印刷が正常にされない

このQ&Aのポイント
  • 大学で購入し、先日届いたので同封されていた説明書通りに操作を行ったところ印刷が正常にされませんでした。クリーニングしたり、時間を置いて印刷したりしましたが、全く改善されません。印刷は薄いピンクでしかされず、修理に出すべきか悩んでいます。
  • 印刷が正常にされない問題を抱えています。大学で購入した製品で、説明書通りに操作を行ったのに印刷がうまくいきません。薄いピンクの印刷しかされず、クリーニングや時間を置くなどの試みも効果がありませんでした。修理に出すべきか迷っています。
  • 購入したばかりのDCP-J914Nという製品で印刷が正常にされません。説明書通りに操作を行いましたが、印刷は薄いピンクのみであり、改善されません。クリーニングや時間を置くなどの試みも不成功でした。修理に出すべきかどうか判断できません。
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  • 締切済み

正常に印刷されない

■製品名を記入してください。 【 DCP-J914N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【大学で購入し、先日届いたので同封されていた説明書通りに操作を行ったところ印刷が正常にされませんでした。クリーニングしたり、時間を置いて印刷したりしましたが、全く改善されません。印刷は薄いピンクでしかされず、どうすれば良いか分かりません。これは修理に出した方が良いのでしょうか?インクはスターターセットみたいなものを使っています。インクの順番は合っています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11、iPhone       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.5

ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_20.html ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMを使わずに、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。   ↑ ここからやって見て下さい ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 ↓ 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の指示に従えば出来ると思います

回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 設置までにどのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインクを入れ替え時に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、初期不良の可能性が非常に高いと思われますので販売店舗もしくはブラザーコールセンターにご連絡ください。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

Sakibrassta06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 製品が届いたのは4月の10日ぐらいで届いてすぐに開封し、説明書通りにしましたが上手くいかずクリーニングをした後一旦放置して、3日後ぐらいに再び印刷テストをしましたが画像のような結果でした。その後も何度かテストしましたが同じような結果でした。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.3

ヘッドのノズルが詰まっているか、インクカートリッジに問題があると 思います。 チェックシートを印刷し、印刷状態を確認し、ヘッドクリーニングを 実施してみてください。 改善されない場合はインクカートリッジの交換が必要かもしれません。 別メーカーのインクジェットプリンターを使用していますが、時々 印刷色がおかしくなることがあります。 インクカートリッジ側に原因があることが多いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

印刷品質チェックシートの結果なのかな? 本体操作パネルから実施した結果でしょうか? 用紙はインクジェットプリンター対応用紙? https://newlife.u-coop.or.jp/yamagata/standby/pc/pdf/printer_DCPJ914N2022.pdf パソコンから操作のみ不具合が発生する場合は プリンタードライバー不具合の可能性が高いです 他機種のプリンター情報が残っている場合は 削除してから新規インストールし直す必要があるかも知れません https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n 購入生協で交換依頼はできないのかな? メーカーとやり取りしてメーカー無償修理を受ける事も可能と思いますが 情報のやり取りの結果サポート側が修理と判断しないといけない メーカーに発送する必要がある 1週間程度の修理期間が必要 2021年4月発売のモデルのようで まだ同梱インクが劣化する事は考えられない 初期不良と考えて良いと思います

Sakibrassta06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 用紙については盲点だったので確認しました。インクジェット対応紙ではなかったですが、印刷出来ないことはないみたいです。用紙はトップバリューのA4のコピー用紙を使っています。 画像はテスト印刷のもので製品のタッチパネルから操作をしました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n こちらですね。 購入直後みたいなので初期不良が疑われますね。 購入先に連絡することをおすすめします。恐らく初期不良って事で良品と交換となる気はします。

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  • DCP-J926N-B

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J926N-B    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【この製品を購入したばかりでスターターインクカートリッジを取り付けて印刷品質を確認したところ、薄いピンクで印刷されました。ヘッドクリーニングしても変化はなく、コピーをしても同様に薄いピンクで印刷されます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6973CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     コピーがかすれる(FAXの印刷は正常)。各クリーニング処置は数回実施、インク新品交換済。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10/8.1/7   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J730DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【・印刷で全体が正常な色で印刷されない  ・クリーニングをして印刷チェックリストを確認すると    M:下2段のみ印刷 C:下2段のみ印刷 Y:下2段のみ印刷    BK:下4段のみ印刷 説明文の文字が4分の3程度印刷されていない  ・クリーニングを数回行うが改善なし                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷の色が薄い状態です。 黒がかすれたので、インククリーリングでは回復しなかったため、クリーニングカセットを購入し使いました。かすれはなくなりましたが、無色に近い色合いです。インククリーニングを試みましたが、わずかに色がついた程度です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください DCP-J515N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷かすれ ヘッドクリーニングしてもなおらない インク替えても治らない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     専用ケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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    ■製品名を記入してください。 【  dcp-j987n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 イエローインクが無くなりました。黒一色で印刷したいのですが イエローインクを変えないと印刷できないのでしょうか。しばらくは黒のみで対応したいので方法を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線lan    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒印刷が 急にうすくなった

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J887N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正インキ黒 印刷が急にうすくなった。テスト印刷チェックするもカスレなし。 印刷の色が薄い。クリーニング1回 改善見られず。もっとクリーニングすべきですか? 他に設定ありますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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