• 締切済み

妊娠しません・・・。

mikitaboの回答

  • mikitabo
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.6

こんにちは! 私は現在妊娠5ヶ月のものです。あまりに境遇が似ていて驚き、書かせていただきます。 私は2年2ヶ月付き合った彼氏と今年4月に結婚し、最初の排卵で妊娠しました。私は生理はまあまあ順調でしたが小さい頃から肥満体系で、子宮内膜症もあり、生理も薬を飲み続けていないと耐えられないほどの激痛で、家族(母・姉)には「きっと不妊だ」と言われていました。 結婚したら子供はほしかったので、不妊は困ると思いつつ、家族のすすめる婦人科検診は「不妊ですね」と太鼓判を押されるのが不安でいけませんでした。私のすすめられた子宮内膜症の治療は薬で1年間生理をとめる治療法でしたので、妊娠希望の私としては結婚前に行くべきでしたが、のらりくらりと避けてました。 私は「デキ婚」でもいいと思っていたので避妊も結構適当で、(婚前に)私ほど子供がほしくない彼氏(旦那)には排卵日のあたりを「安全日」と、うそをつき仲良くしてましたが、まったく気配がありませんでした。 まずは基礎体温をつけよう!!と思い、購入し測定するも、ものすごくバラバラで2相にはなってませんでいしたし、排卵を唾液でしらべるチェッカーを買って数ヶ月試してみても、説明書に載っているような模様は見えず、彼氏(旦那)も成人直前におたふくにかかったりして「(種無しかも…)」なんて思って、ますます不妊に対する思いが強まってきました。 それに加え、年齢的にも若くは無いので周りには不妊の夫婦がたくさんいて、会うと辛そうにその話をしてくれて、話を聞くたびに人事のようには思えず、一緒に泣いたりする日々でした。 今の旦那とは「結婚して3ヶ月たっても妊娠しなければ、夫婦で不妊症外来を受診する」と約束させてから結婚しましたが、その次の月には妊娠していました。 体以外にも、人生の「タイミング」もあるのかもしれません。 心配であれば今からでも遅くありませんから、結婚前婦人科検診をお勧めいたします。ただ、まだきちんと排卵日を計算し、前後の精子の事を考慮した性交をしていませんから、むやみに不安にならないで(ストレスも良くないので)くださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠したいです。

    結婚して2年になる33歳女です。 初めの1年は結婚式やハネムーンを控えていたこともあり避妊をしていたのですが、 避妊を解禁して1年経った今でもまだ妊娠しません。 不妊になるのでしょうか・・ 産婦人科に行ったところ、不妊外来のパンフレットを渡してもらい、ショックでした。 子宮頚管細菌検査、クラミジア検査(検査中)、子宮がん検診(問題無し)、卵胞観察(かなり痛かった・・)を行い、来月は生理の3日目にホルモン検査をする予定です。 このまま進んでいくと、これからどんな検査や治療が待っているのでしょうか? 初めは妊娠は自然に任せようと排卵日などは何も気にせずに過ごしていたのですが、なかなか妊娠しないので、今年の3月頃に産婦人科に通い始め、排卵日だと思われる日の前後を狙って数回仲良くしたのですが、ダメでした。(2ヶ月試しました。) 2回もダメでしたのでショックで落ち込みますが、今はまた頑張ろうという気持ちです。 次回はどうしても妊娠したく、何でも良いので妊娠(受精・着床)の確率が上がる方法など御座いましたらどんなことでもアドバイス頂けないでしょうか? 今は生理5日目で32~38日の生理周期みたいです。 出来れば男の子希望ですが女の子でも生まれて来てくれるならどちらでも嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • なかなか妊娠しません

    結婚して1年になります。 結婚前に1年ほどの交際期間をあわせると2年間ほど避妊をせずに性交してますが、妊娠しません。 結婚後は、排卵日をねらって仲良くしたり、排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたりしてますがダメです。 私は39歳で、もう1日でも早く妊娠したいと思っています。 主人とは歳が離れていて(主人は28歳)、すごい子供好きなので、 もしこのまま子供ができなかったら、主人がかわいそうでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 若い奥さんをもらっていれば・・・と、卑屈になってしまいます。 私は、25歳くらいの頃、中絶したことがあるので、それが原因でできないのではと思っています。 一度産婦人科に不妊外来で見てもらえないか聞いたのですが、 「基礎体温をつけてから、そのデータを持って来てください」と言われ、すぐに診て欲しかった私は、出鼻をくじかれたようになって、 婦人科にも行っていません。 主人にも「一緒に病院で診てもらおう」と何回か言ったことがあるのですが、 「大丈夫、そのうちできるよ。二人でがんばろう」 と言われてそのままになっています。 主人は、私が年齢的にあせっているのがわかってないようです。 もしかしたら、自分(主人)のほうに問題がある可能性を、はっきりさせたくないのかもしれません。 その気持ちは私にもよくわかるので、強く言えません。 自分が原因で子供が出来ないと知ったら、ショックと罪悪感を感じてしまうでしょうから。 長くなりましたが、要点は、不妊の検査を受けたいのですが、私だけ簡単な形でできる検査があるかどうか知りたいのです。 一般の産婦人科に行けばいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠するには・・・

    こんにちは32歳の主婦です。結婚して6年になります。仕事があったのでしばらくは妊娠を控えてたんですが、ここ1年子供がほしくなり、避妊をしなくなったんですが、なかなか妊娠しません。もう長い付き合いなので性交する雰囲気にならなかったりし、1ヶ月に1,2回の性交なんですが、やはり排卵日前後の性交だけだと難しいんでしょうか

  • 37歳妊娠希望です。どんな検査を受けたらいいですか?

    37歳妊娠希望です。どんな検査を受けたらいいですか? 結婚して数年たっていますが、諸事情によりこれまで避妊せざるを得ない状況でした。 しかし最近これらがクリアになり本気で子供を望んでいます。 ただ年齢の事もあり、できるだけ早く健康的に妊娠をしたいので 事前に婦人科で検査を受けたいのですが どういう検査を受ければいいのでしょうか? よく結婚前のブライダルチェックというのがありますが、 そういう検査を受ければいいのでしょうか? ちなみに私の健康状態をお知らせします。 生理の周期は26~28日。これは20代の頃から安定しています。 ただ最近年齢のせいか1日2日ほど早くなっている気がします。 基礎体温は測っています。 グラフは非常に理想的な形をしていると思います。 以前子宮筋腫があると言われました。 しかし将来の妊娠出産に問題ない程度ともいわれました (その後別の病院では子宮筋腫はないとも言われました。) 子宮内膜症の疑いがあると2年ほど前に言われました。 ずっと避妊していたので、不妊かどうかはわかりません。 ですが年齢的に不妊であるなら、できるだけ早く知りたいです。 そして喫煙の習慣が以前あったので、卵巣年齢も不安です。 とりあえず現時点で妊娠に問題があるかどうかというのは調べられるのでしょうか? もし調べられるなら婦人科でどのような検査をお願いすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠して卵巣腫瘍があると言われました

    妊娠6週間と診断されました。 でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。 何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。 でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。 それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。 どうすれば前もって防げたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠できるのでしょうか・・・

    32歳独身女性、妊娠未経験です。4年間お付き合いした男性と結婚を考えているのですが、とても不安な点があります。彼は子供が大好きで、たくさん欲しいねと言うのが口癖なのです。 生理が正常(規則的、生理痛もあまりありません)の為、婦人科にもあまりかかった事がありません。でも生理が順調でもいざ子供を作ろうとしたら、不妊症だったとか、生理があるのに実は排卵してなかった・・・などという問題に直面した友人の話を聞いていて段々不安にかられてきました。いずれは婦人科の検診の受診を考えていますが、市販されている排卵検査薬である程度はわかるものなのでしょうか・・・?

  • 妊娠について

    前回、妊娠に至るまでのアドバイスを受けました。 妊娠するには先ず、婦人体温計で記録をつけていくこと それから、排卵日検査薬を試してみることなど。 産婦人科に行く方が手っ取り早いのですが 子づくりをはじめて3度目の挑戦ですので まだ不妊治療を受けるには早いかなと思っています。 今回から基礎体温をつけはじめ、排卵日検査薬も 試してみました。 生理周期28日くらい 最後の生理開始日 7/17 7/25 36.30℃ 性交 26 36.31 27 36.41 28 36.37  性交 29 36.52  性交 30 36.27  性交 排卵検査薬で陽性 31 36.32     排卵検査薬で陽性 8/ 1 36.58     排卵検査薬で陽性 2 36.49     排卵検査薬で陽性 排卵日検査薬で4日も陽性となり心配です。 あと、前回、前々回と排卵日と思われるあたりの性交では 妊娠しにくいのかなと思い、今回は早めの性交としました。 あと、昨夜も性交した方が妊娠率が高まると思いましたが 恥ずかしながら性交を試みましたが失敗してしまいました(ToT) あと、冷え性では妊娠しにくいとのアドバイスもいただいて ましたのでジムに通うようにして新陳代謝アップしています。 今回の状況での妊娠の可能性としてはいかがなものでしょうか。 焦る必要はないのですが、周りの友人達が出産ラッシュが 続いて落ち込みぎみになってきました。 よく、ゆったりとした気持ちで妊娠に取り組んだ方が良いと 見かけたりしますが不安になります。 男女のタイミングがあったとしても妊娠に至るまでは20% という情報も調べていくうちに分かりましたが 周りがデキチャッタ婚や、結婚式直後に妊娠していたりと 直ぐにできるよ!と周りからは言われますが少々悲しいです。 私自身も避妊さえしなくなれば、タイミング法で直ぐに妊娠 できるだろうとタカをくくっていた部分もありますが。 どなたかご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう