• 締切済み

住民税について

私は以前小さな麻雀店のオーナーでした。 30年前の麻雀店の従業員は過去になんらかの理由で住民票が移せない人が多く入れ替わりが多かった為社会保険に加入してませんでした。当時は社保に加入してない事についてハローワークなどから指摘も受けませんでした。その為給料から所得税だけ引き住民税や保健、年金(住民票がある従業員)は個人で支払ってもらいました。(支払い証明書有りの場合は会社が半分負担)つい最近当時の従業員に会話の中で、未だに住民税を一度も払ってないと笑いながら言ってたのですが可能なんですか?もし払ってない事が発覚した場合はどうなるんですか?その方の今後が心配なんで分かる方いたら教えて下さい

みんなの回答

• sutorama
回答No.3

「離婚後、自分の居場所を知られたくないから住民票は移せない。だから保険料金や年金も離婚後一度も払ってない」 これがウソなんですよ もちろん年金は払わなくても誰も催促もしません しかし、例えば失踪届を家族に出されていても、役所に親族にはすべての情報を知らせないでほしいと伝えれば、誰にも伝えません 警察に今の所在が知られても、警察にも親族には居所を伝えないでくれと意志を表明すれば、失踪したままにできるのです ※失踪宣告書申立書 なんでそこまでその人の言うことを信じられるのか不明です もちろん、非常識の馬鹿はいますからそれで良いのですが、家族の誰かが払っていると考えるのが、普通なのですよ・・・

• sutorama
回答No.2

家族の誰かが支払っているだけの話でしょう

7saku
質問者

補足

誰かが払ってる事はないと思います たしか元従業員の方は、こうも言っていました。 「離婚後、自分の居場所を知られたくないから住民票は移せない。だから保険料金や年金も離婚後一度も払ってない」 私が心配してるのは、このままバレなければ良いんですが、もしバレた時はどうなってしまうのか。住民税だけで済むのか。 詳しい方いましたら教えて頂けませんか

• f272
回答No.1

住民税の納付義務があるのに支払っていない場合には,まずは督促があり,それでも納付がなければ最終的に差押えとなります。自治体は裁判をせずに差し押さえを行うことができます。また時効になる前に手続きを行いますので,永遠に時効にはなりません。自己破産しても免責にはなりません。住所を変えても住民登録をしている限りは追いかけてきます。住所不定で頑張るか,海外逃亡しか逃れる手段はありません。