XMC の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 嫌いな人の事で悩む時間が勿体無いと最近思う

    私は昔から対人関係でクヨクヨ悩み、気にし過ぎる性格でしたが、最近大して好きではない人なのにその人に時間を割くのが勿体無いと思い始めました。 すると気にし過ぎて息苦しい時間が減り、前より楽になりました。 もちろん人として礼儀や感謝は大切にして丁寧に人と接するようにしてます。 大して好きではない人、嫌いな人限定です。 私みたいに『大して好きではない人に時間を割きたくない』と思って生活してる人はいますか? また他に心が楽になる考え方はありますか? 最近思った場面は会社内のバレンタイン選びや、あまり好きでない人に開業祝いの花選び。

  • 食品分析法におけるHPLCのバリデーションについて

    現在、食品中の成分分析法について勉強中なのですが、ふと疑問に思うことがありました。 それは、食品分析においてバリデーション(特にHPLC)という考え方は存在するのでしょうか? 医薬品の試験ではよく見かける考え方だと思うのですが、食品の場合はどうなんでしょうか。 私自身、知識が乏しいため、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 薬学部では物理はどの程度かかわってくるのでしょうか?

    薬学部では、物理IIIの電気やら力学やら原子やらは どのような形でかかわってくるのでしょうか? 私は全体もそうですが特に電気分野がすごく苦手で、公式もまともに使えないので 物理はとてもとっつきにくいのです。 そこで、初めの質問の物理はどこあたりを薬学部で勉強で必要になるかを 教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#141254
    • 化学
    • 回答数3
  • 女性の人に聞きます

    彼氏からもらってうれしい年賀状はどちらですか? (1)達筆で、和風っぽく大人な感じがするもの、あまり絵が無い。 (2)ほんわかしていて、やわらかく、イラストなどもたくさんあるもの。 理由もよろしくお願いします!

  • 気持ちが読めない…

    この半年間、気になっている人がいます。 彼が、私が好意を持っているかはよく分かりませんが、 時々意味深(?)な事を言ってきます。 (1)彼が私の横で別の仲間と恋愛とは関係ない話を  していて、急に話に加わっていなかった私に向かって  『こんな失敗作とは付き合わない方が良いですよ』と言った。 (2)私とは少し離れた場所で他のスタッフと話していた彼が、  新しく入ってきたスタッフと話をしたかと聞かれて、  『話してないです。僕は興味のある人にしか話し掛けない  ですから。ねっ、○○ちゃん!(私の名前)』と、急に  私に話を振ってきた。ただし、その後彼は話していた  仲間たちと『グフフフ』って感じにいかにも私を  からかっているような様子で笑っていました。  ちなみに私は、彼の話してる内容を遠くから聞きつつ、  聞いてない振りをしながら仕事してました。 (3)他のスタッフがいない状況の時、私が字を書いていたら、  私の字がきれいだと褒めてくれ、『字はその人の性格を  表すって言うけど、僕は○○ちゃんがそういう人だってこと、  知ってるから』と真面目に言った。 (4)以前、周りのスタッフが、彼に私を花火大会に誘うよう  冷やかした。周りが騒いでるだけで、彼の口からは  誘いの言葉が出なかったので、周りがからかってるだけだと思い、  私は何も答えず、話はそのまま流れた。後日、花火大会に  行かなかった事について、彼が『○○ちゃんとはご縁が  無かったですね』と言ってきたので、『周りの人が”誘え”って  言ってただけで、××さん(彼の名前)の口からは誘いの言葉が  無かったんですもん!』と私が反論すると、彼は黙っていた。  これは、もしかして彼が以前から周りのスタッフに、私に  好意を持っていると話していたから誘うよう冷やかしたのか、  逆に私が彼を好きなのを周りが気づいていて、彼に誘うよう  囃し立てたのか、どっちでしょうか? 彼は、仕事中も常に周りのスタッフに話しかけては 談笑してるような、フレンドリーでお調子者な感じの人なのですが、 周りにスタッフがいない状況だと少し大人しい印象を受けます。 でも、私に対して気になる言葉を掛けてきても、 いつものお調子者のイメージが先行して、冗談で言ってるのか、 本心で言ってるのかも分からず、気持ちが読めません。 彼は私に好意をもってくれているのでしょうか? それとも、周りのスタッフと一緒になって、 私をからかって楽しんでいるだけなのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 アドバイス等宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#48485
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 豆腐ハンバーグの水切り

    豆腐ハンバーグを作りたいのですが、豆腐の水を切るやり方があまり書かれていないので教えて下さい。お願いします。

  • 1N塩酸の作り方

    初歩的な質問かもしれないのですが、1N塩酸の作り方(計算方法)を教えて頂きたいです。 500ml作りたいのですが、手元にある塩酸は2Nと表示されているもの、6モルと表示されているもの、何も表示がないものがあります。 それぞれ作り方は変わってくるのでしょうか;

  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#53849
    • 回答数4
  • はっきり言ってよかったのでしょうか?

    お世話になっています。20代女のmichiwayと申します。 片思いしている学生時代からの男友達がいます。 夏頃から何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 先日も二人で飲みに行きました。 店を出て、駅まで歩いていると、「帰っちゃうの?」と聞かれました。 やんわり断って、電車に乗ったら彼の降りる駅の前でまた「帰る?」と聞いてきました。 そういうこと言われたことなかったのでびっくりしつつも、「帰るよー」とお断りして帰ってきました。 家につく頃「大丈夫?帰れた?」とメールが着たので 『ありがと。ちゃんと帰れたよ。(中略)  私は、付き合ってない男の人の家には行かないことにしてるんだ。  ○○と一緒だと私は楽しいからまた遊んだりしたい。  もし○○もそう思ってるなら、また遊ぼうね』 と返事しました。 でも返事は返ってきませんでした。 私はちゃんと自分の意思を伝えたかっただけなのですが、 こんな風にはっきり言わないほうがよかったのでしょうか? どうしたらよかったのか悩んでいます。 ご意見お聞かせください!

  • 勉強する気がおきません・・・

    私は今中3なんですが,勉強しようとしてもなかなかやる気がおきません・・・(。-人-。) 受験もあるので勉強しないといけないことは分かっているんですが・・・。 どうしたらやる気がおきますか??? アドバイスお願いします($+*U艸U+)

  • かっ彼女が・・・・。

    中一の男子です。 この頃彼女が出来ました。 最初はあっちの告白でした。でも、僕も好きだったので付き合い始めました、それが約一ヶ月前です。 この頃、抱き合ったりしてるうちに、彼女のほうが「したい」って言ってくるようになったんです。 僕はそういうのが理解不能なタイプなので、最初分からなかったのですが、やっと分かるようになりなした。 そんで、電話でオッケイしちゃったんです。 そして昨日、彼女が友達に相談みたいな話をしたらしく、「初めて同士だと上手く出来ない。」という、結論に至ったらしいです。 そして今日その話を僕にしてきて、「彼女の部活の人とやる。」と、言ってきました。でも、それでは彼女が傷ついてしまいます。 そんなの嫌です。 だから、いろいろ話し、説得してやめさせました。 でも、彼女がそれぐらいの決心なので、僕がリードしてあげたいです。 僕も男子なので、一通りのやり方は知ってます。 でも、まだ未経験です。 どうすりゃいいのか分からないです。 なにか、アドバイス下さい。

  • お祝いの品について

    結婚式をする友人へプレゼントをしたいのですが、 金額、品物等全く検討がつきません。 結婚式へは訳あって欠席の予定です。 何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 大好きなお昼寝状況ありますか?

    こんにちは。 お昼寝、うたた寝、気持ちの良いものですよね。 テレビを観ながらついウトウト・・・ 音楽を聴きながらウトウト・・・ 最高です(笑) 私が好きなお昼寝状況は、 「休日、ちょっと早起きして午前中用事を済ませ、午後からのんびり携帯サイトでも観ながらウトウト・・・。  外は雨が降っていて、昼間なのに部屋の中は薄暗い。」 そんな状況でお昼寝もしくはうたた寝するのが最高に幸せです。 雨の日の、ちょっと薄暗い部屋の中ってなんだか眠くなります。 晴れの日も気持ちがいいんですが、なんだかちょっともったいないというか、むなしいというか、そんな気持ちになったりもしますので^^; 今日は仕事が午前中で終わるので、帰ったらお昼ご飯食べてウトウトしま~す。 わくわくしてます。 皆さんの「大好きなお昼寝状況」教えてください^^

  • お見合いって良いですか?

    お見合いしたことはありません。 ただ、先日お世話になっていた女性がお見合いして、結婚する!といって地元に帰ってしまいました。 とても性格のいい、素敵な方で話も上手で、とてもきれいな方でした。 お見合いする必要ないんじゃないかというくらい非の打ちどころのない方でした。そんなことがあって、お見合いっていいのかなとお聞きしたく、質問させていただきました。 お見合いの経験のある方、お見合いで結婚された方、経験がなくても「お見合い」に対する意見等なんでも結構です。(絶対恋愛結婚がいい!など)お聞かせいただければと思います。 私は結婚しなくてもいいや(一人が好きなので)と思ってはいるのですが、年をとってから一人って大変なのかなと思うと、結婚しておいたほうがいいのかな、とか考えてしまいます。 自分で相手を見つけられる自信も、見つけられたとしても振り向いてもらえる自信がありません。どうしたらいいのかわからない毎日です。 30台前半。女です。 よろしくお願いします。

  • 女性の方

    右の薬指の大きな飾りの付いた指輪は恋愛の意味はありますか?

  • 気持ちを分かって欲しいのに

    私は、毎日1回と言っていい程母に怒鳴られます。理由は、父から来るストレス。 いつも叱られる時は、「消えればいいのに」「あんたなんか友達できないんだよ」「死●」...心が痛みます。 本当のことを言っても、「嘘」と言って信じてくれません。 違うって反論しようとすると余計怒ります。 「みんなもそうだよ」と言えば、「みんながみんなそうじゃないんだから」と言って本気にしてくれません。 勝手にメールは見るし、「うちはうち」と言いながら「●●ちゃんは...」とか言って他の人を例に出す。 だから親は嫌い。何もかも、ストレスを私達子供に与えるから。 そのストレスは、私を自殺まで追い込めた事があります。 嫌で嫌で仕方がありません。中学生なのに自分の部屋さえない。だからいつも玄関で閉じこもって、足音がするとトイレに行く。 閉じこもってたら怒られるから。自分の居場所が欲しかった。 1畳でもいい。寝られる場所だけあればいい。 けど死にたくない。家出したくない。親がいない学校が大好きだから。 愛したい人がいるから。ありがとうと言いたい人がいるから。誤りたい人がいるから。感謝している人がいるから。信頼している人がいるから...。 私が悪いかも知れない。言う事聞かないし...でも、昨日なんか部活で凄く疲れてた日の夜12時半、寝ていたのに急に起こされて「家庭科の裁縫道具探して。10月3日必要なんでしょ」。 うざかった。はっきり言って。明日は5時起き。今は凄い疲れてる。3日なら明日でも明後日もその日でもいい。 最悪だった。 私に『居場所』はあるのでしょうか? 私は『子供の資格』はあるのでしょうか? どうすればいいか分からなくなった私に、少しでもアドバイスを下さい。

  • 広島・宮島の観光について

    11月に初めて宮島へ旅行に行く計画を立ててるのですが、観光協会へ問い合わせたところ、11月は一年で一番観光客が多いため宮島口の駐車場・駐車場付近の道路はとっても混雑し、朝9時頃までに着くように行くと混雑に巻き込まれることなくスムーズに駐車できると聞きました。 広島市内の駐車場に止めて公共交通機関でフェリー乗り場まで行くのが無難、という答えも。 そこで質問したいのですが、競艇の無い日を選んで行くにしろ、やはり紅葉シーズンは駐車場・道路ともに混雑するのでしょうか? 最悪フェリー乗り場付近の駐車場に駐車できなかったとしたら、どこかお勧めの駐車場はありますか? また、宿泊は宮島でと考えているのですが、1泊で宮島(厳島神社・もみじ谷公園等)、平和公園・原爆ドーム等観光できるいいプランがあれば教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フェンプロパトリンの分析

    今度フェンプロパトリンのバリデーションをとることになりました。 ネットで分析法を探してみましたが一斉分析について書いてあるところがちょこっとあったくらいで具体的にどういう手順でやればいいかわかりません。 バリデーションをとる際に一斉分析でいいものかどうかわかりません。 現在(ポジティブリスト制)のやり方なんかが書いてあるサイトがあれば教えていただきたいのですが。 厚生省のHPをみてもいまいちどこ見たらわからなかったもので。 よろしくおねがいします。

  • 気後れしてしまう。

    新しい会社に入って2ヶ月位経ちます。 そこでは、今までに出会った事がないような優秀な人が揃っており、私は部署では20名ほどいる中で、一番年若く入らせてもらいました。 私は20代半ばで皆さんが30代後半以降の方ばかりです。本当は年齢で言えば30代以上の方が担当するような仕事内容を、私が未経験ながら2.3年後を期待して・・・と入れていただきました。 でも周りの方が、あまりにも優秀すぎて気後れしてしまいます。情けない質問なのですが、皆さんが気後れする場合などは、どのように気持ちを切り替えてもたれてますか?! 私は、今出来ないのは仕方ないにしても、本当に期待されたように2.3年、先輩達のように仕事ができているか若干不安になってきました。 なぜ、自分がとってもらえたのだろうと、考えても仕方ない小さなことまで気になってきています。皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。