• 締切済み

生命保険→医療保険にすべき?

blackacesの回答

• blackaces
回答No.6

はじめまして。 生命保険に入っていると書いておられますが、それには 医療系の特約がついていますか? 今現在どんな保険なのかをまずご自分で把握することが必要です。 もしついていないのであれば、高度障害でない限り今の保険に入っていても病気になったからといって何も支払われることはありません。 今どうなのかではなく今後どうなのかということを考えるのが大事 だと思います。 聞きづらい質問ではあるのですが、大きな違いがあるので書き込みますが 現在独身ですが近いうちに結婚する予定はあるのかないのか? 独身のままでというのであれば、死亡保険があったとしてもそれは 誰に対してのものなのかが鍵になります。 例えばまだ両親がご存命であり、近い将来自分が亡くなった際に 葬儀代くらいは残してあげたいと思うのであれば死亡保険もありですし、 ならそれを定期にするか終身にするかは、今現在支払うのが厳しいなら 定期でもいいですし、払込期間まで続けてもいいというのなら終身でも 構わないと思います。 逆にそこまでは考えないのであれば、現在の保険は解約し、自分が生きているときに有用な医療保険に別途入りなおしたほうがよいでしょう。 すべてはあなたの今後のライフプランと現在入ってる保険内容次第です。

aiko0801
質問者

お礼

blackacesさま、回答ありがとうございます。 今、入っている生命保険にも医療系の特約はついてあります。 しかし、内容を見ると入院5日以上で5千円等、 内容はあまりよくありません。 近いうちに結婚の予定はありませんが、 結婚はしたいと思っております。 両親は健在ですが、近い将来万一私自身死亡しても、 それは私の財産を使って賄えると思うので、手厚い死亡保険は必要ないかもしれません。 生命保険は解約の方向で、これからの自分にとってどんな保険がよいのか、いろいろ比較して考えていこうと思います。