• 締切済み

トランペットの上達には?

choco08_03の回答

回答No.1

部活でトランペットを吹いています。あまり詳しくないので参考までに・・・。 音がスカスカなのは唇がきちんと振動せず、空気が入っているからです。それは、アンブッシュア(口の形)がよくないからだと思います。あと、息の量とスピードが足りないのもあるかもしれません。「M」と言ったときの口で吹くのがベストだそうです。しかし、口の形は人それぞれです。特に唇が厚めの人にトランペットは少し難しいかもしれません。結局は自分が一番吹きやすく、良い音が出れば良い、とも聞いたことがあります。 マウスピースについてですが、「ペットのドレミ」「実音のドレミ」の意味が分かりませんでした。すいません・・・。でも、金管楽器はマウスピースだけで音階が吹けますよ。がんばればマウスピースで1曲演奏できます。たぶん、それができないとペットも吹けないと思います。 Aちゃんの状況がよく分からないのであまり分かりませんが、まずは音質を改善しながら音階を吹けるように、そのあとはタンギング、リップスラーを練習し、除々に高い音の練習をしてはどうでしょうか。「トランペット練習法」「トランペット上達法」など検索すればある程度でてきますし、教則本、「バンドジャーナル」なんていう雑誌もおすすめです。 がんばってください!

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/miyajima/index.html
chidu_37
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。