• 締切済み

トランペット  緊張して音が震えます

はじめまして♪吹部でトランペット担当、中学2年です^^ 自分は、びっくりするほど緊張しちゃうんです((汗 人と話したりするのは全く問題ないのですが、トランペットを吹きだすと 妙に緊張しちゃって、音が震えるんです(汗 きれいなメロディとか吹きたいのに、緊張で震える音が邪魔して思うように吹けません。 みんなと吹くときはいいのですが、一人ずつとなると、本当に吹けないんです(とくに高音) 個人での練習やパートならうまくいくのですが・・・ 合奏の時は、音はキレイな音しとんのに、震えたらいけんなーといつも言われます。 どうにかしょうといろいろやってるのですが一向になおりません。 もうすぐで、ソロコンもあるし・・・。一年生にも負けてられないので、だれかいい練習法など あれば教えてください。分かりにくい文ですみません。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

頑張っていらっしゃいますね(^^) 私はトランペット吹きではありませんが、音大出身です。(声楽専攻です) なので、ちょっとだけお役に立てるかも…と思って回答させて頂きます。 練習では上手くいくのに、本番では…ってよくあります。 でも、その《練習》が本当に上手くいくのか、もう一度考えてみて下さい。 練習の時に《この1回》と集中して、緊張して吹いていますか? 《緊張して吹く》練習をするのって、大切です。 曲を部分練習した後に《この1回》と思って、曲の初めから終わりまで通して吹いてみる。途中で間違えてもそのまま集中して吹き通して下さい。 できれば、その時に《録音》をしてみると良いです。 録音のレコーダーが前にあるだけで、緊張感が違います。 後で自分の演奏を聴けば、意外に鳴っていない所を発見できますし、一石二鳥です。 自分の音を、客観的に聴いてみて下さいね。 また、一番苦手な所から吹き始める練習も大切です。 それができたら、その1小節前から吹き始め、2小節前、3小節前…という風に、苦手な部分に集中する訓練をし、イメージを叩き込んでみて下さい。 後はイメージトレーニング、緊張して吹いている自分を想像し、頭の中で吹いてみる…これは家でもできますよね。 私はよく、緊張して頭が真っ白になって歌っているイメージトレーニングをしていました。 いつもの声を体で覚えておけば、緊張して頭が真っ白になっても、自然に声が出るように… 歩きながら、お風呂の中で、ずっと頭の中に音楽を流していました。 たった1回きりの本番の為に、何十回、何百回の練習を積み重ねて下さいね。 基礎練習は毎日忘れずに! 因みに、私の中1の娘も吹奏楽部ですよ(^^)/ パーカッションやってます! 頑張って下さいね~

yurukuma75
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! さっそくやってみたいと思います! ありがとうございました^^

noname#194379
noname#194379
回答No.1

懐かしきかな吹奏楽。 わたしは、 その昔、歌を歌っていたことが あります。 吹奏楽もしていました。 歌うのと吹奏楽は、 とても似ていました。 それを踏まえて、 お話しすると、 体が堅いと緊張するので、 演奏の前には、 ストレッチをされたら良いと思います。 ストレッチすれば、 心もほぐれます。 演奏中に、動くのは良くないですが、 譜面台にうまく隠れたり、 音楽に合わせて、 首周りを緩めると 良いのではないでしょうか? 首が緩むと、 体全体も緩みますから。 喉に力を入れると、 高い音が、 首をしめられたアヒルの悲鳴みたいになると、 先生に注意されたことがありますが、 反対を言うと、 首をリラックスさせれば、 良いわけです。 どうしても注意されて、 首が駄目らな、 手を力一杯握ります。 そして、 不意に脱力します。 これを数回繰り返しても、 効果はあると思います。 わたしも、 あなたのようにアガリ症でした。 歌を習ってわかったのですが、 本番前は、あまり演奏のことは考えない方が、 わたしは、緊張しないということでした。 だから、前の人の歌を聞きながら踊りながら、 からだを温めていました。 それに楽しくなって、 大丈夫な気がしました。 歌詞を忘れても、 何とかなるものだと思えました。 応援しています。 ご参考まで(笑)

yurukuma75
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 力を抜く事が大事なんですね。 やってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トランペット経験者の方へ質問です

    トランペット経験者の方に質問です。 部活でトランペット吹いている中1のものです。 楽器を吹いたのは中学校からで、吹き始めてからもうすぐ1年になります。 私の学校のトランペットパートには2年生がおらず、もう引退されましたが、 遊んでばかりの不真面目な3年生の先輩1人と1年生3人という感じでした。 正直に言うとおしゃべりなどしていて、ほかのパートよりも練習量は少なかったかなと思います。 3年生が引退する前でも、基礎合奏などでは、トランペットが1番注意されていました。 というかほとんどトランペットしか注意されてないような気さえします。 引退されたあとでは、教えてくれる先輩も、見本となる音もなく、トランペットの下手さはよりきわだっていき まさに吹部のあしでまといでした・・・。 曲などの合奏になると、2年生がいないため、1年生が高いソ、ラ、シ、ドなどがある楽譜を吹かなければなりません。 音域は、私はバテてなければなんとか汚い音でラまでは出ますが、 音を伸ばしたり、曲中で使うとなると、せいぜいファくらいまでしか出ません。 ほかの1年生もだいたいそんな感じです。 先生からは 「音をもっと明るく!」 「そんなんじゃ聞いてられないわww」 曲の合奏で高いソやラがでないと、 「トランペットそんなんじゃほかのみんなが頑張っても来年のコンクールも銅賞だよ?」 「もう2年生になるんだから、「高い音出ません」じゃなくて出さないとダメなんだよ?」 「そんなんなら吹かないほうがマシ。ジャマ」 と合奏するたびに言われます。 サックスを吹いている友達からも 「練習しないと次の1年に抜かされちゃうよ?ww」 などと言われます。 ここで質問なのですが、 ・なんとかラも伸ばせない(でても汚い、しかもばてると出ない) ・しかも曲中ではなんとかファ ・音の出だしと終わりが汚い ・ピッチ合ってない ・息の使い方がなってない 先生や違うパートに先輩によく言われることなどをあげてみました。 1、もうすぐ楽器を吹いて1年になるというのにこれってやばいですか? 2、みなさんが楽器を吹き始めて1年の頃はどんな感じでしたか? 3、中学生や高校生の方は、1年生の後輩はどんなかんじですか? 4、後輩になにをおしえれば? 5、アドバイスなど 部活下手過ぎてすごく辛いです。 今1年生が1人やめたので、トランペットは1年2人だけです。 これじゃ2年生になって、後輩に教えられる自信がありません・・・・。 皆さんの意見を聞かせてください!回答まってます><

  • 中2でトランペットを吹いているのですが・・・

    今、吹奏楽部でトランペット吹いています。中2です。練習(個人練・パート練)の時は普通に上のG、がんばればhighB♭と出るのですが、合奏などで先生に「そこ吹いてみろ」など一人で吹かされるとガチガチに緊張してしまって、全然音がでなくなっていしまいます。どうしたらいいのでしょうか???お願いします!

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • 緊張をおさえる方法

    中1で、吹奏楽部です。 1月、アンサンブルフェスティバル(クラブ全体じゃなくて、パートで、数名で演奏する)に出演します。 私は同じパート(1年で)3人で出演します。 今日、練習なのですが、いつもの音楽室でクラブの皆(先輩同い年全員)55人くらいの前でグループごとに曲を演奏しました。 かなり緊張しました… 3人だけだし、 私は同じパート内で一番高い音で、メロディーなので しかも有名で皆も知っている曲で 失敗したらすぐわかるし、 練習では、きちんとできるところも緊張のあまり、音は震えるは、高音の部分は出せることは出来なかったし… 本番はどうなるかとか怖いです。 どうすれば緊張を少しでもおさえる事ができますか?

  • 急にトランペットの音が出せなくなりました

    こんにちは。 トランペットを始めて約5年になる中年男性です。 最近、急にトランペットの音が出せなくなってしまいました。 具体的には、今まで第6倍音の「ソ」の音が楽に出せたのに、最近は第3倍音が濁ってしまい、第4倍音も出すのも苦しいほど。 通っているヤマハ音楽教室の講師に聞いたところ、「高音の練習をすると唇が固くなり、音が出せなくなることがあるので、低音の練習で、唇をリラックスをさせなくてはいけない。」とのことでした。 でもこの状態が1か月近く続いているので、そのお話を聞いても不安です。 そこで、トランペットに限らず、金管楽器で同じような体験をした方がいらっしゃれば、その体験談(対処方法)をお教えいただければ幸いです。

  • 趣味でトランペットを始めました

    趣味でトランペットを始めました 趣味でトランペットを始めました。マウスピースで音を出す練習をしていますが初心者なのでなかなか『プー』という綺麗な音が出ません。 初心者がトランペットの練習をして行く上でどのような手順を踏んでどんな練習をしたほうがいいですか? 練習次第ですが、どれくらいでそれなりに吹けるようになりますか? 競馬のファンファーレを吹きたいので高音の出し方も後々練習したいです。

  • トランペットの音が出ない!

    中学校3年間トランペットを吹いていたものです。 高校ではホルンにパートを変えて練習しているのですが、編成上の問題でアンコンはトランペットで出場していました。 今年のアンコンは高校最後のコンクールです。(人数が少ないせいで夏コンには出場していないので) コンクール前後の演奏会ではホルンで出るため、二つの楽器を両方練習していました。 ですが最近はコンクールに向けてトランペットでみっちり練習しています。 そこで問題が出てきたのですが、トランペットの音が日に日にでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらないのに、「今日からトランペットでみっちり練習!」となって数日後には今まで出ていた高いラの音は徐々に出なくなっていき、最終的に昨日、チューニングの音より上がでなくなりました。 コンクールで演奏する曲は、2、3音を除いてすべてチューニングより上の音です。 そして再来週にはコンクール本番です。 音が出ないので曲の練習になんて全然ならず、すごくあせっています。 以前同じような質問を投稿したところ「顔に筋肉がつくから日に日にアンブシュアが変わるんですよ。」といわれました。 つまり私は筋肉のつき方が日に日に悪いほうへいっているということでしょうか? こういう場合は練習をしないほうがよいのでしょうか? 顧問からは「へたくそが嫌なら練習しろ」とか言われる日々です。 顧問は1週間に一回顔をだすか出さないか程度しか部活にこないので、私が以前高いラの音がでてたこと、徐々に音が出なくなっていることなどは全然知らないです。 だから、もともとチューニングの音より上が出せない人みたいに言われて、最終的には歯並びが悪いせいで左へトランペットが向いてしまうことが原因だといってきます。 トランペットが左へ向くのは、前歯がでっぱで、しかも右がすごく出てて左が下がってるため、楽器を吹くとき、ラッパが左へ向いてしまう、というものです。 これは中学のときから変わらず、以前ラがでていたときもこの状態でした。

  • トランペットの魅力的な音色

    55才の会社員です。私は趣味でトランペットを10年位吹いています。今持っているのは4万円程度のシルバーですが、トランペット特有の張りつめた魅力的な音がなかなか出せません。良い音を出すには、やはり練習と思いますが、唇の柔らかさ(年齢的なもの)がかなり影響しますか 又、トランペットの金額の高いものはそれなりに良い音が 出るのでしょうか 良い音を出す練習方法があれば教えて 頂きたい 特に高音部を魅力的に吹ける方法があれば よろしくお願い致します。

  • トランペット 音色、練習方法

    今、吹奏楽でトランペットを吹いて3年目になります。 この前定演が終わり、1日オフの日があったのち、 突然練習で以前のように太い音がでなくなってしまいました。 合奏でも、音色がトランペットのほかの人とまったく違うため、 音程はあっていても、すごくあってなく聞こえてしまいます… とくにFから上の音が細くてきつい音色になります。(チューニングベーは特に) なので木管楽器とはもちろん、トランペット内でも一本だけ浮いて聞こえます。 アンブシュアの確認や、低い音からのロングトーン、最近では リップスラーを中心に練習をしていますが、なかなか改善できません。 新入生もまじえた合奏もはじまり、正直すごく焦っています。 しっかりとした太い、木管とあうような音色をだすには どうしたらよいでしょうか? また、効果的な練習方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • トランペット

    トランペットで私はすぐにばててしまって ファースト担当してて音が高いのがでてくる曲は1曲吹ききることができません。 個々で練習したら高音の部分もでるけど通すと口がしまらなくなって音がでなくなります。 これは体力の問題ですか?? どうすればいいですか??

専門家に質問してみよう