mikitabo の回答履歴

全39件中1~20件表示
  • 妊娠初期の腹痛について

    はじめまして。 妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ 4w3dであることがわかりました。 まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、 また来週病院に行くように指示されました。 生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ 陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。 下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。 病院では、先生からなにも言われませんでした。 フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。 腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。 はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。 先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 基本体温がとても低いです。時には35度台も・・。

    2ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめましたが、標準に比較するとかなり低いようです。 低体温時期は、前の日にアルコール摂取なし、寝不足なし、の普通の状態だと36.0~1です。先日は35.99という記録も出ました。 子供の頃、競泳をやっていたため人より異常に心拍が少なかったり(1分間に40弱)、人より血圧が低かったり・・・ということがあり、今回もさほど気にしていないのですが、「冷え性」が不妊の原因になるとよく聞きます。 これは気にしなくてはいけない状態でしょうか? 子供が欲しいので心配になりました。

    • ベストアンサー
    • patthai
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 障害児を生まないための方策

    障害児を生まないための方策を知りたいです。 出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月 ひどい便秘 

    現在妊娠4ヶ月の双子です。 元々生まれつきの便秘なのですが、いつもカネボウの便秘薬や タケダの便秘薬を飲んでいました。普通にほおっておくと1週間は出ません。 ヨーグルトを食べようが、腐った物を食べようがびくともしません。 病院で腸が人よりも長くて太いと言われました。先天性です。 さて、妊婦なので勿論医者にも相談し、お薬もいただきましたが笑えるほど何もなく、酸化マグネシウムの粉やマグラックス?を処方してもらうと、ただ腸が膨張するだけで意味なし!吐き気が出るだけです。 ダイオウ末が入っているものでないとやっぱり無理そうです。 どなたか、私のように1週間以上の便秘が続く妊婦さんで解消された方はいらっしゃいますか? 何を試して解消されましたか? 病院のお薬でも良いし、食べ物でもよいし、体験談を教えて下さい。 ※2・3日の便秘や、妊娠してから便秘になった方のアドバイスは結構です。私には意味がないと思います。(ある程度の知識や努力をした上での質問です。)あくまでも元々1週間以上の頑固な便秘で妊婦になって解消された方をお待ちしています。 ※病院で相談なさったほうが・・・のアドバイスも遠慮します。  すでに相談していますし、これからもします。  

  • 妊娠しません・・・。

    2年以上付き合っている彼と結婚することになりました。 お付き合いしている時から、子供が欲しいという事でお互い特に避妊せずに2年過ごしました。 2年間の間に1度も妊娠することもなく、性交は月6回程(まばらですが)行っていました。タイミングが悪かったと思いたいのですが、2年も妊娠しなかった事に不安を感じています・・・。 彼自身、特に原因は考えられないといっています。 来月お互い結婚するにあたり、このまま子供を授かることができずに一生過ごすのかと思うと悲しくなります。 私も33なので、できれば早く子供を授かりたいと思っています。 婦人科の検診では、子宮後屈と言われましたが、特に卵巣や排卵には問題がないと言われました。 子宮後屈は不妊症になりやすいと友人から聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、治す方法はありますでしょうか・・・?

    • 締切済み
    • noname#45694
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 妊娠の継続か中絶か

    医学部六年生の学生です。 付き合って1年弱の彼女がいるのですが、避妊もしていたんですがこのたび妊娠しました。 将来は結婚するつもりで軽い気持ちでお付き合いしていたわけではなく、判明時は頑張っていこうと思っていました。ただ学生ということもあり親の反発が大きく、完全に頓挫してしまいました。 親の主張としては、 ・今から国家試験で大変な時期なのに、勉強に集中できないじゃないのか? ・もし試験に受かって来年から仕事に就けたとしても、ごたごたしてしまえば仕事にも集中できない。 ・相手がどんないい方であれ、順番が違う。色々な意見や考えはあるだろうがそれは自分達としては許せない。 というもので、もしその意に沿わなければ親子の縁を切るといっています。 理不尽なところもありますが、主張を曲げることはないようです。 自分自身でも、様々な研修医の方々からお話を聞く限り落ち着いた状態は望めないと聞きますし、また妊娠中何かがあれば彼女の体も心配ですし勉強どころじゃなくなると思います。 ただ、自分自身もかつて「堕ろすか堕ろさないのか散々悩んだ」と両親に打ち明けられており、お腹のわが子をどうしても自分と重ねてしまい心情的に堕胎はとても辛くて耐えられません。 彼女は、堕胎に関して昔から強い嫌悪感を抱いておりもう堕ろす気はなく、たとえ別れても産むといいます。 彼女は年上(僕は25、彼女は28)であり、十分社会人として働き恋愛・遊び面でも十分にやりきった、そろそろ結婚・子供が欲しい、と、以前(妊娠前)から言っており、また母子家庭と大変な環境ながら一流と呼べる高校・大学・職業を経て自分の力で道を切り開いてきた人でしっかりしており、強く自分の夢へと突き進んでいます。普段はおっとりしていてとても優しい人なのですが、今回ばかりは状況状況で自分の意思を通すことを中心に考えています。 はじめは子供のためにも彼女のためにも頑張っていこうと思っていましたが、状況と感情が複雑に絡み合ってきてしまい、やはり、今まで経済的にも大きな負担をかけ、今現在も親の仕送りと学費でまなばさせて戴いており、また色々な苦労をかけさせてきた親への恩を思うと、無碍に考えることもできません。親には早く堕ろすように説得しろと毎日電話してきますし、彼女のほうは、当然といえば当然ですが悩んでいる僕を見て守ってくれないのかと不満になっています。妊娠している不安定な身としては当然といえば当然なのですが、僕の身になっては全く考えてはくれずそれも不安の一つになっています。 ふがいない僕が悪いのですが、この板ばさみ状態に自分自身の意見も見えてこなくなり、今日になって生まれて初めて吐血してしまい胃潰瘍になっていました。このままでは体も状況も悪くにしかなりません。最後の解決法は僕の手で見つけなければなりませんが、様々な意見をお教えいただければと思い、相談させていただきました。 また僕はこれまで勉強・バイト・部活中心にここまで過ごしてきて彼女とは違い十分に遊んできたこともなく、働き出してから経済的にもある程度余裕が出て愛する人と二人やっと好きなことができると夢描きながら勉強してきました。また来年からの医者として働き出して数年間、一番大事の勉強できる期間は目一杯動き回り勉強したいと夢見ていました。とても自分勝手なエゴな夢なのですが果たして、子供が出来ても夢をかなえることは出来るのでしょうか?経験者の方がおられましたらどうかよろしければこの点でもお教えください。 とても身勝手な相談ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 教えてください。

    はじめまして、今のところ妊娠8週目に入った初妊婦です。 私は10年以上過食が続いています。食べては、水を大量に飲んでお腹(胃の辺り)を押さえながら吐いてしまうのです。今回の妊娠をきっかけにやめようと思うものの、ついつい、意志が弱いせいか妊娠していないときと同じ事をしています。これはかなり胎児には悪影響ですよね?こういった症状を経験されている方が見えましたらぜひアドバイスをください。 また、こういったことによる流産や、胎児への影響などもよろしければ教えてください。

  • 妊娠してるのか、知りたい~。

    妊娠を希望する者です。初めての事なので不安で分かる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイスをお願いします。生理予定日が8月16で4日ほど過ぎており、生理がこないままずっと体温も高い状況です。生理予定日から検査できる妊娠検査薬だと陰性だったのですが、まだ可能性はあるんでしょうか?やっぱりもう少し様子見た方がいいのかな?

    • 締切済み
    • noname#72244
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妊娠の可能性 産婦人科受診はいつ頃がよいのでしょうか?

    整理予定日5日後に妊娠検査薬を試したところ 陽性反応がでました。 実は二人目なのですが、 一人目のときに検査薬で反応が出てすぐに行ったら 早すぎてまだ何も確認できませんでした。 その頃のことをすっかりわすれてしまって、 人それぞれ違うとは思うのですが 産婦人科受診はいつ頃がいいのかという目安を教えてください。

  • 6週の心拍確認

    生理開始日から数えて、今日、6週4日のはずなのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした(26ミリの胎のうあり)。排卵日は、生理開始12日目なので早かったと思います。 そういうこともある、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診までとても心配です。排卵日から考えると、この週数で胎のうしか見えないのはよくないことなのでしょうか。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#36873
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    こんにちわ。 先月の生理が7/5に来てから生理が来ていません。 7月の基礎体温をつけるのを怠っていた為排卵日の予想もつきません。 基礎体温も36.52と高温期です。 生理の時はグッと体温が36.3ぐらいまで下がるのですが、 今日の朝から生理?薄茶色のおりもの?らしきものが出ていますがごく少量で止まったり出たりしています。 生理の前触れでしょうか? 生理不順はなく28~30日周期でいつもは来る生理が 6月は36日目で来ました。 性行為は7/8、7/16、7/23、8/5にしていますが妊娠の可能性はあるのでしょうか? 先日、彼と別れたばかりな為、検査薬を調べる勇気もなく、病院に行くのも恐くて悩んでいます。 どちらにしても出血?おりもの?があるので病院に行かなくてはと思ってはいますが・・・ よろしくお願いします。

  • 着床出血かな?

    先月7月26日から生理が始まり、妊娠狙いで仲良しを8月10日、13日としました。 8月14日高熱が出て、私は腎臓病なのですぐさま熱さまし(座薬)を使用、目に見える血尿がまだ続いています。 そして今日、お風呂に入ろうとしたらパンツに茶色いしみが。。。 下腹部も生理痛みたいな感じで痛みはありますから排卵痛だと思っていたんです。長女を出産したのは3年前で正直覚えていません。 着床出血は仲良し後約1週間くらいで子宮に根付いたさいにおこる出血だとは思っているのですが、なんかおかしいような気がするんです。もしかして出産したあとしまりが悪くてたまにちびってしまう(すみません)ことがあります。今日はそんなことなかったような気がしたのですが、これって何かのサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kanetan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 現在妊娠5ヶ月です。

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 最近、7年交際していた彼(入籍予定です)との関係がうまくいかず、悩んでいます。 小さなことから彼のことが信じられなくなり、もともと不安症なのですが妊娠中ということもあり?自分でも気持ちがコントロール出来なくなり彼の前でも突然泣き出したり携帯を見てしまったり、一人になると自分で傷つけたりしてしまいました。 そんな毎日に彼も疲れてしまったようで『疲れた』、『その話はやめてくれ』と怒り出すようになってしまいました。 そんな彼の態度に不安は募るばかりで最近では動悸・息切れなどの症状が出るようになり、彼にそれを相談してもやはり怒られてしまいました。 こんな関係になってしまってからは子供の話をする機会もなくなり、話をふってもあまり乗ってきてくれません。 私は友達が多い方ではなく、頼れるのは彼だけだった為どうしていいか分かりません。 一緒に住んでおらず彼は夜勤の仕事、私は昼の仕事のためなかなか時間が会わず、最近では別れて1人で子供を育てた方がいいのかとも考えてしまいます。 このままストレス感じていてはおなかの赤ちゃんの事も心配です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 着床出血かな?

    先月7月26日から生理が始まり、妊娠狙いで仲良しを8月10日、13日としました。 8月14日高熱が出て、私は腎臓病なのですぐさま熱さまし(座薬)を使用、目に見える血尿がまだ続いています。 そして今日、お風呂に入ろうとしたらパンツに茶色いしみが。。。 下腹部も生理痛みたいな感じで痛みはありますから排卵痛だと思っていたんです。長女を出産したのは3年前で正直覚えていません。 着床出血は仲良し後約1週間くらいで子宮に根付いたさいにおこる出血だとは思っているのですが、なんかおかしいような気がするんです。もしかして出産したあとしまりが悪くてたまにちびってしまう(すみません)ことがあります。今日はそんなことなかったような気がしたのですが、これって何かのサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kanetan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 排卵前のアルコールは?

    こんにちは、妊娠希望の主婦です。 今、不妊治療中でフェルティノーム9日目です。近々、排卵させる予定ですが、 最近とても暑いのでついビールが飲みたくなります。 排卵前のアルコールどうなんでしょうか???影響ありますか??

    • 締切済み
    • noname#209419
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 流産してしまったの・・・?

    妊娠5週目の妊婦です。 昨日の夜、茶色いおりものがでてビックリしたので、今さっき病院にいきました。そして、尿を採り、内診をしました。初めて、病院に行ったのは4週の時で、エコーに写ってて写真もらってうれしかったので、今回ももらえると思っていたら、カーテン越しに小さい声で、「あれ、いないな?」って言ってるのが、聞こえちゃいました。 内診のあとのお話では、もしかしたら、流産の可能性もあるとのことです。尿で赤ちゃんが元気か調べるから・・・と。 月曜日に、結果が出ます。と言われました。 診察室を出た時に、涙をこらえるのが精一杯でした。 今日は、彼が家にいたので玄関についた瞬間にポロポロと泣いてしまいました。 不安なまま、月曜日まで過ごすのは、辛いので・・・ナニか教えてください。

  • 着床出血かな?

    先月7月26日から生理が始まり、妊娠狙いで仲良しを8月10日、13日としました。 8月14日高熱が出て、私は腎臓病なのですぐさま熱さまし(座薬)を使用、目に見える血尿がまだ続いています。 そして今日、お風呂に入ろうとしたらパンツに茶色いしみが。。。 下腹部も生理痛みたいな感じで痛みはありますから排卵痛だと思っていたんです。長女を出産したのは3年前で正直覚えていません。 着床出血は仲良し後約1週間くらいで子宮に根付いたさいにおこる出血だとは思っているのですが、なんかおかしいような気がするんです。もしかして出産したあとしまりが悪くてたまにちびってしまう(すみません)ことがあります。今日はそんなことなかったような気がしたのですが、これって何かのサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • kanetan
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠後期なのに私の体重が増えません

    二人目妊婦で9ヶ月に今日から入りました。 一人目の時に中毒症になったし、体重も常に増えており、もちろん先生には注意されていました。 9ヶ月で管理入院になってからは体重が増えませんでした。 今回は初期につわりがあったのでつわりが治まる頃までは体重もそんなに増えませんでしたが、5~7ヶ月頃は一ヶ月に2キロペースで増えていたので一度注意されました。 ここ一ヶ月と少し、私の体重は全然増えていません。 エコーをして赤ちゃんの体重を確認するのは産むまでにたったの3回しかないので次のエコーは37週頃までありません^^; 前回のエコー(28週)では赤ちゃんの体重は標準でした。 私の体重が増えてないのに、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配です。 といっても私の体重が増えすぎても困るのですが・・・。 今のところ妊娠前と比べて+6キロです。 食欲は衰えることなく普通に食べています(食べ過ぎには注意しています)。 後期で体重が増えていなくても大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠じゃないですよね

    前回の生理開始日7/15 仲良しはほぼ毎日しています。(外だし) 7/29右側の下腹部痛があり、体温も高くなっていたので排卵日かと思います。 8/6頃より、吐き気や腹痛があったのですが 8/12予定通り生理がきました。 ところが、いつもは4~5日続く生理が、2日目の夜には量がすごく少なくなり3日目には、茶色のおりもののような状態になりました。 今日8/17には、そのおりものもなくなりました 小学校、幼稚園の男の子が2人いますが、もしかして3人目かと 生理がきたので、検査はしていません。妊娠しているとなると、ビールも控えないといけないと思っています。 検査した方がいいでしょうか?

  • 生理と妊娠の区別

    不妊で悩んでいます。治療を続けて丸3年。生理がくるたびにダメージが大きくて、つぎ頑張ろう!と立ち直るのに2~3日かかります。今日は生理予定日の1日前ですが、すでに生理の予兆。おりものにうっすらと血が混じっています。妊娠初期にもおりものに血が混じったようになるというネットの書き込みを読んだことがありますが、それを期待してもいつもハズレ。いつも高温期14日目にきっちり生理がきます。生理直前(1日前)におりものに血が混じる症状がある方で、同じ症状があったにも関わらず妊娠していたなんて方はいらっしゃるのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#45970
    • 妊娠
    • 回答数3