• ベストアンサー

CDがドライブから取り出しできない

CDがCDドライブから取り出しできなくなってしまいました。 読み込みもできない状態で音楽CDなのですが聴くこともできません。 つい最近までは正常に作動してました。 というか、もともと入っていたCD-Rを取り出して その音楽CDを入れたらこんな状態になってしまったんです。 ちなみにコピーガードCDではありません。 数年前の洋楽のCDです。 それからつまようじをさす穴?につまようじをさすと 開くと聞いたことがあってさしてみたのですが無反応です。 再起動をかけたりもしてみましたが駄目です。 デバイスマネージャーには異常の表示は無いです。 ドライブはパイオニアの DVR-A05-J [内蔵ATAPI DVD-R/RWドライブ 4倍速/2倍速 ] です。 OSはWindows2000です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.6

No.3です。 >メーカーの純正は外して付け替えました。 内蔵型タイプです。 自分で交換したのですか。 >ただ、電源は入ってるようでランプは点灯したりします。 デスクトップですよね! 電源を供給している、白いプラスティックの4本線(真ん中二本が黒、両端が赤と黄色です)のプラグが分かりますよね。5Vと12Vを供給しています。挿入はかなりきついです。一度挿入したものを取り外すのもきついので、手を怪我しないように。それと、50ピンのリボンケーブルのコネクターも再度、確実に差し込まれているかを確認してみては。そのほかにオーディオケーブルのコネクタも確認します。 直前まで動作していたのであれば、これら、コネクターの可能性もあります。

aerith
質問者

お礼

何度も回答して下さってありがとうございます。 メーカーの純正を外して自分で取り付けました。 今までメモリーの増設しかしたことなかったのですが なんとかなるもんですね。 あっ、デスクトップです。 もしかしたらケーブル関係の接触不良とかあり得ますね。 でも、実はなぜか半日ほどすべての電源を切ってそのままにしていたら なぜか直ってました。 書き込みもでき、全く問題のないようです。 なにが原因だったのかわからないのですが、接触不良の可能性が高いので 次回またこの現象になったら確実に差し替えとかしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.7

No.6の追加です。一つ基本的なこと忘れていました。電源周りを確認して、以下のことを確認してだめであれば修理です。 電源を入れた状態で、前面の、「ロード/アンロード」ボタンで、トレイの出し入れが出来なければ、もはや交換か修理しかないですね。この部分は、プログラムには、直接関係ありません。

aerith
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど、たしかにそうですね。 また壊れるような気がしてるのでその時には是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

ANo.#2です。 私の場合は買ってから1週間で修理に出したことがあります。故障の内容は違いますが・・・。 そのときはマザーボードなど数箇所の部品をすべて取り替えてもらいました。ほとんどべつのPCと交換してもらったようなものでした。修理の人はPCではよくあることですと言っていました。 PCの修理は1週間から10日位だと思います。

aerith
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます。 すぐに壊れたりするもんなんですね。 思い出せば私のパソコンも、エプソンなのですが 買ったときからキーボードのドライバのエラーがありまして 大変な思いをしたことがあります。 しかもサポートが悪くてエプソンは最悪でした。 前はデルを使っていたのですが、やはりサポートはデルが一番ですね。 と、関係ない話をしてすいません。 それにしてもほとんど部品を取替えとは大変でしたね。

  • final001
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

つまようじでは届きません。クリップ伸ばして差し込みます。

aerith
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまようじでは届かないんですね。知りませんでした。 ご指摘のとおりクリップを伸ばしてやったらすぐに開きました。 助かりました。 しかしながらとりあえず0.5cmほど開いただけで あいかわらずボタンでは開閉ができない状態です。 さっきまでは開いたのになんででしょうかね・・・。 ちなみにメーカーの純正ではないです。 メーカーの純正は外して付け替えました。 内蔵型タイプです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.3

必ず、前面に直径0.5mm程度の穴があります。また、製品には、片方がリング状のトレイのリリース用のツールが付属しています。 もしかすると、ドライブのセンターハブが、CDのセンターホールに食い込んでいるのかも知れませんが、上記のピンで解除できるはずです。 必ず電源を入れないで、そこにピンを差込ます(かなり重いです。)、0.5センチほどトレーが飛び出しますので、あとは、手で引きだします。製品により、ピンの差し込む量は、異なります。3ないし4センチメートル程度です。 電源が入っているときは、マイコンピュータで、ドライブを選択して、マウスの右クリックで表示されるメニューから、「取り出し(J)」を試みます。 恐らく、このアドバイスが表示される時には、同じ、アドバイスがアップされていると思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴はありまして、4さんの指示どおりクリップでやったら 3さんのご指摘どおり0.5cmほど開きまして あとは手で開けました。 ちなみに右クリックの取出しでは開きませんでした。 今は開いたまんまで閉まらない状態です。 もちろん手で押せば閉まりますが・・・。 困りました。修理でしょうかね・・・。 ありがとうございました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

機械的な故障だと思われます。 修理に出す以外にないと思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械的な故障ですか・・・。 まだ買ってから2ヶ月くらいなのですが・・・。 保証でなんとか治るかとは思うんですが 修理だとしたらどれくらい日数がかかるもんでしょうか?

noname#118114
noname#118114
回答No.1

ドライブ自体は動いているのですよね。 どうしても取り出せないなら、ドライブを分解して出すしかありません。 もしかしたら中でCDが挟まって出てこないのかもしれません。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずクリップを使ってなんとか取り出せました。 しかし、その後、うんともすんとも状態です。 ちなみにドライブは動いてないように感じます。 ただ、電源は入ってるようでランプは点灯したりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-Rに焼けません PIONEER DVR-105

    詳しい方がいらっしゃったらご解答お願いします。 OS:windows2000 ソフト:B's Recorder GOLD7 ドライブ:PIONEER DVR-105(A05-J) を使用しておりますが、CD-RWに焼けてもCD-Rに焼けません。 書き込み終了間際でエラーが出ます。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました <Drive Error No:51057203> とエラーが出ます。 BHAのHPにてエラーナンバーで対処方を探して試したり、ソフトを再インストールさせたりなどしたのですが、CD-Rには焼けません。 CD-RWには焼けるので、ただ単にメディアが対応していないのでしょうか? CD-RWはTDKの4倍速で、CD-Rはマクセルの16倍速で焼いてみました。 何となく「試してみたら?」などの対処法などがあれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • DVDドライブの高速メディア対応

    古いDVDドライブで1~4倍速対応の物を使っていますが、8倍速のメディアを買ったら、「この製品は新規格ハイスピードDVD-R対応ドライブ専用メディアです。1~2、1~4倍速対応のDVD-Rドライブおよびレコーダーでは、ご利用いただけません。」と小さい文字で注意書きがあります。 絶対に無理なのでしょうか?機械を壊してしまうのでしょうか? ドライブはPioneerのDVR-105です。 ご教示よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブを認識しなくなりました

    DELLのデスクトップ(DEMENSION 8250)を使っています。OSはXPです。 事象発生前のドライブ構成は、 A:FDD C:HDD(FUJITSU MPE3136AT) D:DVD±R/RW(パイオニア DVR-110D) E:HDD(ST380021A) F:CD-R/RW(SONY 機種不明) となっていました。 この状態で何の問題もなく稼働していたのですが、先週の土曜日(2月4日)に市販の音楽CDをCD-Rにコピったり、マイベストを作ったりしたりしているうちに、DドライブとFドライブがアプリケーションに認識されなくなりました。 やむなくPCを再起動しましたがやはりDドライブとFドライブが認識されません。「デバイスマネージャ」を開いてみると、「CD-Rドライブ」とか「DVDドライブ」という項目自体が見当たりません。「IDE ATA/ATAPIコントローラ」という項目はあります。 皆さんのお知恵をお借りできるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • CD-Rを認識しない

    WIN XPのマシンです。 ライティングソフトはEACです。 これまでの、ドライブ ソニーNECのAD-7173A では、CD-R書き込みが8倍速までしかできず、不満だったので、パイオニアのDVR-115Dも購入しました。 EACにて、CDRDAO経由で4倍速でCD-Rを焼いたのですが、そのCD-RがAD-7173で認識されません。 他のDVDプレーヤーでは認識され再生もできます。 CD-Rにも相性みたいなことがあるのでしょうか? ソフトが競合しているせいでしょうか? ちなみに、DVR-115Dがマスター、AD-7173がスレーブにしてあります。 また、DVR-115DでCDRDAO経由で書き込むさい、EACのバッファがされていませんでした。これも不具合でしょうか? どうか、ご教授お願いします。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。