• ベストアンサー

社交辞令だったんでしょうか?

この春、私は予備校で顔見知り程度だった男性と同じ大学に通うことになりました。そこで日程の合うときにランチをしました。(友人としてというつもりです。)そのときの雰囲気は良かったのではないかと思います。 その後男性の方からまたぜひ誘ってね、というメールが来たのでしばらくして私から誘ってみました。 ですが返事がそっけない感じで「多分行けると思う」というような返事でした。 そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 私は間に受けて誘ってしまったので少し後悔しています。 皆さまの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

あなたと彼の違いは交流後の余韻の残り方。片思いのあなたは前回の交流の熱そのままに、その熱を冷まさないようにしながら過ごしていた。そして個人的に温度を高めて誘うという行為を選んだ。それに対して彼は、あなたとランチをした時はそこそこ盛り上がったけれど、その後その温度を冷まさないように温め続けようとか、残そうとか、そういう感覚では過ごしていなかった。そんな彼側には、あなたとランチをした後に自然なクールダウンが生まれている。ほぼほぼ以前のランチの余熱が無くなったタイミングであなたからの誘いが来た。以前のように続き温度を持たない彼が選んだ対応が、多分行けると思うという言葉にも表れている。多分行けると思う=なんとなく朝起きたてのような鈍い印象。あなたにはそう感じたんだと思う。実際にその通り。あなたは前回の続き温度で誘いをかけた。それに対して片思いの彼は、特別な保温作業も選ばずに自然なクールダウンの中にいた。そっけないと感じたのはあなたが以前の温度のままの自分で、以前と同じ彼の温度を基準に感じているから。社交辞令的な極端な捉え方をする必要は無い。ただ、今回のリアクションからも分かるように、彼はまだあなたとの交流温度を盛り上げようというスタンスは取っていない。あなたとの交流は単発イベントだと思っている。片思いのあなたは彼との関係を線で捉え、彼はあなたとの関係をまだ点で捉えている。線の目線=間の無い目線。点の目線=点と点に間が生じる目線。間を持つ点の彼は、良くも悪くもその場でサクッと温度が上がり、交流が終わるとまた直ぐに温度が下がる。線目線のあなたは温度が下がり難い。線の目線で同じ温度のまま動いてみたら、点の目線で向き合う、間のある彼の温度は平熱に近かった。そんな平熱の彼が選んだ言葉≒多分行ける。言われてみてどう?こうして書き込んでみたからこそ、冷静にお互いの違いも理解した上で健やかに片思いしていく事。まだまだ関係を繋ぐモードで向き合っていない彼がいる事も認めた上で、あなたも良い意味で彼の持つ点の軽さをシェアしていけるように。今は単発の点でも、それが無理なく楽しく続いていけば、段々そこには線に繋がる余韻も生まれてくるから。大切にしてみて☆

toleranty
質問者

お礼

心理の時間に対する変化、とても納得がいきます。あまり重く捉えずに楽しむ意識を持とうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

その男性がそのつもりもなかったら、「また誘ってね」とはならないでしょう。社交辞令ならば、「今日は楽しかったです」で止めておくのが通常でしょう。 話をする時と、文章とでは異なる雰囲気の方はかなりいらっしゃいます。話し出せば結構饒舌でも、自分からは話し掛けられないという方もいますね。ランチしながらの時の雰囲気が良かったのでしたら、会えば同じようになりますよ。「多分…」という素っ気ない返事は、待ってましたとばかり飛びつくのは恥ずかしいという照れもあるかもしれません。 「じゃ、いつにする? どこで会う」と連絡して大丈夫だと思いますよ。

toleranty
質問者

お礼

確かに社交辞令ならそういう言い方になりますよね!日にちを決めてみたいと思います。ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

「たぶん行けると思う」は「行ける」じゃないですか。 そっけない感じで「ちょっと今は無理」とかいわれたのが、社交辞令だったということですよ。まあだいたいハタチくらいの男の子が女の子に対して社交辞令を使うなんてほとんどないですけどね。そこが男の子と女の子の違いです。 たぶん行けるといったのですから、誘うのが礼儀だと思います。

toleranty
質問者

お礼

なるほど、この年齢の男子は社交辞令は言いませんか!礼儀としても誘ってみようと思います!ありがとうございます

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 社交辞令的に使うケースは多いでしょう。しかしながら、嫌いな人にはそんな事は言いません。人間として、貴方の事は認知しているというプラスの意味に捉えましょう。 本当に誘いたかったのかもしれませんけど、何か用事があり、またお疲れモード、機嫌が悪かった、忙しかったので、そっけない返事だったのかもしれません。 いずれにせよ、あまり気にしすぎない事ですし、真に受けた事を後悔しなくて宜しいです。本当に誘う気だった可能性もあるのですからね。また誘う気がなく、社交辞令だったとしても、スルーせず、ちゃんと、返事を返し、誘った貴方は、素晴らしい心の持ち主です。 そんな事がきっかけで、恋愛に繋がるケースや、その方と親密になり 友人になれるケースもあるので、あまり悲しまないでくださいね。

toleranty
質問者

お礼

相手は忙しいのかもという気は確かにします。。私のことをプラスに捉えているということを前向きに考えて誘ってみようと思います!ありがとうございます。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.1

> そっけない感じで「多分行けると思う」というような返事 文章だと、「そっけない感じ」になっているだけで、実際は、どうだかはわからないですね。 文章の表現力はそれぞれですので。 > 社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。

toleranty
質問者

お礼

社交辞令ではなさそうですか、よかったです。 文章と実際は違いますよね。あまり悪く考えないようにしようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令?

    世間で激務と言われる業界の男性なのですが、 あることでお世話になったのでお礼メールとして、『ありがとうございました。また会いましょう!』と言ったところ、 『今度○一緒に行きませんか?目先二週間は仕事立て込んでますが、それを過ぎたら落ち着くと思うから日程決めましょう!』と返事がきたので、社交辞令じゃなく本気で二人で会うつもり?と思ってしまいました。 でも二週間すぎても連絡なく、 お仕事どうですか~?とさりげなく聞いてみたら『今度ミーティングがあって、そこで部内の仕事の進捗など話し合うんだけど、その具合をみないと上司に早めに退社したいととても申し出ることができないんです。早出できそうだったらまた連絡します!』とのことでした。 ただその後二週間たったのにまた連絡がありません笑。 ただの社交辞令だったなら空気読んで催促やめようと思うのですが、どうなんでしょうか…?

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令?

    「誘ってください」に対する返事が「○○に行くときは誘ってください」は社交辞令ですか? (電話番号も書いてありました) 彼の呼びかけ皆でサッカー観戦に行きました。 またサッカー誘ってください。とメールしたところ、 上記のような返事が来ました。 私から誘って今度2人で食事にいくのですが、2回ほど相手の都合で日程が変更になりました。快く了解したものの、ふと迷惑だったのだな、社交辞令だったのだなと理解しました。 なんだか気が重く、憂鬱です。いっそ断ってくれたらと思いますが、私から誘っているので断れないし、そうすることで角が立ち気まずいのも困ります。 習い事で知り合いました。お互い独身です。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 20代のOLです。 一度デートをした男性に借りたDVDを返したいとメールをしたところ(口実ですが笑)、「ありがとう!早く遊ぼうね」というような返事が来ました。うん、近いうちにね、という旨で返信すると、「また○○(私の名前)が暇なとき教えてね」と返事がきました。 この流れは、やんわり避けられたのでしょうか? それともただ私の予定を優先してくれているのでしょうか? この場合、すぐに予定を言うべきじゃないですよね? 私はこのあとどうするべきでしょうか? ちなみに、一度目のデートはいい雰囲気でだったと思うのですが。