• ベストアンサー

基本体温がとても低いです。時には35度台も・・。

mikitaboの回答

  • ベストアンサー
  • mikitabo
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

こんにちは。わたしも子供がほしくて基礎体温をつけていたときは、2相にきちんと別れていないこともショックでしたが、35.7度付近が平熱だったことも気がかりでした。高温期でも36.6度くらいで、一般的に言う平熱程度しかなく、「バラバラだし高温期が無いのかしら」と心配しておりました。普段は冷え性でもなく(足は冷えますが、冷え性の人が苦しむほどの苦痛はそれほど無かったですし…)特にほかに気になる所見もなく、(血圧の上が100以上のことはほとんど無い…とかですかね)妊娠できるのか不安な日々でしたが… 現在妊娠6ヶ月です。妊娠後の高温期では37.1度あたりで数ヶ月続いたので、つわりとともに体のだるさに参りました。今は高温期も落ち着き36度前後を行ったり来たり(あまり測らなくなりましたが)。 ですから私の経験だけから言わせてもらえば大丈夫なのかな?とも思いますが、今は漢方などもありますので先生に相談されたほうがいいかと思いますよ。

patthai
質問者

お礼

私より低いくらいですね・・。一応2層にはわかれているようだし、周期もほとんどきれいに28日周期だし、せーりつーも特に無いし・・他の点では特に心配事がないので、とりあえずは様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低体温

    私は体温が35度にとどきません。いつも34度代、低いときは33度代になります。冬は手先足先がキンキンに冷えてると感じることはありますが、極端な冷え症とまではいかないと自分では思っています。実際に友達の方が手先が冷たかったり、寒がってたりする場合が結構あるので。 前に、たまに倒れるので貧血かと思って一応病院にいったら貧血ではなくて低血圧だと言われました。血圧の数値が標準よりやや低いらしいです。先日、テレビで体温は37度くらいが理想だというのを見て、驚いてしまいました。私より3度も高いので!低体温は体に悪いのでしょうか?また、改善策はあるのでしょうか?教えてください。ちなみに私は18歳で女です。

  • 脇下用体温計と舌下体温計、どっちが基本?

    20代女性です。 子供の頃からずっと脇下で計るタイプの体温計しか使ったことがありませんでした。 その結果、昔からいつも35度台で、運動も嫌いで筋肉も無い冷え性タイプということもあり、「私は低体温体質だ」と思い込んでいます。 同じ体温計で家族も測定していて、母は私とだいたい同じで35度台ですが、兄はいつも36度台。 また、風邪で熱が出た時は38度台の表示が出ましたので体温計自体は壊れていないと思います。 しかし、この度、基礎体温表をつけるために婦人用体温計という物を購入しまして、初めて舌下での体温を測定してみました。 すると、結果は36.43度。私の普段の体温より1度も高いです。 たしかに、想像するだけでも脇下より舌下の方が温度が高そうな気はしますが、では、一般的な体温とはどちらを指すのでしょうか? 脇下での体温なら私は低体温症レベルなのですが、36.43度ならば低体温ではなくなります。 「あなたの平熱は?」と聞かれた際、どちらを言えばいいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 眠くなると体温が上がる?

    30代女性です。 私は昔から(?)、眠くなると体温が上がります。 自分自身でも心拍が少し上がっている自覚があります。 子供は眠くなると身体が熱くなりますよね。 そういうものだと思っていたのですが、 先日、夫に「おかしいよ」と言われました。 それは子供であって大人にはないんじゃ?と。 実際体温計を使ってみたら37℃台で、平熱よりは 超えているので微熱といった感じです。 私自身気に留めていなかったので毎日計測している わけではなく、 夫がたまに「妙に熱いけど熱あるんじゃないの?」 と言うので計ってみると微熱状態です。 でも私は「眠いから」と思っていたのですが、 実はこういう症状っておかしいのでしょうか??

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温の測り方

    こんにちは。3日前から、基礎体温を測り始めました。使っている基礎体温計はアラームセット時刻の前後1時間内で測定しなけえれば、記録ができないものですが、その時刻前に2回ほど、目が覚めてまいます。まだ測定できる時刻ではないので、そのまま二度寝・三度寝としているのですが、このような状態できちんと基礎体温が測れているのか心配です。 ちなみに体温は 一日目 36.44 二日目 36.54 三日目 36.63 です。 どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 基礎体温が上手く測れない

    こんにちは。よろしくお願いします。 2~3週間前ほどから基礎体温を測りはじめました。 ちなみに、ここで事前質問させていただいたのですけど、私は朝がもんのすご~~く弱いです。 基礎体温をつける前は、ベッドから少し離れた位置に大音量の目覚まし時計を置いて、体を起こさないと止められないようにしていました。 アラーム付&自動記憶のタイプの体温計を購入し、今のところなんとかアラームで目覚めて口にくわえることが出来ている、といった状態なのですが…。 元々生理周期は初潮以来ずっと安定しており、また近くなると肌荒れを起こすので排卵期は大体わかります。ですが、その予想排卵期もすぎるというのに基礎体温のグラフはガタガタでちっとも高温期の様子が見られません。 おそらく、上手く測れていないのだと思います。なんとか目覚めて体温計をくわえてはいますが、かなり意識朦朧とした状態で枕元をまさぐる(体温計を探す)ため、体が動いているのかも…。いや、動いていることありました。体温計を探っているうちに体温計がベッドの下に落ちてしまい、取るためにズルッと半身動かした事がありますorzまた、口に加えて測温スタートすると同時に意識を手放してしまう(二度寝してしまう)のです^^;じっと二度寝できていればいいのですが、こないだはふと気がついたら口がうっすら開いていましたし、別の日には無意識のうちに口をモゴモゴさせてしまっていました。測温中に体温計が口から離れるとエラー音が鳴るタイプなのですが、一応かろうじてエラーにはなっていません…。 そもそも、布団の中に居る状態で完全に目を覚ますのが難しいです。アラームに気がついても意識はスレスレ、すぐにそれが体温計のものだと判断できないし、絶対に二度寝してしまうし…。二度寝の最中に口をあけたり寝返りを打ったり、こんなのじゃ上手く測れるわけありませんよね。 ちなみにこの件で主人の協力を得ることは不可能に近いです。主人はすぐ隣で寝ているのですが、大音量の目覚まし時計でも気がつかないくらい(当然体温計の電子アラームなんて全く聞こえたためしがないそうです)、超スペシャルな朝弱人間なので…(苦笑) 現在24歳、妊娠を希望しています。基礎体温がこんななので、排卵チェッカーも併用しています。(チェッカーでは一応それらしき印が出ています)これで数ヶ月経っても妊娠しない場合、早めに産婦人科で相談しようと思うのですがこの基礎体温表は果たして役に立つのか…呆れられちゃいますね。 同じ様に最初は上手く測れなかった、けど今は大丈夫といった方いらっしゃいますか?何ヶ月目くらいから上手に測れるようになりましたか?朝弱人間に、何かコツとかありませんか? もしくは、無排卵月経を疑うとして、何ヶ月このガタガタ&高温期ナシが続けば受診の目安になるのでしょうか?(一応1年前別件で婦人科を受診した際は排卵を確認できており、その後生理の様子など変わったところはないのですが万一のことも考え…) また、私は寝るのが大好き(…)なので、仕事&予定がない週末などは気の済むまで寝ています。そういったときにも、平日と同じ時刻に体温を測ってまたすぐ寝ているのですがこの方法はOKでしょうか? 正直、5秒で測れる基礎体温計はないものかとか馬鹿馬鹿しいこと考えてしまいます…30秒ですら意識を保つ自信はありません。自分のダメさ加減に、情けなくてヘコんでいます。 なんでもいいです。アドバイスや体験談など、お待ちしています。

  • 舌下と脇下の体温の差について

    何年も前から毎食前に体温と血圧測定をしています。ある日の夕食前の 体温は次の通りですが、どれが本当の体温というか平熱の基準にすると 良いのでしょうか。 測定完了のアラームが鳴る時は、舌下が1度ぐらい高いことが多いです。      完了アラーム時   続けて計10分間 脇下     35.4 度           36.0度 舌下     36.4 度           36.5度

  • 基礎体温計について

    最近、基礎体温を毎朝計るようになりました。 1人目のときに使用してから全然つかってなかったので 壊れてるかな~とも思いましたが、無事に 動きました、ラッキー。 そこで、ふと疑問に・・・・。 私が持ってる婦人計は、朝目覚めて体を動かさず、 寝たままの 状態で舌下で計るタイプのです。 でも、久々に婦人計を使ってると すっかり忘れて体を起こしてしまうのです。^^; そしたら、あっ!!と思って二度寝します。(笑) 二度寝後の体温でもいいのでしょうか? それとも、その前に一度体を起こしてしまってるので 誤差は出てきちゃうのでしょうか? それならば、一回間違えて体を起こしてからでも すぐに横になり、計っても同じ事なのでしょうか?

  • 至急でお願いします。体温が下がってしんどいです。

    先ほどから気分が悪く熱でもあるのかと体温を測ってみたら35℃しかありませんでした。 もともと平熱は低いほうで35.5℃くらいですが ここまで低くなったことはありません。 全身がけだるいようなかんじです。 少し寝不足で朝から元気いっぱいではなかったですがまあ普通の体調でした。 ただ3時間くらい前に腹痛で下痢をしました。もう治まっています。 それで体温下がるなんて変ですよね。 夕方子供の付き添いで出かける予定などもあるので 早く治したいのですがこうしたら楽になるというものがあれば教えてください。

  • 妊娠5週目で体温が下がった

    ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。 基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。 ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。 今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。 最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか? 通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。 基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか? 出血や下腹部の痛みもありません。 明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか? 妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう