• ベストアンサー

社交辞令だったんでしょうか?

この春、私は予備校で顔見知り程度だった男性と同じ大学に通うことになりました。そこで日程の合うときにランチをしました。(友人としてというつもりです。)そのときの雰囲気は良かったのではないかと思います。 その後男性の方からまたぜひ誘ってね、というメールが来たのでしばらくして私から誘ってみました。 ですが返事がそっけない感じで「多分行けると思う」というような返事でした。 そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 私は間に受けて誘ってしまったので少し後悔しています。 皆さまの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたと彼の違いは交流後の余韻の残り方。片思いのあなたは前回の交流の熱そのままに、その熱を冷まさないようにしながら過ごしていた。そして個人的に温度を高めて誘うという行為を選んだ。それに対して彼は、あなたとランチをした時はそこそこ盛り上がったけれど、その後その温度を冷まさないように温め続けようとか、残そうとか、そういう感覚では過ごしていなかった。そんな彼側には、あなたとランチをした後に自然なクールダウンが生まれている。ほぼほぼ以前のランチの余熱が無くなったタイミングであなたからの誘いが来た。以前のように続き温度を持たない彼が選んだ対応が、多分行けると思うという言葉にも表れている。多分行けると思う=なんとなく朝起きたてのような鈍い印象。あなたにはそう感じたんだと思う。実際にその通り。あなたは前回の続き温度で誘いをかけた。それに対して片思いの彼は、特別な保温作業も選ばずに自然なクールダウンの中にいた。そっけないと感じたのはあなたが以前の温度のままの自分で、以前と同じ彼の温度を基準に感じているから。社交辞令的な極端な捉え方をする必要は無い。ただ、今回のリアクションからも分かるように、彼はまだあなたとの交流温度を盛り上げようというスタンスは取っていない。あなたとの交流は単発イベントだと思っている。片思いのあなたは彼との関係を線で捉え、彼はあなたとの関係をまだ点で捉えている。線の目線=間の無い目線。点の目線=点と点に間が生じる目線。間を持つ点の彼は、良くも悪くもその場でサクッと温度が上がり、交流が終わるとまた直ぐに温度が下がる。線目線のあなたは温度が下がり難い。線の目線で同じ温度のまま動いてみたら、点の目線で向き合う、間のある彼の温度は平熱に近かった。そんな平熱の彼が選んだ言葉≒多分行ける。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、冷静にお互いの違いも理解した上で健やかに片思いしていく事。まだまだ関係を繋ぐモードで向き合っていない彼がいる事も認めた上で、あなたも良い意味で彼の持つ点の軽さをシェアしていけるように。今は単発の点でも、それが無理なく楽しく続いていけば、段々そこには線に繋がる余韻も生まれてくるから。大切にしてみて☆

toleranty
質問者

お礼

心理の時間に対する変化、とても納得がいきます。あまり重く捉えずに楽しむ意識を持とうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yume358
回答No.5

その男性がそのつもりもなかったら、「また誘ってね」とはならないでしょう。社交辞令ならば、「今日は楽しかったです」で止めておくのが通常でしょう。 話をする時と、文章とでは異なる雰囲気の方はかなりいらっしゃいます。話し出せば結構饒舌でも、自分からは話し掛けられないという方もいますね。ランチしながらの時の雰囲気が良かったのでしたら、会えば同じようになりますよ。「多分…」という素っ気ない返事は、待ってましたとばかり飛びつくのは恥ずかしいという照れもあるかもしれません。 「じゃ、いつにする? どこで会う」と連絡して大丈夫だと思いますよ。

toleranty
質問者

お礼

確かに社交辞令ならそういう言い方になりますよね!日にちを決めてみたいと思います。ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.4

「たぶん行けると思う」は「行ける」じゃないですか。 そっけない感じで「ちょっと今は無理」とかいわれたのが、社交辞令だったということですよ。まあだいたいハタチくらいの男の子が女の子に対して社交辞令を使うなんてほとんどないですけどね。そこが男の子と女の子の違いです。 たぶん行けるといったのですから、誘うのが礼儀だと思います。

toleranty
質問者

お礼

なるほど、この年齢の男子は社交辞令は言いませんか!礼儀としても誘ってみようと思います!ありがとうございます

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 社交辞令的に使うケースは多いでしょう。しかしながら、嫌いな人にはそんな事は言いません。人間として、貴方の事は認知しているというプラスの意味に捉えましょう。 本当に誘いたかったのかもしれませんけど、何か用事があり、またお疲れモード、機嫌が悪かった、忙しかったので、そっけない返事だったのかもしれません。 いずれにせよ、あまり気にしすぎない事ですし、真に受けた事を後悔しなくて宜しいです。本当に誘う気だった可能性もあるのですからね。また誘う気がなく、社交辞令だったとしても、スルーせず、ちゃんと、返事を返し、誘った貴方は、素晴らしい心の持ち主です。 そんな事がきっかけで、恋愛に繋がるケースや、その方と親密になり 友人になれるケースもあるので、あまり悲しまないでくださいね。

toleranty
質問者

お礼

相手は忙しいのかもという気は確かにします。。私のことをプラスに捉えているということを前向きに考えて誘ってみようと思います!ありがとうございます。

• tkkz55okwv
回答No.1

> そっけない感じで「多分行けると思う」というような返事 文章だと、「そっけない感じ」になっているだけで、実際は、どうだかはわからないですね。 文章の表現力はそれぞれですので。 > 社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。

toleranty
質問者

お礼

社交辞令ではなさそうですか、よかったです。 文章と実際は違いますよね。あまり悪く考えないようにしようと思います。ありがとうございます。