• ベストアンサー

生命保険の保険料が倍増請求されて

blackacesの回答

• blackaces
回答No.5

はじめまして。 No.3の方がおっしゃっているように残念ながら更新型は、更新時期がくれば、そのときの年齢で再計算するために保険料が跳ね上がります。 それは当然年齢が高ければ死亡リスクは高まるためなので保険会社としては当然なのですが。 ではなぜ更新型というものが存在するのか? 更新型はよくないと最近はよく言われてますが仕組みがわかっていれば理にかなっているともいえます。 若い頃は給料も少ないのであまり払えない、でも保障はなるべくしたい。 と思ったときに更新型は序盤はかなり安く設定されています。 (安く設定されているというのは年齢が若いからと、全期型(死ぬまで保険料が変わらないタイプ)に比べてです) 最近ではこのあたりがやたらと問題になり今では「保険料は生涯変わりません!」という謳い文句をやたら掲げるようになりました。 でも元々からそういう商品はあったのです。 昔はそのあたりをうやむやにし、10年後にどうなるとかの説明もしなかったり、簡単に説明して終わらせたり、そもそも契約者もそのあたりをよく聞いていないということが多かったようです。 それよりも今後どうするか?です。 10年更新型としか情報がないのでよくわかりませんが、定期付終身の可能性もあるとなると、定期部分に解約返戻金はほぼありませんが、終身部分にはあります。 どちらにしろ詳しい保険内容がわからないので、先の質問だけを答えれば、 1.支払期日が過ぎている保険料に対しては払う義務がありますが、  それ以外での請求はありません。 2.こういう保険だという説明を聞いたのか聞いてないのかわかりませんが、サインを押している以上同意していることになるので、そういう説明なんか聞いてないという証拠でもない限り違法な保険ではないので厳しいかと・・・。 最後に・・・ 質問の最後に、「細かい字を見るのが面倒なので・・・」と書いてありますが、正直言えばそれが一番だめなんです。 確かに細かい字で一杯書いてあると思いますが、保険会社にとってはそれは契約者に伝えておかなければならないから書いてあるんです。 それを面倒だから読み飛ばして言ってるからこういう事態になることを よく考えておいてください。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難う御座いました。