songbook の回答履歴

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  • 音楽会の問い合わせ

     私は教育と音楽に関心があり、その参考に、毎年市内の音楽会を見に行かさせていただいているのですが、見に行くために、連絡で問い合わせしています。 内容は、 「小学校の音楽会の音楽会の日程を教えてください」と、これはよければと尋ねようと思うのですが、 「私や向こうの学校の都合上見に行かさせていただくことができないかもしれませんので、参考に4・5・6年の合奏の曲目をよければ教えていただきたい」 とお尋ねするのですが、学校の現場はすごく忙しいと伺った事がございますので、ひかえた方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • AKB劇場

    東京に旅行に行き秋葉原のAKB劇場に行きました。劇場公演を観に行ったわけでなく、単なる観光としてドンキホーテの辺りをウロウロしてたら裏にタクシーが何台も停まっていることに気づき、AKBのメンバーが出てくるのかとワクワクしながら見ていました。するとスタッフらしき人が近づいて来て、何をしてるのか、こっちをジロジロ見ないでくれと言ってきました。 ここで質問です!見ていた場所は裏のタリーズコーヒー付近のかなり遠い場所です。メンバーらしき人がタクシーに乗っても誰かわからないくらいの距離です。実際出てきても近くに行って写真を撮ったり騒ぐわけでもなくただ遠くから見ていただけなのに、こんなことを言われなければいけないのか非常に疑問です。出待ちのマナーが悪くて規制が強くなったとは聞きますが、遠くからこっちをみるなと言う権利は法律的にもあるのでしょうか?見られたくないのであれば、向こうがシートか何かで隠せば良いと思います。 AKBが好きでしたが、スタッフのこのような態度にがっかりです。ご意見お願いします。

  • 男性に質問・付き合う前の過度のスキンシップ

    当方18の女で、2つ年上の男性とバイトで知り合い、2ヶ月前から好意をもち、 メールしたり一緒に食事に出かけるぐらいの仲です。 相手は普段からからかったり冗談を言うのが好きな性格をしていて、恋愛経験が豊富です。 メールのやりとりの中で「手をつないだり頭をなでたり、スキンシップが好き」 「酔うとセクハラする」と言われていたのですが、 2回目のデートで酔った状態で恋人つなぎ・頭をなでる・ほっぺを触るをやられ、 3回目公園のベンチで深夜まったりしてるとき、酔っていない状態で 膝枕からの抱きつき、ふとももや腰をわさわさと触る、耳に息をかけられる、などされました。 膝枕は2回目デート時に、酔った私がしてもらったので 「お返しにしてあげる」とこちらから誘ったのですが、 それより後の行為は、やめてと恥ずかしげに言うと 「俺セクハラ大好きだから」と冗談っぽく言われ続けられました。 帰り際も後ろから抱きしめられたりして、これは脈ありなのかな?と思っていましたが、 先日バイト終わりに更衣中「いまどこ?」とメールがきて、更衣室から出てみると 同じバイト先の別の女の子が浴衣を着て、その男性と一緒にいました。 花火大会に行ったそうで、心なしか目の前で男性がにやにやしていた気がします。 これから3人でファミレスに行ってお茶しようと女の子に言われたのを、 動揺がばれぬよう断り、そのまま帰りました。 男性のみなさま、長くなりましたがスキンシップは好きじゃない女にもするのでしょうか。 そして後半の、わざわざどこにいるか聞き、他の女の子をしたがえた行動は何を意味するのか? もやもやして心が痛いです。ご回答頂けますようお願いいたします。

  • 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的なのか?

    もう20年ほど音楽に没頭している者です。 THE BEATLES、YES、QUEEN、MEAT LOAF、DREAM THEATER、菅野よう子、冨田勲、たま、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、チャイコフスキー、マーラー、ラヴェル、ショスタコーヴィチ、、 様々な音楽を聴きました。 音楽と向き合う時しょっちゅう思う事があります。それは、 音楽は、どうであればどうであるほど芸術的と言えるのでしょうか?という事です。 ただ単に美しい曲を書ければ芸術的だというのは違う気がします。 なぜなら美しいメロディーの作り方はもう確立されていると思うからです。 既存の概念を覆せば覆すほど芸術的なのでしょうか?それも違う気がします。 既存の概念を覆す事に重点を置いてる(と個人的に思う)現代音楽にはナンセンスな作品がほとんどだと思うのです。 皆さんはどう思われますか?

  • 学校で頭をぶつけたのですが、その事で教えて下さい。

    学校の挨拶のゲームみたいな授業で、先生が見ていない時に後ろから 押されたようで、頭をかなりぶつけました。 私は仕事をしていたので、連絡が会社に入り、 先生はその様子を見ていなかったが、その後机に座っている時に 息子が泣きながら目が見えないと先生に訴えたみたいです。 その後保健室に連れて行って一通り学校ですることはされたのだと思うのですが、 子供が精神的に不安で「ママ、ママ」と泣くので、先生がダッコをすると その場で寝てしまい、しばらくして目がさめても、「ママ、ママどこ」と泣いて 精神的に不安定な状態が続いたのでと連絡がきました。 先生は息子が泣きながら目が見えないと訴えた事に、泣いて涙のせいで 見えないんだと思いますがというような事を言われました。 頭に傷もなく、見た目は大丈夫そうなので 小学校に入学したばかりで、頑張りすぎて精神的に疲れが出て ママ、ママと言ってるんじゃないかと言われました。 学校に迎えに行って、私が息子を見ると、先生にダッコされ 「ママ、ママ」と泣いていました。 私が「ママ来たよ。」と言うと、「ママ、どこいるの?」と 顔を合わせたのに言われました。明らかに様子が変でした。 自転車に乗せようとしても、力が入っておらず、乗せて帰れそうになかったので 見かねた教頭先生が車で送って下さりました。 先生方は一致して、子供が入学早々頑張ってしまったため、そういう事もあるみたいな 感じの対応だったのですが、私は私をみて「ママ、どこにいるの?」と 聞かれたことの方が重要な気がしました。 その後家に連れてかえってからも、「ここどこ?」とか、返事がおかしかったのですが、 私を認識して、落ち着いてきました。 お昼を食べずに寝ていた為「おなかがすいた」というので、 急いでうどんを食べさせて病院に連れて行こうと思っていたのですが、 うどんを食べようとしたときに、箸は逆に持って食べるし おつゆをだしたのに、うどんだけを食べようとするし、 うどんを教えてやろうとした、私の指を箸でつかもうとするので 明らかにおかしいと思い、緊急病院に連絡をして連れていきました。 病院について診察を受ける頃にはかなり落ち着いており 目も大分見えるようになっていましたが、 しょっちゅう眠気が襲うようで、よくうとうとしていました。 病院の先生に上記のような説明をし、先生から聞いたのは 子供が頭を打った後の注意事項で 1、嘔吐を頻繁にくりかえす。 2、いつもにくらべ機嫌が悪かったり、ぼんやりしていて、放っておくとすぐ寝てしまう。 3、手足の動きがゆっくりだったり、力が弱くなったと感じた時。 4、体の一部または全身にけいれん(ひきつけ)を起こした時。 という紙をもらい、あきらかに頭を打ったときは2、3の症状で 今も2の状態なので、レントゲンをまず撮りましょうと言われました。 結果、骨にひびが入ってはいなかったので 強い衝撃による脳震盪で目が見えなくなったり、そういう眠気だとかが起こったと 思われるということ。様子をみて、状況が上の紙のような時は すぐ病院に来てくださいといわれました。 が、今回は緊急病院だったので、明日は一応専門の脳神経外科で ちゃんと専門の先生の診察を受けて下さいと言われ 次の日仕事を休み、連れて行きました。 家に帰り主人にその出来事を報告しましたが、 先生は誰がやったとか、相手が誰かということを教えたりしないのか? 普通は相手の親が誤りにきたりしないのかと。 私としては、子供同士ましてや授業中の事なので、 悪気がある訳でもないだろうから、親に謝ってもらうということまでは ないかなぁとも思いますが、それよりも、息子が目が見えないと訴えていたのに、 精神的ストレスみたいな言い方をされた方がイヤでたまりませんでした。 ただ保健室で担当の先生はずっと様子をみていたらしいですし、 担任の先生も心配して夕方にも連絡くれてますし、次の日も連絡を頂きました。 そういう事を考えると学校での対応がこれが限界なのかしらと 思わないといけないのかと思うのですが、病院で貰った紙の症状に 明らかに二つも該当するのに・・・精神的ストレスですか・・・と思うと そういう判断になった事の方が、気になって仕方ありません。 学校には、脳神経外科の先生より、一週間は頭をぶつけないように注意してもらえれば 普段の行動にはなにも問題ないと言われた旨伝えました。 学校で今日は体育の授業は見てるだけだったと息子が言いました。 先生も注意してくれているのは解ります。 が、何かモヤモヤが消えません。 私は学校にこのモヤモヤの状況を説明すべきでしょうか? それとも最近はこういうものなのでしょうか?

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • モーツァルトにあってベートーヴェンに無い物とその逆

    モーツァルトとベートーヴェン、どちらが凄いかを論じる質問ではありません。 あらかじめご了承下さい。 モーツァルトにあってベートーヴェンに無い物、 そしてベートーヴェンにあってモーツァルトに無い物、これを議論したいんです。 みなさんはどう思われますか? (と言っても、「幼少の頃から、目隠ししたままピアノが弾けた」とかそういう曲芸の逸話は議論の対象にしたくないです。 あくまで、二人の残した作品を論じたいんです。)

  • PTA、クラスなどの役員について・・・疑問です。

    みなさんの学校ではどうですか? 今年クラスのお手伝いの役員になりました。 子供の学年では毎年役員はすんなり立候補等ですんなりきまり 一人一度は子供の在学中にしましょうって感じです。 私は今年度やることになったのですが、 役員会議でびっくりしたのがほかの学年の役員の方は 歴代というか、ずっと役員の仕事をしている人ばかりです。 みなさんの学校でも役員をずっとやっている人って多いのでしょうか。 好きならやればいいという案もあるのですが、 一部の方が自分の好きな人達で物事をきめているような会に なっている感じがしました。 なんでずっと役員をするのでしょうか。 この方達がでしゃばらなければ、ほかの人もやりたい人がいるのでは ないのかなって思ったのですが、こういうものですか。 ちなみにすごくグループ化してしまって、新参者の私には居心地の 悪い場所でした。 みなさんのところではどうですか?

  • 同期が次々と辞めてショックでした。

    私は契約社員のルート営業をしてました。、仕事は営業担当者のサブとして客先訪問をします。 正社員の営業希望を出せば自分の顧客をもて、メイン企業とサブ企業を担当します。 私も希望を出したのでメイン企業と営業4人のサブをします。 また、異動になった営業の企業をほとんど引き継ぎ、企業500社の手数料取りまとめ役などもしますので 徐々にキャパを超え、担当企業数は課で一番多くなりました。 それでも自分なりに工夫したり、以前よりサブの仕事ができなくなることを営業に理解してもらうようにしました。 この4月から無事正社員の営業になりました。 社員営業になればサブからは卒業のはずでしたが、新しいサブ担当の補充はなく、 異動者の企業をさらに引き継ぎこのままでは自分はつぶれてしまいます。 最近は顧客対応が以前より雑になっているのを感じますし、精神的にも参ってます。 そして3月31日付けで他の拠点の同期がほぼ全員辞めました。 社員営業で辞める人はほどんどいないのですが契約社員営業はやめるか鬱病になっています。 自分はもっとタフになりたいと思いますが、今のままでは自分の倒れてしまいそうです。 どうしたら良いでしょうか? 従業員数は2000人ほどです。私は20代女、です。

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    • noname#146375
    • 社会・職場
    • 回答数3
  • 小学校で習う円の面積の公式について

    小学校では、円の面積の公式は(1)の式で習った覚えがあります。  (1) 半径×半径×3.14 ただし、3.14は正確な値ではなく近似値です。 これではまるで円周率=3.14だといっているようなものです。 どうして(2)の式で習わないのでしょうか?  (2) 半径×半径×円周率

  • 震災後、子供を家に呼びたくありません

    東京に住む者です。小学校低学年の子がおります。 あの大震災があってから余震が度々あり、確実に回数は減ってきていますが未だ不安な毎日です。先週は集団登下校で普通授業でした。学校に行っている方が耐震工事もしてありますし、子供達も気が紛れていいとは思うのですが、放課後に友達と自宅で遊びたいと普通に言われ… 余震の不安もある中で他人様の子供の命を預かるなんて、とてもじゃないですが怖くて出来ませんし、逆によその家にお邪魔させることもあんな大震災があったばかりで、相手方の親御さんに精神的な負担があるんじゃないかとためらってしまいます。子供達にはそんな話をして、今月いっぱいは自宅やよそのおうちで遊ぶのはやめてと頼みましたが、大ブーイングです。 「みんなのお母さんは遊んでもいいって言ってるのに!遊んじゃダメなのウチだけだよ!」なんて子供に言われてしまって、私が過剰に反応しすぎているのかなと思うようになりました…。皆さんはお子さんを今まで通り、家の行き来などもさせているんでしょうか。私は大袈裟ですか? (ちなみに、うちの自治体は計画停電からは除外されています)

  • 音と芸術という授業のテストです

    大学の再試験の勉強をしているのですが全くわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 1、ピアノの鍵盤はログスケール的に配置されているがそのことによって肉体的、心理的にどのような利点があるか? 2、音階が半音ずつ無限に上昇し続ける様に聞こえる「無限音階」というものがあるが、これを映画のシーンの効果音として用いるならどのようなシーンが適切であるか? 3、フーリエの定理を説明せよ。 4、女声の高音域はしばしば聞き取りにくいことがあるがこれはなぜか? よろしく願いします。

  • 学級崩壊

    小学校一年の息子がいます。 クラスが荒れていてこまってます。 授業参観では席に座っている子は数人しかおらず他の子はウロウロ。つかみ合いのケンカをし出す子までいます。先生は全く注意をしません。見るに見かねた親達が注意をしていました。 先生に問いただすと逆ギレでそういう育て方をしたのはお宅ですと言われる始末。 参観日以外でもやはり同じ風景らしいです。 いじめも見て見ぬふりです。一年とは思えない悪質ないじめもあり、その事実を知っている親達で連携をとって学校以外の場所では見張りの体勢を取ったり、個々で言い聞かせたりしていますが、学校内では先生などの力も借りたいのですが見て見ぬふり。子供同士での盗難事件も多々ありこれも見て見ぬふり。 保護者会で先生に保護者一同で協力を求めましたが『私は悪い出来事は報告したくないんです』と言われ話は強制終了でした。私たち保護者が先生に求めるのが間違ってるんでしょうか?

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    • noname#138897
    • 小学校
    • 回答数9
  • 学校の備品を壊してしまいました。弁償はしますが・・

    公立中学1年生です。 学校の備品、音楽に使う譜面台を壊してしまったそうです。片付けようとたたんでいたら折れてしまったそうで 学校から電話があって本人にも弁償と言っておきましたって連絡がありましたが、3年使用のものということでたいした金額ではないのですが 金額の問題ではなく 何かしっくりしません… 謝って払うだけで良いのでしょうか!? 子供はなぜか悔しそうに泣いています。

  • 小学校「離・退任式」のねらいとは?

    公立小学校に勤めています。来年度の4月に、児童と転勤・退職される方とのお別れ式である「離・退任式」が行われます。今、その「離・退任式」の提案文書を作っているのですが、「ねらい」が何かわかりません。今まで「ねらい」がなかったようですが、「ねらい」がない式はおかしいと思っています。どのようなことが「ねらい」になるのか、誰か教えてくれませんか。お願いします。

  • 気胸の治療終了後ドレーンを抜くとき

    痛いですか? 麻酔しないみたいなので、今からびくびくしてるのですが・・・

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    • 5wrgrw5
    • 医療
    • 回答数3
  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • 基準音なしで初見視唱ができる方に質問です

    初見視唱の場合通常は基準音があれば相対的に音をとりその曲を歌うことができますが、 まれに基準音なしでも歌われる方をみます。 その方法をお伺いしたいのです。 私が考えた中では 1. 自分の頭の中で歌いたい音を鳴らしてその音を実際に声にする 2. 歌いたい音を歌っている時ののどの位置などを何度も練習して記憶していて、毎回その位置にのどを固定して歌う 3. どれかひとつ自分の覚えやすい音を何回も歌い体に覚えさせそこから相対的に別の音をとる 4. ファならファを思いながら声をだすと不思議なことにファがの音がでている 以上の4つのうちどれかかなぁと思うのですがいかがでしょうか? 私も練習しているのですがうまくいきません。(約2ヘルツさがって暗い音になるなど) 私自身相対音感はありますし、聞いた音がドレミにきこえる、いわゆる絶対音感もあります。 グレゴリアン聖歌のようにアカペラで次の曲につなげる先唱をおこなう場合など、この能力がないとどうしても数ヘルツさがったりあがったりです(ひどい時は半音弱ずれることもあります) どなたか練習方法をご存知の方がいれば教えてくださいませんか。

    • 締切済み
    • cdur
    • 音楽
    • 回答数5
  • 早く悟りたい。死の恐怖に脅えてます。

    まず有難い事に私は健康体、衣食住にも恵まれています。 だけどここ3年間毎日死の恐怖に脅えています。 友達から遊ばないか誘われても、「今遊んだとしてもどうせ私が30歳くらいになれば今日の事なんて忘れてしまうのだろう。なのに遊んでしまって良いのだろうか?もし明日死んだら今日遊んだ事に後悔するんじゃないか。友達と呑気に遊んでいて良いのか?」など考え込んでしまいます。 図書館に行くと目に留まるのは、葬式・死に関する本ばかりです。 極端に言うと、「死について考える」以外に何も興味を持てません。 「30分後に事故で死んだら、死んでも悔やみきれない。少しでも良いから何か悟りたい」と思ってしまいます。 平均寿命から考えると私の年齢から寿命までの時間はまだあるのですが、いつも死の恐怖に 脅えています。 こういう考えを改善できるようなアドヴァイスを教えてくださいませんか?

  • 24調の特徴

    音楽の24調それぞれの特徴(ハ短調=激しい、変ロ短調=陰鬱 など)が解説されているページを探しています。 個人の感覚や独断で述べられているページでも良いです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • m3532
    • 音楽
    • 回答数4