kouyama の回答履歴

全136件中1~20件表示
  • 結婚にかかわる家柄等に関すること

    結婚に関して娘を嫁に出すという立場でご回答頂けると幸いです。 娘の結婚相手自身の機微事項や家柄にかかわる次の事項について、回答者様がその内容が結婚を反対しうる要因となりうると感じるものがあるかを教えてください。 なお、結婚の意思は当人同士では共有できており、次の事項全ては当人同士で了承済であることを前提とします。 1、結婚相手に既往症があること(悪性腫瘍・五年経過済完治) 2、結婚相手が長男であること 3、結婚相手の実家が土地持ちでないこと(団地(マンション住まい)) 4、結婚相手の父親の職業が自営業であること(結婚相手は一般サラリーマン) (自営業の経営においては通常運転資金外での大きな借金なし) 5、結婚相手の父親が高齢(64)であること

  • 食べると毎回体の調子が悪くなる米があります。

    スーパーでこの米しか無くて買って食べてみると案の定、次の日からリンパが痛んで鼻血が出てきました。これをスーパーに申告して返金してもらうことは可能ですか?または同じ値段の米と交換してもらうのは可能ですか?

  • 40代女性のファッションについて

    40代女性ですが、MIUMIUの財布を購入したのですが、友達に40代でMIUMIUブランドは若すぎるし、かわいすぎると言われました やはり、MIUMIUは20代の若い方向けのブランドなのでしょうか?

  • 致命的なミスですが私は30才なので大人にならないと

    いつもお世話になっております。 私は社会復帰施設に通っている30才の精神障害者です。 同じ施設に通っている22才の女性の精神障害者がいまして、 彼女はいつも私に友好的に話しかけてくれます。 それで、彼女は私のメールアドレスを知りたがっていたので、 私が昨日、メモ用紙にアドレスを書いたところ、 自分の携帯電話に、私の名前、生年月日、星座、メールアドレスを 記録してくれたのです(星座が私と同じだ~って笑ってました) 浅はかな私は、その時点で喜んで浮かれてしまって、 彼女のアドレスを聞くのを忘れてしまいました。 実に愚かな失敗をしてしまったと後悔してます。 私の考えとしては、ひょっとしたら私が彼女にメールしない限り、 彼女からのメールが来ないのではないか?という懸念があります。 もし会える機会があったら、アドレスについて尋ねてみようか? と思います。 ただ、いくら精神障害といえど、私は彼女より、はるかに 年上ですし、アドレスを教えてから、まだ丸一日も経ってません。 昨日の彼女はあまり体調が良くありませんでしたし、 すでに答えが出てるようで、すみませんが、変な焦りは 禁物ですよね?自分の至らなさを責めると同時に 相手のことも察してあげることのできる大人でありたいと思ってますが ご意見をよろしくお願いします。

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • お酒を飲み過ぎる人への対応

    主人は35歳サラリーマンです。 会社の飲み会や仲間との 飲み会でたまに飲み過ぎ?て 帰宅途中や帰宅後吐きます。 大体は外かトイレで吐きますが、 今日は電車がなくなったとのことで近かったので タクシーもったいないからと思って迎えにいきました。 きっと飲み過ぎで私に声をかける事もできない状態で、 帰りの途中、車の中で吐きました(すぐ窓をあけたので車は汚れていないかもしれない) 鍵もあけるのができないぐらいフラフラで、帰宅後ガチャガチャした音で 子供が起きて泣き出したら ごめんごめんと言い、吐き汚れた服のまま 洗い立てのシーツかぶってベッドで即寝しました。 子供はそれから1時間ぐずり抱っこしっぱなしです…。 仕事のつきあいや接待で飲まなきゃいけないと したら理解したいけど、 仲間との飲み会でもこうされると なんか日々体を気にしたり、 花粉がつくから外で干さないでと言われて ランドリーまで行って乾かしたシーツ無駄やん! とちょっと凹みます。 せめて一言でいいからありがとうかごめんねを 言ってくれたらいいけど、そんな余裕ないはずなのに 子供には言ったなと思うとイライラしました(-_-) これから仕事的に夜遅く飲み帰ってくる事が 増えそうです。 部屋が狭いのでまた子供を起こしちゃう可能性も あるし、何より私がそんな主人を見てると どうしても引きますし(;´д`) 一緒のベッドで寝る事に抵抗があり そんなときはこたつで寝ます… なんて言って注意したらいいでしょうか? 一生懸命働いてるから目をつぶるべきなのか? 逆にそんなもんだよって理解できる奥さんも いればアドバイスを下さい。お願いします。

  • 浮気をした彼が後悔するような別れ方ってないでしょうか

    浮気をした彼が後悔するような別れ方ってないでしょうか 二年間同棲をしていた彼が浮気をしました. 一度はやり直そうとしたのですが, 浮気相手とまた会っている事が分かりました. 彼は、ばれてないと思ってるようですが。 別れようと思うのですが,このままでは,泣き寝入りで悔しいです. 別れた事を後悔させられるような別れ方はないでしょうか。

  • あそこの毛がない女の子をどう思いますか

    私はあそこの毛がほとんど生えていません。 母もそうなので、女の人はそういうものだと最初は思ってました。 わき毛もほとんどなくて、体毛自体がもともと薄いんです。 中学の時に他の子は毛が生えてるって知って、自分にないのがコンプレックスでした。 高校になって、泊まり行事のお風呂の時に同じクラスの子に「剃ってるの?」とか「やらしい~」と言われて、それもすごくショックでした。 もともと生えてないって分かってもらえましたが女子校だったので、クラスのみんなに知られて いじめって感じではないですけど「パイパンちゃん」とか言われたりもしてました。 今好きな人がいて、エッチはまだなんですけどそろそろっていう感じで、私も彼とならしたいって思ってます。 でも毛がないのが今までのこともあって恥ずかしくて、それを彼にどう思われるかって思うと見られるのが嫌です。 毛がないと変に思われないか、自分で剃ってるとか思われないかも心配です。 男の人は、あそこの毛がない女の子を見たら正直どう思いますか? ちょっと引くような反応されたりしないかこわいんです。

  • 5ヶ月。夜ばっかりよく飲みます

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめの頃おっぱいの飲みがよくものすごく太っていたのですが、最近回数が減ってきてちょっと食欲が落ち着いてきたようです。ですが・・・なぜか夜間の授乳の回数が減らないのです。日中は3~4回になったのですが、夜中の1時、3時、5時というふうに2時間おき、あるいは悪くすると1時間後ぐらいにまた起きたりして平均3回ぐらい起きます。 寝苦しいのか?おむつか?と思って抱っこしてみたり汗を確認してみたりもするのですが、おっぱいをあげるまでは寝ないので、たぶんおなかがすいてるのだと思います。正直眠くて日中何もする気が起きません。 3ヶ月検診のときに「いずれは『あ~よく寝た~』という日がきますから」と言われ期待してましたが、少なくともこの2ヶ月変化なし・・・ 同じような経験をお持ちの方いますか?いつ頃まで続きましたか・・・?また対策などあればぜひ教えてください(--;

    • ベストアンサー
    • golime
    • 育児
    • 回答数5
  • 5ヶ月。夜ばっかりよく飲みます

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。はじめの頃おっぱいの飲みがよくものすごく太っていたのですが、最近回数が減ってきてちょっと食欲が落ち着いてきたようです。ですが・・・なぜか夜間の授乳の回数が減らないのです。日中は3~4回になったのですが、夜中の1時、3時、5時というふうに2時間おき、あるいは悪くすると1時間後ぐらいにまた起きたりして平均3回ぐらい起きます。 寝苦しいのか?おむつか?と思って抱っこしてみたり汗を確認してみたりもするのですが、おっぱいをあげるまでは寝ないので、たぶんおなかがすいてるのだと思います。正直眠くて日中何もする気が起きません。 3ヶ月検診のときに「いずれは『あ~よく寝た~』という日がきますから」と言われ期待してましたが、少なくともこの2ヶ月変化なし・・・ 同じような経験をお持ちの方いますか?いつ頃まで続きましたか・・・?また対策などあればぜひ教えてください(--;

    • ベストアンサー
    • golime
    • 育児
    • 回答数5
  • 性癖でしょうか?

    小さい頃から、「早くしないと!」とか、あせってしまうと 性的欲求が出てきてしまいます。(ちなみに私は女性です) 小さい頃はそれが何なのか、自分がしていることは なんなのかわかりませんでした。 ...ですが、大人になるにつれ、それがマスターベーションなのだと 知り、何度かやめようと思っているのですが、 どうしても仕事の納期がせまったり、色々な不安があると (いやらしい気分とは別で)性的欲求がでてきてしまいます。 ひどいときには、会社のトイレなどで済ませてしまうことも あります。 最近では女子トイレの盗撮なんかがよくニュースで聞きます。 もし、現場を職場の誰かにでも盗撮されていたら、 またバレていたら、今話している人にもいずれ軽蔑されて しまうのではないかと思うと人と話すのも怖くなってきました。 私は汚い汚い,,,そう思ってしまい、毎日会社に行くのも苦しいです。 ノイローゼ気味なのかもしれませんが、どう考えたらよいでしょうか? 今はあせったりしても、会社や公共の場等ではしていません。 私はやっぱり人とは違って汚いのでしょうか? こんな質問をするのは非常に恥ずかしいのですが、 本気で答えてくれる方はどうかお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したことが苦痛です。

    子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

  • 妊娠しました。でも・・不安です。

    妊娠検査薬を使用し陽性反応がでました。 私も主人も喜んでいますが気になることがあります。 それは生理が遅れてるなーと感じるまで皮膚科で貰った薬ビタミン剤や抗生物質などとサプリメントを飲んでいたからです。 それと、生理予定日くらいに遊園地でジェットコースターなどに乗ってしまったりしました。(影響がありそうで不安です) 薬を飲んでいても大丈夫でしょうか・・・。 ジェットコースターなどで恐怖を感じても影響はないのでしょうか・・?

  • うつ病は通院しないと治りませんか?

    仕事の責任過多と恋愛が上手くいっていない事、更には一年前から ステロイド服用の副作用もあるのか、かなり情緒不安定です。 家族に八つ当たりする、訳も無く涙がこぼれる、何をしても空虚感が消えない、 ものを叩いたり大声を出したりする、過食絶食を繰り返すなど、 どう考えても普通じゃないのは解っています。 しかし、心療内科にはどうしても行きたくないのです。 というか、行こうと思っていても、その当日になると朝起きれず 受付時間を過ぎてしまいます。 人に勧められた心療内科が遠いというのもあるのかもしれません。 何が原因かわからないのですが、とにかく当日になると行きたくなくなるのです。 こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか?? できれば通院せずに治まってほしいと思っています。 もし無理なら、どうすれば自分からすすんで行こうと思えるようになりますか? やはり私は甘えているのでしょうか…。 今日も行けなかったので、自責の念にかられています。

  • どう思いますか?

    諸事情により両親が毎日(基本的には休み無し)で 深夜まで仕事に行ってるとします。 そんな中、子供(20代半ば)がパート扱いで働いていて 休みがある程度有るから、友達と遊んだり 旅行(18きっぷ、友人と車でドライブ)に行ったりする。 飲み会。その他遊び(メイド等)をするとします。 家の事(家事を少し)もしますよとします。そこで質問です。 もし貴方が親だったら子供の遊びを許せますか? 特に旅行は、貧乏旅行とは言え、金がそれなりに掛かりますよね パート扱いです。収入なんて高が知れてますよね(一桁)。 ちなみに、今は諸事情(親は知ってる)でパートですが 将来的(近々)には正社員になって働くと仮定します。 例え趣味が旅行であっても、その分お金を家にいれ さらに、掛け持ちしてでも、生活費を稼げーって感じですか? 遊びなんて言語道断ですか?しかも旅行など金が掛かるし。

  • 胃のケア方法を教えて下さいませんか?

    数年前からちょっとしたストレスで胃が痛くなります。例えば、対人関係や仕事上のトラブル等、日常の些細なことで毎日のように胃がきりきりと痛みます。これじゃあ将来的に胃潰瘍や悪いものができるんじゃないかと心配になってきました。祖父も胃がんで亡くしてますし・・。 そこで、胃に良いケア方法があれば教えていただきたいのですが・・。胃によい食材や運動など・・なんでも結構ですのでぜひ教えていただきたく思いますm(__)m

  • 自立できたら虐待の傷は癒される?

    高三の男です。僕は幼いときから精神的虐待を受けており、ろくに親から愛情を受けずに育ってきました。それでも僕は親なしでは生きていくことができないので、そんな親にずっと従って生きてきました。でも情緒不安定で、虐待を受けたことを思い出してはキレたり嘆いたりすることがよくあります。そんな親にすがらないと生きていけない自分が嫌いです。もし社会に出ていろんな人と接して、親から自立できたら心の傷は癒されていくのですか?過去のことだと笑い飛ばせるようになるのですか?教えてください。

  • 電車に乗るとストレスを感じます

    私は、抑うつ症状で2年間心療内科に通院し、抗うつ剤を服薬しています。 毎日の生活(通勤・趣味など)には必ず電車を利用しています。 乗車中にストレスを感じる要因が常にあり、乗るたびに気疲れしたりうつ状態に陥ることもあって、非常に困っています。 ・乗降時。靴を蹴られるのがとても嫌で、混雑していてもいなくても、蹴られることを恐れて、自分の後ろの人にとても気を使ってしまう(ちなみに自分は、距離をあけるため、前の人と靴は当たりません)。なぜそんなに人の靴を蹴るのかな? ・走行中の揺れに対応するために、つり革や手すりに掴まりたいとき。駅等のトイレで手を洗わない人をいつも見ており、「そういう人たちも触っているんだ」と思わずにはいられないので、やすやすと掴めない。または、つり革なら上部分を掴む。 ・座っていて、目の前に立っている人のコートが自分のズボンや鞄にあたるとき。駅等の男性トイレの小便器にコートを無神経に触れさせてしまう人をいつも見ており、どうしても目の前の人もコートが汚いのではと感じてしまう。 細かい事だとは思うのですが、これらをストレスに感じることなく、うつ状態に陥らないようにするには、気持ちをどのように切り替えればいいと思いますか?気楽に乗車できるようになりたいです・・・。 #車は持っていますが、経済的に代替手段になり得ません。 #「我慢すればいい」「電車に乗るな」というご回答は、何卒ご遠慮いただきたいと思います。

  • 心療内科について聞きたい事が。

    宜しくお願いします。 今日で2度目の心療内科へ行ったのですが、薬を飲んでみてどうかを聞かれただけで3分位で診察が終わりました。 初診の時に伝えきれていない事が結構あり、今日話そうと思ったのですが、言えませんでした。 先生も何も聞きませんでした。 初診の時は主に身体の事(動悸や息苦しさなど)を話して終わり、対人恐怖の方があまり言えませんでした。 初診でもっと話せば良かったのですが、戸惑ってしまいました。 心療内科って二度目以降はただ薬の変更とか、調子が良いかとか、それ位で終わるのが普通なのでしょうか。 私は病名も特に言われていないのですが、それは大した事ない、という事なのでしょうか。 聞かれなくても言いたい事がある時は言って良いのでしょうか? 薬だけ飲んで、あとは自分でなんとかしろと言われた気分になってしまいました。 そんなものなのでしょうか。。

  • 鶏のとさかの入手方法について

    鶏のとさかはとっても美容にいいと聞いたので取り寄せして家で食べたいんですがどこにも売っていません。 ネットでも散々探したのですが・・・。 どなたか売っているのをご存知でしたら教えてください。