alpha16 の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 「えらい」通じる?通じない?

    私は中国地方の出身なのですが、「えらい」を「しんどい、苦しい」の意味で使います。地元にいる時は、標準語でないにしても結構通じる言葉なのかな?と、思ってました。 昨年高知県に引っ越したのですが、高知県では「えらい」が通じませんでした。 「えらそうだねえ」と言って気分を害されたこともありました。 「そっか~、結構特殊な方言だったんだなぁ」と、思っていましたが、 同じ四国でも、香川や徳島の人には通じるみたいです。 関西圏でも、大阪の人には通じなくても和歌山や京都の一部の人には通じました。 不思議なことに、名古屋や東海地方の人にも通じるのです。 さらには同じ中国地方でも広島ではそんなに使わないみたい…。 一体「えらい」が通じるのはどこからどこまでなんでしょう? 関西をすっ飛ばして、中部地方で通じるのは何故?? 「自分は○○県だが使います」あるいは使わなくても方言に詳しい人の回答待っています。お願いします。

  • 新じゃが、新キャベツ

    新じゃが、新キャベツという言葉がありますが、あれは何が新しいのでしょうか。 その年にとれたもの?それとも初物?教えてください。

  • シュミレーション

     最近非常に気になるのですが、現実の問題を机上やコンピュータ上で架空に行なってみることを、「シュミレーション」と発音する人が多いようです。テレビのアナウンサーですら「シュミレーション」を連発しています。これはもちろん「シミュレーション」ですよね。  ところが、ここまで多いと「シュミレーション」が市民権をすでに得てしまっているのではないか…と心配になってしまいます。  例えば「テレビ」は英語としては通じませんが、だからといって「テレビジョン」が正しい、そう言え! と言ってもそれは通用しません。「テレビ」は完全に日本語として定着しているからです。  同じように、「シュミレーション」ももう完全に日本語なのでしょうか…。

  • アンケートにご協力を

    先日同じアンケートを投稿したのですが、 私の自己紹介を忘れていました。人の年齢など聞いておきながら失礼しました(^^);なれていないもので… 私は風力発電に興味を持ちただいまレポートを書くのに 必死の学生です。下記のアンケートは一般の人がどれくらい風力発電に興味があるのか?の参考にさせていただきますご協力をお願いいたします 興味のある方も、ない方も、年齢、性別問いません 以下の質問にお答え願えますか? Q1 今環境問題に関心がありますか?    あれば、それは何ですか? Q2 風力発電に興味がありますか     (1)ある  (2)ない (3)どちらでもない Q3 Q2であると答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境問題に有効     (2)エネルギー資源として使える          (3)観光資源になる     (4)その他 Q4 Q2でないと答えた方に伺います    その理由は?    (1)環境対策として有効でない    (2)エネルギー資源としては見込めない    (3)景観が悪化する    (4)その他 最後に 性別  年代  職種 (さしつかえなければ)を教えてください ご協力ありがとうございました 

  • 宇宙工学を学べる大学って??

    今、高校2年で大学では宇宙工学を学びたいのですが学べる大学と言えば「航空宇宙工学科」とかですか・・・?どんなことを学ぶのか知っていましたら教えて下さい!!!! また学部を教えて下さい。何か物を作ると言うのは苦手な自分ですが・・・。将来は人工衛星の追跡などの仕事に就きたいです。

  • 分子の立体構造

    どうして水分子の立体構造がV字になるのか教えてください。

  • 分子の立体構造

    どうして水分子の立体構造がV字になるのか教えてください。

  • 宇宙工学を学べる大学って??

    今、高校2年で大学では宇宙工学を学びたいのですが学べる大学と言えば「航空宇宙工学科」とかですか・・・?どんなことを学ぶのか知っていましたら教えて下さい!!!! また学部を教えて下さい。何か物を作ると言うのは苦手な自分ですが・・・。将来は人工衛星の追跡などの仕事に就きたいです。

  • 方言の違い「えらい」の意味 知ってますか?

    全国共通の「えらい」の意味は  すごい、尊敬する、というような「偉い」の意味で      すが、 東海地方(?)では、上の意味もありますが、他に  気分が悪い、体調が悪い というような意味もあり  ます。  例えば、気分が悪そうな人に対して、東海地方の人は『今日 えらそうだね』ということがあります。この時、その人が東海地方の方だったら何の問題もなく『そうなんだ、、、』と返ってきますが、 もし気分が悪い人が 東海地方の人以外だったら、『えっ?偉い?何も偉ぶってないのに?』と誤解を招いてしまいます。言われた人はビックリです。  これ以外でも方言の違いはまだまだ沢山あると思います。そこでみなさんの知ってる方言でおもしろい体験とかあったらぜひ教えて下さい。

  • 満月と供に船旅行

    下らない疑問なので、ヒマな方が回答してくだされば嬉しいです。 簡単に言うと題名通り、満月とともに旅をするのは可能か? ということです。 つまり、自分が地球上を移動して「夜になる度満月」 という旅が成立するかどうかということです。 しかもできれば「船旅」でです。 自分でもいろいろと考えてみましたが、なんだか混乱してしまって答えがでませんでした^^; また、成立可能なら1日にどれくらいのペースで、どの方向へ進めばいいのでしょうか。なにしろ天文学の知識が全然ないのでさっぱりわかりません。 こんな私の下らない質問で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • %(パーセント)の正しい書き順

    %という記号は、正しくはどのような書き順で書くのですか? まず、斜線からか?○からか? また、○は、丸と考えて下方から書くのか、ゼロと考えて上からかくのか? 根拠も示していただけるとうれしいです。

  • ロイヤリティの意味

    「ショップロイヤリティを高める」という風に使われる場合の「ロイヤリティ」とはどのような意味ですか?ご存知の方は教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • mikego
    • 英語
    • 回答数5
  • アジアの3分類の分け方とその根拠とそれぞれに含まれる国

    アジア地域を3つの地域に区分するとそれらは何で、かくかくに含まれる国はどこであるか。またその3分類とする根拠は何であるか。 かなり困ってます。お願いします。

  • 第1文型と第3文型の見分け方

    わたしは英文法をほとんど知らないのですが、ひょんなことから身近な社会人に英語を教えるハメになってしまいました(初歩的なレベルまででいいからと....(--; )。 そこで文法の本を買ってきて読んでいたのですが、わたしには以下の例文の構成の違いを説明できません。どなたかお教えくださいましたら幸いです。 第1文型(S+V)の例: a-1: My parents live in Yokohama. 第3文型(S+V+O)の例: b-1: I don't like English. 上の例文は別の文に置き換え、 a-2: He lives in Japan. b-2: He likes Japan. として考えてもいいんですよね? そこで、最初、こういうふうに説明しようと考えたんです。 「"He lives.=彼は住んでいる"だけでも文章としては成立するよね。でも"He likes.=彼は~が好き"だけでは"何を?"ってことになって、文章が成立しないじゃん? 好きな対象である"モノ"(すなわち目的語)がないとさ。」 しかし、ここでもし、 「"住んでる"だけでは"どこに?"ってことにならない?」な~んて突っ込まれたら、わたしは返事に窮するなぁ、と....(^^; また、a-1 文 について、参考書には、 「"in Yokohama" は場所を表す副詞に相当する語句であり(中略)修飾語句と呼ぶ」 とありましたが、わたしには "in Yokohama" が副詞とされてることに違和感がありました。副詞といえば、動詞・形容詞・副詞に掛かるもので、often,hard,fast,veryといったものだと思っているので。 この "in Yokohama" を副詞といえる理由についてもお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (はぁ~、こんな調子では、我ながら先が思いやられます....(^^;スミマセン)

  • エリザベス女王杯でのトゥザビクトリ-の取り捨ては?

    トゥザビクトリ-のドバイでの好成績、武豊騎乗、やっぱり買っといた方がいいんだろうけど、7ヵ月半の休養とG(1)ではあと一歩の成績・・・ 皆さんはどうします? 

  • ヨウ素デンプン反応について

    質問が連続になってしまってすいません。 ヨウ素液にデンプン水溶液を加えると青っぽい色になりますよね。 それを化学式で書くとどうなるんですか? それから、マッチを燃やした煙がその水溶液に溶けると透明になるというのも、化学式ではどういう風に書くのですか? また、それは二酸化炭素が影響しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • アグネスプロトンはいつ?

    僕はアグネスタキオンの大ファンなのですがしっての通り屈腱炎を発症し無念の引退をしてしまいました。とてもがっかりしました。しかしタキオンの弟が二歳にいると知って応援したくなりました。その名もアグネスプロトン。しかし某雑誌によると入きょが遅れているとしりました。だれかプロトンの情報を持っている方教えて下さい。また父親がエリシオですが大丈夫ですよね?

  • 化学IB

    化学反応式の質問なんですけど、まず、化学式の横についている「↑」(たとえば O2↑など)ってどういう意味なんですか??? それと、化学の宿題をしているのですが回答があっているのかとても不安です。どなたか添削してください!! エチレンの完全燃焼 C2H4+3O2→2CO2+2H2O ?????? プロパノ-ルの完全燃焼 2C3H7OH+9O2→6CO2+8H2O ???????? 塩素酸カリウムを熱分解すると塩化カリウムと酸素が得られた。 2KClO3→2KCl+3O2 ???????? アンモニアを空気中でおだやかに酸化すると一酸化窒素と水が得られた。 4NH3+5O2→4NO+6H2O ?????????? お願いします。

  • 3次元座標の計算

    任意の2本の直線の始点、終点の座標(x、y、z)がわかっているときその直線同士の最も接近した箇所のそれぞれの直線上の座標を計算する方法を教えてください。

  • 指数の問題で

    この問題の解き方が分かりません。 基本的な問題ですが、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m  a^2χ = √2 -1とするとき 次の値を求めよ。       a^3χ + a^-3χ      -----------------       a^χ + a^-χ よろしくお願いいたします。