりが 激しいということなので、あまりあてにはなりません。

その他の回答 (2)

• ugly_
回答No.2

はっきり言ってわかりません。 センターが難しくなると偏差値60以上の 大学を狙っていた浪人生が志望校を落としてくるので 赤本の点数以上とらないと通らない可能性もありますし 何より今年のテストの形式が変わってくることも 大いにあります。 だから、過去問で点数を少し上回ってても 合格平均点を上回っていなければ 出願することをお勧めできません。 浪人覚悟で挑戦するならかまいませんが。 大手予備校のセンターリサーチで ドッキング判定を出してもらうべきです これは偏差値で判定しているのでB以上出る大学を 受験するのが一般的です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

赤本は過去です。、今年の基準にはならない。