simonsays の回答履歴

全65件中1~20件表示
  • 買って聴いたら、買ってよかったと思える、クラシックを教えてください!

    買って聴いたら、買ってよかったと思える、クラシックを教えてください!

  • 広汎性発達障害について

    私は広汎性発達障害です。 岡山駅で人を突き落とした人も広汎性発達障害だそうです。 私はこの人と同じように人を突き落として刑務所に行こうと思いました。 まあ大阪から岡山なんて東京から静岡と同じようなもんで近いですよね。 家からじゃ間に合わないから静岡駅まで直通の電車に乗るためにマックと病院で夜を明かしてまで静岡に行ったけど私だったら大阪から岡山くらいじゃなくもっと遠くに行ってやる思います。 今はやらなくてよかったと思っていますが広汎性発達障害の人はこうなりやすいんでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • がりがりになりたくて仕方がない

    私は、11歳で拒食症気味、12歳で拒食症になった者です。女性です。1kg減らすダイエットから拒食症になりました。現在12歳です。拒食症で痩せていますが、あと8kgは痩せてがりがりになりたいです。身長141cm、体重29kgです。私は去年の11月に21kgまで体重は減りました。そして今29kgですが、21kgに戻りたくて仕方がありません。私はもともと小柄で痩せています。今は、食べ物のこと、体重を減らすことで頭がいっぱいです。1週間前からこんな感じです。もう、どうしていいかわかりません。死にたいです。体重に支配されてる感じです。絶対に体重が増えることに許せません。カロリーの高い食べ物は受け付けません。食べているところも見られたくありません。拒食症治療のため、大学病院には行ってます。どなたか何でもいいので教えてください。本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • エビリファイという薬は統合失調症以外に

    どのような精神疾患に使われますか

  • 過食がとまりません。仕事をどうするべきか悩んでいます。

    私(女)は拒食から、吐けない過食になり現在24歳です。 今までは過食をし、休みながらもなんとか高校大学を卒業し、就職もしてきました。しかし、新卒で就職した所は過食がとまらなくなり太り始め、行けなくなり4ヶ月で退職してしまいました。 その後落ち着いたので派遣で新しい仕事につき、もうすぐ半年です。しかし、新しい仕事を始めて約1ヶ月経つとほぼ毎日過食が止まらなくなりました。吐かないのでどんどん太り続けています。今まで着れた服はほとんど着られません。 私は太るのが何よりも恐怖です。人に太ったと思われるのも辛いです。過食が続き太り始めるとパニックになり、学校を休んだり、バイトや仕事は行けなくなってしまい辞めてきました。過食がとまらず太り続けている今の状況はとても苦しくやり切れません。しかし、ここで仕事を辞めては今までと同じだと思い、休みながらもなんとか仕事を続けています。心療内科の先生も仕事は続けるべきだとおっしゃています。 けれど、限界です。過食はひどくなる一方で太り続けています。服もなく、暖かくなると太った体も隠せません。仕事中涙が出たり、過呼吸になったり、家ではパニックになることもあります。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 心から応援して支えてくれる両親も彼もいます。感謝しています。なぜ過食が続くのか正直わかりません。今までストレスを感じると過食が続くことが多かったのですが、現在多大なストレスを感じさせている要因が太っている容姿以外は思いつきません。他には、仕事がフルタイムであることがひょっとしたら気づかぬうちに負担になっているのかもしれません。けれど、多くの人がフルタイムで頑張ってらっしゃるのに私は頑張れないのでしょうか。頑張れないのではなく、私は摂食障害という病気に甘えているだけなのでしょうか… 金銭的にも余裕はありません。ならば、私はこのまま過食をしながらどんなに辛くてもフルタイムで仕事を続けるべきでしょうか。 それとも、フルタイムではない仕事に変えて過食の様子をみるべきでしょうか。あるいはこれを機に仕事をやめ、グループなどに出てまずはしっかり病気と向き合い完治させるべきでしょうか。 とても贅沢なことを言っているのは承知しています。また読みにくい長文で申し訳ございませんがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 主治医が好き

    私は以前、境界性人格障害と診断され、今は統合失調型人格障害と診断されています。私ははじめてあった時から主治医のことがずっと好きで、昨日主治医に思いを打ち明けました。 しかし、適当にかわされ、すごくかなしかったです。 私の立場からでは、好きと気持ちを押し付けることしかできませんが、医師の立場からいったら、こういう愛情の告白はただ迷惑でしかないんでしょうか?今もこの気持ちに整理をつけることができず、つらいです。 また、以前も医療関係者のことを好きになったことが何度かありました。夫がいるというのに、どうして医師などを好きになってしまうのでしょう。

  • 精神障害者を強制的に病院へ連れて行く手立てはないでしょうか

    親族ですが夫婦共に精神を病んでいると思われます。 夫のほうは妄想が激しく、自分が優秀な人間と思い込み、仕事は待っていれば頼みにやってくると思い込んで、仕事口を探そうともしません。 また妻のほうは以前からヒステリー気質で、誰にでも突っかかり、時には壁に向かってぶつぶつ言っている状態です。 しかし二人共、自分たちは正常だと主張し、病院へ行く気がありません。 このまま放ってもおけず、またアドバイスしても返って逆恨みしかねません。 こういう場合、誰かの権限で強制的に病院へ連れて行くことが出来ないものでしょうか。

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#78617
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 貧血で倒れるかもと思うと、とても不安になります。不安を取り除く方法はありますか?

    30代の主婦です。これまで貧血で倒れたり、急に左手足が痙攣してしまったりということがありました(いずれも症状としては軽症です) 現在では殆ど症状も無く、貧血・低血糖気味である事も原因のようで、生活面でも気をつけています。 現在困っているのは、こういった身体の症状ではなく外出先で貧血や痙攣をおこしたらどうしよう・・と、とても不安に思ってしまうことなんです。気にならないときは何ヶ月もそんなこと忘れてしまっているほど元気に過ごせるのですが、時々何故か急に不安になってしまい外出や仕事に行くのが怖くなってしまいます。酷いときはこういった不安の症状が一ヶ月近く続き心身共に疲れきってしまいます。心療内科のような所に行くべきかとも思いましたが、質問内容以外のことは悩み事も無く 、以前内科でそのような話をしたこともあるのですが”心配する必要ないでしょう”みたいな感じで終わってしまいました。 実際、私も”気にしないのが一番”と思っているのですが気になりだすと不安すぎて気分が悪くなってしまってどうしようもありません。 変な質問だとは思いますが、どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 悔しくて寝れません

    お願いします。今から6年前です神経症ということで通院してカウンセリング受けていました。自殺したいということでした。カウンセラーが全然話を真面目に聞いてくれなかった。その2年後、本当に飛び降り自殺しましたずっと歩けなかった。車椅子で病院行きましたらカウンセラーが私の顔を見るなり逃げていきました。その後にカウンセラーが私のせいじゃないあんたが勝手にやったことだ訴えたきゃ勝手に訴えろと言いました。こっちは診てやってたんだもう病院こなくていいからと言われました。ちゃんと話してくれませんでした。憎んでいます。リハビリが壮絶なものでした。全身4ヶ所骨折 右足関節がつぶれました。今でも後遺症負っています。許せない私はその人間を頼って行っていたのにそんな対応されて。同じ目にあわせてやる殺してやるその思いでこの4年生きてきた。どこに住んでいるかそんなもの調べればわかる。何十回いや何百回包丁持って行こうと思った。殺したら刑務所だしそれは嫌なのでしていません。歩けるようになり別の病院に転院しました。整形 心療科 内科の医師たちはそんなのもういいよそんなのできみの大事な時間がなくなるのはもったいないよ彼女に言ったらお願いだから人殺しなんてやめようよと言っていました。頭がいかれているのか俺は。しかし金儲けだけしか考えていないんだあのカウンセラーは。患者のことなんて考えてないんだ。病院なんてみんなそうだ。 許せない絶対許せない一生かけて復讐してやるんだ。そんなことばかり考えていると眠れません。人間不信になりました。

  • うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

    こんばんは。うつ病の治療法についてアドバイスお願いいたします。 うつ病で休職中で、何度も再発を繰り返しているので、根本的に治して普通の生活をしたい! ちゃんと治したい! 周りで心配してくれている人達のためにも早く元気になりたい! と思っています。 本当は薬に頼らず治したいのですが、1度断薬して酷い目に会ったので、薬と休養と認知療法で少し楽になってきました。 そこで、運動や他の療法も少し取り入れようと思っています。 先日久しぶりに、大好きなバレエを少し踊りに行ったところ、少し元気になりましたが、次の日の落ち込みがひどかったです。 鬱にはヨガがいい(呼吸でしょうか?)と聞くので、以前も少し通っていたホットヨガに行こうか、それとも好きなバレエに行こうか、それとも今見直されてきている栄養療法でサプリメントを買い揃えようか迷っています。 金銭的に全部は無理なので、1番効いた、これが良かったという経験がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • いじめられていて、顔の中傷されてたので、整形しました。しかし。。

    19歳の女子です。 私は小中高といじめられていました  授業中とかに死ねブスとか言われたり、先生も見て見ぬフリで辛かったです。 高校を辞め、通信制に転校し、いじめてきた知人も居なくなり、安心してました。 ところが次はネットの掲示板でイジメが始まったのです。 通信制の高校に入ってから、私は彼氏ができました。 その彼と2人でホームページを作りました。 そしたら、どこで私のホームページを見つけたのか知りませんが、 私のホームページを荒らされたのです。地域別掲示板(地元のみんなが見るような掲示板)にも、私のホームページを貼りつけられ、中学のとき朝青龍みたいな顔してたよな、とか、こいつ援交やってる、とか、顔きもい死ねブスとか、ヤリマンとか、ブスで空気汚れるとか、私の彼氏にも中傷を書かれて、すぐにホームページを閉鎖しました。 その時の彼は、昔イジメられてた頃の私を知って、フラレてしまいました。 私は、その時から、イジメられる自分に原因があるんだ、と思い、 一番顔の中傷をされるので、お金を貯めて整形しました。 元から目は大きく、口も小さくて、笑顔がすごく可愛いって言われてました。でも鼻だけが不細工だったんです。 それは某整形外科の名医にも言われました。そこで、値段は高かったですが、ブスとか空気汚れるから死ねとか言われるんだったら、 お前らのために可愛いくなってやるよってな感じで、 鼻を整形したら、ハーフっぽく、お人形みたいな顔になれました。  そっから、また彼氏ができて、ホームページを作りました。  じゃあまた荒らしがきました。。。 次は、整形のことで中傷をされて、  風俗でがんばってお金貯めたんだね、えらいね、と、嫌みったらしく中傷されました。 私は居酒屋で頑張って貯金したのに、、 でもなんでこんなに私は見た目の中傷をされないといけないのでしょうか。 私は何も悪いことしてません、  人の悪口とか言ってたら、イジメられるかもしれないけど ひとの悪口なんて言ってないし、  悪口なんて言われたら嫌な気持ちになるってゆうのは十分わかっているので、 絶対に悪口なんて、人に言えません!  なぜこんなに嫌われるのか、不思議です。 私は顔がきもいから彼氏を作ったらダメなの? あんたらがブスとか言ってきたから、整形してやったのに、 整形したら、整形女とか言われて、 もう意味がわかりません。 解答お願いします。

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キモイ2000回以上 許す技術

    お世話になります。僕は21歳男性、現在無職の者です。 19歳の時に腱膜性眼瞼下垂(けんまくせいがんけんかすい)という瞼が垂れ下がる病気(正確には症状)になってしまいました。    まぶたが垂れ下がり、目が線のようです。  当時は、眼瞼下垂という言葉自体知りませんでしたし、自分がそういった状態にあるということもわかりませんでした。    しかし、街を歩いていると「キモイ!」「死ね」「気持ち悪いから外を歩くな!」など見知らぬ人に暴言を吐かれるようになっており、「気のせいだ、道ですれ違った人にそんなこと言わないな」と思っていましたが、駅の喫煙所で煙草を吸っていたらギャルっぽい女性に「化け物かと思ったべや!早く煙草吸えよ!世の中のために死ねよ」と目を見て暴言を吐かれ、周りには僕しかいなかったので、「俺なんだ」と確信しました。    当時は病気だということを知らず「なぜこうなったのか!?」と困惑していました。    僭越ながら言わせて頂ければ、中学・高校と異性にかなりモテる部類で、通学途中の他の高校の学生にラブレターをもらったり、「かっこいい」と直接言われたりしていました。    そういった経緯もあってか、どうしてこんなことになったのか困惑して「教えてgoo」で『顔が変わることはあるのか』という旨で質問したことがあります。    その後の19歳から現在までの2年間、街でも職場でも容姿を誹謗・中傷されることが日常になってしまいました。    電車の中で母娘の二人組みに写メを撮られたり、カップルに「どんだけ~」とネタにされて笑われたり、横断歩道を渡っているときにクラクションをならされ車の窓から「キモイひとは死んで下さい!」と叫ばれるコンビニの店員に「キモいというレベルを超えている」ファミレスの店員が伝票を持ってきて「お前キモイから早く食って帰れ!」・・・    何が苦しいかと言えば面接に受からない。    落ちた理由を伺えば「当社としてもあなたに働いてもらいたいが、お客様が怖がる、気持ち悪がる/職場になじむことが出来ない/だからお互いのためにも諦めてくれ・・・」といった感じです。    2年間で少なく見積もっても2000回以上キモイと言われた(平日か休日か移動場所、移動距離によってズレが生じますが1日5,6人には言われたり走って逃げられたりゴミを投げつけられます)のですが当然、 精神的に壊れてしまい、8ヶ月間仕事もせずに(探したが受からない)家でありありと思い出してしまい激情に襲われるのが日課になっています。収入はアフィリエイトという広告収入で月5万円程度で、家に月4万円入れてあとは貯金。作業量を増やせば月10万円程度はいける確信がありますのでこちらは頑張っていきます。  質問はこうです。  道を歩けばキモイと言われる。    はっきり言って、殺してやりたい。バールなど安価なものを揃えて明らかに言ってきた奴らを殺したい。    こういった恨みに支配されてしまいエネルギーが削がれます。  憎しみほど疲弊させるものはないと経験上わかりました。    去年の夏ごろに夢の中で猟銃で駅付近の人間を片っ端から殺している夢を見てしまい「こんなの俺じゃない」とハッとなるが殺人妄想が止まりません。    といっても殺すわけにはいきませんから、なんでもいいから仕事をして金をためて手術するという建設的な方向で現在就職活動をしています。しかし、恐怖や殺意に襲われて人を見ると動機がします。 --------------------------------------------------------------    質問は『人を許す技術』をご教授下さい。    自分でもNLPなどのイメージトレーニングを行ったり、「俺ってまじキモイw」と鏡の前で自分を笑い飛ばす(ユーモアの力)、いろいろ実践しているのですが、実際に言われると暴力的な感情に襲われます。    普通に生活していた頃を思い返すと、並大抵のことではなく、明確に「殺したい!」という感情が渦巻いて「あぁ、なんとかしなきゃな」となります。    力強く生きていくためにも『許す技術』を教えて下さい。    夢は「もう一度日の光の下を歩く」ことであり、このユニークな経験を上手く消化してたくましい男になり、容貌に関する先天性・後天性の病気、事故や火事などによる顔の欠損をした人にむけて自分の体験を話したいです。また、解決したい社会問題とそれに対するアイデアがあるの社会企業家を目指します。    一皮向けて、建設的に活動するためにも『人を許す技術』を教えて下さい。  それでは、よろしくお願いします。  

  • 出品者ともめて嫌な思いをしています。

    12月10日に落札した商品があったのですが、待って待って やっと23日に「間違ったもの」が届きました。 クリスマスのために余裕を持って落札したつもりなのに、 クリスマス直前に届いたのは間違った品物です。 でも、誰でも間違えることはあるので、それはまだ仕方ないとして 問題はその後です。 すぐに送り返して欲しい、それが届いたら正しい物を発送する、とのこと・・・ (それも納得いきませんでしたが、どっち道クリスマスに 間に合わなかったので、仕方ないと思うしかなかった・・ しかもまだ落札した正しい物を受け取っていない)。 クリスマス直前で家族で用事もあったりして忙しい中 その間違って届いた品を出品者の元へ発送しました。 すると(私の発送の仕方が)「こんな梱包するから送料が高くなった。 全額は支払わない」と言うのです。 正直驚きました。向こうが間違ったものを送ってきたくせに、 言い方などの態度もすごく悪いですし、 うわ~変な出品者に当たっちゃったなぁと腹が立ってきました。 (そこまで高い発送料金になるほどの梱包はしていないです。 私だったらもっと安く済ませられたみたいに言っています。) でも、あくまでも相手が間違えたのが発端になっているので 「それでもあなたが全額支払うべきでしょう・・・?」 と返事をしましたが 「それじゃ半分だったら払います。 あなたの発送の仕方がいけないせいで送料が高いのだから、これは あなたのせいでもあるから、半分なら払う」とのことです。 これって絶対、向こうがおかしいですよね?? なんだかあまりに私が悪いみたいな言い方をされ続けているので 凹んでおります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 送料の半額とは300円くらいですが、、、折れるべきでしょうか?

  • 言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

    質問を見て頂きありがとうございます。 今年の4月に入社しました。 職場には様々な部署があり、その1つで働いています。 私の部署には20人弱で構成されています。 1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。 その1人についての相談です。 私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。 部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。 年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。 仕事に関して、 『やる気があるのか?』 『周りの状況をみて動けていない』 『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』 『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』 他にも多数色々なことを言われます。 言っている事が正しいのは分かります。 ただ、言い方があると思うんです。 自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。 正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。 最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。 自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。 という考え方のような気がしてなりません。 このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか? 対処法を教えてください。 上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

  • 喉の違和感がとれません

    一年くらい前からうつ状態で坑鬱剤を飲んでいる者です。 うつの症状としては何もやる気がしない 体がだるい などなのですが 喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました。 耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし もう一箇所は風邪薬を出されました。 風邪薬は2週間飲んだのですが一向に変化がないため それ以降は病院にはかかっておりません。 喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか? また、そのようなケースは考えられるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • なぜ私は後悔するような事しかできないんでしょう。

    今、とても辛いです。 専門学校はなじめず不登校、アルバイト先ですら決まりません。 将来「歯科衛生士になりたい」と話したのですが、反対されました。 もう、生きる希望がみえません。 もう嫌嫌嫌嫌嫌。。。。。。。。。 死にたいという思いが消えません、でも死ねない。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 働いているぐらいだと障害年金を貰うのは無理

    先日、友人の場合を聞いたものですが、私自身、日に四時間のパート労働に出ています。これぐらいだと、障害年金の申請は通らないと、母が言うのですが、どうでしょうか。 友人は働いていないし、障害のあるお子さんがいるので、将来働きには出られないので、受けようかという話になっています。

  • 身体が汚い女性

    20代女です。 私はアトピーのせいか鮫肌です。普通の女性は肌とかツルツルしていますが私は胸とか首とかすべてザラザラしています。 そして背中にニキビがいっぱい出来ています。食生活を変えてみたり皮膚科に通いましたが全然治りません。 実の親にも「なにその背中は?」とビックリされるくらいです。 そして小さい頃水疱瘡になった後がポツポツ残っています。 更に女性とは思えないほど毛深かったのですが永久脱毛して、今は生えていません。 だから男の人と付き合うとか行為をする時になると「私は汚い身体だから嫌われてしまう」と思って引いてしまいます。 やはり男の人は女性がこんな身体だったら嫌ですよね? ツルツルしているほうがいいですか?