妊娠の可能性と流産の予防方法について

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から1週間遅れた場合、妊娠の可能性があります。検査薬で陽性反応が出た場合でも、初期の段階では子宮内にはまだ何も見えないことがあります。
  • 流産の可能性も考えられます。流産する場合、妊娠初期の段階では症状が軽く、反応が薄くなることがあります。
  • 次の受診までまだ数日あるため、病院に行く前に何か分かるかもしれません。また、妊娠の予防や流産のリスクを減らすためには、重い物の持ち上げや体の冷やし過ぎを避けることが重要です。頭痛薬の摂取も控えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?

生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり出た後に、うっすら出たのであれば早期流産の可能性がありますね。 まだハッキリ決まった訳でゎないので産婦人科に行くまでゎ薬の服用などをなるべく避けるようにし 重い物などゎなるべく持たないようにして下さいね。 無事に妊娠してる事をぉ祈りします。 元気な赤ちゃんが生まれるとイイですね。

kanek0kaneg0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくできるだけ安静を心がけて、次の受診を待ちたいと思います。