hamu03 の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 嫌な事が有ると

    お風呂に入る時も、寝るときも買い物しているときも、頭からこびりついてはねれなくて、とても苦しいです。 こびり付きすぎて、やることが出来ません。 部屋をかたずける事も重く感じてしまい。 また散らかっている部屋をみるとかたずけられない自分自身に落ち込んでしまいます。 また、つらいと感覚が麻痺して必要以上に食べ物にストレスを向けてしまいます。

  • なじめない・・

    19歳学生です。 僕は、毎日学校に行くのが苦痛です。 自分はこれを耐えたら、成長すると思いながら、吐気に襲われて毎日通学しています。 ガイジっていわれるんですが、何も言い返せません。 一度授業中に携帯て顔をとられて、俺はやめろ。といってるのに撮るので、とりあげて、きれてしまいました。携帯に傷がいったので、金もってこいとせまられます。どうすればいいですか? そして謝れとせまられたので、君が先にやったんでしょ。いやだっていってるのにと言い返しても、死ね。の一言。 僕も悪いところがあるのかとおもうのですが、わかりません。 ただ、ガイジという言葉に腹立ちます。 これは、差別のなにものでもありません。 普通の人に対して、本当の障害者に対しての差別用語です。 幼稚でどうしようもないです。 授業は4人一班なんで、どうにもやっていけません。 あと一年同じです。 もう、我慢ばかりしていて、切れると面白がられてやってられません。 どうすればいいですか?

  • しつこい相手にノイローゼ状態

    私は25歳の女性です、一ヶ月ほど前に軽い気持ちで何度か会った 男性(35歳) がいるのですが、私は付き合うきも全くなくて  軽い気持ちで遊んでいたのですが、相手はそう思ってなかったらしく 「付き合うよね?」とか、名前をいきなり呼び捨てで呼ぶとか 突然手を繋いでこようとしたり・・・  突発的な行動が怖くて気持ち悪くなってきたので、 「付き合わないし、他に好きな人いるから」と言ってその日は 帰ったのですが、それからも何度も電話にメールにしつこいのです メールの文章が「愛してるよ」とか「ずっと一緒にいようね」だとか ゾッとするメールを送ってくるので、電話にはもちろん出ませんでした メールでもはっきり「何勘違いしてるか知りませんが本当に迷惑です」 と、自分なりにキツいメールを送っていたのですが、全く効果はなく、 今でも「何か悪いことしたなら本当にごめん、許して・・・」とか 留守番電話もメッセージが満杯になるまで十何件も入れてたりして 怖いのでメッセージを聞かずに全て消去してます。 メールも着信も拒否したのですが、拒否しても着信履歴は残るので 履歴が満杯になってしまい、以前の友人の履歴等は全て消えてしまってるのです、登録し忘れた友人の番号も表示されてたのに・・・ 本当に迷惑な話です。 軽い気持ちで付き合ってもいない男性と遊んでしまった 私にも責任はありますが、いい加減にやめてほしいのです 着信履歴を見るたびにゾッとして怖いです 一日に最低4回は着信履歴が残っています、多い時だと10回近い 時もあり、こんな状態が一ヶ月ほど続いています、 どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 親子関係で・・・

    友人に、親への信頼をなくしたと話したところ、友人は「子供が親のことを信用しなくなるとな・・・」と答えました。疑問なのは、子が親を信じなくなるとどうなるのかがわかりません。実際どうなるのでしょうか?

  • 結婚する理由。

    付き合って5年の28歳同士のカップルです。 結婚の話が出ているのですが、彼に理由を聞いてみると、 「歳も歳だし」 「5年も付き合ってるのに、結婚しないといろいろ言われる」 「世間体もあるし」 と言われました。 私はガッカリして、無理に結婚することないし、 付き合ってるだけでもいいと思うと話しました。 すると、「僕らがよくても、世間はそうは思わない」と言われました。 結婚するべきか悩んでしまいます。 既婚者の方は、なぜ結婚されたのでしょうか? また、彼が言ったような事を言われたら、結婚しますか?

  • ヴィパッサナーに・・・

    僕は浪人生でアダルトチャイルド(+鬱?)です。 さて、夏休みに京都で10間のこの瞑想プランがいくつかありますよね。 今僕が悩んでいるのはこれに頼ってしまっていいのか? という事です。 10日間かなりきついと思われますがどれくらい効果が出るものなのでしょう? とりあえず主要な物だと人間不信、自己嫌悪、被害妄想、また受験のプレッシャーが重なりノックダウンしています。 今まで友達が出来た事なんてありません、予備校でいつも心の中では泣いています。 勉強は妨げられるし、やる気も低下していきます。 時間が経てば経つほど立ち直れなくなっていきます。 人間が嫌いな為愚かな人間の為に働きたくないというのが本音です。 また大学に行って人生切り開きたい反面糞食らえな部分もあります。 変われますか? 甘えですか?

  • 鬱な彼との接し方

    彼は33歳、土木の現場監督をしています。 私は32歳会社員です。 GW明けから彼が「今まで散々放ったらかしだった予算のない現場」の責任者に命ぜられました。 そこから彼はおかしくなりました。 「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」 はじめは仕事でヘコム事は誰にでもあるので 「そんな時もあるよ、頑張ろうよ」と励ましてきましたが 今回は様子が違うようです。 「俺は鬱かもしれない」と言うようになってきてからは 私も自分の発言に注意し「頑張れ」と言うよりも 「嫌なら辞めてもよいし、無理はしなくてよいよ」と言うようにしてきました。 彼は仕事をせかされるたびに「どうしよう・・・」とパニックになって 方針状態になりいっこうに何もできないまま不安だけがのこり 寂しくて私に電話がかかってくる状態です。 仕事が進まないのでまた怒られる始末。 私も残業が多いので朝、昼、夕方、9時過ぎ、夜中と電話がかかってきても 仕事中なので満足に相手もしてあげられていないし 毎回「「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」と言われて 何て返してあげればよいのかわからない状態です。 病院に行く事も進めましたが、なんせ怒られてばかりで仕事が進まないまま会社に居る状態なので 病院に行く時間がないようです。 そこで・・・ 彼は本当に鬱なんでしょうか? 鬱だとしたらいろいろ種類があると思いますが 具体的にどんな鬱なんでしょうか? また、そんな彼に対して私はどんな対応をしたらよいのでしょうか? 本当に困っています。 なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 友人同士の問題

     高校時代の友人I君とF君のことで相談です。 数年ぶり高校時代の友人達とメールなどで交流が復活しました。 ただ 問題なのは I君はうつ病で2年間引きこもり状態でやっと アルバイトを始めたじょうたいです。F君は先日色々なトラブル があり会社を辞めて他に転職しようかどうしようか悩んでいる 状態。 I君はとてもF君を心配してるらしく F君に前会社や 今度就職する会社のことで必要以上に沢山メールをしたみたいで す。でもF君自身には心配しているI君のメールが失礼な内 容と思ったようで メールアドレスを変えてしまいました。  今日 I君からF君のメールが変わったようだが知っている?知 っていたら教えて? とメールがあったのですがF君からもI君 にはメールアドレスを教えないでほしいとメールがきて どうし ようか迷っています。 もちろん教えないでというF君のお願い は守るつもりですが 重度のうつ病だったI君のことを思うと正 直にいえない状態です。 とりえずは私も知らないですごそうか と思っているのですが でも 前にもF君が企画した飲み会に他 の人から飲み会を聞いていきなりきたI君 私はほぼ毎日メール をしているので飲み会の誘いたかったのですが I君は呼びたく ないといって 呼んでいなかったので 本当にくるし紛れな言い 訳をして嫌な思いをしました。 一番厄介なのは I君はF君が いたからうつ病も回復したと言うほどF君を慕っていますが F君はどちらかというと もう本当にうざいと言う状態です。  とにかく 重度のうつ病から立ち直りかけているI君にF君のこ とをどうメールしたらよいか悩んでいます。   なれない長文で文面がわかりづらいかもしれませんが 皆様のご 意見をおきかせください。

  • 嫉妬心を抑えられない

    最近嫉妬心が強くて自分でも嫌になっています。 自分はあまり容姿もよくないし、学歴も良くないし、家庭も裕福ではなく劣等感が強いです。 昔に辛い経験があり人間不信ぎみになって人との付き合いを避けていたのですがしだいに回復はしてきたのですが、それと同時に嫉妬心が沸いてくるようになってしまいました。 具体的にはまずはじめに弟に嫉妬を感じめました。 昔は仲が良かったのですが、自分が閉じこもり回復しだしたころに弟を見てみると弟は成績こそあまりよくなかったものの容姿が母親に似たせいかなかなかカッコよく友人も沢山いて運動神経もあり、そのことが自分にはどうしても許せなかったのです。 「自分がこんな状態なのに・・・」と弟が悪いわけではないのに憎くてしかたがありませんでした。 そのころから弟には辛くあたるようになってしまって・・・。 しかし、その感情を抑えることが出来ずそのうちに自分は父親が嫌いだったのですが「父親に似てしまったせいで・・・」と関係ない人達も憎く感じるようになりあらゆるものが憎くてしかたなくなってしまいました。 テレビで有名人がチヤホヤされているのを見ては「調子に乗るなよ・・・」と思い、電車でカップルを見掛ければ「そんな醜い人間と付き合うなんて・・・」とやせ我慢をして・・・。 好きだから描いていたはずの絵もカッコイイし絵が上手いやつを見ては嫉妬、章をとった人を見ては嫉妬、美大へ進めたやつを見ては嫉妬・・・。 いつの間にか何の意味があって絵を描いているか分からなくなる始末。 今は殆ど意地で描いているような毎日で、昔のように楽しくない。 ドンドン攻撃的になっていくのにそのくせ弱虫で社会や人間が恐ろしくてなにもできない。 一番悪いのは自分の醜い容姿でも貧しい家庭でもなく、自分の醜い心なんだろうとは思うのにそれを変えることができずに悪循環を繰り返しています。 いろんな本や病院、カウンセリングを受けても「精神の健康なお前らになにがわかる」「宗教なんて信じて救われたら苦A労しねぇよ」と悲観的にしかとらえられずに効果が出ません。 しかし、いくら嫉妬していてもその影では孤独の寂しさからくる羨望と自分はそれを手に入れれないであろう絶望で胸が苦しいんです。 だから少しでも誰かの優しさに触れたいんです。