oguraion の回答履歴

全100件中1~20件表示
  • 夫婦でのセックスについての会話

    タイトルずばりなのですが もっとセックスについて、旦那と明るく色々と話したいなぁと思います。 今までは勢いでしてきましたが 最近マンネリ気味で、私はその打開を望んでいるんですが 今更どう切り出せばよいのか、困惑しています。 ちょっとエッチな会話程度はあるのですが 自分たちのセックスについて 「ああして欲しい」とか「こうしてみたい」など具体的に話したことがありません。 私自身は、ローターやソフトなSM程度なら興味があるのですが 旦那にどう思われるのか?が心配で、本心をさらけ出せないです。 その最中に、もうちょっとさわっていて欲しいなぁと思っていても 恥ずかしくて、そのことを言えないまま今まで来てしまいました。 結婚前も含めそろそろ10年の付き合いになるのですが 急にパートナーがセックスに対して色々と提案をしてきたら どのように感じられるでしょうか? まだ、普段からセックスについて会話されているカップルの方は どんなシチュエーションでそのことを相手に伝えますか? また、相手にもリクエストしてもらいたい場合 どのように切り出せばよいでしょうか?

  • 過剰なほどに構ってほしい夫

    夫は、たとえば風邪などの(軽くても)病気や怪我などをしたら、ものすごく心配してほしい人です。 私はもちろん心配しますが、仕事が休めない多忙な事が多いので、まず日曜診療している病院へ行ってみてもらうのが先決。 風邪などならお薬でフォローするしかないと思い、病院へすすめます。 その他、症状によって食事に気をつけたりマッサージしたり、少しでも早く眠れるようにしたりなど 心配して気遣ってるつもりなのですが夫はこれらは全く心配のうちに入らないといいます。 子供もいるので確かにべったりと看病はできません。 夫は「どんな症状か見るとか、詳しく聞くとか、大丈夫とかそういういたわりの言葉がないのか!」 「病院へ行けなんて一言で片付けやがって、投げやりで思いやりのかけらもない!」 と怒って暴れます。 私は素人・・・見ても聞いても最終的には何の診断もできません。 そりゃ多少症状を聞いて、家にある薬で代用できないかなど調べたりしますが だいじょーぶ?!だいじょーぶ?!と過剰に心配はしません。 でも夫はそれを求めます。 それをしない私を、「病院へ行った方がいいよ」という私を冷たいと言います。 そこから「愛がない」「お前は鬼だ、悪魔だ」「出て行け」「離婚」 などと言われます。 でも冷静になった翌日あたりにはいつも「すまない」と謝ってきます。 その繰り返しです。 私が冷たいのでしょうか。 もう「だいじょうぶ?!どこがどういたいの?どうしたらいい?」 と至れり尽くせりするしかないのでしょうか。 何が疲れるって、これが発端でいつも暴れて家のものを壊されたり、時々私を叩いたり、大声で威嚇してくることが恐怖でもあり疲れます。 子どもも怖がるのでなるべくいないところでしてますが、夫は歯止めがきかず 子どもの為にも私が変わるしかないのかと。しんどいですけど。

  • 兄と兄嫁にヘトヘトです。

    兄(29歳)兄嫁(20歳)私はちょうど間くらいの年齢なのですが、 本当に悩んでおります。兄たちが結婚して1年半、計画的授かり婚にて 入籍しました。その時、「母のことは本当に大切にしてほしい」とお願いしました。父は私が赤ちゃんの時に亡くなり、未婚のまま女で一人、私達2人の子を育ててくれました。なので、新しい家族(初孫)で楽しくやっていこうね。とお願いしました。 結婚式はお金がないし、しなくていい。と言っていたので、では相手のご両親と食事会でも、と持ちかけてみたところご両親からの返事は「子供のため、孫のため寝る間も惜しんで働いていますので、お食事会などする時間がもったいない」とお断りされました。同じ市内で30分もかからない場所に住んでいるのに。。また、私が出張でどうしても飼い犬のお散歩を手伝ってもらいたいとお願いのメールをした際にも、ブチギレて、常識がない。とのメールを兄嫁からいただいたこともありました。母にも、常識がないとのメールを送ったらしく、私たちは相手にしていませんでしたが、そのうち「子供が変な空気に気づくから、仲直りしておいたほうがいいと思ったのでーー」と一方的に電話してきて、謝ることもせず、自分の聞きたい私の態度に対する質問をしてきて和解することができました。もちろん、母も相手にもできないと、「仲良くしましょうね」と和解しました。その後、子供が生まれてからもみんなで顔を合わせる機会もなく1年半が過ぎました。突然「結婚式はしないので、写真をとる」と、お盆に2人は記念撮影を行いました。私としては父のお墓参りに行ったりすることについては、何も触れないんだ。。とさみしくなりました。と、写真撮影から1ヶ月後、「結婚式がしたい」とどちらから言い出したのかは知らないけれど、結婚式をすると言い出しました。もう頭にきていたので、兄だけに「お母さんのことを考えて行動してよ。」と私は一言いわせてもらいました。(兄嫁にいうと、ことがおかしくなるので。)もちろん、母も私も出資しないなど思ってはいなかったのですが、「お金は大丈夫?」と聞いたら「祝儀でなんとかなる」など軽い言い方。と突然、お願いする態度もなにもなく、「嫁の両親は男親が出すのが当然って言ってた。」と入籍の時には顔合わせも断られ、1度おうちに挨拶に行ったときすら、父親は寝てますと言われた親から、そんな一言。。や「どのくらいなの?実際どのくらい出してくれるの?」と礼儀も何もない態度。母は嫁もいる前で一言「親が出すって当たり前に考えられても困るよ」と言いました。するとやっぱりきたかといわんばかりに、「もう、出してもらわなくて結構!」と兄、兄嫁が言い出しました。さらにお金を嫁の両親が出すなんて話になって次の日に電話。。もう。本当に、兄が情けないです。甥っ子が可哀想です。母の立場がありません。私にとってただ一人の兄。どうすれば、母を大切に。していただけるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#83507
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 人と接するのが怖いです。

    僕は中学二年の男子生徒です。 話したり、人と接することが苦手で悩んでいます。 話しかけるのはなぜか緊張してしまいます。 世間知らずで話題もありませんし、話しかけても相手の「うん」とか微妙な反応が帰ってくるばかりで、楽しくも無く話しかけるのが嫌になってしまいます。 特に相手が自分が嫌そうなそぶりや反応をみせてきたらどうしようと思ってしまい、話しかけるのが怖くなってしまいます。 特に女性の方とはまともに話したりしたことはたぶん一度もありません。 女性の方と話すのは特に怖くなってしまいます。 変なこといってしまったらどうしようとか、引かれたりしたらどうしようなど。。。 現在友達と呼べる人数は2、3人です。 他のクラスの人にはまだまともに喋っていない人が山ほど居ます。 これといって特技もないですし、最近では遊ぶのも怖くなって引きこもり気味、誘いの電話も一つもありません。 このままでは駄目だと思って質問してみました。 どうか相談にのってもらえたらと思います。回答お願いします。

  • 78歳の父が養子をとると言っています

    教えてください。 家族、親戚の言うことを全く聞かない父を説得してくれる公的・民間問わず、何か施設はありませんか?八方ふさがりで、打つ手がありません・・・ 私の父は78歳で、体は元気で普通に話もできます。ぼけて?というか、ずっと前からそうなのですが、跡継ぎの話だけが話し合いにならず、困っています。 母は、数年前に脳梗塞をして、ずっと入院しています。ちゃんとしゃべれないので、もう話もできません。面倒は父が見ています。なので、今は父は一人で暮らしています。 弟が大学に行くときに関東地方に家を買ってついて来たので、もとの出身地からは遠くはなれ、近くに親戚も友人もいないようです。 私は42歳で、女です。他家に嫁いで子供も二人います。 私には弟がいますが、15年前に勝手に結婚して実家を出て行ってしまいました。 弟が連れてきた彼女の兄弟に、先天的に色弱のお兄さんがいて、それを知った父が、「うちにはそんな悪い血は要らない」と猛反対したのが原因でした。父は、前にも弟が連れてきた彼女との仲を裂いたことがあります。そのときは、「彼女の親は離婚している。そんな複雑な家の者とは親どうし付き合えない」という理由でした。 弟は、「体の障害なんて、関係ない。俺は彼女が好きなんだ」と言って出て行ってしまい、それきり音沙汰なしです。私も、純粋な弟の気持ちが良くわかるので、出て行くことに反対はしませんでした。今でも、どこにいるかわからないし、連絡もありません。弟は完全に父を捨てたんだと思います。 長男に出て行かれ、当然のように私に「婿養子をとって、うちを継いでくれ」と言ってきました。私は働くのが楽しくて、結婚はもっと後でいいと思っていましたので、「お父さんが養子になる人を見つけて、私と相性が合えば別にいいよ」と言いました。本当にそう思っていたからです。それと同時に、子供の少ない今、そんな人がいたら奇跡だと思っていました。 しかし父は、何年たっても婿養子を探す具体的なアクションは起こしませんでした。どうしたの?と聞くと、「どこかに婿さんがいるだろう」と言うばかりです。らちがあかないし、私も38歳まで待ったので、これ以上待つと私の人生が駄目になると思い、そのときの彼氏と結婚しました。私も、父の思いに対し、できるだけのことをしたと思っていますので、何も悔いていません。 弟のように父や母を捨てられない私は、心配なのでちょくちょく実家に電話していますが、最近父が、また養子の話をするのです。 私が父を心配して、「お父さん、私達家族の近くに引っ越して。母も転院させてあげよう、そうしたらちょくちょく顔が出せるから」と言ったところ、「わしは養子をとることにする」「お前は他家に行ってしまったから面倒は見てもらいたくない」「お前が帰ってくると、養子がいやな顔をするから帰ってくるな」などと言われました。すでに養子をとったかのごとくに話すので、とりつく島がありません。親戚にも同じことを言うので、失笑を買ってしまいます。 父が言うには、うちは何百年も続いた士族の旧家で、良い家系だそうです。しかも、本家なので墓を守る義務があると言います。確かに、家系についてはいろいろ調べたので間違いはないのですが、財産も無く、年金で暮らすだけの老人二人の面倒を見て、墓を守ってくれる養子なんか見つかるわけがありません。私は、父に、養子を諦めて近くに引っ越してきて欲しいだけなのです。 父はぼけているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 血縁の者からの意見に聞く耳を持たず、自分の考えを絶対に曲げることのない父を説得するにはどうしたらいいでしょうか? たぶんもう、頼れるのは第三者の説得しかありえません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 78歳の父が養子をとると言っています

    教えてください。 家族、親戚の言うことを全く聞かない父を説得してくれる公的・民間問わず、何か施設はありませんか?八方ふさがりで、打つ手がありません・・・ 私の父は78歳で、体は元気で普通に話もできます。ぼけて?というか、ずっと前からそうなのですが、跡継ぎの話だけが話し合いにならず、困っています。 母は、数年前に脳梗塞をして、ずっと入院しています。ちゃんとしゃべれないので、もう話もできません。面倒は父が見ています。なので、今は父は一人で暮らしています。 弟が大学に行くときに関東地方に家を買ってついて来たので、もとの出身地からは遠くはなれ、近くに親戚も友人もいないようです。 私は42歳で、女です。他家に嫁いで子供も二人います。 私には弟がいますが、15年前に勝手に結婚して実家を出て行ってしまいました。 弟が連れてきた彼女の兄弟に、先天的に色弱のお兄さんがいて、それを知った父が、「うちにはそんな悪い血は要らない」と猛反対したのが原因でした。父は、前にも弟が連れてきた彼女との仲を裂いたことがあります。そのときは、「彼女の親は離婚している。そんな複雑な家の者とは親どうし付き合えない」という理由でした。 弟は、「体の障害なんて、関係ない。俺は彼女が好きなんだ」と言って出て行ってしまい、それきり音沙汰なしです。私も、純粋な弟の気持ちが良くわかるので、出て行くことに反対はしませんでした。今でも、どこにいるかわからないし、連絡もありません。弟は完全に父を捨てたんだと思います。 長男に出て行かれ、当然のように私に「婿養子をとって、うちを継いでくれ」と言ってきました。私は働くのが楽しくて、結婚はもっと後でいいと思っていましたので、「お父さんが養子になる人を見つけて、私と相性が合えば別にいいよ」と言いました。本当にそう思っていたからです。それと同時に、子供の少ない今、そんな人がいたら奇跡だと思っていました。 しかし父は、何年たっても婿養子を探す具体的なアクションは起こしませんでした。どうしたの?と聞くと、「どこかに婿さんがいるだろう」と言うばかりです。らちがあかないし、私も38歳まで待ったので、これ以上待つと私の人生が駄目になると思い、そのときの彼氏と結婚しました。私も、父の思いに対し、できるだけのことをしたと思っていますので、何も悔いていません。 弟のように父や母を捨てられない私は、心配なのでちょくちょく実家に電話していますが、最近父が、また養子の話をするのです。 私が父を心配して、「お父さん、私達家族の近くに引っ越して。母も転院させてあげよう、そうしたらちょくちょく顔が出せるから」と言ったところ、「わしは養子をとることにする」「お前は他家に行ってしまったから面倒は見てもらいたくない」「お前が帰ってくると、養子がいやな顔をするから帰ってくるな」などと言われました。すでに養子をとったかのごとくに話すので、とりつく島がありません。親戚にも同じことを言うので、失笑を買ってしまいます。 父が言うには、うちは何百年も続いた士族の旧家で、良い家系だそうです。しかも、本家なので墓を守る義務があると言います。確かに、家系についてはいろいろ調べたので間違いはないのですが、財産も無く、年金で暮らすだけの老人二人の面倒を見て、墓を守ってくれる養子なんか見つかるわけがありません。私は、父に、養子を諦めて近くに引っ越してきて欲しいだけなのです。 父はぼけているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 血縁の者からの意見に聞く耳を持たず、自分の考えを絶対に曲げることのない父を説得するにはどうしたらいいでしょうか? たぶんもう、頼れるのは第三者の説得しかありえません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供はつくるべきか、つくらないべきか・・・

    こちらで、このように真剣な人生の相談をさせて頂くのは初めてです。 文章では上手く伝わらないのでは・・という懸念と、もし手厳しいことを言われた時に、それを受け止められる精神力が持てるかも不安だったので、 書き込むことをずいぶん迷いましたが、他の方の相談をいろいろと見せてもらって、こちらには本当に親身になって考えて下さる方が多いのだと知り、思い切って相談をさせて頂くことにしました。 私は現在33歳で、夫も同じく33歳、結婚して3年目になります。 私は20歳の時から、子供たちに教える仕事をしてきました。 初めのころはただ単純に子供が好きだったのですが、10年も教えていると本当にいろいろな子を見てきましたので、 子供ゆえの残酷さや嫌な部分もたくさん見えて、嫌いになったわけじゃないのですが、単純に好きとは言えなくなりました。 そして、子供を育てるということは、親になるということは、本当に覚悟が必要だと思いました。 ましてや、五体満足で生まれてくれるかもわかりません。どんな風に生まれてきても、 後に犯罪を犯したとしても、親は一生親であり続けるのです。私は自信が持てませんでした。 いろいろと考えるところがあって、私は夫と付き合っている時に結婚するにあたって「私は子供はいらないけど、それでもいい?」と聞きました。 彼は本当は子供を望んでいたので、非常にショックを受けて、とても真剣に悩んだそうです。だけど悩んだ結果、私を選んでくれました。 結婚してからも、私としては「最初はそう思っていたけれど、状況も気持ちも変わっていって、もしほしくなったらその時はその時で考えたらいいか」というくらいの気持ちでいましたが、 彼は固すぎるくらい真面目で実直な性格で、あれだけ悩んで二人には子供は作らないものだと覚悟して一緒になったのに、簡単に気持ちは変わらないと言いました。 結婚してから、近所が気になるということや、私がセックスするのがしんどくなり、急激に回数が減りました。 それでも何度か子供を作るチャンスはあったと思うのですが、射精の時になると、 もしこれで子供が出来たら・・と考えると親になる自身と覚悟が持てなかったので、中で射精するのは待ってもらいました。(結局私たちは一度もそれをしたことがありません。) それと「私たちには子供は作らない」と彼が頑なに考えていることの一つに、私の喫煙があります。 私の喫煙は一日5~6本程度ですが、彼は先ほども話したように固い性格なので、私がタバコを吸っているうちは子供なんてあり得ないといいます。 私はもちろん妊娠したら吸わないつもりですが、彼は子供を作る気があるのなら少なくとも一年はタバコを抜かないといけない、 タバコを吸っている=子供を作る気がない と思っています。 もし本気で彼に、もう一度子供を作る気持ちになってもらおうと思うなら、私がキッパリとタバコもやめて、本気の態度を見せないことには、そう簡単に彼の気持ちは変わってくれません。 私自身の今の気持ちとしては、子供がほしいのかほしくないのか、ハッキリ言って自分でもよくわかりません。 「絶対いらない」とも「絶対ほしい」とも思わないという感じですが、歳を考えるともうゆっくりもしていられないので、ここらで真剣に考えなくてはと気持ちばかりが焦ります。 世の中、真剣に子供を望んでいるのに出来ない方々も大勢いらっしゃる中、こんなことを言っては大変失礼なのですが、 子供がほしいと真剣に考えられている方の、ほしい理由というのは、「愛する人の子供がほしい」からでしょうか、「自分の分身がほしい」からでしょうか、「親に孫の顔をみせてあげたい」からでしょうか、 人それぞれ理由はあると思いますが、私にはそれがいまいちピンとこないのです。 「わからない」ということはいらないということなのでしょうか・・自分でもわかりません。 ここ2年ほどは、夫とはキスや抱擁は毎日ありますが(ほぼ私からです)、セックスは半年に一回あるかないかになっています。(彼はもともと性欲はないほうですが)恋人というより、同士みたいな仲になっています。 夫は「僕らには子供がないのだから」とか「仲が良かったのは昔の話だ」とか「あんたはもう僕に飽きたから」とか「僕らはもう終わった」など否定的な言葉が口癖になっています。 仕事などでもいろいろあるようで、彼は鬱ぎみでもあります。時に症状がひどいので一度病院で診てもらうことも考えています。 これから私たちはどうしたらいいのか、子供のことをどう考えていけばいいのか、わからないでいます。 説明が下手なままだらだらと長くなってしまい、申しわけありません。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

  • ホステスから夫へきたメールに妻が返信することについてどう思われますか?

    結婚して17年、夫婦ともに40代です。 夫の仕事の関係で海外に住み始めて2年になります。 こちらに住むようになってから、日本にいる両親や友達と連絡をとるためパソコンを使うようになりました。 夫は年に数回日本へ出張に行きます。 この夏、私と子供と二人で日本に一時帰国していて、帰って来てから、パソコンの履歴をチェックしました。(こんなことができるというのも最近知りました) その結果、ホットメールを使ってメールのやり取りを頻繁にしていたことがわかりました。 私に隠れてこそこそメールしていることがわかり、夫に問い詰めたところ、日本へ出張したときに行った飲み屋のホステスとのメールだということがわかりました。 以前、出産後のレスとレス時期の浮気(風俗)発覚で、信頼関係がこわれたことがあったのですが、話し合いなどでそれも乗り越え、再び仲良く生活するようになっていたのに、今度はホステスとのメール発覚です。 夫はメールくらい...という気持ちがあったようですが、以前のこともあり私としては許せない気持ちでした。 わざわざ海外からなんで?という感じですよね。 目の前でホットメールのアカウントを削除してもらいました。 ただ、夫のことを100%は信じられなかったので削除したアカウントを夫に黙って有効にして(パスワードのみ変更して)、時々チェックしていました。 3ヶ月近くなにもなく、今度日本に出張に行った後でもなにもないようだったら夫を信じても大丈夫かなと思っていたところ、先日ホステスからメールが来ていました。 電話があったけど... 元気にしていますか OOは仕事頑張っていますが、でも最近疲れてきた みんなに頑張ってといわれるけどがんばれないときだってある 本当はそんなことを言われたいのではなくて OOがほしいのは 肩をかしてくれるひとと大泣きしたいかも(ここは原文のままです) せっかくのメールなのに弱気ばかりでごめん でも心配は要らないからね 今のところやっていけそうだから お互いに頑張っていきましょう あとね、電話する前に1回メールください、出れるようにしますから 以上のような内容です。 メールはしてないけど電話はしたんだ、とあきれました。 どうやらこのときは話はできなかったようですが。 メールが来たことは黙ったまま、夫に携帯を見せてもらいました。電話をかけた痕跡は残っていませんでしたが、一つ怪しいと思われる電話番号があったので勝手に削除し、そこからまた話し合いが始まりました。それでわかったことは、会社の人とよく行くお店で1年半前OOというホステスと知り合い、以後メールや電話でのやり取りが続いていたということです。OOには事情があって相談を受けていたということでした。恋愛感情はまったくないし、これからもどうこうなることはないと言います。メールはアカウント削除後はしていないし、電話もアカウントを削除したからメールはできないということを伝えるためにしただけと言います。 電話番号も削除してしまったので、とりあえず日本にまた行ってまた会わなければこちらからは連絡はしようがないというのが今の状態です。 ホステスの事情というものを少し私にも話してくれました。 電話をされるのもいやだけど、そういう事情があって、今度日本で会ってどうしても電話することが必要と思ったら、そのことを言ってくれれば仕方ないって思うことにすると言ったところ、しばらく考えていた夫は、日本に行けばお店で会うこともあるかもしれないけど、XX(私)の気持ちの方が大切だからもう電話もしないことにすると言ってくれました。 それで充分といえば充分なのかもしれないのですが、あんなメールや電話をもしもらったら、また夫からもかけたくなるのでは、と思ってしまいます。ですので、OOさんの事情のことは夫から聞きました、夫以外に相談する方がいないようでしたら、電話はしてもいいと夫に言ってありますが、できればしてほしくないです。夫は元気にしています、私と娘のために頑張ってくれています。 これくらいの返事をしたいという気持ちがすごくあります。夫にこのことがばれたら、という心配もありますが...。 こういうメールを送るということについてどう思われますか? それともほかにもっとうまくやる方法はあるでしょうか?

  • 妻が突然泣き出して・・・

    昨日、妻が「もうイヤ!!」っと叫んで突然泣き出しました。最近、パート先に欠員が出たりで仕事も忙しいらしく、とても苛苛していたところに家事の手伝いや子供(小学生の娘と息子)の面倒を見ない私に嫌気がさしたのだと思います。実は、以前にも同じようなことが何回かありその度に妻が「離婚したい」と洩らす事もありました。私自身は反省しきりで「今後はもう少し協力する」と約束し一時的には気を使い出すのですが長続きしないのです。妻からすればこんなことの繰り返しで今回は本当に嫌気が差して離婚も考えているようなのです。妻にはとても感謝していますしなるべく負担を掛けないように心がけているのですが、ついつい妻に対し甘が出てしまって頼まれた事はするけど自ら率先して何かをしてあげることがないのです。そんなことを繰り返しているうちに私自身が妻に対して負い目を感じるようになってしまいました。負い目といえば、夜の夫婦関係も私が早漏気味であまり妻を満足させてあげることが出来ないようでその度、不満そうな妻の態度を見ているうちに私の方から避けるようになってしました。このことも夫婦間が冷え切ってしまった原因の一つなのだと思います。私も努力をしているつもりですし妻も以前に比べれば協力してくれるようにはなったっと言うのですが、妻の求めているレベルではないようなのです。妻とは20年の付き合いでお互いの性格も知り尽くしているとは思うのです。それだけに私は妻を最良の妻だと思っているし死ぬまで連れ添って生きたいと思っているのですが、逆に妻のほうは「何度言ってもこの人は直らない」といった思いもあると思います。昨日の一件から声を上げて詰め寄るといったこともなく変に割り切った様子で沈黙しています。おそらく離婚も視野に入れて考えているのだと思うのです。これまでだと「話し合おう」と私から水を向けるのですが、今回は私自身ナーバスになってしまってどうすればよいのか大変困っています。どなたか良きアドバイスがあれば是非お願いします。 長文すみません。

  • 忘れられない人をどうしたら・・・?

    友人(男性)に、忘れられない人がいます。 5年くらい付き合っていたと思います。 今まで話を聞いていた限りでは、彼女の性格は マイペース ちょっとワガママ デートを平気でドタキャンする など、結構振り回されている?感じに思っていました。 5年の間に別れては付き合ってを繰り返して (別れている間、彼は他の女性と付き合ったりしていました) 彼がプロポーズをして、OKをもらっていたはずだったのに 急に別れを告げられたり・・・ そんな事もあって、彼自身ちょっと人間不信になりかけた とも言っていました。 振り回されて、傷つけられて、人間不信になりかけたのに それでも忘れられないのはどうしてでしょうか? 体の関係が無かったから、美化しているのでしょうか? 彼自身、「美化しているのかもしれない。」と言っていました。 「何で忘れられないんだろう。」と 辛いようで、何か言葉を掛けてあげたくても 何と言ったら良いのか分からず・・・ いつか忘れられる日がくるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 運命って存在するの?

    テレビなんかでよく聞く運命という言葉に疑問を抱いてしまいます。 運命とは避けようのない未来というふうに捉えているのですが、 未来を見通すことのできる人でない限り、 その人がどのような生き方をするかなんて知りようがないですし、 たとえあったとしても知りようがないのなら、 無いのと同じなのではないでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 人は何のために生きているのか?

    人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

  • 人は何のために生きているのか?

    人は何のために生きているのでしょうか? 誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。 このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。 まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。 ・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。 ・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。 ・宗教的な話も全く納得できません。 ・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。 他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。 ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。 みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

  • 研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

    私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。 研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。 ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。 寝てても周りは起こさない。 起きた時に周りが囃し立てる。 と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。 そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。 講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

  • 病気の子供、汚くて・・・困

    はじめまして。小学校高学年の男の子が1人います。 2年程前離婚をして私と息子2人で暮らしています。 息子の病気は過敏性大腸症候群で 思春期外来からお薬をもらっていますが、 ウンチがトイレで出来ないようになり、 今は介護用パットをあてていて、それでも漏れてしまい 私がパンツを手で洗っています。 それと顔も手も歯も洗わず、お風呂も入らず(1週間ぐらい) 私が何度も言ってやっと腰をあげるんです。  小学校低学年の頃は健康で友達と元気に遊んでいました。 この病気になったのは私が前夫と別れる1~2年前から。 そして私は心臓の病と、適応障害、不安症で内科にもう10年近く通っています。 私は最初、女の子を希望していまして 出産して男の子とわかり、がっかりしました。 保育園等で女の子を見ると可愛くて凄く羨ましかった。 私は2人目不妊で治療もしましたが年齢的な事身体の事もあり 諦めました。 今でもたまに私の親戚から耳にしますが 私が2人目不妊を承知の上で 「1人っ子は兄弟が居なくて可哀想」 「1人っ子は大人になっても我儘だよ」 「女の子の母親は年をとってもキレイな人ばかり」 と心無い事を言われ歯を食いしばりました。 でも笑ったり泣いたりいろんなしぐさが可愛くて 男の子を産んでよかったと自分に言い聞かせるようにやってきましたが、 息子がこの病気になってから、 汚くて、、、家の中に汚物も落ちている時もあり、 歯には積もったかのように汚い物が付いてます。。。 私なりに、一緒に息子の好きな曲でもかけながら歯を磨いたり チョコ等の味のある歯磨き粉を買ってきたりしましたが 磨くのは4日位に1度ペースです。  お風呂はもう私に身体を見られるのが嫌なようで 一緒に入りませんが、1人でも入ってくれません。 カウンセリングも受けていましたが効果は全くなく、 病院の薬も私がうるさく言ってやっと飲んでくれます。 抱きしめて必ず治るからと言ったり、 時には「大丈夫」と呪文のように息子に言い聞かせていますが、 正直言って今の病を患った息子を可愛いと思えません。 夏休みということで、2人で映画に行ったりドライブに行ったり 近くの旅館にも行きましたが、 家に帰り2人っきりになるとイライラしてしかたがありません。。。 こんな私の頭はおかしいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけますか? 息子を「心から可愛い!」と思いたいのです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 暴力(躾)が原因で・・・少し長いです

     私は中学生のときある球技をやっていました。  でも監督が凄く厳しくて、毎日いっぱいいっぱいでした。 1セットに5回は必ず平手打ちが飛んで来ますし、何人か疲労骨折になりました。かかと落としをくらう時は、冗談抜きで死ぬと思いました。でも、そんな暴力じみた躾?教え?が「美徳」とされていました。髪の毛も、野球部の次に短かったです。  そんなチームですが、地区大会さえ突破できませんでした。準優勝でした。悔しくて、一ヶ月泣きはらしました。  それから、高校に入り陸上に転向したのですが、過去の事がフラッシュバックしてきます。そして「練習しても後で悲しくなるだけだ・・・」と思って、力が抜けてしまったりします。仲間に決勝戦で負けた時の相手のキャプテンがいます。凄く優しい子なのに、その子を見ると突然泣いてしまう事があります。  本当はもっともっと練習したいです。陸上は大好きです。その子も大好きです。でも時々、どうにもならなくて、あまりにも情けない自分がいます・・・。どうしたら、練習に身が入るでしょうか。どうしたら、普通にその子を見る事が出来るでしょうか。

  • 母娘の二人旅で9月

    9月の2週目(平日)で国内旅行を検討しています。 予算一人5万位で楽しめるところを探しています。 出発は盛岡から。移動手段は何でもOK。 二泊三日くらいがいいです。 本当は黒部・立山を考えていたのですが、取りやめになったので別の所にしたいのです。 60代の母が喜びそうな所で景色がきれいな所がいいです。 オススメのプランなどありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自分だけ不孝だと思ったら?どうしたらそのような感覚から抜け出せますか?

    よろしくお願いします。 みなさんは ”自分だけなんで・・・” などと思ったことはないでしょうか? (周りは金持ちなのに)何でうちだけ貧乏 自分だけ何で不細工 自分だけなんで頭が悪い 自分だけなんで体が弱い などなど、被害妄想に近いことに襲われたりしないでしょうか? そんなこときにしていては強く生きてはいけないのですが。。。 自分だけが苦しんでいるような被害妄想意識からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? そもそもそれは被害妄想意識なのか わたしは鬱を3年くらいわずらっていますが どうして自分だけ?と思ってしまいます また、人とうまくコミュニケーションがとれず (言葉の端々に、勝手な被害妄想的な解釈をしてしまう 例えば前の職場の人に急な飲み会に誘われたとき、 ああ、これは人数あわせで呼ばれたのかな、とか 他の人が仲良くしゃべっていて、自分だけ話かけられないと 嫌われてるのかな、など) 屈折した感情に襲われます。 生きるのに必死な人は、そんなこと考えてないと思うのですが。。。 20後半になってこんなことしか 考えられない自分が情けないし 自分に軸をもって強く生きて生きたいのに。。。 他人に依存しないで生きるというのは 孤独になることを意味するのかとも思い とても苦しみます。 皆さんはどんな感情で苦しむのですか? また、そのときどのように対処するのですか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 従兄弟のしたことが許せなく、頭から離れません

    先日のお盆に祖母の家に行き、叔父の息子A(兄)とB(弟)とも顔を会わせました。 Aは中学生の頃から素行が悪く、しばらく祖母の家に来ることを禁じられていましたが、今は結婚して子供もでき、性格も丸くなったので許しが得られたようです。 Aと会うのは約10年ぶりです。とても懐かしく、Bも含めて3人で夜中まで思い出話や近況を語り合いました。 Aはこれまでの悪行を反省しているのかと思いきや、まるで武勇伝かのように語りました。特に女性関係が酷く、最大7股かけ、女性に貢がせたりしていたようです。そしてもっとも衝撃的だったのが、子供を6人堕胎させたことがあるということでした。 弟のBはAの家庭内暴力の被害者でしたし、Aが女性にだらしないのを知っていたので、「俺は兄のようにはならない」と言っていたのですが、優しくて正義感のあるBは変わってしまったようです。 彼女を妊娠・堕胎させ、しかも4股かけていたというのです(現在は2股)。一度堕胎させたのに、浮気相手とも避妊をしていないそう。何も学んでいません。子供ができてもおろせば済むと思っているのか。彼女は堕胎させられ、浮気までされてもBのことが好きなようです。Bは「別れようと言っても別れてくれない」とまるで不可抗力で浮気しているかのように言います。 その4股の中の一人が別の従兄弟でした。二人が仲が良いことは知っていましたが、まさか体の関係があったとは。 兄のAもモラルがありませんから、そんな弟に「バレないようにうまくやれ。バレなきゃいい。それが優しさだ。」とヘラヘラ笑うばかりで、注意なんてしません。 Aはともかく、Bに対して「最低なことをしている!」「なんで避妊しないんだ!」と言っても、まともに聞いてくれません。Aを見ているから感覚が麻痺しているのかもしれません。 この二人の話、特にBのことがショックで、話を聞いて以来夜なかなか眠れないので、精神安定剤を飲んでいます(2年前に鬱病になり、その時飲んでいた残りです)。寝ていても、Bに怒鳴り散らしたり、叩いたりする夢を見ます。日中も頭から離れずに苦しいです。今日は熱を出してしまいました。怒りと情けなさで、頭の中がぐちゃぐちゃです。考えたくなくても怒りがこみ上げてきます。弟のように可愛かったBを、今では軽蔑しているし、嫌いになってしまいそうです。本当は仲良くやっていきたいのに。 私としてはちゃんとBに言って聞かせたいのですが、感情的になってしまいそうですし、想いが届くかも分かりません。 このままでは自分がダメになってしまいそうです。二人のあまりのモラルの無さに、周りの人間も実はそうなのではと疑心暗鬼に取り付かれています。あげく、将来自分が子供を生んだとして、こんな人間になってしまうのかと心配になり、気持ちが悪いです。 今の苦しい気持ちを、どうしたらいいのでしょうか。精神安定剤も残りわずかです。こういうことで病院に行ってもいいのでしょうか。

  • 恋愛してもいいですか?

    旦那の3年前からの浮気、暴力で離婚を考えつつも、子供の為にと留まり3年 2年前より別居と言う形の単身赴任をしたものの、 半年前、単身赴任当初から別の女性と同棲しているのが発覚 離婚を決め、話し合いをと思っても、メールの返事は都合のいいものだけが来るものの どこに住んでいるかもわからず、家にも帰ってこずが半年 私が仕事で納品を毎日行っている場所で、 子供がとても気に入っている人ができました 最初は子供が気に入り、窓口のみでの会話だったのですが 最近では窓口から出てきてくれ、かたぐるまをしたり、お手紙をくれたり。 子供とその人が大の仲良しと言った感じでした それが、そのて手紙の内容に、今度3人で遊びませんか? とか、電話番号(自宅と携帯)住所などが記載されていて。。 正直、何も私とははじまっていませんが、 子供と仲良し 子供が周りの家族の父親と過ごす夏休みと、家に父親がいない自分に引け目を感じ 毎日その人に逢うのが楽しみになっている事 パパは1番嫌いな人(子供と一緒に半年以上前に遊んだとき、家に帰ってくるなり子供に今日はつまらなかったね。と言ったのが ひっかかっている) お兄ちゃんはママと一緒で1番好きな人 と言っている事 などを踏まえて 子供が好きだから私も好きという感情からだんだん本当に好きになりつつあるのですが。。 旦那から避けられているとはいえ、離婚もしていない。 というのがひっかかり、 先に進めない自分もいます どう考えても、私のこの恋はしてはいけない恋ですよね。 恋が、始まってしまう前に抑えたほうがいいのか聞きたいです