• ベストアンサー

精神障害者を強制的に病院へ連れて行く手立てはないでしょうか

simonsaysの回答

  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

はじめまして。大変な状況ですね。お近くの精神障害者地域生活支援センターとか、精神保健衛生センターとかそういうところへ電話などで相談されてみてはいかがでしょうか? いくら親族だとはいえ無理やり連れて行くのも問題有だし、どのような患者であっても強制的に入院させることはできないです(本人が退院を強く望んだのに入院させていたら法的に問題になりそうな気もします)。

mimore
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正常な判断も出来ない者にも人権があるようですね。 救いたくも救えないもどかしさを感じます。

関連するQ&A

  • 精神病院の強制何とかなりませんか

    精神科に通院しているものです 看護師に親が殺人犯と言うと親を呼ばれ(守秘義務違反じゃないの?) 強制的に入院させられてしまいまいした3か月いっぱい しかも入院中も看護師が守秘義務違反して(医者も)現在親にかなり監視させられています 医者もこちらの意見を聞かず (例 水樹奈々の歌詞に青い空ってのが多いのは私のわがまま 水樹奈々って誰 声優さんですね ○○君アニメとか見るの差別的 いえ歌だけ聞きます 紅白3年連続出場とかの人ですよ 私は毎年紅白見てるけどそんな人いなかったよ 君の妄想じゃないの) (○○ってやつが○○さんを殺したんですよ こちらでは調べようがない 君の誇大妄想じゃないの) いくつも事件のことを言いましたがこちらでは調べようがない どちらが正解かわからない状態で 妄想を消す薬ロナセン副作用率24%を大量に投与され 医者は冬休みに入っていきました 私はあなたの方が妄想があるんじゃないですかといいました 難とかセンターに助けの電話をすると君は離院の危険があるから自宅には返せないと言いわれ 一時帰宅できず2か月ぐらいで一時期帰宅出来ました (逃げる危険性って戦うぞって言ってるのに何で逃げるんですか一時帰宅させてください 君が離院すると私たちの責任になるんだよ 看護師に離院の罰則てあるんですかと聞くとないよと言われました 罰則無いって言ってましたよ いや離院すること自体が問題なんだよ だから罰則無いって 君はしつこいし 攻撃的だから 一時帰宅はさせられない) 私は警察に電話がつながらないと言うと看護師が起こりだしました テレホンカードを残り100円になるまで次のテレホンカードを買うことが許されなくなりました ある看護師は私のデマを言いふらし女性看護師にはぶられました みんながいる前でそのことを言うと 何でそんな昔のことを言うの 女性看護師たちは私の機嫌を取るようになりました 私は副作用に苦しみながら精神病院のことを一時帰宅中に調べました 薬のこと守秘義務違反のこと投薬のしかたに欠陥があったことを言うと 勝手に薬を変更したり 眼球上転の作用のある薬はやめてほしいと言ったのに投与した 知らない薬ばかりにした 同じ作用のある薬を同時に3種類も投与した 医者はだんだん機嫌を取るようになりました 退院後自宅に来て訴えても病院は強いようなことを言われました 1回目顧問弁護士がどんなものか見てみたいというとかなり食い下がってきました 2回目うざかったので私は訴えませんよと言いましたすぐに帰っていきました デイケアと訪問看護を強制的につけられました親の監視付 山口県下関の病院です 訪問看護をやめさせることはできませんか問い詰めると 始めは厚生労働省が決めたリストに沿って決めると言っていたのに それを判定するのは病院側というのがわかりました 訪問看護は親の前で何に何円使った 今週どこに行ったなど効きます 事件のことが調べられません 金銭の時効が来てしまいます 訪問看護をやめられませんか?(質問ともんく)

  • 父親を精神病院へ強制入院させるべきか?

     20代後半男性です。父親(50代後半)を精神病院へ強制入院させるべきか悩んでいます。  現在の父親の状況は 田舎で一人暮らし、無職、アルコール依存症、 交通事故で執行猶予中、障害2級の躁鬱(そううつ)、片目の失明、生活保護の申請中です。  両親は私が幼少期に父親のDVが原因で離婚し、父親とは年に1,2回会うか会わないかの関係です。私は長男なので、父親の家を継ぐ必要があり、また父親は私のことを大切に思ってくれていましたので付き合ってきました。しかし他人に迷惑ばかりかける父親を見るに見かね、死ぬまで精神病院に入院してもらおうかと考えています。  私が強制入院させたい理由は 1、親族に見放された状態であること 2、最近になって片目を失明したこと 3、唯一父親を助けてくれていた叔母の高齢化、また父親が叔母からお金を借り続けていることを知ったこと 4、自殺をしかねない状況であること 5、他人に迷惑をかけ続けていること 6、父親にもう関わりたくないこと 6、苦しまずに死ぬことができるだろうこと 以上です。精神病院にはずっと通っているようですし、保証人がいれば強制入院は可能らしいです。  父親は祖母祖父、親族、周りの方に多大な迷惑を掛け、自己中心的に生きて来ました。今では私は家を継ぐつもりもなく、父が死んだら家を売って叔母の借金に当てたいと考えています。  できるなら見捨てたいのですが、私の心が弱くそこまで出来ません。強制入院を最後の仕事と思い実行したいと思いますが、これ以外に何か良い方法(私も含め誰にも迷惑をかけず、苦しまずに最後のときを迎えれる方法)はありますでしょうか?  最後まで読んで下さりありがとうございます。  

  • 精神病院(??病院)の大誤診/改

    某精神病院で前代未聞の大誤診が起こりました。もう空前絶後です。 万が一にも勝訴する方法を知っておられる方、または医療裁判に詳しい法律家や知識人か らの回答を求めています。また、精神病院の誤診に大迷惑を受けている方、こんな病院が社会に有意義に存在していてもいいと思うかどうかの回答も求めています。 皆さんは、テロリストが精神病院にテロをやって、逮捕されて反省せずに判決を確定させたら、入院が誤診であることを証明できる客観的な社会の仕組みをご存じですか? 私は某精神病院で暴力と放火テロ事件を起こしました。誤診を主張して主治医を殴り、三日後に院長に入院費返金を要求して断られた後に、病院の駐車場内の医者の車にガソリンをかけて火を付け、放火テロを強行しました。 家庭内暴力(家の外の分は除く)で強制入院させられた者が、誤診であると主張します。家庭内暴力はテロリズムの一環であって、精神病ではなく反社会の左翼思想であると主張します。そして誤診を抗議して病院にテロ行為をします。逮捕され、反省せずに判決を確定させます。 「反省する」とゆうことは、悪事を認めてくり返さないとゆう意味です。「反省しない」とゆうことは、悪事を認めずまたやるとゆう意味です。その中でテロリズムがトントン拍子で成功すれば、革命を起こして国を取れます。取れば、今度は国を潰す側から(テロリスト側から)新しい国を守る側になります(新政府側になります)。 ですからトントン拍子で成功せずとも、「反省しない」時点でテロリストであることは すでに“証明”されているわけです。(逆に反省すれば一般人が火を付けただけです)。 またその“証明”は、放火テロによって成立しています。その“成立”は、誤診の抗議によるテロ行為なのです。その“抗議”は、強制入院に対するものです。その“強制入院”は、家庭内暴力に対するものです。そしてその“家庭内暴力”は、(家の外の分も含めて)“テ・ロ・リ・ズ・ム・の・一・環”なのです。 放火テロの前に院長に電話し、反社会として誤診を主張し、入院費返金を要求しています。その後、火をつけに行きました。 マルクス・レーニン主義のレーニンがロシアで革命を起こす前日に、レーニン以外のすべてのマルクス・レーニン主義者が全員ロシアの社会を守る側についたとして、後日にレーニンが自分一人で革命を起こしていれば気違いですが、ロシアの一般市民が家庭内暴力で精神病院に強制入院させられた気違いとは全然種類が違います。 しかし検察側も弁護側も裁判所も、全員一致で前述した社会の仕組みを無視しました。私は国に精神病患者のレッテルを張られたままです。精神科医にしか病気の成否の権限がなく、警察、弁護士、判事には権限がありません。だから精神科医が誤診を認めないから法律上で誤診が正当化されて法律の網の目をくぐりぬけているのです。 某精神病院は誇りを捨てて“泥棒と同じ社会的身分”に立ちました。入院費返金と誠意、つまり責任をとりません。そして法律家達も同様に某精神病院の味方をします。団体責任ですから、同じく“泥棒と同じ社会的身分”です。 反省せずに判決を確定させた証拠としての、判決謄本の画像を添付しておきます。下から三行目に 「講じてない上、公判廷において、反省する必要はない旨供述するなど、自己の犯した罪を省みることのない態度に終始しており、強い非難を免れない。」 とあります。 判決謄本は確定後に裁判所から有料で発行してもらえます。捏造ではない証拠に頁中央上に複数の独特の穴が空いています。(ちなみに今はテロリストではありません)。 勝訴できるなら、雲をつかむ思いです。 御回答、よろしくお願いします。 追記1 質問とはまた別で元からYouTubeにアップされてある関連動画があります。より深く知りたい方のみご覧下さい↓ https://www.youtube.com/watch?v=ZEVKLNfxhAM&feature=youtu.be

  • 池袋にあるお勧めの精神病院を教えてください。

    愛する人に「病院に行ってきたほうがいい」と言われました。 愛する人と一緒に仕事をしていますが、私のミスで仕事のことでお叱りを受けると、 私はついつい物にあたってしまいます。 今日も会社のテーブルを壁に激突させ、壁に穴をあけてしまいました。 つまり、私が仕事でやらかす→愛人が怒り出す→私はその言い方に耐えられない→ものにあたってしまう ということがしばしば起きます。 先ほど、愛人から冒頭のように「病院に行ってきたほうがいい」と言われたので、早速ネットで検索して診療クリニックを探して予約したところ、「適当に行きゃいいってもんじゃないんだ。キャンセルしろ。」と言われ、キャンセルしました。 そこでご質問です。皆さんのおすすめの精神病院や心療内科を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おそらく精神病の兄。病院に診せるには?

    現在25歳の兄。 症状は被害妄想・誇大妄想、普通の会話ができない、 人の気持ちが分からない、挙動不審、等。 大雑把に言うとこんな感じなのですが 現在は実家でニートです。 日中は母と二人になる事が多く、 妄想だらけの偏った考え方をもった兄の話に 母は付き合わされて精神的にも参っています。 彼は幼少の頃から人と関わるのが苦手で、家族以外とは親しくならずに 現在に至るまで友達一人いないです。 小学生、中学生くらいまではまぁまぁ仲良く話せたとは思うのですが (人の目を見て話せないのは以前からだと思います) 兄が高校生になった頃から家族ともまともな会話をしなくなりました。 家族とは一言二言話すだけ。学校でも誰とも仲良くない。 そんな状態で何年もいたようです。 それでも周りと同じように大学に進学し、 ただ無口な人なのだろう、と特に心配せずにいたのですが、 兄が大学1年の頃あたりから様子がおかしくなってきました。 通り過ぎる人に悪口を言われたといったり、 失くしたものを盗まれたといったり 全く関係ない2つの事柄に関係がある (例えば自分のちょっとした行動が世界の人に影響を与えるといったような事)、 という自分の妄想をあたかもそれが事実である かのように話したりします。 また、会話をしようとしても、人の話には全く関心がなく 人に話を振られても適当な相槌をうって 自分の話(自分の妄想の入った考え)を始めてしまいます。 本人は人と関わる事が苦手だという事は理解しており 清掃の仕事なら、あまり対人関係に気を使わなくてもいいのでは と、始めたのですが、難ありやめてしまいました。 私は、病院に連れて行くべきであると以前から思っており 母に伝えたのですが、 母はもう少し様子を見ようというのです。 というのも(理由を箇条書きにしますが) ・兄自身に精神病だと気づかせる事がショックを与えたり ストレスを感じさせるのでは? ・兄は極度の病院嫌いで(幼少の頃入院して辛い思いをして以来、一度も病院にいっていない)連れて行くのが大変。 ・精神に作用する薬を飲ませるのは少なからず不安(母は元看護士で、薬で一日ボーっとしている精神病患者を見てきた)。 ということです。 私自身こんな事を相談できる人もいないのでどうしたらいいのか分かりません。 病院に連れて行く方法、もしくはそれ以外の何かしらの解決策を 教えて下さる方、ご家族に似たような方がいらっしゃる方 お教えください。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 病院に行くきっかけがなかなか見つかりません。

    私の弟(30歳)についての相談です。 症状は妄想がかなり飛躍した状態です。 あと全て自分が正しく,俺は強いなどと言ってます。 13年まえに父が自殺をしました。当時高校生だった 弟はそのことで何をやっても上手くいかず,一時 うつ病になり通院しておりました。 しかし今年の8月頃から「父の死は自殺ではなく,巧妙に仕組まれた殺人」だと言い出しました。 犯人は母方の親族(もちろん私や母も)で 証拠は揃ってるから覚悟して待ってろ!!などと 電話をかけまっくっています。 私のことを疑ってるようですが,電話やメールが頻繁にきます。時には俺が守ってやるからと言ったりします。 まさに支離滅裂。 本人に病識が無いため,病院に連れて行けず困ってます。 日に日に妄想が膨らみ,睡眠もとらずイライラしてるようです。 私は嫁いでおり,弟のそばにいられないので,なかなかタイミングがつかめません。 本人のためにも、何とか病院へと思ってます。 強制的にでもという気持ちもあります。 良いアドバイスがあれば,お願いいたします。 長文ですみません。 

  • 精神科の病院について

    最近仕事がうまくいかず、微熱続きでした。 微熱は幼い頃からよく続くことがありましたが、 先日、39度くらいまで発熱してしまいました。 その間、ずっと涙がとまらず熱のせいだろうと思っていました。 夜間救急病院では”精神的なもの”であると診断され、 精神安定剤と解熱剤を出され、帰りました。 私はあまりストレスがたまっているのを 実感できるほうではなく、アトピー性皮膚炎持ちなので 体に痒みが出て、肌がただれてはじめて 自分のストレスに気づくのです。 今回もおそらくストレスが原因ではないかと思うのですが 幼い頃から、ある癖がそうさせているようです。 それが、自分の実際の考えや、人間関係など、 考えないようにしてなかったことにしようとしてきました。 もちろんなかったことにしてきたので、 このことを考えようともしませんでしたし 今始めて自分の弱いところを受け入れようとしていて 正直、気が滅入ります。 でも10数年自分を偽りながら生きてきたことが 今こうして仕事に影響が出てきているので 治さなければ、職場の方に心配や迷惑をおかけして しまうのです。 先日、職場の上司と話した結果、 精神科の病院で見てもらったほうが楽になるのでは。と、 提案されました。 長くなりましたが、精神科は保険がきくのでしょうか? 又、上司と話したことで今まで隠してきた自分を 見つめることができ、多少は元気になったのですが、 こんな今の私でも病院に行った方が良いのでしょうか。 精神科通院の経験がおありの方、いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 精神病院に入院している妻への対応を教えてください

    生後二ヶ月の子供がいる父親です。 先週の中ごろから、妻の様子がおかしくなりました。最初は不眠を訴えているぐらいだったのですが、そのうちに何度も同じことを聞いてきたり、表情がなくなってきたりしました。 最初は子供の世話で夜に寝れていなくて疲れているのだろうと思い。なるべく妻から家事や育児の負担を減らして睡眠時間を確保しようとしていたのですが。ベットに横になっていても眠れないようで した。 その間も様子は悪化してきてずっと意味不明な笑いをするようになってきて、もうこれは病院に連れて行くしかないと思いいろいろ病院の事を調べていたその夜についに妻は壁やドアを激しく延々と 叩いたりトイレにこもって壁を叩いたりしだしたので小さな赤ん坊の安全の事も考えて救急車を呼んでそのまま精神病院に入院となりました。 先生の診断では産褥精神病という診断でした。薬で治療可能な病気だともいわれました。 その二日後に妻に面会することができました。様子は落ち着いているようでしたが、その後先生 と三人で話をしたのですが。妻は自分のことを病気だとは認識しておらず、奇妙な妄想を(彼女の中ではそれは真実なのでしょうが)もっていました。自分は日本中や世界中の人に試されていて、 テレビやネットで自分の事を言っているといっていました。 それから入院から一週間がたちほぼ毎日電話で話しています。最初は短い単語のやり取りのような 会話しかできませんでしたが。今はほとんど普通に会話ができるようになってきました。 しかしまだ自分が病気だという認識はないようで、毎日なぜ入院を続けなければならないのか。早く帰って子供に会いたいと行ってきます。今のところは疲れているんだよ、休養が必要なんだよ。 と言ってなだめていますが妻は納得していない様子です。 妻にはっきりとこういう病気なんだよというべきなのでしょうか? 妄想はまだ続いているかは怖くて聞いていません。

  • 精神障害一級で即入院?

    何度もすいません。 以前、デイケアにかよっていた時、仲間が「精神障害者で一級の人は、強制的に即入院だよ」といってました。 自分は以前引っ越す前の病院の先生に、「君の場合は、本当は一級だよ。」と言われたことがあり、 びっくりしました。 この話は本当でしょうか?そうだとしたら、入院費などは、どうなるのでしょうか? ご存じの方お教えください。