adkori の回答履歴

全1120件中1~20件表示
  • 公務員試験(市役所・上級・行政)について

    表題の通りですが、市役所の試験勉強を本格的に始めようと考えております。 予備校の説明会にも参加しました。そこの話では、教養では数的、専門では法律・経済を集中的にやり、勉強時間も八割くらいはその科目に割くよう説明がありました。 私はもともと理系出身(農学)で、過去にも何回か公務員試験は受験しました(当時は独学でやってました)が、行政の分野は初めてで専門科目もほとんど勉強したことがありません。 勉強法について、数的・法律・経済については予備校の講義と復習中心でやっておくべきでしょうか?それとも予備校の講義も受けつつ、最初から過去問を積極的に取り入れながら勉強しておくべきでしょうか?昨年は過去問のみを集中的に勉強していたら、過去問がそのまま出題されていたりしました。みなさんなら今から勉強するならどのようにしますか?また、経験者からの意見もお願いします。

  • 高級ヘッドフォン(イアフォン)のコストについて

    ものすごく下らない質問です。 すみません。 昨今ヘッド/イアフォンがブームらしく様々な媒体、店頭で目につくようになりました。 試聴してみると、見事なまでに値段が上がるたびに音のクオリティも良くなるように感じます。 しかし普及品とハイエンドのものとで構造的、材料的にコストが「大幅に」かさむほどの差異はないように見受けられます。(staxなどのコンデンサや木製のものは除外) 例えばイアフォンではマルチドライバを採用してると唱っていてもコストはせいぜい数割増しで済むはずが、値段は数倍。ヘッドフォンのSPでもコスト自体は大幅に変わる訳も無く、、、かといって高級スピーカーのように筐体は存在しないのも同義なわけで。。。 となると価格差の要因は生産ロットのみになり、良い音を求める層にはずいぶん理不尽な選択を強いられてるなと思うのです。 長々書き連ねましたが、実のところお教えください。 そのお答えで高価なイアフォン、安心して購入できれば幸いです。

  • オペラ?クラシック?よくわからない

    表現の仕方が分からないので説明不十分になるのですが、 たまーにTVやゲームで流れる 戦いや悪魔を連想させる様な曲(人の感性で左右されそうですが) とにかく激しい曲調のクラシック?オペラ?が好きで それらを自分なりに調べようと ジャンルを一括りに調べてみても(クラシック、オペラ 等で) 眠くなるような曲調のモノばかりで なんか違う・・・ 好みと離れてる・・・ ということで、あきらめていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=wbb1MSWoeTI&feature=related [Royal Family - Opening Title - ] たまたま・・・今日。 とある昼ドラのオープニング曲が流れていて 自分の好みと完全に近い音楽が突然現れました。 この音楽は何のジャンルになるのでしょうか? この様な音楽に似てるモノ ってなかなかありませんよね。 似ているようなモノがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 所要時間 札幌地下鉄大通り改札から

    JR札幌駅改札口まで、最短でどの位の時間がかかりますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 旭山動物園きっぷはどう途中下車するの?

    JR北海道の、「旭山動物園きっぷ」を利用して旅行しようと考えています。 旭山動物園きっぷ:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 新千歳空港で購入し、新千歳~札幌下車、札幌~旭川下車。旭山動物園に行き、また旭川駅から札幌駅で下車。最後に札幌駅から新千歳空港に帰ってきます。期間は4日間です。 そこで、サイトの注意書きに ※ 設定区間内の往復は各1回特急列車普通車自由席をご利用になれます。ただし、新千歳空港・新札幌発は、新千歳空港・新札幌~札幌間は往復普通・快速列車普通車自由席のご利用となります。 ※ 新千歳空港発の設定は、札幌駅に限り途中下車できます。その他の途中下車は前途無効です。 とあるのですが、 私のように、新千歳から札幌へ行き、改めて札幌から旭川に行く人間は、新千歳からは札幌行きの特急に乗り、札幌からは旭川行きに乗ればいいんでしょうか? それとも、新千歳からはあくまでも旭川行きの列車に乗り、その札幌駅停車時に降りて、そして次は新千歳発旭川行きの列車でまた札幌から乗車するんでしょうか?? なんかややこしくてすみません。帰りの場合も同様です。旭川~札幌→札幌~新千歳なのか、それとも旭川~新千歳の列車で札幌で途中下車になるのか。 旅行が数日後に控えており、新千歳~札幌、札幌~旭川で別々に時刻を調べていたので、もし新千歳~旭川の列車しかダメなのなら調べなおしになるので、何卒おわかりの方おられましたらお願いいたします。

  • 10/1旭川に泊まります。

    翌日の観光について、おすすめを教えてください。 旭山動物園に行こうと思っていたのですが、友人に紅葉の時期に間に合うならぜひ!と 旭岳を勧められました。旭岳のロープウェイからの紅葉を見るのには時期的にどうなのでしょうか? 当日、夜8時過ぎの飛行機で東京に戻ります。 両方観光するのは、やはり難しいでしょうか? あと、旭川のおすすめのホテルがあれば、教えてください。 大食漢が一緒なので、朝食のビッフェがおいしいところがいいなあと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ヴィバルディのグロリアミサ(RV589)

    今度合唱で全曲歌います。 対訳の資料(日本語)を探しているのですがうまく見つかりません。 皆さんのご指導よろしくお願いいたします。

  • 北海道 苫小牧からの所要時間

    10月の連休に仙台港からフェリーで苫小牧までいく予定です。 到着予定が、11時でそこから新得まで行きたいのですが、どのくらいの時間がかかりますか? それから、新得から岩見沢までの時間も教えてください。ちなみに、新得からは、千歳方面に戻るよりも、富良野のほうにあがるほうがいいんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 新札幌駅から野幌駅

    こんど用事で新札幌駅から野幌駅まで 行くことになりました! 時刻表とかみてもいまいちよくわかりません(T_T) 一番簡単な行き方おしえてください! バスでもJRでも大丈夫です(。・_・。) 料金も教えていただけると嬉しいです!

  • 新札幌駅から野幌駅

    こんど用事で新札幌駅から野幌駅まで 行くことになりました! 時刻表とかみてもいまいちよくわかりません(T_T) 一番簡単な行き方おしえてください! バスでもJRでも大丈夫です(。・_・。) 料金も教えていただけると嬉しいです!

  • 11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

    11・3から3泊4日で北海道に行きます。 家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。 初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。 関西から千歳空港に行きます。 1泊目 札幌泊 2泊目 層雲峡泊 3泊目 旭川泊 の日程です。 11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。 11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

  • 11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

    11・3から3泊4日で北海道に行きます。 家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。 初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。 関西から千歳空港に行きます。 1泊目 札幌泊 2泊目 層雲峡泊 3泊目 旭川泊 の日程です。 11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。 11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

  • 宇宙膨張説について

    宇宙は膨張している、という説がありますが、 ”膨張”するには正に”スペース”が事前に必要かと思うのです。 それに関するなにか学説や資料はありますか? 膨張してるんだ!なんて言ってみても、 膨張してる間際場所の出来事なんで結局わからないですよね・・・ ハハハ

  • 天体観測/北海道/車無し

    北海道で大学生やってます。この夏休み天体観測に行こうと思ってます。天体観測については全くの初心者です。あわよくば、天体写真も撮影したいです。 でも、車の免許持ってないので、JRあるいはバスでいこうと考えてます。 場所は限られしまうと思いますが、北海道で車無しで行くことのできるオススメの観測場所を教えてください。 あと、もし可能なら観測できる天体なども教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東道北~道南へ旅行を計画しています

    9月中旬に休みが取れそうなので、北海道半周?の旅行を計画しています 夫婦2人と小さな子連れで下記の様な行程を予定しています 北海道は広いですので1日4時間程度のドライブは想定していますが 初めて行くところが多いため、計画に無理が有りそうなところや途中おすすめな立ち寄りポイントが有れば教えて頂きたいのですが よろしくお願い致します 1日目 昼頃紋別空港へin 紋別市内宿泊 2日目 北上し稚内へ 稚内市内宿泊 3日目 南下し留萌へ 留萌宿泊 4日目 旭山動物園経由 定山渓温泉宿泊 5日目 函館へ 湯ノ川温泉宿泊 6日目 午後函館空港からout

  • 北海道ドライブプランのアドバイス希望

    母親の希望で9月初旬頃にレンタカーで北海道旅行を計画しています。(女性2名) ツアーではなく初めて車(レンタカー)を利用しての試みなので、 どのような内容(コース・宿泊施設・ご飯)で効率よくドライブならではの旅が出来るのか教えて下さい。 わがままですいませんが、以下が希望条件です。 ・女性2名 ・3泊4日 ・スタート及び終了地点は各空港よりレンタカー利用 ・知床エリア(世界遺産)と  ガーデン街道4ヶ所は絶対巡る。  ※今回この2点が最大の目的です。  (風のガーデンと千年の森はマストで以外2ヶ所は   ルート的な事やおすすめ箇所があれば教えてほしいです)  ・大自然を体感したい ・前泊とは言わないですが温泉宿に宿泊希望  (出来れば1泊はモール温泉に宿泊したいですが   ルート的に厳しければ他の温泉でも可) ・北海道ならでは食事がしたい ・無理のないスケージュール 宜しくお願い致します。

  • 地上波の酷さ

    今日NHKでは5時位にニュース速報が出ました 宮城県でも牛の出荷停止を発令 枝野さんのコメントも有りました 民放にかえて一番先にするかと思い見ていたら全く無し 一体この国の地上波はどう成って居るのか 情けないです テレビ朝日はこの時間には放送するつもりが無いと平気な様子です 過小評価する食品汚染 誤魔化して行けると思っているのか 因みにテレビ朝日の夕方のトップニュースは長々と相棒の役者が結婚 腐りきってます 国民を舐めきっている 見なければ良いだけの問題ですかね BS CSを見て居て居るけど選択肢の無い人は騙されながらです 中国の事故の責任追及を出来る日本ですか 皆さんはこの国の地上波メディアをどう思いますか

  • 9月の北海道旅行

    おはようございます。 仙台在住の者です。 9月のあたまに二泊三日か三泊四日で 北海道に新婚旅行に行きたいと考えています。 忙しくしているうちにあとひと月ちょっとと差し迫ってしまいました。 主人も私も修学旅行で函館を訪れたことがあり、 もう一度今度は二人で北海道に行きたいねとなりました。 まだ何にも決まっておらずアバウト過ぎですが、 北海道民の方・北海道に旅行された方のオススメ・経験談を お聞きできればと思いました。 私は函館山で夜景・勝手丼(じゃなくても美味しい海産物)・旭山動物園に行きたいなと思っています。 また調べてみると殆どの方が美瑛をオススメに挙げていますが、 どんなところなのでしょうか? 青森からフェリーが出ているのかな? マイカーで行ければと思っていましたが、レンタカーの方がいいのでしょうか? あまりに無知ですが、何か教えて頂ける事があれば宜しくお願い致します。

  • 一つ提案があるんですけど。

    今、日本には引きこもりと呼ばれる、 外出もままならない若者や中年が結構いるようですよね。 また、仕事をしたくてもできない人たちが結構います。 そういう人たちってなかなか現状から這い上がるのは難しいので、 仕事を与えてあげたらどうですかね。 僕の提案としては、 発電事業に従事させてあげたらすばらしいと思うんですけど。 具体的には、 自転車をこいでもらって発電してもらうんですよ。 放射能とかも出ないし、 大気汚染もないし、 しかも引きこもりの人とかは、 家の中でもできますよ。 太陽光発電のように天候に左右されることもないし、 風力発電のように変な高周波を出すこともないし、 何より人が自分の力で、社会貢献してる実感も得られますから、 精神的にも満足感があります。 たくさんの人がこの仕事に従事すれば、 安定して電力を確保できますし、 たくさんの人がいることで、 常に全力でこぐ必要もなくなるし、 何より駆動力が人間の力ですから、 無限じゃないですか。 すばらしくないですか。

  • 子守にいい。 眠気を誘うクラシックの曲は?

    双子の父です。 寝かしつける手段の一つとして モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークの2楽章を 繰り返し聞かせております。 これでも十分なのですが モーツァルトかバッハで、これよりいい曲 もしくはオススメの曲はありますか? 宜しくお願いします。