tagajou の回答履歴

全42件中1~20件表示
  • 鈴鹿サーキット何秒で走れますか?

    鈴鹿サーキット何秒で走れますか? 過去のベストラップがF1で1'28.954ですが、こんな車作ったらどれくらいのタイムを出せますか?ボディーだけカローラで、あとはどんな改造もOKです。ジェットエンジン積もうが、幅広スリックタイヤ履こうが何でもありとします。

  • フェラーリやマクラーレンといったF1のトップチームの年間予算は500億

    フェラーリやマクラーレンといったF1のトップチームの年間予算は500億円!ってことですが、 持ち出しだけじゃやってらンないですよね。 どのくらいスポンサー収入があるンでしょうか? また、連盟からどのくらい貰えるンでしょうか?

  • 今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされた

    今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされたり加速装置のある車とない車の競り合いなどおもしろかったですが、今年はどうでしょうか?あまりF1情報がはいってないのでテレビ観戦するときの予備知識として頭に入れておきたいのでよろしくお願いします。チーム背景や注目選手なども教えてください。カムイ選手やシューマッハ選手はどうですか?

  • フォースインディアのオーバーテイクボタンとは?

    イタリアGPでフォースインディアの無線で「オーバーテイクボタンを使っても良いよ」というものがあったんですが、これはどのようなものなのでしょうか? CS放送を見ていて、川井さんが解説していたんですが、いまいちよく分かりませんでした。 川井さんの解説では、「レブの上限を上げる」とか「100くらい回転上げる」みたいな事を言っていたのですが、今年はエンジン回転数が18,000回転に制限されていると思うのですが、どういう事なんでしょうか? 他にも「フォースインディアはエンジンに制限がないので、いつでも好きなだけ使える」というような事も言ってましたが、フォースインディアは通常は18,000回転まで回転を上げないでレースしてるって事なんでしょうか? この辺りに詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • F1でトヨタが金を払ってまで中嶋を乗せる意味は何ですか?

    F1で中嶋一貴は、ウイリアムズのチームに乗っていますがトヨタエンジンのおまけと言われ、一説にはエンジン+お金だと言われています。トヨタにとってわざわざお金を払ってまで彼を乗せる意味は何でしょうか?将来のトヨタのドライバーにするためだとしたら彼はそこまで才能がないようですし、日本人にアピールするためだったらトヨタがチームを持っているだけで十分宣伝になっていると思います。トヨタのドライビングスクール出身というだけでしょうか?

  • F1ドライバーの動体視力はいかほどか

    やはり時速300キロ超で走っているので 動体視力はすごいもの(天性)なのだと思うのですが 実際 どの程度のものがみれるかんじなのでしょうか? 自分は新幹線の乗客の顔はみれません

  • 雑誌名を教えて下さい。

    F1の雑誌で、ベッテルの手のアップを載せて手相占いを掲載しているのは、何という雑誌で何月号かおわかりになる方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 以前見たんですけど、買い損ねてしまいました。 確か、マーク・ウェーバーが表紙だったと思います。(違ってたらゴメンナサイ) 宜しくお願い致します。

  • F1のライブタイミングの見方を教えて下さい

    自宅にあるPCでF1のライブタイミングが見れません。 画面左下に「Javaアプレットの読み込みに失敗しました…」とでてしまいます。 去年までは問題なく見れていたのですが、今年は一度も見れていません。 どうすれば見られるようになれるんでしょうか? やり方を教えてください。

  • F1の予算限度案

    FIAのコスト削減案(バジェットキャップ)で、少ない予算でF1に参戦出来るなら嬉しい事だと安易に思って しまうのですが、反対しているチームは何故お金をかける方を希望しているのか。 FIA側とチーム側の立場でご説明いただける方、よろしくお願い致します。

  • 佐藤琢磨はトロロッソに行けますか?

    昨日のテストでは200周走行し、トップタイムだったそうです。 このまま加入できると思いますか。 それともセバスチャン・サトウに改名したら鉄板ですか?

  • フォースインディオに一言言いたい

    先ほど報道でフォースインディオとマクラーレンの提携が結ばれおまけにマクラーレンの幹部がフォースインディオに入る事も決まりました。 お互い良い情報は共有しましょうねと言う提携ならまだしも、マクラーレンより技術提携を受け、メルセデスのエンジンを積むのも決定、おまけに首脳陣までマクラーレンから入る、これってトロ・ロッソやスーパーアグリに対してバッシングをしていたチームとは全然思えません。 アグリが出ていき、トロ・ロッソから和解金を頂ければ後は何もやっても良いのかって事になりますが、どうなんでしょうか? あの遅さでは仕方ないかも知れませんが、マイク・ガスコインとサイモン・フィリップスが上手く噛み合わないのと基本シャシーが良ければ、フィジケラは、遅いドライバーでは無いのでそこそこ走るはずなんですが、開発にお金を掛けるなら提携でって所でしょうか? 信念を貫いて欲しいですね。

  • フォースインディオに一言言いたい

    先ほど報道でフォースインディオとマクラーレンの提携が結ばれおまけにマクラーレンの幹部がフォースインディオに入る事も決まりました。 お互い良い情報は共有しましょうねと言う提携ならまだしも、マクラーレンより技術提携を受け、メルセデスのエンジンを積むのも決定、おまけに首脳陣までマクラーレンから入る、これってトロ・ロッソやスーパーアグリに対してバッシングをしていたチームとは全然思えません。 アグリが出ていき、トロ・ロッソから和解金を頂ければ後は何もやっても良いのかって事になりますが、どうなんでしょうか? あの遅さでは仕方ないかも知れませんが、マイク・ガスコインとサイモン・フィリップスが上手く噛み合わないのと基本シャシーが良ければ、フィジケラは、遅いドライバーでは無いのでそこそこ走るはずなんですが、開発にお金を掛けるなら提携でって所でしょうか? 信念を貫いて欲しいですね。

  • 今シーズンを振り返って

    ザナヴィの年間優勝でスーパーGTも閉幕したところで、今シーズンのモータースポーツもいよいよ終盤を迎えました。 F1は最終戦最終ラップ最終コーナーでグロックが失速したことでチャンピオンがハミルトンになりました。 特に今年はフェラーリ対枕―連という構造の中、コバライネンも優勝し、ベッテル・クビサとった新戦力も活躍しましたね。 GP2は元F1ドライバーのパンターノがタイトル獲得しました。 他にもブルーノセナやディグラッシ、グロージャン、ブエミなども活躍し、盛り上がりました。 可夢偉も頑張りました。 フォーミュラニッポンは去年「無冠の帝王」と呼ばれ悔しい思いをした松田選手が今年は文句なしのチャンピオンでした。 さらに2レース制・リバースグリッド採用など新たな試みが進められ、来年はマシンもがらりと変わって面白くなりそうです。 F3はバンダムが全線表彰台という快挙でチャンピオンを獲得しました。 トムスの国本・井口両ルーキーも活躍したと思います。 マカオも期待したいところです。 FCJは国本京佑選手の弟・雄資選手がチャンピオンを獲りました。 今年は女性ドライバーの参戦など盛り上がった1年でした。 スーパーGTはGTRという新たなマシンが9戦中7勝という強さを見せエースの本山/トレルイエ組が年間優勝、300はゴール直前のストレートでいろいろあって星野/安田組が初タイトル獲得という幕切れでした。 今年はGTRの速さが目立ったので、来年は他メーカーにも期待したいですね。 WRCはやはりローブが強く5年連続とはすごいですよね。 ただラトバラなど新しい選手の活躍もありおもしろかったです。 ヒルボネンもがんばりましたし。 IRLのチャンピオンはディクソンでした。 今年はチャンプカーとの統合などで新たなウイナーも誕生し、もてぎではダニカが初優勝、といい一年だったのではないでしょうか。 スーパー耐久はまだシリーズが終わっていませんが、ST1はすでに28号車がタイトルを決め、2位も50号車とニューマシンZ4が抜け出ているといっていいでしょう。 またST3も333号車がチャンピオンが決めていますがST2とST4はまだなので楽しみですね。 WTCCも来週最終戦なのでチャンピオン争いもミュラーかタルキーニか分かりませんが、特に今年はディーゼルパワーのセアト・レオンの速さが光りました。 さらに今年は日本でも初開催され、日本にもゆかりがあるコロネルが勝ちました。 日本人ドライバーの活躍にも期待したいです。 NASCARもまだ残りありますが、序盤はカイル・ブッシュとトヨタカムリの速さが目立っていた中チェイスに入ってジョンソンとエドワーズががんばってますね。 まだまだ楽しみです。 他にもいろんなカテゴリーがありますが、とりあえず日本で視聴できるのはこのあたりでしょうか。 いろいろなレース、名場面もあれば事件もいろいろあったと思います。 皆さんが特に今年印象に残っているレースは何でしょう? またこの一年、どんなシーズンでしたか? その他、これからのレースに対する課題・期待・来年のドライバーのウワサ等なんでも結構です。 是非宜しくお願い致します。長々と失礼いたしました。

  • F1最後ブラジルGPで

    ブラジルGPではチャンピオン決定のドライバーの親がチェッカーフラッグを振るっていう話しだった覚えがあるのですが、最終コーナーでの混乱もあって結局ハミルトンのお父さんとマッサのお父さんのどっちがチェッカーを振ったのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 自動車の前面部分が人の顔に見えることについて。

    他のカテで、こちらに詳しい方がいらっしゃると聞いたのでやってきました。 自動車のフロント部分が人間の顔に見えることがありますが、デザイナーは何か意識してデザインしているのでしょうか? 中には、ライトを含めて猫の顔に見えるような車もあります。 人は、3点のパーツがあれば人の顔だと思う~とかいう薀蓄があるのは存じてますが、人間の顔のようにわざと意識してデザインしているかが知りたいのです。 実際、去年発売されたホンダのオートバイは、事故防止のため本当に人の顔に見えるようにデザインして視認度を高めていました。 自動車もそんな意味でデザインされていることは無いのでしょうか? 何か手がかりになるような情報があれば教えてください!

  • F1:マッサとライコネンの仲が悪いって本当?

    夫がF1ファンで、数年前に結婚してから一緒に見るようになりました。 ドライバーの中で特にライコネンのファンで応援しているのですが、このあいだ知り合いに「マッサとライコネンは仲が悪いからフェラーリは勝てない」と言われました。 私は夫と一緒にテレビでレースを見ているだけだし、夫は車に関しての知識は多少あるものの、チームの人間関係やドライバーの人となりなど詳しいことは知りません。 でも2007年のインタビューなど見るかぎりライコネンは「マッサに助けられた」みたいなことを言っていたし、マッサも「チームメイトの役に立てて良かった」みたいなことを言っていて、決して険悪な感じはしなかったのですが・・・。 マッサとライコネンは本当に仲が悪いんですか? その情報を教えてくれた知り合いはジャーナリストでも情報通でもなく、私たちと同じようにごく普通にテレビ観戦をしているだけのF1ファンですが、当たり前のことのように2人の仲の悪さを語っていたので、もしかして誰もが知る周知の事実なのかもしれませんが。。。 詳しい方がいらしたらお答えください。

  • 2009年のF1の変貌

    2009年はF1界は大きく変わるのでしょうか? 例えば、KERSの任意の導入。 これがよくわからないのですが、このシステムの導入によってどのように変わっていくのでしょうか? また、BMWのメカニックが感電したり、どこかのチームで、ぼやが起こりましたが、そこまでリスクを冒してまで導入する価値があるものなのでしょうか? もうひとつ、リアウイングの形が変わるのは本当ですか? 「F1通信」というブログに、ウイリアムズのテスト画像が載っていました。それによると、今のリアウイングに比べ幅が狭く高さがありました。ここ数年のF1カーになれている自分には考えられません。  これによって、オーバーテイクの促進が図れるとのことですが、KERSと同様、意味があるのかわかりません。 なにか他にも変わることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、説明できる方おねがいします。

  • 2009年のF1の変貌

    2009年はF1界は大きく変わるのでしょうか? 例えば、KERSの任意の導入。 これがよくわからないのですが、このシステムの導入によってどのように変わっていくのでしょうか? また、BMWのメカニックが感電したり、どこかのチームで、ぼやが起こりましたが、そこまでリスクを冒してまで導入する価値があるものなのでしょうか? もうひとつ、リアウイングの形が変わるのは本当ですか? 「F1通信」というブログに、ウイリアムズのテスト画像が載っていました。それによると、今のリアウイングに比べ幅が狭く高さがありました。ここ数年のF1カーになれている自分には考えられません。  これによって、オーバーテイクの促進が図れるとのことですが、KERSと同様、意味があるのかわかりません。 なにか他にも変わることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、説明できる方おねがいします。

  • 残業手当ての請求について

    現在アルバイトとして働いているのですが今まで残業を月平均で50時間ほどしていますが、一切残業手当の支払いはありません。9/15で会社を辞めるにあたり、私と同じように残業を多々していたバイト数名と残業代金の請求をすることになったのですが、まず労働基準監督署に電話で相談したところ通知書を連名でいいので会社に出すように言われました。 そして出したのですが、届いた日に会社の常務から電話があり、弁護士と労務士にもう話は上がったからこれからはそっちを通しての話になるということと通知書の期日に支払うのは無理だと言われました。 その後すぐに労務士の方から連絡があり会社との間に入らせてもらい話をさせてくださいとあり、いつ会って話するかの相談をしてたのですが、次の日に会社のほうから連名で署名した者に話したいから1人で会社に話し合いに来てくれと電話があり、それを労働基準監督署に相談したところ断ってよいということなので断ったのですが  そして本日労務士の方と話をしこちらの意見を伝え 労務士さんからは後日こちらのほうから結果など報告しますとなったのですが、本日の夜中にアルバイト先の元店長9/1に退社したはずの人から他のバイトに電話があり『会社で常務に話をしてくれ、話は録音とかしないし、お前が会社に来た事もすべて記録に残らないようにするから話しに来てくれじゃないとお前や○○君の残業がかなり変な残業やから疑われてるし残業代金支払いされないぞ?お前が弁明に来てくれればお前だけは残業代すべて支給されるようにするから』と言われたそうですが これって違法とかじゃないんですか? どこに相談もって行けばいいんでしょうか? 会社の雇った労務士? それとも監督署? その元店長は俺はまだ退職届が受理されていないと言うことと 労務士=常務と同じだからお前らの意見は一切通らないともいってました。 わかりにくい文章ですいません 今現在元店長から電話のかかってきたバイトは家にまでこられて 説得されているみたいです。 断ってるみたいですが、相手は帰らずです。。。 バイトのほうは連名で書いた人はすべて2年以上働いてます。

  • 会社法の募集株式の発行について

    募集株式の発行の際に、株主に通知する期日についてお伺いします。 株主割当の場合は、募集事項の通知(202IV)を、申込期日までに株主に対して行わなければならないですが、 第三者割当の場合は、募集事項の通知・公告(201III)を、払込期日までに株主に対して行わなければなりません。 株主割当と第三者割当の違いによって、申込期日と払込期日のように、期日に違いが出る理由は何でしょうか。 なぜどちらも統一してないのでしょうか。ex.株主割当と第三者割当のどちらも払込期日までに通知する…のように、統一して規定されていないのはなぜでしょうか。