• ベストアンサー

CDドライブが勝手に外に出てくる

デスクトップパソコンのCDドライブが誤作動を起こして、何もボタンを押していないのに勝手に外へ出てきてしまいます。 中に入れても入れても、またすぐに外へ出てきてしまうので、現在はCDドライブが外に出っ放しの状態です。 再起動をしてもシャットダウンをしてもダメでした。 CDをセットして中に入れても読み込まずに出てきてしまうし、無理に押し込んでもダメなようです。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

恐らくCD-ROMドライブ内部のピックが壊れたものと思います。 つまりドライブ故障です。 メーカー製なら修理に出したほうがいいと思います。 (自作機なら新しいのを買ってください)

myuyuyu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ピックですか・・・そうですね☆メーカー製なので修理に出すことにしますね^^ みなさん分かりやすい回答本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

その他の回答 (3)

noname#19413
noname#19413
回答No.3

こんにちは。 私のオフィス用のノートも、同じような状況です。 CD使用頻度がゼロに近いので、私は放ってあります。(^^; ウィルススキャンで問題がないようであれば、恐らくハード的に壊れている可能性が高いですね。 扉開閉用のスイッチングが壊れたか、トレー保持の機構が壊れたものと思います。 残念ながら修理、という事になりそうですね。

myuyuyu
質問者

お礼

同じ状況の方がいらっしゃいましたか★ CDはよく使用するのでやはり修理したほうがよさそうですね・・・(^^; 広辞苑のCDソフトを使ってからこうなったのですが、まさか広辞苑にウィルスが・・・? ということはないと思うのでやはり故障ですね

  • U-Device
  • ベストアンサー率48% (48/99)
回答No.2

>どうしたらよいのでしょうか。 ドライブの交換ですね・・・

myuyuyu
質問者

お礼

故障ですかぁ。ありがとうございます

回答No.1

それは完全にCDドライブが逝っちゃってますよ。 ウィルスでもないし、 ブラクラでもなさそう。

myuyuyu
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます

関連するQ&A

  • CDドライブが開きません

    デスクトップパソコンのバリュースターVU55L45Dを6年前から使用しているのですが、先日CDドライブがボタンを押しても開かなくなりました。ドライブの下の穴に針金を挿しても開きません。 今現在、パソコンを起動するとCDドライブの下のランプがずっと点滅している状態です。(中にCD等は入っていない状態です) 何か解決策があれば教えて頂ければ幸いです。 (先日ウィルスバスターをインストールしてパソコンの起動が今迄より遅くなっていたりはするのですが、何か関係があるのでしょうか・・・)

  • CD/DVDドライブが勝手に・・・。

    NECのデスクトップのVALUESTARを使っています。OSはWindowsMeです。 CD/DVDドライブが突然勝手に動いて中からCDなどをセットするための トレイが出てきてしまうことがあります。CD-Rなどを使用している時で はないのにです。こういうことってあるのでしょうか?何か設定が間違っ ているのでしょうか?

  • CD-RWドライブが勝手に開くんですが・・

    CD-RWドライブを何度閉めても、勝手に前に出てくるのですが・・ 前に出てくるという表現が分かりにくいかもしれませんが つまり、CDを置くところが前に飛び出している状態に勝手になるんです。 ドライブにCDを入れる時は、CD置き?が前に引き出されてる状態にしますよね、 取り出しボタンか何かを押して。それが、取り出しボタンを押していないにもかかわらず、 勝手にそういう状態になるんです。勝手に前に飛び出してくるんです。 閉めても閉めても飛び出してきます・・。 ・・すごく怖いんですけど、これはなぜなんでしょうか・・ 自作PCで、作ってまだ10ヶ月くらいなのですが、 こういう現象になったのは昨日から突然です。 PCケースは以下を使用しています↓ ●COMSCOM IMPERIAL(ブラック) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020601/ni_i_cs.html http://www.dospara.co.jp/pccase/imperial.html PCケースが問題なのでしょうか・・? どういう対処をすればなおるのでしょうか

  • CDドライブが勝手に開いたり、ちゃんと読み込まなかったり

    6、7年前に購入したVAIOのデスクトップです。 ちょっと前から、CDを入れる所がいきなり開いたり閉まったりを勝手に繰り返し(ちょっとした振動の時や本当にいきなり)、 CDを入れて読み込ませようとしても勝手に開きます。 何回も何回もしつこく繰り返したら、たまに運良く開かず読み込んでくれます(笑) 修理をお願いするとなると、どういう修理になるのでしょうか? ハードの正面についてるCDドライブなので、 ハードの中身のドライブ部分の部品がどうにかなっているのでしょうか?

  • DVDやCD-RWなどのドライブが勝手に取り外される

    SONYのVAIO PCV RX-71Kを使用しています、OSは2000SP4です、ツインドライブでDVD-ROMとCD-RWがついていますが、最近パソコンを立ち上げてしばらくすると勝手にデバイスの取り外しの警告が出て、デバイスを停止させないで取り外しました...と出て、マイコンピュータでみると消えてなくなっています、シャットダウンして起動し直すと、復活してきたりして使えます、なんでこんなことになるのでしょうか?対策あれば教えていただけないでしょうか?

  • CDドライブがなくなりました

    上司に「なんとかしてくれ」とパソコンごと託された者です。 市販のイラストデータ集のCDソフトを挿入するが、起動しないとのこと。よくよく見ると、マイコンピュータにCDドライブがありません(DVD-ROMドライブはあります)。他のCDでも試みましたがやはりダメです。 いつこの状態になったのかわかりませんが、8月に私がこのパソコンをいじったときにはCDドライブもあったと思います(写真をCDに焼き付けるよう命じられたので)。 何が原因で、どうしたら修復できますか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • CDドライブが開かなくなりました

    パソコン初心者です。 パソコンはWin98でNECのデスクトップです(VE56H/3)。内臓ディスクドライブが開かなくなって中に入ったDVDが取り出せません。今までは普通に使えたのにドライブ自体が認識されません。どうすれば良いか教えていただけませんか?お願いします。パソコンのことは全く分からないので簡単に教えていただければ助かります。ちなみに、外づけのBUFFALOのCD-RWは問題無く認識されて使えます。

  • CDドライブが勝手に開きます

    FMVM58073を使っております。 だいぶ前からなのですが、パソコン使用中、勝手にCDドライブが開きます。 これはいったいなぜなのでしょうか? さらにCDドライブにCDを入れても全く認識してくれません。(入れてすぐはウイーーンと回るときもありまわらないときもあり…。)どちらにせよ読み取ってくれることはありません。 レンズクリーニングも、やっとの思いでかけましたが状況に変わりはありません。 これは故障とあきらめなければならないのでしょうか?

  • CDドライブの隙間にCDを落としてしまいました。

    突然ですが、CDの曲をパソコンに入れようと思ってCDドライブにセットしました。きちっとはまっていなかったみたいでCDドライブ内でCDが落ちてしまい、とれません。取る方法はありますか? また、ドライブ内にCDが入った状態で他のCDをセットしていつも通りに再生すると壊れてしまう危険性はありますか? 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • CDがドライブから取り出しできない

    CDがCDドライブから取り出しできなくなってしまいました。 読み込みもできない状態で音楽CDなのですが聴くこともできません。 つい最近までは正常に作動してました。 というか、もともと入っていたCD-Rを取り出して その音楽CDを入れたらこんな状態になってしまったんです。 ちなみにコピーガードCDではありません。 数年前の洋楽のCDです。 それからつまようじをさす穴?につまようじをさすと 開くと聞いたことがあってさしてみたのですが無反応です。 再起動をかけたりもしてみましたが駄目です。 デバイスマネージャーには異常の表示は無いです。 ドライブはパイオニアの DVR-A05-J [内蔵ATAPI DVD-R/RWドライブ 4倍速/2倍速 ] です。 OSはWindows2000です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう