• ベストアンサー

薬学部では物理はどの程度かかわってくるのでしょうか?

XMCの回答

• ベストアンサー
  • XMC
回答No.2

薬学部卒です。 ウチの大学では物理学は、1年生の教養で終わってしまいました。 高校の時は物理と化学を選択していたので、物理ではなく生物を 選択しておけば楽だったのかな~と思います。 (とは言っても、高校範囲の生物学はあっというまに終わってしまいましたが…) 直接物理学が関わるというよりも、物理を解く時の数学的な考え方のセンスが必要とされるとは思います。 記憶力だけでは無く、基本の公式があってそれを応用させていくといったような。 薬物動態学や製剤学などは微積分が関わってくるので、数学が得意なら物理が苦手でも大丈夫かもしれません。 とりあえず電気分野は、ほとんど出てきません。ご安心を。

noname#141254
質問者

お礼

電気当たりがあまり出ないのには、安心しました 数学は、物理の10倍は理解できる方なので まだマシかもしれません 生物の方もとっつきやすいので、今のうちに勉強しとこうと思います 回答ありがとうございました