• ベストアンサー

精神障害者を強制的に病院へ連れて行く手立てはないでしょうか

simonsaysの回答

• simonsays
回答No.1

はじめまして。大変な状況ですね。お近くの精神障害者地域生活支援センターとか、精神保健衛生センターとかそういうところへ電話などで相談されてみてはいかがでしょうか? いくら親族だとはいえ無理やり連れて行くのも問題有だし、どのような患者であっても強制的に入院させることはできないです(本人が退院を強く望んだのに入院させていたら法的に問題になりそうな気もします)。

mimore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正常な判断も出来ない者にも人権があるようですね。 救いたくも救えないもどかしさを感じます。