choco08_03 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • トランペットの上達には?

    先程「吹奏楽部のこと、何でもOKです」というタイトルで質問したものです。まだまだ聞きたいことがたくさんあります。 1年生4人の内、初心者は1人だけでペット担当です。その子(Aちゃん)は中学時代帰宅部だったと言っていましたが、本当はバレー部だったけどすぐに辞めちゃって後悔したから高校ではその二の舞にならないように頑張るという決意があって入ったのだと昨日聞かされました。 私自身も中学時代は帰宅部だったので、すごく気持ちが分かります。 そして、さっきの質問で何となく書いたのですが、私の部活の先輩や顧問は何も教えてくれません。だからAちゃんは毎日1人で必死に練習しているのですが、誰も教えてくれないので中々上達しません。ペットは難しい楽器だし、誰も教えてくれないとはいえ、半年も吹いててあの状態なので勘が良くはないのかと思います。Aちゃんは凄く追い詰められている状態で、明日の文化祭も辞退しました。「辞めたい」と言ってます。私はそれを引き止めるつもりはないのですが、どうせ辞めるなら吹ける様になってから辞めてもらいたいです。Aちゃんも「吹ける様になりたい」と言ってますし。 だから、私が教えようと思います。でも私は金管吹けません。一応音は出るのですが、音安定しないし、スカスカでオナラのような音です。私よりもAちゃんのほうがうまいです。Aちゃんは最近やっと綺麗な音が出るようになりましたが、一発で出したい音を出す事が出来ないので曲が吹けません。私自身、金管に憧れてて、Aちゃんに教えてるついでに私もペット吹けるようになったら格好いいじゃんなんて思ってるんですけど(笑)。 で、教えるにあたって、自分なりに練習方法を調べてみました。マウスピースだけで「ドレミファソラシド」が出来るらしいのですが、それはペットのドレミですか?それとも実音のドレミですか?中学時代吹部だった友達はマウスピースだけで「ドレミ~」を吹くのは難しいと言ってたのですが、できるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか? ペットのこと、ペットの上達にはどうすればいいか等、教えてください。3ヵ月後、他校と合同での発表があります。それまでにペットを吹ける様になってもらいたいです。 あとAちゃんは楽譜が読めないのですがどうすればいいでしょうか。私もあまり読めないのです・・・。 お願いしますm(_ _)m

  • 北海道(札幌、小樽)の寿司・他おいしい店

    今度、8月に北海道旅行に出かけます。小樽はお寿司がおいしいと有名らしいですが、ここは絶対おいしい!!という店をご存知でしたら教えて下さい。また、札幌などでもお寿司に限らずご存知の方、教えて下さい!

  • ポクポンについて

    今人気のポクポンですが、 本場のタイで何て呼ばれているか ご存知の方いましたら教えてください☆

  • みんなのうた?の・・・

    多分5~10年ぐらい前のみんなのうた(NHK)で放送していた曲だと思うのですが 少年がサッカー大好きだったんだけど、おばあちゃん(お母さん?)にサッカーはやめてピアノをはじめさせられる。「先生はきびしい僕のおばーちゃん♪」 そして最後らへんに「ほんとにほんとにありがとう♪」的な歌詞があったと思います。 ベートーベンが確か歌詞にでてきます。 割とポップな曲調のものでした。 説明下手ですいません。 途切れ途切れなので検索しても答えがみつからなかったのでココで質問させていただきました。 ヒントになるようなものでもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

  • クラスが辛いです。

    私は学級委員長をやっています。 でも、クラスの子となかなか馴染めません。いっしょにいる子がいなくていつも1人です。みんなに話し掛けても反応が鈍くてどうしてこうなったのか分かりません。私はこれからどうすればイイのでしょうか??

  • 会話がしにくい男子

    僕は今中学生です。同じ年代くらいの女性に答えていただきたいのですが、 会話がしにくい男子ってどんな感じの男子でしょうか? くだらない質問ですいません;;

  • どうしたら・・・

    今中1です。友達とけんかをしたまま夏休みになってしまいました。 仲が良かったときにやってもいないのに「このシャーペン万引きしたんだ」と言ってしまいました。その事を言う前日「○○(私の名前)って絶対まじめだよね。」と言われ何故か真面目と言われた事に対してイヤだなと思ったんです。そして翌日やってもいない事を言ってしまいました。言ったのは4月だったんですが何度かその話が出る度やっていないとも言えずに合わせてしまっていました。その子のお母さんは何でもよく先生に言ったりするのです。昨日その子にメールをしたんですが仲直りが出来る状態じゃないくらい怒っていました。その子は私のことを嫌っているのでいつ「○○が万引きしている」とばらされるか不安です。でもけんかをしただけでそんな事言うか?と思ったりしますがでも不安です。だいたい私がウソついたりしたのがいけないんですけど・・・。もしばらされてしまった場合どうしたらいいですか?正直にうそを言ってしまったというのがいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 堂々としてる人になりたい

    自分が思う事は「自信を持つ事です」その為に努力したりしています。 しかし自分は大人しく、身体も小さく、バカにされる事が多いので 堂々としている人になりたいのです。 みなさんが気をつけている行動や言葉があったら教えて下さい。

  • 会話がうまくできない

    僕は高校2年生の男子です。ちなみに今年の4月にクラス替えがありました。 僕はクラスでお調子者だったのとできるといってできなかったという失敗のせいで嫌われて(いじめられて)います。ですが唯一友達(気軽に話せる人)が一人いて、その人とはこの間までよかったのですが、最近明らかにうざがられてるなぁと思うようになりました。そこで何でそんな風にするの?と聞いたら、俺が冗談で言っていたつもりのことが、彼はバカにされたと思っていたそうです。(学校祭の買出しを一緒にいったとき、俺がお札がとんでしまったフリをして驚かせたこと。生物なんかワークやれば90はいくといったこと。そんなベルトしてるの●●しかいないよといったこと。など) また俺が●●から●●に引っ越してきた理由を、相手を少し驚かせてやろうと思ってしまい、違うことを言ってしまったこともあります。こういうことも彼は嘘つきだから嫌だと言ってました・・・。 自分が冗談だと思って言ったことが相手をそういった思いにさせてしまって悔やんでます。嘘と冗談って何が違うのでしょうか?俺は謝りましたが彼は受け入れてくれませんでした。彼は結構クラス内でも友人がいる方です。何かついに誰ともつながりがなくなってしまったようです。 そういったクラスになじめないことで、最近転校を考えています。以前クラスのいじめのことで質問したときに、回答をしてくれた方に、転校でもしたら良いみたいなことと、なかなか関係良くならないみたいなことを言われたのがきっかけです。 一からやり直したいと思っているのですが、この考えは駄目ですか?また一度そういったことをしてしまった人から信用は取り戻せないのですか?真剣に悩んでるので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#95804
    • いじめ相談
    • 回答数7
  • 気の強い人には緊張するせいで・・・

    俺は昔っからの悪い癖で、別に何もされてなくても、気の強い人(クラスの中心人物や怖そうな人など)にはものすごく緊張してしまい、話せなくなるのです。 物静かな人や、優しそうな人とかには普通に接せます。そのせいか、今部活で一緒の同学年の相手は段々といらついた感じ(原因はたぶん相手は差別されてるとか、何もしてないのに何で態度変えるみたいに思われてるからだと思います)になってきて、俺に暴言をはくようになりました。 自分ではそれが原因だとわかっていたので、思い切って話しかけたのですが、次の日になるとまた何故か緊張して話せなくなってしまいます。これを何度か繰り返していて、話せた期間は相手は普通になってて、次の日話す勇気がでなくて話せないと、相手はまた元に戻ってしまうという環境が何回も続いています。そのほかにも、相手に態度が違うと思わせてしまう行動をすると、また嫌われ始めます。 これは俺の勇気が出れば解決する話だと思うのですが、ほんとに自分でもおかしいと思えるくらい昔っから勇気がでないのです。どなたか勇気が出る方法知ってる方いませんか?また相手からそういった態度をされる原因はそれだけですか? どなたかいいアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#95804
    • いじめ相談
    • 回答数6
  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです

    • ベストアンサー
    • noname#106315
    • いじめ相談
    • 回答数9