• 締切済み

うつ病の、薬以外でよい治療法を教えてください!

simonsaysの回答

• simonsays
回答No.2

ヨガはいいですよ。教室に通うと高いのでわたしはDVDでやっていますがそれでも効果あります。気長に続けられるとそれなりの効果はあります。一日10分から15分で十分です。大量に薬を飲む人生とおさらばしたいのでしょうから、何かワークアウトを定期的に行うことはお得だと思います。(でも医師には患者から減薬を言い出さないほうがいいですよ)セントジョーンズワート飲みましたが効きませんでした(あくまでわたしの場合)。サプリは限界ありますね。

angelucas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガ、やはりいいんですね。なるほど、家でやれば毎日できますね。 教室に通うと思うとなかなかで、足が遠のいていました。 早速DVD買ってみようと思います。 減薬は自分でするということでしょうか?ヨガで体調がよくなってきたら試してみようと思います。 サプリはあまりあてにならないのですね。食事がやはり大切なんでしょうか?