• ベストアンサー

天然

今日、学校で天然と言われました。私は正直天然の意味が分かりません。私は勝手に天然=バカ、空気が読めない、変人など良い印象を持っていません。天然とはどういう意味でしょうか?また、天然と言われるのはバカにされていると言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

おそらくお友達が使った天然とは、自分が欲するタイミングでリアクションをして来なかったり、あなたとのコミュニケーションで感じる独特の「間」だったり、そんなリズムの違いをざっくりと表現した言葉。もしその天然発言に悪いニュアンスがこもっていたら、あなたはその場で即そう感じたはずだから。あなたは時間差でその天然発言を少し訝しがっている。その時点でおそらく相手はあなたに対するマイナス評価では使っていない。お友達から見て、あなたにはマイペースがあるのかもしれない。周りに応じて臨機応変にコミュニケーションする人に天然という印象や言葉は当てはまらない。あなたは誰と向き合っても、一定の自分のペースを崩さない印象なのかもしれない。ナチュラルなリズムを持っているという表現として天然という言葉を使う事もある。もっと言えば、特別なメッセージは託さずに、単なる「いじり」言葉として天然という言葉を使う人もいる。あまり気にする必要は無いんだと思う。天然と言われたシチュエーションが分からないから何とも言えないけれど、これからもあなたはあなたのペースでコミュニケーションしていけば良いんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

• tkkz55okwv
回答No.2

主に芸人のあいだで使われはじめた「天然」という言葉ですが、 流行語みたいなもので、 明確な定義付けがあるわけではないため、 使う人によって、「どう使うか」は様々です。 ただ普通は、 「わざとではなくて、元から(根本的に)」のような感じで、 「天然ボケ」(わざとではなく、本気でそういう、ボケた言動をしている) の意味で使われることが多いです。 学校で、 テレビのタレント気取りで「天然」と話したのが、 友人なのか、単なる同級生なのかは、わかりませんが、 実際には、その使った本人しか、 どういう意味でいったのか、正確には、わからないと思います。 だから、「バカ」にしたくて使ったのか、 単に、その子が、使い方を ちょっと勘違いして、適当に「いじるため」に使ったのか、 そこらへんは、誰にもわからないです。