同性の友人による体のタッチ

このQ&Aのポイント
  • 最近友人が2人できました。とてもいい人なのですが、ボディタッチが多いと感じています。
  • 友人は僕以外の親しいどうせいにっも触っていたので、これを受け入れてしまうと、続く気がするのでどうしても抵抗してしまいます。
  • 同性同士で気にしすぎですか?皆さんもそれくらいのボディタッチをしているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

体を触ってくる同性の友達

最近友人が2人できました。とてもいい人なのですが、ボディタッチが多いと感じています。どうやら2人とも親しい人の体をよく触るようで、毎日何回もふざけて僕の体に触ってきます。僕は体を触られるのが好きじゃないのでそれを伝えてやめてほしいと何回もいいましたが、それでも太ももや胸を触ろうとしたり、抱き着いてきたり、首元の襟から下着を覗こうとしたりしてきます。普段は触ろうとしてきたら友人の手を抑えてなんとか防いでいますが、2人同時に来る場合もあるのでやはり触られます。『セクハラだぞ!』と怒ると『同性だから別にいいだろ?』と言い訳にしたりします。僕が怒ったり抵抗しているのが面白くてやっているのは理解しているのですが、友人は僕以外の親しいどうせいにっも触っていたので、これを受け入れてしまうと、続く気がするのでどうしても抵抗してしまいます。同性同士で気にしすぎですか?皆さんもそれくらいのボディタッチをしているのでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.5

その友人たちは、あなたが本当に嫌がっているのがわからないんじゃないでしょうか。「同性だからいいだろう」と言うのは、ふざけあっているだけだからというニュアンスが感じられます。でもボディタッチが気にならない、むしろ楽しい人と、あなたのように嫌な人といるのです。 彼らは自分たちの感覚だけで考えているので、同性でも嫌がる人間がいることを理解できないのです。あなたが嫌がるのを無理に触ることが楽しい遊びになってしまっているのですが、度を越せばこれはいじめです。 あなたも覚悟を決める必要があります。その2人の友達を失うかもしれませんが、「これ以上続けるなら付き合わない」と言わない限り、あなたの気持ちは相手に伝わらないでしょう。

• blazin
回答No.4

勿論No は No と伝えて構わない。ただ、あなたが想像しているようにそのお友達は、あなたの拒否リアクションもコミュニケーションの栄養にしようとする。→嫌よ嫌よも好きのうち。そんな風に受け止められる。結果論になるけれど、そのスキンシップに特別反応せず、相手のマイペースを許しておけば、いずれそのスキンシップは収まった可能性がある。リアクションが欲しくてそもそもスキンシップをしている。一番スキンシップする気が失せるのは、とにかく相手の反応が鈍い状態。その目線で言うとあなたはとても美味しい相手。プラスであれマイナスであれ、大きなリアクションを返してくれる相手はスキンシップのし「甲斐」がある。あなたが今続けている抵抗は、相手から見たら栄養。あなたも最初の頃は無理をして受け入れてしまったんだと思う。下手に拒んで嫌われたらどうしよう。スキンシップだけをやんわりと拒んだつもりが、相手を強く拒絶するような激しいメッセージとして伝わったらどうしよう。そう考えたあなたは、つい受け入れるを選んでしまった。基本的にそのスキンシップは、友達という親しい枠の「中」で行われているコミュニケーション。同じように友達以外にもスキンシップはしているけれど、友達という枠内にいる相手には、より安心してスキンシップが出来る。その安心感が、今のあなたには少し厄介なのかもしれない。自分に対して友達としての安心感を覚えてくれているならそれは少し嬉しい。自分を友達だと認めているからこそ向けられているスキンシップなら、その方向性自体はあなただって悪い気はしないはず。ただ、まだ親しくなりたてで友達とは言え緊張感も抱いているあなた。そんなあなたに対して、お友達が選んでくるスキンシップという距離感はやや too much。ただでさえ自分を守りながら慎重に距離を選びたいあなた。スキンシップは相手が一方的に選んでくる近しい距離感。あなたも少し気持ちが悪いのかもしれない。どうしてもスキンシップをもらうとペースが乱れてしまう。乱れていると思われたくないから澄ましていると、更にスキンシップが増える。結局あなたは反応してしまう。その反応はお友達にいじり甲斐という栄養を与え、次のスキンシップの為のエネルギーを生み出してしまう。あなたも幼い二人の友達をやり過ごせるほど成熟していない。どうしても振り回されてしまう部分はあるんだと思う。スキンシップは拒みたいけれど、お友達の事は拒みたくない。最近友達が二人で来ましたというあなたの言葉には嬉しさも含まれているから。こんな不器用で自分に自信が無い僕を友達として受け止めてくれた、受け入れてくれた。今のあなたの中ではその事実の方が大きくて尊い。だからこそ、スキンシップを拒む時もあなたは慎重に対応しようと思っている。行動はやんわり拒否したいけれど、友達関係自体は拒否していないという事を伝えていく難しさ。それが今のあなたなんだと思う。言われてみてどう?お友達としてのスキンシップはもう少し続くのかもしれないけれど、同じ温度で続いたり、更にエスカレートするような事があるか?といえばそれも無いのかもしれない。お友達のあなたイジりにもブームとスランプはあるから。ゼロにはならないかもしれないけれど、長く友達でいれば自然と落ち着く。友達でいる時間が長くなるとスキンシップ自体にも飽きてくるから。イジるならむしろ、いつもいる友達よりも外側にいる人たちの方が良い。新鮮だ。リアクションも良い。いずれそういう形で変化していくんだと思う。あなたの心の余裕次第だけれど、可能ならもう少し長い目で見ていく。気になるスキンシップの部分にばかりに囚われずに、あなたも大切なお友達の事を「全体」として見ていけるようにね☆

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>同性同士で気にしすぎですか?皆さんもそれくらいのボディタッチをしているのでしょうか? ボディータッチはオキシトシンという愛情ホルモンを分泌させる力があります。それは同性であろうが異性であろうが、相手に信頼を置いている場合です。肩をポンポンと叩かれるケースもあり、それは、おまえ仕事勉強頑張れよという相手からの励ましでもあり、肩を叩かれることにより、オキシトシンが分泌され、癒されるのが普通です。 しかし、嫌な相手に体を触られるのは嫌ですよね。他の子にも触っているのは、相手の反応を見て面白がっているからでしょう。 はっきりと相手に迷惑ですといい。後はスルーするようにしてください。無視です。それでも続くなら、もう縁を切ってください。 以上。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

男性同士では普通しません。十分以上に不快なレベルなので、気にし過ぎということは全くありません。

• habataki6
回答No.1

他人は身体に触れる事はできません、それすると ワイセツ事件や感染症などで危険です、例外的に 医師は業務として患者を診断する事も可能です、 資格が必要なのですが、それでも専門診察以外は 責任を問われます、つまり大人でも同意が必要 ですので、警察にご相談ください。 <ボディタッチをしているのでしょうか? 世界的にはテロリストがする事で有り、犯罪行為です つまり触れるだけでも、お亡くなりになる事は、世界 的に知られています、安易に許してはいけません。