• ベストアンサー

妊娠できるのでしょうか・・・

32歳独身女性、妊娠未経験です。4年間お付き合いした男性と結婚を考えているのですが、とても不安な点があります。彼は子供が大好きで、たくさん欲しいねと言うのが口癖なのです。 生理が正常(規則的、生理痛もあまりありません)の為、婦人科にもあまりかかった事がありません。でも生理が順調でもいざ子供を作ろうとしたら、不妊症だったとか、生理があるのに実は排卵してなかった・・・などという問題に直面した友人の話を聞いていて段々不安にかられてきました。いずれは婦人科の検診の受診を考えていますが、市販されている排卵検査薬である程度はわかるものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >市販されている排卵検査薬である程度はわかるものなのでしょうか・・・? わかると言えばわかりますが、排卵検査薬が陽性になる=排卵している という保証はありません(^_^;) それに、不妊症の原因のうち、排卵因子はその一部です。他にも卵管因子や子宮頚管因子、それに忘れちゃいけない男性因子と、色々あってそのどれ一つに不都合があっても妊娠しない・しづらいわけです。 実際に妊娠を試みないうちから全ての検査をするというのもナンセンスですので、これからご結婚をされるにあたっては、いわゆるブライダルチェックのような簡単なものに留めておいて、あとは励んで頂くのがよろしいかと(^_^;) ちなみに、可能な限りの検査を全て受けて何も異常がなくても、原因不明不妊というのも不妊症の中では少なくないので、初めに「子供をたくさん作ること」を結婚の前提になさるのはどうかと思いますよ。あくまでも「そのお相手と一緒に生きていくこと」が結婚の主題なのですからね。その上で子供も授かったらいいね、と。そのくらいが丁度いいですよ。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚前にはっきりさせておいた方が良いということはわかっているのですが、なんだか恐くなってきました。回答者さんのことば通り、一緒に生きていくことが大切という気持ちが彼の中にもあることを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 排卵検査薬でも分かりますがあてにならない事もあるので、産婦人科に行って診察してもらった方がいいですよ。  排卵も毎月ちゃんとしていない場合もありますので…それと基礎体温は付けていますか? 結婚してから不妊治療をしないといけないと分かってからの妊娠を待つのは精神的にも辛いと思います。 私は元々生理不順で学生の時から産婦人科に通っています。何件か婦人科を変え今の婦人科で妊娠する事ができました。先生の治療の仕方や、考え方が違うので今の婦人科では7ヶ月ぐらいで妊娠しましたが、前の婦人科は5年通って排卵もしませんでした。ずっと無排卵のまま生理を定期的に起こしているだけでした。  お金と体力と時間の無駄でした。挙句の果てには卵管造影を5年目にしましょと言われ友達に何なのか聞くと、初めにする検査だよっと答えが返ってきました。初めに検査する事を5年目って!!思いすぐに婦人科を変えました。それと、院長と女医さんの言う数値が全く正反対でどっちの言う事が正しいのか疑問に思ったのも病院をかえる決め手になりました。  先生の合う合わないもあるので…  抵抗があると思いますが、受診されたほうが安心できると思いますよ^-^+

Miaka
質問者

お礼

クリニックによってかなりの差があるんですね・・・驚きです。でもprimavera6さんは、ちゃんとお子さんを授かる事ができたのですね(^_^)おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibuchan32
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も現在不妊治療をしています。 正直排卵しているからと言って、必ず妊娠するとは限りません。 なので、排卵検査薬よりも基礎体温をつけることをおすすめします。 基礎体温で排卵日も分かりますし、 早く排卵しているのか、遅く排卵しているのかといった事も分かります。私は排卵が12日で早いので、卵が未熟だということで排卵誘発剤を使っています。(通常は14日) あとは、今からでも冷え症などの体質改善をされるといいのではないでしょうか?冷えはホルモンのバランスも崩してしまいますから。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温って大切なんですね・・・考えさせられます。生理は定期的にきていますが、かなりの冷え症なので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

都合のいい日を見つけて【ブライダルチェック】に出かけてはどうでしょうか。 女性が生涯一度も婦人科のお世話にならない可能性は低いですから、今のうちにいい病院を見つけておくのは有益です。 http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20060626A/ 妊娠したいなら、女性側に問題がなくても、男性の精子も正常な状態でなくてはいけないことは言うまでもありません。

Miaka
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まずは良い病院探しですね・・・・ まだ先の話なのですが、たまたま周りの友人が「希望の時期にするっと妊娠するタイプ」と「何年も妊娠できないタイプ」に分かれている為、急に不安になってしまいました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 妊娠の可能性があるのか、不安と期待があり質問させて頂きます。 前回の生理が8/13に始まり、5日程で終わりました。元々生理不順で、生理が2ヶ月来なかったり、排卵が来なかったりが何度かありました。ただ、8/13の生理は排卵もあり、正常な生理でした。(婦人科で受診した為確かです。) 9/9に避妊をせず性交渉をしました。生理予定日が9/13なので、妊娠の可能性はないと思ったのですが、生理不順なので確かじゃないような気もします。お恥ずかしいのですが、基礎体温なども付けていません。 この場合、妊娠はありえるのでしょうか?

  • 妊娠するのって

    27歳主婦です。 簡単に子供が出来るものだとはあまり思ってなかったのですが、実際に欲しいと願っていると何で出来ないんだろう…と悩んでしまいます。 周囲では計画通り出来る人もいて本当に羨ましいです。 生理がいつも順調に来るから正常にすぐ妊娠出来るわけじゃないのですよね。 やっぱり基礎体温を利用したり婦人科への受診をした方が良いでしょうか? 未だに婦人科へ行った事がありません。何て言って診察を受ければ良いか分からないのと、不妊症と言われるのが恐い気持ちがあります。 新米主婦にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠検査について

    11月初旬に避妊なし(膣外)で性交渉をしました。 その5日後に子宮頚癌検診で産婦人科を受診しました。診察を受けていると医師から生理が始まりかけていると言われました。 安易な考えですが生理がきたので、妊娠の可能性は低いのではと思っていました。色々考えると不安になり胃腸の調子が悪いのかお腹にも違和感があります。妊娠の可能性はあるのでしょうか。 不安なので2週間経ちましたので検査薬を試そうかと思っています。市販のものならどれでも大丈夫でしょうか。宜しくお願いします。

  • 妊娠できないため婦人科へ

    春に婦人科の定期検診や、ガン検診を受け、とくに異常なしだったのですが、 (生理も順調、基礎体温も低温高温にちゃんと分かれています) 結婚し、一年ほど経ち、なかなか妊娠しないためあらためて明日婦人科に検査にいこうと思います。 排卵日を狙って、子作りしていますが、いまいち排卵日がいつなのかわかりません。 ちょうど今週排卵日予定で、その旨も医師に伝えるつもりです。 同じような理由で婦人科に行かれたことがある方にお聞きします。 どのような検査をされるのか分かりますか? 定期検査のときはエコーや触診ですが、不妊となると他にどのような検査をするか知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?

    生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

  • なかなか妊娠しません

    ここ4ヶ月、旦那と夜頑張っています。 でも、なかなか妊娠しない上にここ数ヶ月前から生理不順なんです(2ヶ月に1回しか生理来ないんです。) 最近、産婦人科受診の際に医者から処方された薬(生理がおきる薬らしい)を飲んでも、生理の来る気配なし。 今度、産婦人科に受診するんですが不安なんです。 みなさんは、どのようなタイミングで妊娠しましたか?そして過去に不妊症だったけど、改善した方。どのようにすればいいのか教えてください

  • 産婦人科で妊娠可能かどうかについての検査

    こんにちは。 今、欧州に住んでいて、12月15日から1月4日まで日本に帰国予定です。 今周期妊娠がなければ次周期生理予定は11月20日。次周期もなければ12月の18日頃が予定日で、基礎体温を測り始めてからここ1年半程29~30日周期です。 子作りを解禁してから1年半。まだ授からないので、できれば初めての婦人科検診は日本で行きたいと考えているのですが、年始年末を挟みますし、難しいでしょうか。 まず、初めての婦人科検診というのは生理周期から考えていついくのがいいのでしょうか? 生理は大体2日ほど出血量がとても多く、3日目からは極少量の出血(茶オリ?)が3日ほど続きます。 旦那との性交はあって週1。 一応基礎体温、オリモノ、排卵検査薬で割り出した排卵日付近では毎月1度とっています。(それが排卵日前日ジャストだったり、2日前、3日前だったりもしますが(;-_-))←この排卵日計算は生理が来てからの低温期最終日として計算しています。 不妊と断定するのには2年普通に夫婦生活をもってもできないこととあり、 排卵検査薬等を使ってタイミングを取っているにもかかわらず妊娠に至らない場合はその期間よりも短い期間で不妊とされる。 というのをどこかで読んだことがあり、不安に思っています。 日本での今回の検診が難しいようなら、来年にこちらでの検診をしようとは思っているのですが、まだ言葉も完璧に話せるわけではないので不安があるため、なんとか日本で検診を受けたいと思っています。 旦那は今回一緒にはいかないので、1人でできる検診でなにかあれば、と思っています。一度の検診で妊娠可能かどうかを知るのは不可能だと思いますが、何か最低限のことだけでもできれば、と思い・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

    妊娠希望の25歳です。  1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。 ●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。 ●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。 ●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。 ・・・翌日、先生のいう通り生理。 ●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。 ●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。 プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。 ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。 これが妊娠できない原因なのか。 それ以外の検査などはすぐにはしないのか。 もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね? ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。 この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です) 不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・ そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか? テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでの生理予定日が7/10(生理周期31日) ほとんど周期通りにきますが、生理が来ません。 生理予定日の6日後、7/15に検査薬を試しましたが陰性 7/16に産婦人科を受診しましたが陰性。 排卵はしているのでもう少しで生理が来るでしょうと言われました。 7/19に再度検査薬で陰性でした。 妊娠希望ではないので生理が来ないことがすごく不安です。 妊娠の可能性はないということで大丈夫でしょうか? 吐き気などは全くありませんが微熱がずっと続いてます! 産婦人科を受診したときにエコーで診てもらいましたが、その他の病気までエコーで分かりますか?

専門家に質問してみよう