• ベストアンサー

妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。 基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。 ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。 今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。 最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか? 通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。 基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか? 出血や下腹部の痛みもありません。 明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか? 妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • kajita
  • お礼率75% (130/172)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

こんにちわ。現在7wです。 私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。 私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。 初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。 それでも赤ちゃんは無事に育っています。 もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^ #3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

kajita
質問者

お礼

本当にみなさんアドバイスありがとうございます。 なんせ、妊娠するまでに時間がかかったものですから心配は尽きません。 でも、みなさんのおっしゃるとおり、もう少し楽に構えて何かあればお医者様に相談にのってもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

こんにちは。私はまだ無事に出産はしてませんが、ただいま妊娠19週です。妊娠を確認した後もよく36.5度台はたたき出していました。 ちなみに36.35℃のときもありました。前回は流産だったので、さすがに36.35℃のときは焦ったのですが、なるようにしかならないと思い、検診まで放っておきました・・・流産するときはだんだんと体温が下がっていくそうです。低いのが1.2日だけ・・とかなら、特に問題はないようですよ。(私はちょうど5週目に36.5度台を連続2日だしました) 質問者さん同様、私も一喜一憂するのがイヤになり、11週の検診後、基礎体温を測るのをやめました。 出血や腹痛がないのなら、問題は無いような気もしますが、基礎体温が低いまま数日経過した場合は念のため、病院に行って見ましょう。 お金は多少かかりますが、安心代・・・ということで。

kajita
質問者

お礼

明日も様子をみて体温が低いことが続くようであれば病院に行ってみます。 妊婦さんの全ての人が基礎体温を測ってる訳ではないので、下手に測って心配性になりすぎている部分もありそうです。 こんな気持ちでは本当に流産してしまいそうなので、赤ちゃんの生命力にかけるよう、気持ちを楽に持とうと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人目を妊娠した時の体温です。 とても低いのがお分かりいただけると思います。 この子は、排卵も通常生理周期18日目に排卵になるのが、たしか33日あたりまで排卵しなかったときの子です。そして、それにプラスして送れた排卵の頃にレントゲンを撮り、なおかつ風邪をひいてしまったため、排卵日から数日間風邪薬も服用していました。そして飲酒(コップ2杯程度)もほぼ毎日しておりました。 でも、とても元気で、丈夫な子が誕生しました。現在1歳2ヶ月ですが、ほとんど病気もせず、何でもやることが早く(成長が早いと言う意味です)とっても育てやすい子に育っています。 だから、体温が低くなっても大丈夫ですよ。 また、たぶん婦人科へいくと心拍の確認が取れたら(たぶん来週後半には取れるでしょうか?)基礎体温は測らなくてもいいといわれると思います。 (私の場合2人目で最後の妊娠と言う気持ちもあったので安定期に入る頃、5ヶ月くらいまで計っていましたが、体温は結局上がらずに終わってしまったと言う感じです) また、私はつわりも1人目も2人目も無く、胸の張りなどの妊娠の初期症状も無かったのですが、本当に2人とも元気に生まれてきています。 いろいろな情報が氾濫して不安になることが多いと思いますが、赤ちゃんを信じてがんばってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
kajita
質問者

お礼

そうですね。 赤ちゃんを信じてがんばるしかないのですね。 yukiti2さんはずっと体温も低かったのに無事に出産されたということで、私も極度に気にするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

まだ無事出産・・・までは到達できてないのですが現在15週のおわりです。 私も基礎体温をずっとつけており、4週目から出血続きで自宅安静と途中入院もしていました。 体温は私の場合5週目の終わりに3日ほどすごく低かったのです(普段36.8以上はあるのに36.2台でした) そのときは確かにまだ胎芽も確認できておらず不安でした。その後も何回か低い日がありましたが今は問題なく順調です。 基礎体温はわずかな変化でさがるらしく、下がったからといって全てが悪い方向にむかうわけではないそうです。私はそれを当時知らないので気が気じゃなかったですが。 9週くらいには先生に測らなくていいといわれました。なので今はやめてます。 流産が起きるときは出血・痛みなどの症状がでる場合が多いです(私は二回経験しています)でももし基礎体温が今後も低いまま何日も推移してきたら気になるのは当然なので電話できいてみては?

kajita
質問者

お礼

そうなんですね。 体温が低いときもあるんですね。 妊娠できるまでも時間がかかり、いざ妊娠してからも不安の連続で早く安定期に入って欲しいものです。 しばらく体温が異常に低ければ電話で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低体温だと妊娠しにくい?

    低体温だと妊娠しにくいのでしょうか。高温期が36℃台前半でも 妊娠・出産に至った方はいらっしゃいますか?逆に、低体温で、 体温を上げる治療をして、妊娠・出産に至った方はいらっしゃい ますか? 5ヶ月ほど前に、ある産婦人科医で基礎体温表を見せたところ(当時、 低温期は35.6~36.0℃、高温期は36.1~36.5℃でした)、体温が低すぎる から、このままだと妊娠しにくい(もし妊娠しても、妊娠状態を維持 しにくく、流産に至る確立が高い)ので、甲状腺ホルモンを投与して 体温を上げた方がよいと言われました。その医師によると、高温期が 36.7℃を超えるぐらいにならないと妊娠しにくいそうです。 別の病院で甲状腺ホルモンの検査をしてもらったところ、数値は正常 でしたので、ホルモン剤を摂取するのも抵抗があり、別の産婦人科医に 行ったところ、体温の高低は関係がなく、きちんと二層になっていれば 問題ないと言われました。私は、おおむね排卵日前後を挟んで二層に なっていますし、婦人科系のホルモン検査の数値も問題がなかったので、 このままタイミングを計って様子をみましょうと言われました。 その後、体を冷やす食べ物を控えたり、運動したりして、あるいは 季節柄か、ここ2~3ヶ月は低温期が35.8~36.0℃、高温期は36.3~ 36.6℃ぐらいまで基礎体温が上昇してきましたが、一番目の産婦人科医は、 まだ体温が低いのでホルモン剤を摂取した方がよいと言っています。 二番目の医師の言葉を信じたい気持ちもあるのですが、実際に過去に 流産ではないかと思われる経験をしたこともあり、また4、5ヶ月間 タイミングを合わせても妊娠に至らないこともあって、やはり低体温も 原因なのかなと思っています。 みなさまの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠

    基礎体温をつけています。だいたい31日周期なのですが、今回いつもより低温期が長いのです。最終月経は4月28日で昨日5月21日まで低温期が続いていました。その間に仲良くした日は5月4日、5月9日、5月19日です。今朝から高温期に入ったようです。これは妊娠の兆候でしょうか? 妊娠を希望しています。

  • 妊娠中の基礎体温

    現在妊娠11週1日です。 妊娠初期には基礎体温が高温期になり、4ヶ月頃には低温期に戻るといいますが、具体的には何週目くらいになると、低温期になるのでしょうか? 妊娠後36.7℃程度だったのですが、今朝は36.4℃でした。まだ低温期に入るには早すぎですか? 何か良くない兆候ではないかと心配です。 出血や下腹部痛はありません。 専門家の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠のときの体温について

    かなり前から基礎体温はつけており高温期と低温期は 比較的はっきりしています。低温は36,5度以下、高温は36.8度以上です。子宮外妊娠を一度しておりそのときはまったく生理と変わらない出血があったのですが 基礎体温はちょうどその時期つけておらずどういう状態だったかわからないのですが普通は外妊でも体温は 通常妊娠のように高温をしめしたままなのでしょうか?生理がおこり体温が低くなるのが通常ですが 子宮外妊娠時に生理のような出血(内膜がはがれて) がおこるようなときでも体温は高いままでしょうか? 検査薬を使うのが一番なのですが今手元にないので 体温についてだけでも教えてください。

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠する体温

    はじめまして。妊娠のことで相談にのってください。 私の基礎体温は、低温期で35度3分~35度5分くらいです。高温期は、35度9分~36度4分です。 質問なのですが、高温期(35度9部以上)が20日以上続いているのですが、これは妊娠したと思っていいのでしょうか? 一度生理予定日に検査薬で検査したら陰性でした。あと、最近めまいがあり、食欲がありません。生理前の症状もありません。 妊娠すると、普段どんなに体温の低い人でも37度くらいになるものなのでしょうか?

  • 基礎体温が低くても妊娠ってあり得ますか?

    妊娠希望中の27才です。 現在高温期14日目です。 11日目からチェックワンファストでフライングを始めて日に日に判定線が濃くなって来ています。 ところが、基礎体温がとても低いのです..... 11日目 36.16度 12日目 36.50度 13日目 36.23度 14日目 36.10度 本当に低温期並みに低すぎます。 病院で処方されたデュファストンも飲んでいるのに何故基礎体温がこんなに低いのでしょうか? 体温計が壊れているのでは!?と思って別の体温計でも計測しましたが同じように低体温です。 このまま数日後に生理が来てしまうのでしょうか? 同じように基礎体温がとても低かったけど妊娠していたという方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 基礎体温が低い場合の、妊娠初期の基礎体温について

    はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。 私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。 同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが… 妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか? それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか? もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。 覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週 体温が下がりましたが・・

    先日妊娠が判明し5週めの者です。おとつい6/18、胎嚢と小さな白い胎芽が超音波写真で確認されました 心拍はまだです。 基礎体温はずっと36.8~だったのですが、風邪をひいてしまい38度近くまで熱が出ました。 産婦人科で漢方を出してもらい、おかげで症状は軽くなってきたのですが 今朝の基礎体温が36.3くらいまでガクンと落ちていました。 この体温は通常生理になるくらいの低さです(昼間は37度近くまであがりました) 以前の質問を検索して読みました。 妊娠初期でも体温が下がることはあるのであまり体温を気にしないように、というコメントが多く心強いのですが・・・ もしかして体温が下がったのは薬の影響かもしれませんが、 ヒヤヒヤしており、行動もかなりナーバスになっています。 幸い出血はないのですが 出血がなければ流産の兆候ではないと思っていてよいのでしょうか? それとも、出血してなくても危険な状態になっている可能性もあるのでしょうか なにぶん初めての出産なもので、アドバイスをいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 低体温で妊娠した方に質問です

    こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 私は、基礎体温計(プチソフィア)の低温と高温の境目が36.27という低体温です。 このような低体温でも妊娠できた方は、妊娠したときの基礎体温は何度位だったのでしょうか? 低体温の私でも望みがあるか知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう