• ベストアンサー

天然

今日、学校で天然と言われました。私は正直天然の意味が分かりません。私は勝手に天然=バカ、空気が読めない、変人など良い印象を持っていません。天然とはどういう意味でしょうか?また、天然と言われるのはバカにされていると言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

おそらくお友達が使った天然とは、自分が欲するタイミングでリアクションをして来なかったり、あなたとのコミュニケーションで感じる独特の「間」だったり、そんなリズムの違いをざっくりと表現した言葉。もしその天然発言に悪いニュアンスがこもっていたら、あなたはその場で即そう感じたはずだから。あなたは時間差でその天然発言を少し訝しがっている。その時点でおそらく相手はあなたに対するマイナス評価では使っていない。お友達から見て、あなたにはマイペースがあるのかもしれない。周りに応じて臨機応変にコミュニケーションする人に天然という印象や言葉は当てはまらない。あなたは誰と向き合っても、一定の自分のペースを崩さない印象なのかもしれない。ナチュラルなリズムを持っているという表現として天然という言葉を使う事もある。もっと言えば、特別なメッセージは託さずに、単なる「いじり」言葉として天然という言葉を使う人もいる。あまり気にする必要は無いんだと思う。天然と言われたシチュエーションが分からないから何とも言えないけれど、これからもあなたはあなたのペースでコミュニケーションしていけば良いんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (533/1096)
回答No.2

主に芸人のあいだで使われはじめた「天然」という言葉ですが、 流行語みたいなもので、 明確な定義付けがあるわけではないため、 使う人によって、「どう使うか」は様々です。 ただ普通は、 「わざとではなくて、元から(根本的に)」のような感じで、 「天然ボケ」(わざとではなく、本気でそういう、ボケた言動をしている) の意味で使われることが多いです。 学校で、 テレビのタレント気取りで「天然」と話したのが、 友人なのか、単なる同級生なのかは、わかりませんが、 実際には、その使った本人しか、 どういう意味でいったのか、正確には、わからないと思います。 だから、「バカ」にしたくて使ったのか、 単に、その子が、使い方を ちょっと勘違いして、適当に「いじるため」に使ったのか、 そこらへんは、誰にもわからないです。

関連するQ&A

  • 天然ってなんですか?

    私は学校でみんなから 天然 と言われます。今日は先生にも言われました。 でも天然の意味がよくわかりません。 天然は、 天然〓バカ じゃないですか? だから私は本当に嫌なんです。 天然って治るんですか? というより、どんな人のことを天然というのですか? 教えてください。

  • 天然ってなに?

    中3女子です♪ 私は学校などでよく天然と言われます!私は天然と言う意味がわかりません!バカという意味なんですか?(T^T)

  • 天然じゃないのに・・

    友達に、変人と言われます。確かに、いろんな面で 変なことをしてしまうことが多くて、友達に変人と言われることが多いです。 親にも「あんた、変なことしすぎ!」と言われるほどで、いやなのですが、 こういう性格なので、友達が多いです。 でも、天然じゃないと思っています。 先生には、”天然””不思議”と言われることが多く、いろんな先生が、 私に話しかけてくださいます。それは、すごくうれしいのですが、 隣の友達と同じことをしてたのに、 「○○(私)は許してあげて」(本当にちょっとしたことで、もちろん冗談です) と言われたりして、 そのあと、その友達が私に「あー○○(先生)キモい」とか、 「さっきだって、○○(先生)が●●(私)って天然だからどうのこうの・・って言ってた  そういうキャラなんだーまじキモい」 と言ってきて、すごくショックをうけました。 元々、なぜかバカにされるというか、いじられることが多く、 結構、いろんな先生と話しますが、 なぜか、その中の、男の先生とよく話すため、「キモい」 と友達に言われています。 いつもそのことについてからかわれます。 友達に、そう思われているため、余計に 「○○(私)は許してあげて」などと言われた時、「キモい」やら 言われます。 先生と話せば友達が「キモい」やら「うわっ・・」とか言ってきます。 でも、先生を無視することはできません。話さないということはできません。 話さないようにしたら、逆に先生が「どうしたの?」とか言ってきます もう、どうすればいいかわかりません。

  • 天然?

    こんばんは。 私はよく天然とかドジ、変人とか言われます。 正直全く嬉しくないんですが、天然って何?と思って投稿させていただきました。 よく天然やドジ、変人といわれる行動↓ ・人の名前をよく間違える ・人の話を聞いてないことが多い ・物の置き忘れ、物忘れが激しい ・一回失敗すると引きずって、また失敗 ・よく話がスベる ・なんにもない所でこける(特にヒール) ・頑張りすぎて、空回り ・大人数で話すとき、緊張して訳分からないギャグを言ってシケる ・周りの目を異常に気にする ・テンションあがると意味不明な言葉やギャグを発する ・好きな人の前ではとにかく一生懸命→嫌われる こんな性格なんですが、やっぱり天然とか変人ですか??? 直す方法とかありますか???? 生まれてから、ずっと好きな人には嫌われてばっかりです。。。 こんな人生も嫌なので、直したいです。 せめて、「普通の人」になりたいです。 ご回答お願いします!!!!!

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 天然とは??

    天然で、ふわふわしている女子ってどんな子なんでしょうか、、?? えーと、わたしには好きな人がいるのですが、その人にLINEで 「結構天然ちゃん」とか、「ふわふわしてる」とか言われました、、 好きな人以外にも、言われてますが、、 わたしは、好きな人にばかなやつって思われてるんじゃないかって、心配になりました。 好きな人は、どういう意味?で言っだと思いますか? または、あなただったらどういう意味で、そう言いますか? ちなみに、わたしは中学生女子です! 中学生、高校生男子の方の回答、お待ちしております。

  • 天然ってどういう意味ですか?

    今日知り合って友達になった人に、「○○ちゃんてすごく 親しみやすいね。なんか天然だよね」と言われました。 「天然ってなんか、アホなイメージがあるよ…」と返したら、 「えっ。天然って誉めてる意味の天然だよ~~!」と言われました。 最近なんだか天然って言われることが多いんですが……。   天然って誉め言葉ですか? 天然ってどういう意味なんでしょうか?

  • 天然と言われたのですが

    こんばんは。 気になる男性(年上です)がいるのですが、最近メール交換を始め、まだそれほどお互いをよく知ってはいません。 先日その人と遊びに行く機会があり、その途中で「○○さんって天然だね」と言われました。 その時は「えー、そうですか?」と答え別に気にはしてなかったのですが、後になって『どうしようもない奴だ』『こんな奴と遊びに行く意味ないや』などと思われていないか心配になってきました。 こういう場面での「天然」の使われ方は悪印象好印象どちらと取ったら良いですか? 遊びに出かけて帰って来た後や翌日にメールが来ていたので、嫌われてはいないと解釈してもいいでしょうか…? 宜しくおねがいします。

  • この子は天然ですよね…?

    天然だと思う友達が居るのですが、その子の親友はぶりっ子だと言っています でもその親友はぶりっ子で、嫉妬だと思ってます。 友達もそう言っていました。 特徴をいくつか教えるのでちょっと判断してください! ・よく笑ってる ・全て顔に出る ・優しい ・良い意味で空気が読めない ・根明 ・アホ ・変人 ・自由人 ・真面目 ・擬音語が多い ・言ってる事がよく分からない時がある ・ぼーっとしてる ・気にしすぎなくらい気遣い ・鈍感 ・人の気持ちには敏感(恋愛とかは気付かない) ・何考えてるか分からない ・ミステリアス ・なんでも一生懸命 ・乙女 ・危なっかしい ・勘違いや聞き間違いが多い ・勉強は出来る ・ネチネチしてない ・誰とでも仲良く出来る ・嫌いな人は1人だけ ・不登校気味 ・わざとらしくない ザッと特徴を言ってみました! どうでしょうか? 回答よろしくお願いします!