• 締切済み

エリートと呼ばれる条件は何?40歳からでもなれる?

入社時から特別待遇を受けたり、下積みとか全くせずにいきなり高給貰えるポジションつくことができる人をエリートと言いますよね。 昔からこのエリートに憧れているんですが、40歳越えた今でも 「あなたはこの社員のエリートだから」 とか言われたりした経験がありません。 どうやったら言われるんでしょうか? 今の会社には転職で入り、部長待遇での入社でしたがそれでもダメでした。 過去に経験を積んでおり、電験2種とか資格もたくさんあるからって言う理由で部長としての入社でしたが、こういう叩き上げ感あるとエリートとは見てもらえないんですかね。 エリートって言うのはペンシルベニア大学で学位を取って26歳でいきなり執行役員、みたいな若くて出世した人限定の称号で、もう私が手に入れることはできないんでしょうか。 私がエリートと他人から呼んでもらって羨まれるために、何が必要ですか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

>社会の中で公的に優秀とされる人間や集団。社会や集団などで、指導的、支配的な役割を受け持つ層。日本語訳は選良(せんりょう)、精鋭(せいえい)など[1]。 これがエリートの定義です。 従業員はエリートになりえません。 また個人がエリート階級になろうとしてなれるものではありません。 その上で興味があるのでしたら3代かけてエリートを養成してください。

回答No.2

先ず、「エリート」の定義が違う、と思います。エリートは門地で決まるものです。  三男が博士号を取得し、クオンツとして某金融機関に勤務しています。他の社員よりも昇進が早く(学閥の影響もあり?)、かなり良い収入を得ています。  彼はエリートでしょうか。能力に応じた待遇を得ているだけなのです。私は労働者階級、彼ももちろん労働者階級です。労働者階級からエリートにはなれません。  もし、貴方が皇族の一員か、維新で活躍した武士の子孫なら、エリートと呼ばれるでしょう。そうでないなら、駄目です。

raiponta0123
質問者

お礼

変えようがありませんね

• nowaver
回答No.1

>もう私が手に入れることはできないんでしょうか。 はい

raiponta0123
質問者

お礼

辛いですね。