現在完了と過去形の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在完了とは、過去の経験や経歴に現在の状態を含める表現です。
  • 例えば、「I have been to the World Trade Center.」という文は、過去に世界貿易ビルに行った経験があり、現在もその経験が続いていることを表します。
  • 一方、過去形は過去の出来事を表現するための形です。現在も存在しない場所については、過去形で表現します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在完了

完了形の説明動画を見ていたのですが 世界貿易ビルはもう無くて行くことができないので ↓現在完了ではなく過去形 I've been to the World Trade Center. I went to the World Trade Center. との解説がありました。 I've been to~で~に行ったことがある。と理解していたのですが 例えば潰れた映画館、ショッピングモールなど現在は存在しないものに対して 行ったことがある。というのは過去形で 現在も存在しているもののみに現在完了ということでしょうか? とても親切な動画だったのですが私の学習レベルが低すぎて理解が出来ませんでした。 I have been toの解説お願いします。 初心者レベルですので 分かりやすい解説頂けると助かります。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >完了形の説明動画を見ていたのですが 世界貿易ビルはもう無くて行くことができないので ↓現在完了ではなく過去形 I've been to the World Trade Center. I went to the World Trade Center. との解説がありました。 I've been to~で~に行ったことがある。と理解していたのですが 例えば潰れた映画館、ショッピングモールなど現在は存在しないものに対して 行ったことがある。というのは過去形で 現在も存在しているもののみに現在完了ということでしょうか? とても親切な動画だったのですが私の学習レベルが低すぎて理解が出来ませんでした。 I have been toの解説お願いします。 ⇒ある建物を訪れたことがあるということ(=現在までの経験)を現在完了で言うことと、その建物が今はすでに無くなっていることとの間に直接のつながりはありません。ゆえに、それが現在存在していようがいまいが、現在完了で言えます。 例: 1.I have been to the World Trade Center. However, it is not there anymore, because it was destroyed by a terrorist attack 10 years ago. (私は、世界貿易センターへ行ったことがあります。ただし、それは今はもうありません。10年前にテロで破壊されたからです。) 2.I have been to the World Trade Center, which was destroyed by terrorism 10 years ago and is no longer there. (私は、10年前にテロで破壊されて今はもうない、世界貿易センターへ行ったことがあります。) もちろん、経験とは関係なく、単に過去の事実を述べる場合は過去形で言います。 3.I went to the World Trade Center just before it was destroyed by a terrorist attack. (私は、テロで破壊される直前に世界貿易センターへ行きました。)

yamamoto-0214
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。 沢山の会話例を読んで前後の会話でどちらが良いのか慣れるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

多分違います。 have beenは「行ったことがある」 had beenは「その時点で『そこから数えた過去の時点で既に訪問済み』」 です。 World trade Centreは今はグラウンドゼロでも、 I have been to the World Trade Center 「私はWTCに行ったことがある」 あるいは I have been to the former World Trade Center 「私はかつてのWTCに行ったことがある」 になります。 had beenは例えば、 I had been to the former World Trade Center 15 years ago 「私は15年前、(既に)かつてのWTCに行ったことがあった」 (15年前の時点で、WTCへの訪問を既に経験している状態) 過去の時点で既にさらにその前の過去の何かを経験している、 これは過去分詞をいじるより過去形にした方がすんなり伝わる、 I went to World Trade center で十分、 そういう意味ですね。

yamamoto-0214
質問者

お礼

ありがとうございました。