• ベストアンサー

音と芸術という授業のテストです

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

それじゃ私は1,3,4について。 1については、ログスケール的に配置されていない代表例である、「大正琴」と、普通の鍵盤ものの演奏のしやすさの違いを考えれば、きっと大丈夫ですね。 3について。ここで言っているフーリエの定理というのは、おそらく、「すべての音はいろいろな波長のサイン波の組み合わせでできている」という、かつてシンセサイザーをやっていた人たちにとってはいやでも避けて通れない理論のことではないでしょうか? 4については全く理解不能です。私に言わせれば「悪問」です。出題者の主観が入っているとしか思えません。男声でもベルカントの発声で、出るか出ないかの高域を無理やり頑張ると、どうしたって多少発音は犠牲になりがちです。でもそれだって個人差が大きい。あまり深く考えないほうがいい問題だと思います。 こうして見ると、いまだに音楽の学問分野って、茶道、華道の家元制度から離れられないでいるんですね…。

glow-1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大分こちらも解答がまとまってまいりました。 これで何とか大丈夫そうです。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽理論と音響物理の基礎

    私の前提知識 標準的なピアノには、88個の鍵盤があります。最左音が27ヘルツ(1/秒)です。そこから12(白7黒5)個右に進むと振動数が倍になって54ヘルツです。12音階で振動数が倍になるルールがオクターブです。1つ右に進む(半音上げる)と、2の12乗根(1.059463・・・)倍だけ周波数が高くなります。一番右(88番目)が4886ヘルツです。 さて、質問はここからです。(4つあります) (質問1)オクターブを奇数音階(例えば11)にして、白鍵盤と黒鍵盤を交互に敷き詰めると、シンプルな感じがしませんか?ドレミファソラシドって白鍵盤の音ですが、ミファ間とシド間が半音でそれ以外が2半音なのが個人的に気持ち悪いです。シンプルで分かり易い音階法があって、人はそれを選べるのに、わざわざ複雑なルールを定めて音楽初心者をわざと困惑させているような気がする。 (質問2)ピアノの鍵盤1つ1つに名前がありますか?一番左が1、その次が2、・・・、一番右が88とすれば一意に特定できるのですが、プロのピアニストだとそんな感じの言い方をするのかしら?ドとかファとか言っても、88鍵盤に4つか5つくらいドがあるから、紛らわしいですよね? (質問3)5線譜ってあるじゃないですか。でも、1オクターブが12音だから、その半分の6線譜の方がシックリくるのでは?あと、#(シャープ)とか♭(フラット)って必要ですか?半音上げたり下げたりしたければ、音符の位置を上げ下げするだけで足りるのでは? (質問4)ギターの弦は6本あります。太い弦は低い音、細い弦は高い音が出ます。一方、振動部を短くすれば高く、振動部を長くすれば低くなります。って事は、太い弦で振動部を短く押さえるのと、細い弦で振動部を長く押さえるのでは、同じ音が出たりするのでしょうか(ノイズの入り方が違うでしょうけど)?5線譜に従って演奏する際、その音を出す方法は複数あるから、ギタリストの得意な方法を選べるのでしょうか?

  • 音階についていくつか教えてください。

    質問が長くなってすみません。 音程や音楽についてはドシロートですが、 興味があるので教えてください。 (1)例えば、ララシドシ~という音階の曲があったとし、 それを一段階ずつ下げてソソラシラ~という音階で歌う方法を考えます。 歌(曲)を一段階ずつ下げて歌うとすると、それなりにちゃんとした歌(曲) に聞こえるのでしょうか? また、一段階ではなく何段階ずらしても同じようにずらしていれば ちゃんとしたものとして聞こえるのでしょうか? (2)ドレミファソラシと、なぜ7段階しかないのでしょうか? ドと、次のドは何らかの関係があるのでしょうか? 音が周波数で決まるのなら何の関係もないように思えるのですが。 (3)一つ一つの音の差はどのようにして決まったのでしょうか? 多くの人間が容易に聞き分けられる音の差の最小単位なのでしょうか? (4)ピアノは鍵盤によって音階が決定されるのに対し、 バイオリンやギター等は弦の場所により音階の間の様々な音を出せるため、 言わばデジタルとアナログに例えられると思いますが、 弦楽器もピアノなどと同じ音符を使っているのはなぜでしょうか? 無限の音階を出せる弦楽器であれば、音符を使わず、 自由曲線で楽譜が作られるのが自然な気がするのですが、、。 以上、よろしくお願いします。

  • ピアノの音階

    過去にピアノについて学んでいた者で、長年気になっていたことを思い出しましたので質問させてもらいます。 ピアノのオクターブですが、A0の周波数は22.5Hz、A1の周波数は55.0Hz、A2の周波数は110Hz。1オクターブ上がるごとに周波数は2倍になっていくんですよね。つまり、xオクターブ音を高くするには周波数を2のx乗倍すればいいわけですよね。 さらに、ピアノの隣接する鍵盤は半音関係にありますよね。で、隣接する鍵盤の周波数の比率(たとえばド#/ド, レ/ド#, レ#/レ)を見てみるとそれらはすべて1.0593になっています。ということは音の高さを半音上げるには周波数を1.0593倍すればいいわけです。オクターブ感覚と同じように、x半音音を高くするには周波数を1.0593のx乗倍すればいいということです。 ここで面白いというか感動してしまったのが、人間は音の高さの判断に際して「aのx乗倍」という部分の中でも特に指数部分をピックアップして手掛かりにしているということです。たとえば「あ、2オクターブ高くなったな」と知覚した人は「周波数が2の2乗倍(=4倍)に変化した」という情報の中から「2乗倍」という部分を手掛かりにして、音の変化を知覚しているわけです。物理的には4倍周波数が増加した音に対して、人間は「2オクターブ高くなった」という判断を下すわけです。 ここで質問です。 (1)こんな奇跡的なピアノの音階は誰が定めたのでしょうか? (2)なぜ人間は音の変化を指数部分を頼りにして知覚しているのでしょうか? (3)このようなことを研究しているのはどのような分野の人なのでしょうか? 取りとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • サンプリング定理について

    お世話になります。 アナログデータをサンプリングする場面で、サンプリング定理を 考慮する必要がある場合はどんな場合なのか、疑問を抱いたので 質問します。 例えば、火にかけた鍋の水の温度変化をサンプリングして温度の 上昇具合をプロットしたい場合(観察したい場合)、サンプリング 定理を意識する必要はありますか? 私の漠然とした理解ですが「ある特定の周期性のあるデータを アナログデータからサンプリングする事で得たい場合(サンプリング データをフーリエ変換)に、サンプリング定理を考慮する必要が ある」との理解です。 この理解は誤ってますでしょうか? 正弦波の波形による説明は良く見かけますが、実践で意識するシーンが いまいち理解する事が出来ていない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 芸術系の授業料はなぜ高い?

    芸術系(音楽、美術、その他ありますでしょうか)は授業料が高いですね。これは大学の問題だけでなくて、世間一般にそういうことになっているようです。なんで芸術系は金の動きが盛んなのでしょうか?

  • 授業中やテスト中に眠くなります

    高校二年生の女子です。 授業中によく睡魔に襲われています。 完璧に寝てしまうわけではなく、コックリコックリ・・という感じです。 でも、目がほとんどあけられないくらい眠いので結局授業があまり頭に入りません・・・>< オマケに最近はテスト中にも眠くなってしまいます。(特に英語) 問題が分からないわけではなく、目が覚めていればある程度解けそうなのにとてももったいないです。 シャーペンで手を少し痛いくらいにつついても、(起きろ!)と自分に言い聞かせても効果なし。 興味のない授業ではどんなにうるさくてもコックリ状態です。 逆に興味のある授業は静かでもシャッキーン!!ってかんじです(笑) 睡眠時間は7時間(23時~6時) そろそろ受験勉強に本気で取り組まなければならないので本当に困っています。 第一志望校に受かりたいです。 私と同じような状態だったけど解決した方、目が覚める方法を知っている方、皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。m--m

  • 芸術系の大学は授業料が割高なのはなぜ?

    芸術系の大学は授業料が割高に感じたので質問しました。

  • 授業中・テスト中の睡魔

    普段から常に眠いのですか 授業中やテスト中などにも睡魔が…。 試験の時にも眠気に襲われて 気が付いたときには、時間が 立っていて解けていないという場合も ありました。 爪を手に押し付けたり色々 試して見たのですがそれでも 気づいたときには寝てしまっています。 今度またテストがあるのですが、 眠気を防ぐ方法とかありますか? 

  • 夏休みなのに授業やテスト・・・

    夏休みなのに授業やテスト・・・ 昨年、新型インフルエンザの影響で、学校が休校になって、 消化しきれなかった授業や、単位認定試験が、夏・冬休みを潰して行われました。 休校のときに休んだぶん、 全体のお休みの数が、減ったわけではなかったから、 それは、まあ、仕方ないと、みんなが思いました。 でも、今年もまた、夏・冬休みに、テストが入れられました。 表向きは休みなのに、実際には授業やテストで休みじゃないのは、おかしくないですか? 休みを潰されるのが、私は、納得できません。 今年は、インフルエンザの流行もなかったし、 何か特別な事情とかがあったわけじゃないのに・・・ せめて、潰した分の休みは、別の日に振り替えてほしいけど 「余裕がないから休みを潰すんだから、代休なんてとれるわけない」と言われました。 法律的にはどうですか? おかしくないですか? 成績が悪くて補講とか追試とかなら理解できるんですけど そうじゃないし。 授業やテストを受けないと留年です。

  • 大学の授業のテストのあとに

    テストを受けたのですが、手応えが不安で取れたか、取れなかったかわからない科目が沢山あるのですが、これを先生の研究室に行って、聞くのはありなのでしょうか!? 私としては採点中で忙しい。もしくは救済狙いだと誤解され、逆に悪い印象を与えてしまうのではないかと思い、踏みとどまっている状態です。 可能なら質問しにいきたいのですが、不安でどうすればいいかわかりません。 わかる方もしくはこうした方がいいとかアドバイス頂けたら光栄です。