• ベストアンサー

妊娠できるのでしょうか・・・

32歳独身女性、妊娠未経験です。4年間お付き合いした男性と結婚を考えているのですが、とても不安な点があります。彼は子供が大好きで、たくさん欲しいねと言うのが口癖なのです。 生理が正常(規則的、生理痛もあまりありません)の為、婦人科にもあまりかかった事がありません。でも生理が順調でもいざ子供を作ろうとしたら、不妊症だったとか、生理があるのに実は排卵してなかった・・・などという問題に直面した友人の話を聞いていて段々不安にかられてきました。いずれは婦人科の検診の受診を考えていますが、市販されている排卵検査薬である程度はわかるものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >市販されている排卵検査薬である程度はわかるものなのでしょうか・・・? わかると言えばわかりますが、排卵検査薬が陽性になる=排卵している という保証はありません(^_^;) それに、不妊症の原因のうち、排卵因子はその一部です。他にも卵管因子や子宮頚管因子、それに忘れちゃいけない男性因子と、色々あってそのどれ一つに不都合があっても妊娠しない・しづらいわけです。 実際に妊娠を試みないうちから全ての検査をするというのもナンセンスですので、これからご結婚をされるにあたっては、いわゆるブライダルチェックのような簡単なものに留めておいて、あとは励んで頂くのがよろしいかと(^_^;) ちなみに、可能な限りの検査を全て受けて何も異常がなくても、原因不明不妊というのも不妊症の中では少なくないので、初めに「子供をたくさん作ること」を結婚の前提になさるのはどうかと思いますよ。あくまでも「そのお相手と一緒に生きていくこと」が結婚の主題なのですからね。その上で子供も授かったらいいね、と。そのくらいが丁度いいですよ。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚前にはっきりさせておいた方が良いということはわかっているのですが、なんだか恐くなってきました。回答者さんのことば通り、一緒に生きていくことが大切という気持ちが彼の中にもあることを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

排卵検査薬でも分かりますがあてにならない事もあるので、産婦人科に行って診察してもらった方がいいですよ。  排卵も毎月ちゃんとしていない場合もありますので…それと基礎体温は付けていますか? 結婚してから不妊治療をしないといけないと分かってからの妊娠を待つのは精神的にも辛いと思います。 私は元々生理不順で学生の時から産婦人科に通っています。何件か婦人科を変え今の婦人科で妊娠する事ができました。先生の治療の仕方や、考え方が違うので今の婦人科では7ヶ月ぐらいで妊娠しましたが、前の婦人科は5年通って排卵もしませんでした。ずっと無排卵のまま生理を定期的に起こしているだけでした。  お金と体力と時間の無駄でした。挙句の果てには卵管造影を5年目にしましょと言われ友達に何なのか聞くと、初めにする検査だよっと答えが返ってきました。初めに検査する事を5年目って!!思いすぐに婦人科を変えました。それと、院長と女医さんの言う数値が全く正反対でどっちの言う事が正しいのか疑問に思ったのも病院をかえる決め手になりました。  先生の合う合わないもあるので…  抵抗があると思いますが、受診されたほうが安心できると思いますよ^-^+

Miaka
質問者

お礼

クリニックによってかなりの差があるんですね・・・驚きです。でもprimavera6さんは、ちゃんとお子さんを授かる事ができたのですね(^_^)おめでとうございます。

• ibuchan32
回答No.3

私も現在不妊治療をしています。 正直排卵しているからと言って、必ず妊娠するとは限りません。 なので、排卵検査薬よりも基礎体温をつけることをおすすめします。 基礎体温で排卵日も分かりますし、 早く排卵しているのか、遅く排卵しているのかといった事も分かります。私は排卵が12日で早いので、卵が未熟だということで排卵誘発剤を使っています。(通常は14日) あとは、今からでも冷え症などの体質改善をされるといいのではないでしょうか?冷えはホルモンのバランスも崩してしまいますから。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温って大切なんですね・・・考えさせられます。生理は定期的にきていますが、かなりの冷え症なので心配です。

• lirakko3g
回答No.1

都合のいい日を見つけて【ブライダルチェック】に出かけてはどうでしょうか。 女性が生涯一度も婦人科のお世話にならない可能性は低いですから、今のうちにいい病院を見つけておくのは有益です。 http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20060626A/ 妊娠したいなら、女性側に問題がなくても、男性の精子も正常な状態でなくてはいけないことは言うまでもありません。

Miaka
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。まずは良い病院探しですね・・・・ まだ先の話なのですが、たまたま周りの友人が「希望の時期にするっと妊娠するタイプ」と「何年も妊娠できないタイプ」に分かれている為、急に不安になってしまいました・・・