• ベストアンサー

CDドライブが開きません

デスクトップパソコンのバリュースターVU55L45Dを6年前から使用しているのですが、先日CDドライブがボタンを押しても開かなくなりました。ドライブの下の穴に針金を挿しても開きません。 今現在、パソコンを起動するとCDドライブの下のランプがずっと点滅している状態です。(中にCD等は入っていない状態です) 何か解決策があれば教えて頂ければ幸いです。 (先日ウィルスバスターをインストールしてパソコンの起動が今迄より遅くなっていたりはするのですが、何か関係があるのでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.4

私も経験が有りますのでご参考に成ればと思います。 1.ウィルスバスターとの関係ないと思います。 2.針金の件ですが、可成り強く押さないとメカですので開きません。   布団針(太い針)の頭、またはゼムクリップ(やや太めの)を延ばした物で真っ直ぐに強く押します。 3.出てこなくなった原因は大抵、トレイの駆動モータのプーリのゴムベルトが延びて滑っているためだと思われます。 4.対策、買え替えるのが一番簡単ですがトレイを開けてみて、もしゴムベルトが手前に見える様でしたらロジン(スポーツ店で売っている滑り止めの粉)をゴムベルトに塗りつけます。 (私の場合はそれで問題なくズーッと使ってます) 5.ランプが点灯している原因についてはハッキリ分かりませんが多分トレイが中途半端な所で止まっているためトレイの出し入れを検知するスイッチが入りきらない状態にあるからでしょうか? もしかするとトレイの検知スイッチが壊れたせいでトレイが動かなくなったのかも知れません。 この場合は残念ですが修理に出されるか、ドライブを交換されるしかないと思います。 以上、参考程度ですが出来たらお試し下さい。

isurume
質問者

お礼

針金は、そんなに強い力では押していませんでした。今日家に帰ったらもっと深い所まで差し込んでみることにします。 ゴムベルトの件はトレイが無事出てきましたら確認してみます。 具体的な回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#107693
noname#107693
回答No.3

中にディスクが入っていないのであれば、ドライブを交換するのが良いのでは? DVD±R/RWのドライブでも5000円も出せばそこそこの物が購入できますし、取り付けもケースを開けて今ある配線をそのまま取り付ければ完了です。 ちなみに、針金を挿しても開けるのは電源関係なしのことなので、これで開かないってことは内部が物理的に壊れていると思います。

isurume
質問者

お礼

やはり針金を挿しても開かないとゆうことは内部が壊れている可能性が高いのですね…。 交換も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21536
noname#21536
回答No.2

私の場合は、中にDVDが入ったまま出てこなくなりました。メーカーのサービスアシスタントにTelし修理に出しました。発送業者の手配をしてくれます。結局はドライブの交換でしたが、修理代と往復の運送代を含め11000円位だったと思います。月曜日に出してその週の水曜日に戻ってきました。

isurume
質問者

お礼

修理の状況を教えて下さりありがうございます。 サポートセンターに電話して修理の件を聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エクスプローラから認識されていますか? されていないようであれば、CDドライブの電源あたりが怪しいです。 パソコンを開け、CDドライブの裏側にケーブルが刺さっていますが、4本で構成されているほうのケーブルが中途半端になっているかもしれません。もしくは寿命ってやつですね。 修理に出すと料金にびっくりすることが多いのであきらめる人も多いですが、とりあえずはUSBで接続するドライブを購入するなどで解決する人もいますよ。 ウイルスバスターによっての影響はないと思われますよ。

isurume
質問者

お礼

エクスプローラーからの認識はしていないと思います。 確かに長年使用してますし、寿命とゆうことも考えられますよね。 USBで接続出来る外付けドライブとゆうのがあるんですね。 とりあえず、修理か外付けドライブで考えてみようと思います。 ご解答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • cdドライブが作動しない

    cdドライブが作動しない NECバリュースター vl570 デスクトップです。cdドライブが作動しません。cdの出し入れに問題はありません。わずかの点滅動作はありますが動作音はありません。cdドライブのプロパティーを見ると「正常に動作しています」とありますし、デバイスマネージャーを見ても「正常」のようです。教えてください。

  • CDドライブが消えてしまった

    質問させていただきます。 問題はタイトルどおり「コンピューター上からCDドライブが消えてしまった」です。 今日買ったばかりのユーミンのベストアルバム(新品)を読み込もうとしたら、読み込めませんでした。別の音楽CDでもダメです・・・。 OS:windows7 パソコン:ドスパラ ガレリア(デスクトップ型) ●自分がやったこと ・PC再起動(windowsの更新がきていたので、一度シャットダウンしてから再起動して更新は済んでいます) ・診断ツール Fix it →デバイスが確認できませんでした。と表示されました。 ・デバイスマネージャー確認 →CD/DVDドライブの表示がない →削除・再インストールなどもできない ●備考 2ヶ月ほど前に洋楽CD3枚を問題なく読みこめています。 一週間ほど前に、なぜかPCが起動できなくなった(電源はつくけれど、画面がフリーズする)ので、PC本体の蓋を開けて、簡単な掃除(軽く埃をエアスプレーで飛ばす)をしています。(その後は特に問題なく起動) CDドライブの緑ランプは常に点滅しているが、CDを入れてしばらくのあいだ「ジー」「シャカシャカ」という小さい音を出しながらランプが点滅しても、30秒くらい立つと音もしなくなり、ランプも消えてしまう。 CDをとりだすとまた点滅し始めます。 分かるかたいましたら、お知恵をお貸しください。ユーミンのベスト楽しみにしていたのに悲しいです。

  • CDドライブが音楽CDを読み込んでくれません

    先日、中古で購入した音楽CDをパソコンに取り込もうとしたところドライブが読み込んでくれませんでした。ディスクを挿入すると、ランプが点滅し読み込もうとしているのはわかるのですがずっとその状態のままでCDとして認識できません。 そのCDはステレオやポータブルCDプレイヤーでは音飛び等もまったくなく再生でき、見たところ記録面に傷や汚れもないためディスクに問題があるとは思えません。 PCのドライブの方も他の音楽CDであればまったく問題なく読み込みますので故障やレンズの汚れということはないと思います。 SHIFTを押しながらディスクを挿入してみたりもしましたがまったくだめでした。 OSはXPで、ドライブはQuanta Storage製、SBW-242Uというドライブでもともとノートパソコン用のコンパクトなタイプのようです。 今まで数百枚の音楽CDから音楽を取り込んできましたがこういった症状ははじめてです。どうしたら読み込めるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライブの故障?

    自分のパソコンは NECのバリュースター VL750R/67DなのですがCDを読み込んでくれません。 入れても変な音が鳴り、ドライブのランプが付いたり消えたりしています。 マイコンピュータから選んでもドライブにディスクを挿入してくださいと言われるだけです。 詳しい方、助けてください。

  • CD-ROMドライブがCDを読み込んでくれません

    CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

  • CD-Rのドライブが無くなった

    NECバリュースターのペンティアム3、メモリ126、win95 を使っていますが、CD-RWのドライブを認識しなくなりました。 (Q)に設定していたのですが・・・ 後もうひとつ困ったことにセーフモードのみでしか起動しません。何度再起動をかけてもセーフモードです。そしてCD-RWドライブを認識していないので、初期化もできません。 どうすればよいでしょうか?

  • CDドライブが認識できなくなりました。

    CDを挿入したままパソコンの電源を落とした後、パソコンを再起動させたらCDドライブを認識できません。(エクスプローラ上でCDドライブが表示されません。) CPUのアクセスランプを常に点灯状態となっており、パソコンの動作はとても重いです。 又、パソコンのCD取り出しボタンを押してもドライブが出てきません。 どうすれば、CDドライブを認識できるようになるでしょうか? ドライブに入っているCDは年賀状の作成ソフトで、できるだけ早く復旧したく思っております。 どなたか復旧方法を教えて下さい。お願いします。

  • 外付けのCDドライブからOSをインストールできますか?

    パソコンに内蔵されているCD-ROMドライブがおかしくなって読み込みができなくなったので外付けのCD-Rドライブを使っています。 OSを再インストールしようと思うのですが外付けのCD-RドライブからOSをインストールできますか? パソコンはNECのバリュースターでOSはMEです。

  • ゲームCDを読み込まない?

    PCゲームを最近購入し、インストールは何とか出来たんですが、ゲームCDを入れた状態でゲームを起動しようとしても「ディスクが挿入されていません」って出てきます。 他の音楽CDやDVDなどは読み込み、光学ドライブの正面の、アクセス中の青いランプ?は点滅するのに、ゲームCDだけはアクセスランプが点滅しません。 ちなみにゲームは「デビルメイクライ4」でディスクはきれいです。 これは、光学ドライブの故障でしょうか?

  • CDドライブが反応しない

    CDを聞こうと思い、CDドライブをあけるボタンを押したのですが 「うぃーん・・・がちゃっ」というだけで開かなくなってしまいました。 過去の質問を見る限り、小さい穴があってそこを針金で強く押す と書いてあるのですが、私のパソコンだと ドライブのカバーが邪魔で押せないのです。 やはり取り替えるか修理をするしかないのでしょうか。