• ベストアンサー

トランペットの初心者の練習方法をお聞きしたいのですが・・・。

始めまして、小林と申します。初心者の練習方法について教えて頂きたいのです。このたび友人達とバンドを始める準備をすることになりました。ビッグバンドかデキシーのバンドをしようと思っています。高校時代はユーフォ吹きでしたが卒業以来20年もマウスピースに口をつけていません。どうせ初心者に戻っているのなら未経験のトランペットに挑戦しようと思い、練習を始めました。現在はアンブシュアを崩さず楽に出る音(下のF→Es )でのロングトーンのみにしています。しかし、アンブシュアもアパチュアも毎日変わりますし、マウスピースの角度も毎日違います。また、10分ぐらいで唇が疲れてしまい、音が出づらく、息の音が大きくなってしまいます。毎日少しずつ練習して行くことで少しずつ良くなると信じていますが、自己流はやはり不安です。ヤマハのスクールも申し込んでいますが、講師の都合でまだ始まっていません。今、どのような練習をすれば一番確実に進歩して行けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

#2です。 どうやらだまされてくれるようでなによりです(^^;; 原則は下に書いた通りですが、どんなものにでもコツはあります。 風の音ばかりするのは、息が唇のいたるところからもれているからです。唇のまんなかに針で突いてあいた穴からひとすじの息が出ていくような感じでコントロールしてみましょう。 「最低限の力で唇を閉じる」と書くと、さも非常に弱い力でなくてはならないようにも見えますが、実際結構閉じる力はいるかもしれません。 また音の高さは「息の強さ」と書きましたが、目安は1オクターブ上がると2倍の圧力です。 唇の閉じ方に関するメソッドは、ジェローム・カレのスーパーチョップス奏法が参考になるかもしれません。 http://www.callet.com/ また、呼吸法に関して自信をお持ちのようですが、高校時代に習った呼吸法がトランペット演奏に適したものであるかどうかはなんともいえません。いわゆる腹式呼吸が良いとされていますが、管楽器演奏に真に適した呼吸法が指導されているかどうかは疑問です。 呼吸法に関して興味深い考察をされている方がいらっしゃいますので、URLを紹介しておきます。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3998/music/kurosaka/kurosaka.html 家で練習されるとのことですが、できれば無理に音量を絞らず思い切って音を出して練習するべきです。騒音になることを気にされるなら、ベルを布団の中に向けて吹くだけでも、ミュート効果もあり自然な吹奏感もあまり損ないません。もし近くに河川敷など迷惑にならず音を出せる場所があるならば、お休みの日にはそういうところで吹くのもいいかも知れません。 Bbの音をまず究めようとされているようですが、いろいろな音を出してもいいのではないかと思います。最初は基本にしたがっていさえすれば、多少息を強めに出したり唇を閉じる力を強めにしても構わないと思います。コツをつかめば段々余分な力がとれてくるでしょう。ただし音を出したいあまり力を入れるべきでないところには力を入れないように気をつけなくてはいけません。 私がいつも初心者に最初に課す練習曲は「きらきら星」です。その次が「君が世」です。どちらも吹きこなすのは難しい曲なのですが、当面このあたりを目標にされるのもいいかも知れません。ロングトーンはもちろん重要ですが、それだけでは先へ進めないような気もします。

orthia
質問者

お礼

k-841さん、ありがとうございます。 お返事、遅くなって大変申し訳ありません。 車の中では、マウスピース、帰ってからは布団に向けて、少しずつ練習しています。 ジェローム・カレのスーパーチョップスですが、ホームページを見ても全て英語でチンプンカンプンでした。 これも少しずつ読んでいきます。 また、「管楽器演奏の呼吸に関する考察」もしっかりと読みます。 今日、やっとFの音が楽に出るようになりました。 Fと言っても、五線紙の下から2本目の線のFです。(他に言い方がわかりませんでした・・・。) マウスピースの中での唇の位置、マウスピースをあてる角度、強さ、全てわかりませんが自分に合ったものをあせらずに探そうと思います。 ところで、k-841さんは、いつも親切に教えて下さって感謝していますが、プロの方なのですか?生徒さんがいらっしゃるようですが。もし近くなら生徒になりたいところです。何回も申し訳ありませんので、よろしかったらで結構ですので、お返事またご投稿お願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

20年演奏から遠ざかっていたと言う事ですが確かに最初は音が仲々出ないと思います。でも経験上から前にやっていた事が必ず助けになっていると思います。筋肉などは使わないと衰えてしまいますが前に音を出していたイメージと言うのは残っているはずでやっていた人と全然経験の無い人とは違うと確信しています。 やり始めはやはり筋肉(トランペットを吹くのに顔面だけでも100以上の筋肉が動くと言われている)が弱くなっているので今より酷くはならないと思って根気よく毎日少しでもトレーニングを続けるのが一番の王道だと思います。ロングトーンも大切ですがどうせやるのだったらコンサートEbでは無く一音上のコンサートFの方がオープン(ピストンを使わない状態)なので良いかと思います。トランペットのG(コンサートF)から半音ずつ上がって行って四度上のCまでやっても良いと思います。筋肉が疲れたら無理せず休みながらやって下さい。最初は音が仲々出ないと演奏するのが嫌になってしまがちなので工夫して少しでもやりたい曲の一部でも吹いたり(ジャズなどだと短音でも結構楽しめます)楽しみを見つけてやった方が長続きすると思います。急がば回れで焦らず地道に努力して行く事をお勧めします。頑張って下さい♪

orthia
質問者

お礼

pyong1さん、ありがとうございます。 以前やっていたことで、役に立つことはあると私も思います。それは腹式呼吸です。これは高校時代みっちり叩き込まれましたので、今でもバッチリできます。しかし、マウスピースを吹くということに関しては、「悪い癖が再発しないように」ということをとても重要視しています。以前は、唇を横に引っ張る癖がついて、か細い音しか出なくなっていて、それを修正することは不可能でしたので。高校のクラブでは、コンサートやコンクールなどがあり、口の形を時間をかけて修正など無理ですから・・・。そのことを思えば今はじっくりと時間をかけて、一番良い形で音が出せるようになるまで練習できますので、少しずつ毎日やって行こうと思います。しかし、今はまだFは出ないのです。残念ながら・・・。とにかく地道にやっていきます。いつか自分の好きな曲を自由に吹きこなせるようになるまで。ありがとうございました!

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

以前金管楽器を吹いておられたとのことで、どうしても先入観にとらわれがちで、私の回答がかなりうさんくさく見えるかも知れませんが、だまされる気があるなら実践してみて下さい。 まず、アンブシュアとかアパチュアとか、そういう難しい単語は忘れて下さい。トランペットの音の出し方は、次のような単純なものです。 口を普通に閉じます。マウスピースを唇にあてます。息を出します。たったこれだけです。 気をつけなくてはいけないことは、唇の形をつくらないこと、つまり唇を横に引っ張ったり真中に寄せたりしないことです。音の高さは息の強さでコントロールします。息の強さに負けて唇から息が洩れてしまうようであれば、息が洩れない最低限の力で唇を上下方向に閉じるように力を加えます。このときも、決して唇の形を変えたり、またマウスピースを強く押し当ててはいけません。 上記を基本として、あとは音の高さと息の強さ、唇を閉じる力加減を鍛錬によって身につけます。 ちなにみこの奏法は、冗談でも大袈裟でもなく、確実にいい音が鳴ります。本当はこれに加え呼吸法などもいろいろとあるのですが、とりあえず音を出すということについてアドバイスしておきます。

orthia
質問者

お礼

k-841さん、ありがとうございます。 最初、おっしゃっていることが大変理想論に思えて、「そんな吹き方できるわけないやんか!」としか思いませんでした。しかし、本当に地道にやる気があるならできないこともないかも知れないと思いました。やってみていますが、息の漏れがひどく、音の半分は息の音です。しかも不安定極まりない音で、どうしようもありません。とりあえず、B♭がなんとか出ますが、半音上げるともう出ません。唇の形を作らず、マウスピースを押し付けないことを絶対に崩さずに音を出すと今はそれしかできません。たぶん、家での練習ですので、P(ピアノ)ぐらいの音量だからだと思いますが・・・。また、音の長さも15秒が限界です。今は出ているB♭(下のド)が安定するまでその音だけをロングトーンするというのが正解でしょうか?

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

以前Tp吹きでした。 Euphと違い、Tpは唇の真ん中のみに細い息が通る感じになります。例えて言えば、ビール瓶の口を吹いて鳴らすような息遣いです。 力を入れてマウスピースに唇を押し付けがちですが、そうするとすぐに疲れがきて、息漏れするようになります。やや細く、しかしたっぷりと息が通るように意識してください。 EuphとTpで唇のしめ方がどう違うかを、鏡を見て研究されるのも一助かと思います。 あまりお役に立てませんが…がんばってくださいね。

orthia
質問者

お礼

fine_dayさん、ありがとうございます。 鏡を見ながら、無駄な力が入らないように注意して練習するようにします。アドバイス、感謝いたします。

関連するQ&A

  • ユーフォとトランペットどっちをとるべき?

    こんにちは。私は高1です。吹奏楽に入っています。 中学で3年間やっていたトランペットがやりたかったのですがオーディションに落ちてユーフォになってしまいました。でも毎日トランペットが吹きたいと思って仕方がないのです。将来トランペッターになりたいとも思います。でも、私の高校では毎日19時まで練習があり、休みも1日休みは1回しかないです。そんな状態でユーフォとトランペットを両立していける自信がありません。 話が変わりますが、私のトランペットのアンブシュアは上唇の赤いところが出ていて、先生や高校の先輩にアンブシュアが違うと言われて直されました。前にもそういう経験があります。直そうとはしてみたのですが、音がでなくなったので中学のときは直せませんでした。でも、半年もユーフォを吹いたので今がアンブシュアを改造するチャンスだと思うのです。でも、アンブシュアを改造したらまた1からやり直しになってしまいます。前のアンブシュアのまま続けたほうがいいのでしょうか? どっちにしてもトランペットをやるなら吹奏楽をやめた方がいいのでしょうか? 読みにくく長々した文章ですいません。

  • トランペット 音色、練習方法

    今、吹奏楽でトランペットを吹いて3年目になります。 この前定演が終わり、1日オフの日があったのち、 突然練習で以前のように太い音がでなくなってしまいました。 合奏でも、音色がトランペットのほかの人とまったく違うため、 音程はあっていても、すごくあってなく聞こえてしまいます… とくにFから上の音が細くてきつい音色になります。(チューニングベーは特に) なので木管楽器とはもちろん、トランペット内でも一本だけ浮いて聞こえます。 アンブシュアの確認や、低い音からのロングトーン、最近では リップスラーを中心に練習をしていますが、なかなか改善できません。 新入生もまじえた合奏もはじまり、正直すごく焦っています。 しっかりとした太い、木管とあうような音色をだすには どうしたらよいでしょうか? また、効果的な練習方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • トランペットのマウスピースについて

     これからトランペットを始めようとしていて、先日練習用のマウスピースを購入しました。(ヤマハ製)  ただ初心者のためなかなか音が出ずに苦心してますが、マウスピースには規格というかサイズというか、大きさの種類はあるものでしょうか。もしあるとしたら、自分の口に合っているマウスピースはどうやって探せばいいのでしょうか。  あまり苦労しないで音が出るサイズが自分のサイズということになると思いますが、どんなもんでしょうか。  全くの素人なので、トランペットについて教えていただければと思います。 また、調べてみると価格がピンからキリまでありますが、やはり音色や扱い易さが違う者でしょうか。  よろしくお願いします。

  • トランペットの音が鳴らないので練習方法を

    トランペットなどの吹く楽器を練習していますが、なかなかいい音が出ません。 唇を震わせるように吹くように言われますが、うまく音が鳴るような練習をする 器機はあるでしょうか?

  • トランペット

    当方、初心者ながらトランペットの音色に 魅せられ、中古ヤマハを購入しました。 標準のマウスピースも別途、買い求め ました。 奏法の本を読みながら、1オクターブ半ぐらいは 音階がなんとか認識できるレベルの音は出るのですが、 音が汚い。 良い音色を目指して根本から練習しようと、 1日15分はマウスピースでドレミファソが きれいに出せるように練習しようと考えていますが、 どのぐらいかかるでしょうか? ちなみに受け口で唇は厚めです。 肺活量は4500cc程あります。

  • トランペットの高い音について

    トランペットの高い音についていくつか質問させてください。 1、僕は何時間か練習したら高い音がでなくなってしまいます。これはしかたないことなのかもしれませんが、出来るだけ長い時間出し続けられるようになるにはどうすればいいですか? 2、僕は高い音を出すときに力をいれすぎていて、唇にマウスピースを押し付けてしまっています。それは自覚しているのですが、力をいれずに高い音を出す方法がわかりません。息のスピードを速くする、とかはよく聞きますが、意味が分かりません。どうすればいいか教えてください。 3、僕は高い音が出やすい日と出にくい日にバラつきがあります。何日も出やすい日が続いていると思ったら突然音が出にくくなったりするんです。これは仕方ないのでしょうか? 「毎日こういう練習をしたらいい。」とか「こういうことに気をつけたらいい。」などの回答をして頂ければうれしいです。どれもどこかで見たような質問ばっかりですみません。ちなみに僕はハイB♭までらくらくと出せるようになるのが目標です。吹き始める頃はハイB♭までだせますが(といってもかなりぎりぎりですが。)、ロングトーンなどをすると高いFぐらいまでしか出なくなってしまいます。本気で悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

  • トランペットの練習で、ちょっと困っています。

    トランペットを始めてから半年経過。1回30分を週3回、1時間を1回の自分練習。 唇を慣れさせる意味で、初めにドを2~3回長く吹いてから音階練習。 いろいろな問題にぶち当たっていますが、その中で以下の点についてはいかがでしょうか? (1)ドを長く吹いていると途中で突然、音が変わったり、割れたりします。いつもです。 これは何が原因で、どういう事に気をつければ治るでしょうか? アンブシュア?について、ネットで調べたら以下の記述を見つけました。 これによれば、「上下の唇は完全に密着し(閉じた状態?)、中心から空気を吹きだして 唇だけの振動で、、、、」という記載がありましたが、私は「上下の唇を、軽く内側に引き、 笑うように左右に軽くひいた」状態で吹いています。閉じてしまうと吹けません。しかし、 もしや根本から間違って練習していたのでしょうか? 「上下の唇を、軽く内側に引き、笑うように左右に軽くひいた姿勢をとる。 この時、上下の唇は、完全に密着し、そして、唾液をもって湿らせる。 この姿勢で、唇の中心から、空気を吹き出して唇だけでの振動で、音を出す練習をする (バズイング) こらは、やった事のない人には、はじめはちょっと困難かも知れませんが、練習によって、 自然に出来るようになります。」 (2)8音階の”ソ”以降からは力まないと音が出にくいですが、回答履歴をチェックして いたら力を入れて吹くのではなく、息を勢いよく出すことで出るというような記載が ありました。 それは言いかえると、健康診断の時に「勢いよく吹いてください」という検査がありますが、 あそこまでではないまでも、あれと同様一気に吹くような感じで息を勢いよく出すという 意味でしょうか?

  • 趣味でトランペットを始めました

    趣味でトランペットを始めました 趣味でトランペットを始めました。マウスピースで音を出す練習をしていますが初心者なのでなかなか『プー』という綺麗な音が出ません。 初心者がトランペットの練習をして行く上でどのような手順を踏んでどんな練習をしたほうがいいですか? 練習次第ですが、どれくらいでそれなりに吹けるようになりますか? 競馬のファンファーレを吹きたいので高音の出し方も後々練習したいです。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう