blackaces の回答履歴

全117件中1~20件表示
  • 超高齢の親に「3増法師」を勧める信託銀行

    90歳の親に相続対策と言って信託銀行が「3増法師」という変額保険をしつこく勧めてきます。親は心身ともに弱っており、理解力がないまま、しつこい勧めに乗ろうとしています。 この商品、ネットで調べてみましたが、元本は保証ということですが、契約後まもなく亡くなったりした場合、手数料負けするのではありませんか?手数料が大変高い商品のようですが・・・ 契約しないように言ってはいるのですが、アドバイスをお願いします。

  • 学資保険の解約についてです。

    今年7歳になる息子が0歳の時からかけていた医療保険(学資積立付き)を解約しようと思い、保険会社に連絡して解約返戻金を確認したところ、保険証券に記載してある返戻金の額より6万ほど少なく言われました。 なぜそんなに違うのでしょうか? 契約してから一度も配当金などの受け取りはしていません。 どなたかお分かりでしょうかm(__)m 契約日 2005年4月1日 解約返戻金額例表 1年 83620円 2年 188060円 3年 295995円 4年 408050円 5年 524955円 7年 493195円 10年 535545円 15年 536805円 20年 522395円

  • 主婦の保険について

    当方30才の専業主婦です。夫30才、子ども3人。 30の節目で保険の見直しをしています。 今までは医療保険にしか加入しておらず、ワタシが死んでも何も残してやれないなぁと思い、老後の資金になるしと養老保険を付加しようと検討しております。 子ども3人なので満期額は300万ほど。60才満期。 迷いは、今の医療保険を終身にするかしないか。(現在は75才まで) 60才で元気に満期を迎えた後、死亡保険付きの保険に入るのは大変なのでは?と思うところです。 参考に私はこんな保険に加入しているよ。ということでも教えていただけませんか?

  • 保険の見極め方

    私は現在、無保険です。 扶養家族もいませんし、年齢も20代で一人身なので入っていないのですが・・・ 最近テレビで「保険にお金を払うよりはその分貯蓄したほうがいい」ときいたのですが、本当でしょうか? みなさん、結婚やお子さんができたタイミングで保険に加入されているようですが・・・ 教えてください!

    • ベストアンサー
    • noname#132140
    • 生命保険
    • 回答数5
  • 生命保険って必要ですか?

    生命保険って必要ですか? 夫は毎月、がん保険の他に、A社の生命保険に2万円強、B社の生命保険に1万円強、 支払っており、毎月、わずかしか貯金ができない状態で、貯金は200万円ないくらいです。 40台の夫婦2人で、子供もいないし、A社とB社の生命保険を解約すると、困るでしょうか? 病気になったり、怪我をしたり、障害を負ったり、死亡した時、お金が出るんですよね。 そういう時、自費で払えば、 毎月3万円貯金できたら、大きいと思うのですが…。 生命保険ってどうなっているのか、さっぱりわからないので、 解約していいものか、訳がわかりません。 アドバイスいただけると、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ★★住宅購入した時、団信保険に入ると減額する算出方法を教えて下さい★★

    ★★住宅購入した時、団信保険に入ると減額する算出方法を教えて下さい★★★ 住宅を購入する予定ですが、生活の変更に伴い保険の見直しを検討しようと思います。 しかしどの様な方法かは分かりませんが、年齢、子供などの家族構成に関係無く 保険金額「1,000万円」になってます。どうしてでしょうか? 無知な私に教えて下さい。 ■家族構成>年齢;会社員夫42才、専業主婦妻;34才、子;1歳6ヶ月 ■収入>月給32万円、貯蓄400万円、貸入なし、 ■住居>賃貸マンション70千円 ◆夫 ■死亡保険案 ♪家計保証定期保険(定額型2年) ☆東京海上日動あんしん生命 >12万円/給付金月>保険期間65歳>60歳払込>保険料約7.500円 ■医療保険案 ♪掛捨、60歳払込・一生保障 ☆オリックス生命 ・CURE(先進医療1.000万円・7大疾病特入院約120日まで延長) 1.病気・ケガ入院5.000円(日帰より)、手術10万円>60日入院  保険料4.148円 ◆妻>上記オリックスCUREを検討中です。 ◆子>共済子供保険>月1,000円

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて 先日第一生命の担当の方から、旦那(26歳、子どもは2才・0才の二人)の保険を見直してみれば?といわれ順風人生を薦められました。 内容は、順風人生【5年ごと配当付終身保険】 死亡・高度障害 3000万 シールド特約  100万 スーパーリライ 100万 死亡給付金   200万 定期保険特約  2500万 入院日額    5000円 41才の更新までは月1万2700円で、75歳払込満了です。 現在は明治安田で健康物語フルケア【介護保障定期付5年毎利差配当付新・終身保険】 死亡保険金   1500万 シールド特約  300万 総合障害保障定期特約  300万 短期(4日目まで)入院  日額3万円 5日目以降日額  1万円 月額 1万2300円で60歳満期 明治の担当者は終身部分は300万は必要!というし第一は、今から死亡後の為に300万も必要ない! と言います。 明治の方はこの内容はすごいお得だから、解約なんてもったいないと言ってました。 今時この掛金で300万の終身保険はないよ!入院も4日目まで3万円なんて他にない!と・・・ 本当にそのような内容ですか?? 第一は41歳までこの金額はお得!!といってましたが、よく見てみるとその後の保険料が月2万5千→7万→最後の4年間は14万5千・・・(T-T;;)その時に見直せば大丈夫よ!と言っていましたが、なんか不安です。 私自身まったくもって保険に無知で・・・ このことがあり自分の第一生命の保険も心配で調べているところです。 我が家は生活がカツカツなのですが、我が家のような家計は更新型より、終身保険のが合ってるのですか? 又、終身保険に定期保険や医療保険を付けたり、別々に加入することも有りですか? 後、今回のことで保険についてしっかり学ぼうと調べ始めたところなのですが、生命保険の事が分かり易く書かれている本なども知っていたら教えて下さい。 地元の本屋に行ったのですが生命保険の本が2冊しかなくて(何年も前に出版されたモノ)・・・ 長々すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の加入について。

    生命保険の加入について。 現在私は身体は健康ですが、命にかかわらないけれども、病気をかかえています。 将来その病気の完治のため、手術をしようかと思っていますが、医者からすぐにしないといけないとは言われていません。 今加入している某生命保険の更新が近づいており、新たな企画を考えてくださって見せてもらいます。 しかし、やはり本当のことを言わないといけないのでしょうか?

  • 医療・生命保険の診断お願いします。(30歳代)

    既婚で夫婦ともに30歳です。子供は0歳です。 子供はできれば3年以内にもう一人欲しいと思っています。 保険診断お願いいたします。 <夫> 癌&脳疾患家系です。 (1)終身医療保険:月額保険料5800円、60歳迄払込  入院日額8000円最高120日、手術給付金最高40万円 (2)がん保険:月額保険料3665円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 (3)終身生命保険:月額保険料16370円、60歳迄払込  低解約返戻金型終身保険 死亡1000万円 (4)定期生命保険:月額保険料3910円、~55歳迄払込  死亡2000万円 保険期間55歳まで <妻> 癌家系 (1)終身医療保険:月額保険料3350円、60歳迄払込  入院日額5000円最高60日、手術給付金最高20万円 (2)がん保険:月額保険料3200円、60歳迄払込  診断給付金100万円、入院&通院日額10000円 <子> (1)学資保険:月額保険料9100円、  20年才満期(240万円) 月額保険料の総合計が45000円以上になるのは、かなり高すぎると同僚に言われます。しかも、保険料が高いわりに夫の死亡補償額が合計3000万円は安すぎると言われました。さらに僕が思うに妻の死亡保険未加入であることも不安要素です。 子供の保険はまだ検討中ですが、共済で考えています。 確かに現在の生活レベルで保険料月額45000円Overは正直きついです。 この保険料について同年代の皆様方、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。 長々文章でスミマセン・・・。

  • 子ども手当について

    私は1歳の子どもがいる27歳の専業主婦です。現在妊娠7ヶ月。もうすぐ二人の母親になります。 最近たまたま会った知り合いに「子ども二人になるんだから子ども手当たくさんもらえていいね。子どもがいるといいね」と言われました。 私はそもそも民主党のこども手当に賛成ではなかったのでとても不愉快に思いました。 別に子ども手当がたくさん欲しいから産むわけではないしそもそも子ども手当なんかする前に待機児童減らしてよと思います。実際働きに行こうかと思いハローワークに行ったら「仕事を探す前に保育所探してください」と言われその直後妊娠が分かったので仕事を探すのはあきらめました。 国から金もらって子育てするって考え方が気に入らない。家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから母親たちが働きやすい環境整備をしてくれたら自分の子どもの養育費ぐらい稼ぐよと思うのですが・・。 結局金を渡したって親のモラルの問題で子どもの養育費に使われるとは限りませんよね?パチンコ代に消えるとか子ども手当貯めてブランド品買っちゃたみたいな親出てくると思います。 私の家は裕福ではありませんが国から施しを受けるという考え方が気に入りません。それによって子育てしている親はみんな喜んでいると思われるのも納得がいきません。 実際私は裕福な家庭で育ったわけではありませんが父が頑張って働いてくれて母が節約などしてくれたので大学まで出させてもらいました。3人の子ども大学まで出すなんて大変だったろうと思います。そんな頑張った世代の人たちは増税!!ってなんだそりゃーって思います。 で、聞きたいのは子どもがたくさんいるとお金もらえてラッキーって思いますか?民主党の子ども手当に子育て世代の人たちはみんな喜んでますか?

    • 締切済み
    • noname#94819
    • 育児
    • 回答数5
  • 医療保険と死亡保険のポイント 

    健康上とくに問題はなく、保険に対して知識がありません。 夫(29)会社員 妻(29)扶養内でのパート 総手取り年収450万 冬に第一子が産まれる予定→私は専業主婦へ。総手取り年収350万 転勤族の為、ずっと賃貸になります。 自分なりに調べましたが、 1医療保険は日額5000円で十分(夫婦共入る) 2ガン保険には入る(夫婦共入る) 3夫だけ死亡保険に入れる(25年定期保険 保障2000万) だけなんとなく決まりました。 医療保険は、ガンなどの健康保険などでまかなえない場合のみを考えています。 上記の場合、おすすめの保険はありますか?(医療保険なしでガン保険だけというのも出来ますか?) また、死亡保険の考え方として、子供を成人させるまでの保障期間で大丈夫でしょうか(一人っ子予定)。又、遺族年金と合わせ、2000万では厳しいでしょうか。 健康保険、遺族年金を十分利用し、その上で最低限の生活が出来るように保険をプラスする事を考えています。 掛け捨てでいいと思っています。

  • JA終身共済の解約返戻金について教えてください!

    主人のJAの終身共済を解約することにしました。17歳から入っていて、義父が平成9年(主人36歳の時)に転換契約したものです。主人は保険を変更したことを後で知らされました。  ”解約しても貯金と同じだから、大部分が戻ってくる””60歳になったら500万円もらえる、とても良い保険だからずっと入っておきなさい”ということでしたので疑いもしなかったのですが、解約返戻金の提示をみてびっくり! 更に60歳になっても500万円もらえないと聞いてショックです!(保険についてあまりにも無知だったのがいけないのですが) 支払金額 430万円・・・返戻金 224万円 と約半分でした。 保険の内容は  平成9年契約 終身共済 月額支払金額20,127円(内訳:終身共済契約6732円・定期特約8901円・災害特約その他4494円)  ・主契約500万円 ・定期特約2500万円   ・転換契約部分充当部分(主契約107万円・定期特約535万円) 災害給付特約 1000万円 ・災害死亡割増特約1000万円 ・がん倍全入院特約6000円  JA側は特約が多く主契約が少ないので、半分以上が掛け捨てになるから、この金額なのだと言う主張でした。義父はまったくだまされて、保険を変更したようです。その担当者はもう辞めてJAにはいません。契約時に主人はまったく知らされていないことももあるので、”契約事体が無効ではないですか” と詰め寄りましたが、JA側は”時間が経っているので無理だ ”と言う話でした。私たちは”とりあえず返戻金はまだ入金しないで下さい”というとJA側も”上の方に話をしてみる”と言うことでペンディングになっています。やはりこのまま提示額を受け取ったほうが良いのでしょうか、詳しい方教えてください。

  • JA終身共済の解約返戻金について教えてください!

    主人のJAの終身共済を解約することにしました。17歳から入っていて、義父が平成9年(主人36歳の時)に転換契約したものです。主人は保険を変更したことを後で知らされました。  ”解約しても貯金と同じだから、大部分が戻ってくる””60歳になったら500万円もらえる、とても良い保険だからずっと入っておきなさい”ということでしたので疑いもしなかったのですが、解約返戻金の提示をみてびっくり! 更に60歳になっても500万円もらえないと聞いてショックです!(保険についてあまりにも無知だったのがいけないのですが) 支払金額 430万円・・・返戻金 224万円 と約半分でした。 保険の内容は  平成9年契約 終身共済 月額支払金額20,127円(内訳:終身共済契約6732円・定期特約8901円・災害特約その他4494円)  ・主契約500万円 ・定期特約2500万円   ・転換契約部分充当部分(主契約107万円・定期特約535万円) 災害給付特約 1000万円 ・災害死亡割増特約1000万円 ・がん倍全入院特約6000円  JA側は特約が多く主契約が少ないので、半分以上が掛け捨てになるから、この金額なのだと言う主張でした。義父はまったくだまされて、保険を変更したようです。その担当者はもう辞めてJAにはいません。契約時に主人はまったく知らされていないことももあるので、”契約事体が無効ではないですか” と詰め寄りましたが、JA側は”時間が経っているので無理だ ”と言う話でした。私たちは”とりあえず返戻金はまだ入金しないで下さい”というとJA側も”上の方に話をしてみる”と言うことでペンディングになっています。やはりこのまま提示額を受け取ったほうが良いのでしょうか、詳しい方教えてください。

  • 保険のアドバイスお願いします

    主人28歳(年収400万円)、妻28歳(主婦)、子供1歳半で現在は県民共済のみです。 現在の月手取りが22万円なので以下保険料全部で月19000円程度。 自動車保険とあわせたら月25000円程度になるので、掛捨て保険に払いすぎかな?とも思います。 現在検討中の以下プランについて、良し悪し何でも結構です。 いろいろアドバイスいただけたら幸いです。 こちらのサイトでもいろいろ勉強させていただき今日に至ります。 よろしくお願いいたします。 <主人> オリックスのキュア:入院5000円、120日型、60歳払込 あんしん生命のがん治療支援保険:100万円、手術&通院特約、終身払 あんしん生命の家計保障定期保険:月10万円、最低支払保証1年、60歳迄 県民共済(60歳までの上乗せ):病気入院4000円、病気死亡340万円 <妻> オリックスのキュア:入院5000円、120日型、60歳払込 あんしん生命のがん治療支援保険:100万円、手術&通院特約、終身払 ソニー生命の変額終身保険:200万円(解約予定なし)、55歳払込 あいおい生命の積立利率変動型終身保険:250万円、10年払込 (子供の進学時に解約予定、他貯蓄があればこの保険は老後まで据置) <子供> 県民共済のこども型:病気入院5000円、病気死亡200万円

  • 終身保険の見直しポイントを教えてください

    保険については知識が乏しく、今から4年前に子供の誕生に合わせて急いで終身保険を契約しました。 主人の知り合いの保険会社の人と契約したパターンで、私は全く関与しておらず、4年たって子育ても落ち着いてきて、このままでいいのか不安になりぜひアドバイスを頂きたいと思います。 いわるゆ外資系の生命保険会社のもので、米ドル建て終身保険です。 主人33歳 妻(専業主婦) 子供4歳(年収500万前後) 主人が60歳まで32年間支払う終身保険です。今のところ4年ほど支払っています。年1回の支払いで、その時の為替相場で支払金額が毎年変わります。今までは円安だったので、年一回で13~14万支払いしました。 受取人は妻で、32年間支払って主人が死亡の場合1000万の保障です。 1000万では子供もまだ4歳だし、大学まで行かせるとなると少なすぎると思います。 今は円高なので、今年の年1回の支払いは13万までは行かないと思いますが、月1万ちょっとの保険負担を考えると、もっと月の経費がかからなくて、保障金額が高い保険があるようにおもうのですが。 主人は自営なので、会社の業績に合わせて毎年給料を調整します。ボーナスもなく不安定な家計です。 ぜひ、見直しのポイントや保障金額の目安などアドバイスお願いします。

  • 生命保険の保険料が倍増請求されて

    昨日、はがきで、生命保険の保険料が倍増請求されて困っています。 今まで年2回振込み払いで1回5万円位だったのが1回11万円以上も 請求されて払えないので解約するつもりですが、その場合、 1、解約時に何らかのお金を請求されたりしますか? 2、いくら契約でも余りにも、ひどいので消費者センターみたいな所に  相談したいのですが?無駄でしょうか? 尚、契約書は手元にありますが細かい字を見るのが面倒なので一般的な 場合での回答で良いので分かる人居たら回答よろしくお願いします。

  • 定期死亡保険1500万円と変額(積立)終身保険1500万円どこが良いでしょうか。

    結婚して3年37歳同士の夫婦(子供なし・予定1人)です。 住宅ローンの残が(繰り上げ返済により)あと800万円ほどで、 このペースですと2年以内に返済が終わると思います。 その代わり現在貯金は300万円程しかないです。 子供は出来るのを待っているところです。 今は夫婦共に働いていて、世帯年収は1200万円(夫7:妻3)ほどで、 13年後位まではこの収入が子供がいようがいまいが続く予定です。 その後は減る可能性が高く、年収が良くて800万、 最悪は500万円程になってしまう可能性もあります。 住宅ローンが2年後に終了した後、もし子供が産まれても最初はそんなに お金も掛からないと思いますので、向こう10年から15年は 年に300万から500万円は貯金が出来ると思います。 医療保険は高額医療費の支給を考えると入る必要はないかとは思いましたが、 念のため最低限の「すこしであんしん」の夫婦型に65歳払い済みを検討中です。 残りの保障として、貯金が5000万円位たまる予定の50歳位までの間に 夫が死亡した場合の保険として3000万円は掛けたいと思っています。 3000万円の保険を全て積み立て式のものにしようとすると 毎月かなりの額を支払うことになり、万一保険会社が破綻した場合や、 解約したくなった場合、返戻金が少なくて大損する可能性があるかと思い、 例えば1500万を定期の死亡保険(掛け捨て)ですぐに夫に死なれては困る 向こう10年から15年ほど掛けて、 残り1500万円ほどを積み立てで2社か3社に分けて掛けてみたら どうかと思ったのですが、どう思われますか? (掛け捨ての方は、年々貯金は増えますので、  年々補償額が減るタイプでも良いかと思っています。) 積立てはソニー生命の変額終身タイプものを検討中ですが、 他におすすめのものはないでしょうか? また、そもそもの掛け方や考え方がおかしかったらそれもぜひご指摘下さい。 ちなみに現在加入中のものは主人の「堂○人生」死亡4000万円医療保障5000円、 三大成人病、介護が云々と、独身時代から13年も掛けていたようで、 誰に(親にですが)4000万円あげるのだろうとびっくりしました。 月額16000円ほどのもので、もうじき更新で保険料が凄く上がり、 ほとんど掛け捨て要素ばかりなのでそちらは解約しようと思っています。 長文すみませんでした。なにぶん保険の素人でおかしなことを書いていたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険→医療保険にすべき?

    私は、36歳、独身、女です。 親が小さい頃に生命保険に加入し、その流れのまま加入していますが、はたして生命保険は必要なのか疑問に思いました。 現在、月1万強の保険料ですが、パート勤務の私としてはかなりキツイし、実際病気になって働けなくなった時の事を考えると医療保険の方が適しているのか?と考えますが、今まで生命保険に加入してる事を考えるとここで解約するのも不安に思えたりして・・・。 無知なものですみません。 よいアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生涯独身かもしれない女性に向いている保険は?

    37才、独身女性です。教員をしています。 現在加入しているのは第一生命で、月額は11,931円です。 保障内容は 死亡・高度障害の場合 年金 300万×5年+一時金 1600万 3大疾病への備え 300万 3大疾病などになると保険料払込免除あり 病気・けがによる身体障害状態への備え 300万 要介護状態への備え 100万 けがによる入院 1万 病気による入院 1万(女性に多い病気による入院+5000円) 入院前後の通院 1000円 手術給付金あり です。保険期間が10年で、あと2年で終了です。そのためか、セールスの方が現在の保険を下取りし、新しいプランを提案したいと保障の見直しを進めてきました。ちょうど、日本生命が入院給付金(1万円)が終身の提案書を持ってきました。こちらは月額18,221円×20年です。もしかしたら生涯独身かもしれない女性にとって、どのような保険を選べばいいのかアドバイスをお願いします。ちなみにガンの家系なので毎年健康診断は受けています。

  • この保険内容はどうなのでしょうか。

    主人36歳、私(妻)39歳、子供二人(3歳、0歳)の4人家族です。 子供の教育費も含めて保険の見直しを考えています。 保険の総合代理店で下記の保険プランを勧められました。 夫 ・アクサ 終身保険 1000万 65歳払込    ・あんしん生命 がん保険 診断100万 入院1万 90歳払込   ・あいおい生命 収入保証 月額15万 保険期間60歳 60歳払込   ・アクサ 終身医療 入院1万 65歳払込    総保険料 月29,555円 妻 ・あんしん生命 がん保険 診断100万 入院1万 90歳払込   ・オリックス生命 終身医療 入院7000円 60歳払込   ・あんしん生命 終身保険 600万 53歳払込    総保険料 月29,044円 夫婦合わせて58,599円になります。 妻の終身保険は子供二人の学資も兼ねています。 保険料が高額に思えますが、適当でしょうか。 保険に詳しくなく、自分では判断しかねています。 ちなみに年収は700万程度です。