• ベストアンサー

障害児を生まないための方策

mikitaboの回答

• mikitabo
回答No.6

「障害児」を何を持って障害とするか。にもよると思います。 視力や聴力が少し弱くても、見方によれば障害です。今現在障害と呼ばれているものだって、すべてはその子供の個性なのです。医学や世間体が勝手に「障害」とくくっている部分が多く、「障害児」とくくられても親や家族にしてみれば「大切なかわいい赤ちゃん」なのです。 家族に障害者とよばれる者がいます。私は妊娠中です。出生前診断を言われましたが私は受けていません。 障害の何たるかを深く考え、把握した上での質問なら構いませんが、ここは様々な人が行き来するところです。少し考えた文面で質問されることを最低でもしていただきたいと心から望みます。どうしても知りたいのなら多くの人を不愉快にさせないように病院にいって聞いてみたらどうですか?