kumakuman3 の回答履歴

全85件中1~20件表示
  • この物理学の問題で困っています。教えて下さい

    この問題で困っています。 4q、ーq(q>0)の2個の電荷がある時、(1)~(3)の問題に答えなさい。 (1)電気力線の公式を用いて、4qから出てーqに入る4qとーqを結ぶ直線の電気力線は4cosθ₁ーcosθ₂=5と表せることを示しなさい。また、逆に4cosθ₁ーcosθ₂=5の式よりこの電気力線上ではどこでもθ₁=0、θ₂=πとなる事を導きなさい 電気力線の公式はこのサイト http://www6.ocn.ne.jp/~simuphys/DRikisen/DRikisen2-1.html   の(3)の式です。 (2)4qから出てーqに入るものと無限遠に行くものの境界となる力線は、4qを出るとき4q、-qを結ぶ軸と60度をなすことをA、Bの方法より示しなさい A:電気力線の公式を用いて求めなさい B:円錐の立体角の公式を用いて求めなさい (3) ーqに直角に入るものは、4qを出るとき軸となす角は何度になるか? 勉強したのですが、いまいち理解できておらず「証明」なので困っています。 皆さんお願いいたします

    • 締切済み
    • noname#246158
    • 物理学
    • 回答数1
  • 電気力線の問いを教えて下さい

    「4q、ーqの2個の電荷(q>0)がある時、電気力線で、-qに直角に入るものは、4qを出るとき軸となす角は何度になるか答えなさい」という問いです。 困っています。 お願いいたします。 電気力線の公式(q1cosθ1+q2cosθ2=一定)とかを使うのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • noname#246158
    • 物理学
    • 回答数1
  • 物理学質問

    写真の問題が全く解けません 説明込みの解答お願いします!!

  • 微積分の用途について

    抽象的な質問で大変恐縮です。 微積分の用途があまりわかっていません。 基本的な事例を教えて頂けないでしょうか? 例えば… 微分 ・二次関数の場合、接線の傾きが分かる ・元の関数の成分や変化率が分かる →時間と距離から速度が分かる →時間と速度から加速度が分かる 積分 ・元の関数の下部の面積が分かる ・元の関数の時間経過による仕事が分かる →時間と加速度から速度が分かる →時間と速度から距離が分かる などの様に… よろしくお願い申し上げます。 以上

  • 数学の問題が分かりません

    a>0となる定数aに対して、関数f(x)=1/3x^3-a^2x-(2a^3)/3とする。 -1≦x≦1における関数|f(x)|の最大値を求めよ が、どうしてもわからないので、 できるだけ詳しく解説お願いします!

  • 高校物理

    問、水平面上の点Oに自然長l(エル)のばねの一端を固定し他端に質量mの小球をつけて角速度ω(オメガ)でOの回りを等速円運動させたところ、ばねの伸びはΔl(デルタえる)であった。このばねのばね定数を求めよ。 解答、ばね定数をkとおく。m(l+Δl)ω^2=kΔl ここで疑問! なぜl+Δl? そして、なぜkΔl?

  • 若干理科的なんですが(~_~;)

    若干理科的なんですが(~_~;) (1)濃度12%の食塩水150gに水を混ぜたところ、濃度が9%になった。水は何g混ぜましたか。 (2)濃度4%の食塩水400gから水を何gか 蒸発させたところ、濃度が10%になった。 水は何g蒸発させましたか? (1)は150×0.12=18 18×0.09=200g で合ってますか?あんま分かりませんが、 (2)も分かりません。蒸発した時は公式などあるのでしょうか?解答解答お願いします

  • ブラザーの複合機 : 黒インクがどうしても出ない

    ブラザー (brother) のインクジェットプリンタ複合機に関してなのですが、 新品で購入して2年も経っていないのに、黒のインクが出なくなりました。 プリンタとしては使用する頻度が少なかったため、 黒いインクの減りも遅く、この前初めてカートリッジを交換、 すると、その直後からまったく黒いインクだけが出なくなったのです。 自分自身ではカートリッジを何度も抜いてチェックをし、 ヘッドのクリーニングも何度も試したのですが効果が無く、 ほかに方法は無いかとインターネットで調べてみると、 なんと、同じ症例に悩まされた方がたくさんいることが分かりました。 家電量販店でのメーカー保証は1年、 ただ、商品自体に欠陥があるのなら、修理代金を徴収されるのは納得がいかないと思い、 直接 ブラザーのお客様センターに連絡をしました。 結果は... やはり、ヘッドの詰まりということで、保証期間を過ぎているため ヘッド交換に『1万5千円』必要だと言われました。 購入してまだ2年も経っておらず、酷い使い方をしたわけでもなく、 初めて黒のインクを交換しただけなのに故障など考えられないですし、 それに修理費を払うというのが納得いきません。 しかし、ブラザーのほうでは、欠陥商品でヘッドに問題があるとは認識していない、 それに関しての検証も行ったと言うのです。 それでは、"このような状況である" ということを文書でブラザーに伝えるので、 それに対してどういう検証が行われて問題ないと認識したのか答えて欲しい と伝えると、 「それは顧客には伝えられない」と言われました。 そんなことだと、たとえ有料でヘッドを交換してもまた詰まる可能性があるし、 そうなったなら また同じように有料で修理してください と言い放たれました。 このような件にお詳しい方、何かアドバイスなどありませんでしょうか? 所詮 消耗品、大人しく新しい他社製品を購入するしかないのでしょうか...

  • お付き合いしている男性に申し訳ない

    私には20年以上、好きな人がいます。それは、いとこでお父さんの弟の子供です。 私ももう、良い年なので親からは結婚どうなった?とか、彼氏いるんだろ?と言われます。 告白されて、付き合うようになった男性には、好きな人が居て、その人を20年以上想っていることを伝え、それでも付き合って欲しいと言うので、お付き合いが始まりました。 付き合って間もないころ、郊外のスーパーで「いとこ」と鉢合わせし、無意識のうちに彼氏が握っていた手を離していました。 「いとこ」に、デートか?!うらやましい!!と言われ、とっさに、違うよ、友達って答えてしまいました。 彼氏も、察したのか「今の人が好きなんだろ?正直、見た目では俺は敵わないけど、お前を想う気持ちで振り向かせてやる」と言われました。 でも、それ以来、彼氏と手をつなぐことができなくなってしまいました。 いとこには、同じ市に住んでるんだから、いつでも遊びに来いと言われていますが、緊張してしまいそれもできていません。 彼氏とお付き合いしてもらって、もうすぐ1年・・・まだ、体の関係もありません。きっと彼氏はしたいと思うんだろうけど、あたしが・・・ 私はこれからどうして行くべきでしょうか?彼氏に申し訳ないって気持ちに押しつぶされそうです。

  • 彼女と復縁したいと考えているのですが・・・

    質問見ていただきありがとうございます。 まず何故別れてしまったかについてお話させてください。(結構長文になるかもしれないので箇条書きにします) ・彼女は、22歳で結婚を踏まえての本気の付き合いをしたいと考えている人です。 ・3ヶ月前から付き合い始めて別れるまでに彼女は僕と私は根本的に違うんだなと感じていた。 ・彼女に貴方は子供すぎる。 もう少し大人になって欲しいと2ヶ月前くらいから言われていました。 ・色々と彼女が僕に対する不満やダメなところを指摘して直して欲しいとお願いされていました。 僕としてはその部分は直していると思っていたのですが彼女からみたらそれは直っていなかったみたいです。 ・もっと周りの人をみて行動する、何か言うときは相手がどう思うかをちゃんと考えてから話しなさい、飲み会などの場では無理にとは言わないけど少しは周りの空気にあわせられるようにしたほうがいいなどの社会的にこうなったほうがいいという部分だけ指摘されていました。 ・このようなことが彼女の中で溜まりに溜まって爆発してしまい。少し貴方のことを友達として見直したい。といわれ別れるという結果になりました。 ・彼女は僕のことを、本気で知ろうとしてくれて自分の過去にこんなことがあったんだなど本当に僕のことを知ろうとしてくれてました。しかし過去に僕はトラウマがあり余り自分のことを話せなかったりして本当に申し訳なく思ってます。 別れてから僕がどうしているのかについて・・・ ・僕は、今まで恋愛していて別れてしまうとすぐにとは言いませんがその人への気持ちが冷めてしまう傾向がありました。しかし今話しに出ている彼女の場合は、むしろもう一度やり直したい。 少しでも変わって彼女にもう一度みてもらいたい。こう思える人なんです。 ・少し距離を置いている間に自分磨きをしようとしています。色々な人と接して気配りの仕方を覚えたり。飲み会などの雰囲気になれるように参加したりしています。 ・ただ、これは自分が悪いのですが彼女と距離を置いているにもかかわらず自分変わったよね?みたいなことをアピールしているように彼女に感じさせてしまいました。 結果彼女からはもう戻る気はない。未来のことはわからないけど今戻るかといわれたら絶対戻らない。といわれてしまいました。 この他にもいろいろと言われてしまいました。 ・ですが、僕のことをあんなに好きでいてくれて知ろうとしてくれて・・・そんな彼女のことが僕は本当に心のそこからすきなんです。もう一度やり直したい、そして次は大人になった自分になって彼女に変わったね!といわれるようになりたい。と僕は考えています。 彼女からしたらもう今はすきでもきらいでもない人という認識らしいです。 そして、やはり考えた結果というか当たり前なんですが、一度連絡などを遮断して彼女から来るまで待ってみようと思いました。 ですが、待つということを今までしたことがないのでその間に彼女が他の男と付き合ってしまうんじゃないかなどを考えてしまい焦り空回りしてしまいます。 こんな状態なんですが、私は今どうあってどうすべきでしょうか? 距離を置いて変わるしかない。というのは分かってはいるのですがいざ距離を置くと不安や焦りが出てきて何もできない自分がいやになり自暴自棄になってしまいます・・・ 正直復縁できるのかなんてわかりません。。。 彼女からは貴方は年下と付き合ったほうがいい年上は無理だと断言されてしまいました・・・ ですが本当に悩みに悩みそれでも彼女のことが好きで仕方ないんです・・・ 今私はどうすれば彼女を忘れ自分磨きに没頭できるのか。 そしてこの状態から復縁ができるでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 拙い文章で読みにくいと思いますがよろしくおねがいします。

  • 婚活に行き詰っています。私の条件は厳しいですか?

    いくつかのお見合いサークルや結婚相談所、友達からの紹介、合コン等を利用して婚活しています。 しかしながら、今まで縁がないままです。 友人にも相談してはいるのですが、幅広い意見を聞かせていただきたく こちらで質問させていただきます。 【私のスペック】 ・29歳 ・中小企業の正社員で年収300万程度 ・周囲からは可愛いといわれます(佐々木希に似ていると言われます) ・身長160、少しぽちゃですがスタイルは良いといわれます ・趣味は旅行、香水集め 【相手に求めるスペック】 ・39歳以下 ・年収500万~(出来れば、自営ではない方) ・普通程度の外見 ・非喫煙者 ・ギャンブルはしない ・初婚 ・両親と同居でない ・オタク趣味を持っていない ・共働きの場合、家事を分担してくれる 下記は出来れば、です。 ・大卒 ・身長170cm~ ・極端に太っていない ・子供が好き、又は作る意思がある そこまで厳しい条件ではないかと思うのですが、残念ながら現在まで良い縁には恵まれておりません。 私の条件は厳しいのでしょうか? また、その場合はどの条件を緩和するべきなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛中の彼と別れようと思います。

    遠距離恋愛が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、別れを考えています。理由は、彼の思いやりのなさ、適当・雑に扱われている感じがする・・。電話で口だけで会いたいとか言うけど、実際行動に移さないところです。ずっとモヤモヤしていて、会えなくて淋しいし、こんな状態であと数ヶ月も耐えられません。正直に自分は遠距離恋愛ができない性格の為、別れる決意をしたことを伝えようと思います。 彼のことを好きですが、大切にされないのはツライです。前へ進むための決断として決めたと 彼に伝えようと思います。遠距離恋愛には信頼と根気が必要だと聞きますが私にはそれができませんでした。遠距離恋愛続けている人たちってすごいですね。私にはできないです。自分は依存体質なんだ、弱いんだって気づかされました。こんな私に今後前向きに進むためのアドバイスいただけないでしょうか。

  • 別れて一か月たった彼氏からの恋愛相談

    題名通りです。 別れて一か月たった彼氏、ふられたのは私。 「お前は異性の中でたった一人、いままでの人生で打ち解けられた女性。 大事な女性だ。これからも大事にしたい。 でも〇〇(好きな人)のことも本気で好きになってしまった。 」 このことを2日に一回は聞かされます。 友達として割り切ろうと踏ん張っていますが、彼が頻繁に会おうというので距離が保てません。 大事な人!と言われてしまい、「彼女としては見れないけれど、大事に思ってくれてるんだったら彼の気持ち(新しい恋愛)やこれからのことも応援しよう」と思っています。 今日も家に誘われて、3時間ずっと恋愛相談されました。 「付き合ってくれるかな?」 とか今日会って時めいたーなどノロケ話も聞かされます。 彼の意中の人はわたしとも知り合いですが、とても謙虚で礼儀正しくいい子です。 彼女なら彼と付き合ったとしても、大きく彼を包んでくれると思っています、ほんともったいないぐらい。 けれど、彼とその人が話ている姿をみて 「あ、いいなぁ」と思う反面、なんとも言えない寂しい気持ちになります。 今年の春から彼とは接点がなくなるので、私との間柄はなくなるだろう・・・・・・・ と思いつつ彼の性格から精神面で私の支えも必要として会ってほしいとくると思います。 彼は頻繁に私のことが大事だ大事だ!といい、別れたときも私を好きだった、嫌いではない。 好きとか嫌いを通り越してると言っています。 情が厚い方です。 わたしは今日も恋愛相談をうけて、(可愛い!やらドキドキするやらなんやらと・・・) 先ほど疲れもたまってか「私の前で好きな人の話をしないでほしい」と怒ってしまいました。 彼はわかったと言ってくれました。 正直この関係どう思われますか? 日々、頭がボーとしてきて冷静に自分をみつめれません。 彼のことが忘れたくて最近は二次元(芸能人)にハマるようにしたら楽になりましたが、彼と会うと辛さが募ります。結局は自分自身が気持ちと向き合って自力で解決するしかないのでしょうか? 時間が解決してくれる、、、と言いますが、それは自分の意思あっての緩和ですよね? 何かアドバイスをお願い致します・・・・・。 長文失礼いたしました。

  • なんだか女の子ってわからない。

    こんにちは。女性の方に質問させて頂きます。 昨日、付き合って一ヶ月くらいの彼女に、メールでいきなり「私のわがままについて来れるのはあなただけ。私のわがままさに飽きて捨てられるのも時間の問題なんやろなーって最近思う。あんたよお私のわがまま付き合ってくれてるな。私なら絶対嫌になる。ありがとう。」 えっっ?何いきなりってなりました。夜も寝れません。 女の心境が全く分かりません。皆様の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 ちなみに彼女は中学の同級生で成人式で仲良くなり、付き合っています。友達期間の方が長く、お互いの事は分かり合ってます。お互いにとってかけがえのない存在であることは確かだと思います。

  • 彼氏が受験生で…

    私の彼氏は受験生なんですけどもうすぐ卒業です。 私は年下なので寂しいんです。 なのに、メールもすぐ終わっちゃって… 本当に愛されてるんでしょうか? PS.最近付き合ったばかりです。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 会社に気になる人がいます。働いて半年以上になるんですが、挨拶すらした時がありません。部署も違うので、話す機会もありません。 半年たって、いきなり挨拶をはじめるのも、何か変かなあって思って…。 それで、思いきって、メルアドを紙に書いて渡して、よかったら返事下さい。っていうのを思いついたんですが(笑)、いきなり渡されて、男性は引きますか?

    • 締切済み
    • noname#166156
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 彼の今の気持ちについて。

    彼が高校2年、私が高校3年の時 彼が1年以上私に片思いしていて、私も彼の事が気になっていて、メアド交換してメールをはじめました。 8ヶ月前にたった1回だけデートして、手をつなぎ、キスしました。 その時に彼の方から恋人つなぎをしてきました。私はその時全然素直じゃなくて、彼の事を人として好きと言ってしまいました。そのことに彼にとって小さなトラウマになってしまったようです。けれど、もう一回素直に思いを伝えると、彼から「人として好きです。」と言われました。 それから1ヶ月に1度ぐらいメールするだけの関係になってしまいました。 メールしていて、今年受験なので受験の手作りのお守りを渡すことになり、先日彼に会いました。 今までお互い素直じゃなかったし、私は彼のことが好きなので「受験が終わったら映画に行こう。」と誘いました。 他にも色々喋った後、そうゆう雰囲気になり、彼は私に髪の毛にキスやハグをしたり、恋人つなぎや服の上から胸やお腹、お尻など触ってきました。 私は彼のことが大好きなので全然嫌じゃなかったのですが、正直戸惑ってしまいました。 もう相手がどういう思いでそんな態度をとったのかわかりません。 彼はすごく真面目で、勉強や部活を必死に頑張る人で、恋愛経験もほとんどないです。 体だけの関係を求めるんだったらもっと連絡してホテルでも誘ってくるのかなー?と考えてしまいます(笑) もちろん彼とは1回も肉体関係はありません。 仮説でもいいので彼の今思ってることを教えてくださいm(_ _)m 今私は大学生で彼は高校3年生です

  • 就活の準備は何をすればいいですか?

    こんにちは。 私は愛知の私立大学に通っている3年生です。 今年の12月から就活が始まるのですが、就活の準備としてそれまでに何をしておけばいいでしょうか? 12月に始めようと思っても、それでは他の人に遅れをとると思うので、今から何かをしておかなければならないと思い質問させて頂きました。 私なりに考えて、今のところ、大学の授業の一環のインターンシップ研修を夏に行う予定ですし、 ファイナンシャルプランニング技能士3級の資格取得を目指して勉強しています。 アドバイスをお願いします。

  • 技術系大学卒とは?

    よく理系の応募資格で 技術系大学、大学院、博士課程卒業見込みの方 というのを見るのですが「技術系大学」とはどういう大学を示すのでしょうか? ○○工業大学とかでしょうか?それとも普通の大学の理工学部とかでしょうか? ご存知のかた教えてください

  • 一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には

    こんにちは 大学2年生の男子学生です。 大学はFランクです。経済、経営の勉強をしています。 客観的にみて低学歴なことは承知です。 そこで質問なのですが、こんな自分が一流企業に就職するためには、まず何が必要ですか?(資格や経験など) もう手遅れに近いと思いますが、自分なりに就職活動に向けてできるだけのことはしたいと思うようになったので、質問をさせて頂きました。 自分の特徴、人間性関係なしに、今の条件で出来るだけいいところに就職したいと思っています。 低学歴、大学2年生の自分が、一流大学の学生達が目指すような企業に就職する為には、どうしたらいいのかを考えています。 厳しい意見、ボロクソに言われることも覚悟しています。自分がいままで頑張ってこなかったので、厳しい意見も受けとめ、参考にさせて頂くつもりです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。