• ベストアンサー

古代ローマの水道設備

ローマ帝国時代、優れた水道設備が各地にあって、領内の人たちは大量の新鮮な水を享受していたわけですが、ローマ帝国滅亡後、中世に入るとほとんどの水道が放置されて使われなくなってしまいます。それがコレラやペストがはびこる元になるわけですが、なぜ中世ヨーロッパの人はこの便利なシステムをメンテして使い続けようとしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

ローマ帝国の滅亡後も、ローマ水道は敵により徐々に破壊されていきました 水や食料の供給を止めるのは、日本の戦国時代でも必須でしたから、戦いの当時は、各所で破壊されたのだと思います 余談ですが、キーフへの電力も水道の供給も止めなかったのは、ロシアの誤算だったのか・・・とても不思議な戦争だと思いました

scampia
質問者

お礼

4名の方からそれぞれの説の回答をいただき、とても面白く拝見しました。文化レベルの低い異民族に置き換わったため設備を使いこなせなかった、領土が細かく分断されてインフラの共有ができなくなった、インフラを充実させて国民の機嫌を取る必要がなくなった、などなど。多分原因はひとつではなく、これらの要因が混ざっていたのかもですね。ただ、既にあったあんなに便利なものをなぜ利用しなかったのかという素朴な疑問への一番シンプルな答えがこれでした。使い続けなかったのではなく、あえて敵側のシステムなので壊したということですね。なるほどです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

ローマ帝国が滅亡したのは、異民族が侵入してきたからです。「ゲルマン民族の侵入」とかいいますでしょ。 ローマ帝国の最大版図は今のフランスあたりまでです。ドイツはゲルマン民族が主に暮らす地域でした。そこから異民族がどんどん入ってきたわけです。フランスはローマ帝国時代はガリアと呼ばれていましたが、後にフランク人になる人たちがやってきましたから民族が置き換わっています。イタリアもじゃんじゃん異民族が入ってきました。 スペインはそのうち北アフリカからイスラム教徒がやってきます。東ローマ帝国の地域もほとんどがイスラム圏になりますね。 つまりヨソからこれといった高度な文明も持っていない、文字通りのエイリアン(エイリアンの本来の意味は異民族です)やプレデターみたいなのがやってきて既存の人類を皆殺しにしてとって代わったわけですから、彼らにとってローマ帝国の施設なんて「なんだかよく分からんもの」なんですよ。我々がプレデターの文明を使えないのと同じです。ナンダコリャなんですよ。 廃れてしまえば、復活することはできませんよね。今の子がダイヤル式の電話機を使えないのと同じ。 ローマ帝国滅亡あたりから中世のヨーロッパ史、とりわけ西ヨーロッパ史は「民族殺戮トーナメント戦」ですよ。

scampia
質問者

お礼

時代が進んでいるのに文化水準の低下の激しさには驚くばかりです。民度の高さではなく野蛮なほうが世界を席巻していくのは昔も今も同じですね。

• tzd78886
回答No.2

ローマ帝国は「帝国」とは言うものの、皇帝は実質的には大統領のようなものです。つまり共和国だったわけで、国民から支持されないといつその座を奪われるか分からない状態だったのです。その後ヨーロッパ各国は王が国民を搾取する国に変貌します。搾取する対象になった国民のために何かするはずはなく、そのためキリスト教が西洋人の心のよりどころになっていったのです。

scampia
質問者

お礼

本当に暗黒の中世ですね。どんな時代にも人は慣れていくんでしょうが。

• fujic-1990
回答No.1

コレラやペストが流行ったのは、テルマエなどを成立させた水道設備と言うよりは、下水道のほうの問題だろうと思いますが、  水道橋や水道管の修繕等、下水道の設置には大規模予算とそれを有無を言わせずに動かす権力が必要です。  ローマ帝国が滅亡した後、各地に王国ができたわけで、そうなるとA国では「ここに水道管を作りたい」、B国では「イヤ、ソレは困る。こっちでなければ」、C国「水道管?下水道?俺たち、カネがないからそんなのいらないかな」とか意見が分かれると、管や道がつながりません。  つながってコソの管や道です。つながらないから重要さが認識されず、忘れ去られることになります。  それで結局なにもされなくなったのだと思います。

scampia
質問者

お礼

なるほど。今でも町と町の境界線にある道とかって陥没だらけだったりします。どっちの町も自分で直したくないんでしょうね。