大学受験について

このQ&Aのポイント
  • 今年のセンター試験で思うような点数が取れず、逆転合格の可能性について悩んでいます。
  • センターリサーチのD判定が心配で、センターと二次の合計点が高い順に受かる大学の特徴も知りたいです。
  • 数学の二次試験には自信がありますが、70:30の割合の大学で逆転合格は可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

今年、センター試験を受けてきました。ですが、センターでこけてしまい思うような点数が取れませんでした。目指している国公立は東京海洋大学の電子機械工です。 たぶん、センターリサーチもD判定になると思います。 センターでは357/700でした。去年の平均が445/700で センターと二次とを合わせて1000点満点中 最高点 699.7 最低点 525.3 平均点 592.1 でした。募集要項にはセンターと二次の合計が高い順に受かると書いていました。 二次は数学だけで自信はあります。 よくD判定から逆転合格したなんて聞きますが、70:30のこの大学で逆転はできると思いますか?いろんな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

センター試験自己採点集計での判定Dは、逆転可能なラインにしか引きません。 もし、本当に判定Dが取れたなら、二次に自信があるなら、迷う必要はありません。 上位大なら6割以上、下位大でも3割は判定Dからの合格者です。もちろん判定通りの割合の不合格者は出ますが、二次に自信があるなら、気にするだけ損です。 判定Dは、逆転可能な合図ですから。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 70:30 というのは、「30」が二次で数学の筆記のみということですか? 数学の過去問は研究済みと思いますが、数学が得意なあなたでも解くのに苦しむ難問ぞろいだと、逆転は難しいと思います。 不得意な人との得点差が開きにくいからです。 やや簡単な問題が出るとすれば差がつきますので、逆転の可能性はある程度あると思います。 私の場合は、理系科目が散々な成績でしたが、難問だったのが幸い。 英語は得意で、比較的やさしい問題だったのが幸い。 運良く合格できました。

• tekcycle
回答No.2

去年や一昨年の平均的な合格者は、二次で大体何点取ったのか。 その問題をあなたが解いたときに、合計で合格最低点が取れるのか。 センターのビハインドをひっくり返せる点が取れるのか。 それがまずポイントでしょう。 逆転の目があるかないかはそれ次第。 こういう計算であっているのかどうかは判りませんが、 平均だけ見れば、592.1-445で、147.1点(/300)。つまり半分も取れてないわけです。数学の場合よくありますがね。 それに対してあなたが取らなければならないのは、 最低点525.3-357で168.7点(/300)。 私なら何割かの確率で受かるでしょうが、あなたにそれだけの点が取れるのかどうか。 数学が得意なら無い話では無いでしょうね。1割未満の差ですから。 数学なら得意不得意そうでもないで1割ずつくらいは差が出ても良さそうです。 ただし、判定で良い結果が出ていないなら博打っぽくなりますので、浪人したくないなら滑り止めや併願校等の手当をしっかりしてください。 落ちたらそこに行く、そう手当てしてから博打を打ってください。 しかしその大学、センターで八割取れば、二次は0点でも受かる訳ね...。 まぁそこに本当に数学が得意な人が混じれば、大逆転はあるんでしょうねぇ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

自信があるなら受けなさい。もしかしたら全問正解かも知れません。 その場合単純には合計されず、特別扱いになりますから比率は無効です。