• ベストアンサー

芸術系の授業料はなぜ高い?

芸術系(音楽、美術、その他ありますでしょうか)は授業料が高いですね。これは大学の問題だけでなくて、世間一般にそういうことになっているようです。なんで芸術系は金の動きが盛んなのでしょうか?

noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

材料費が高いんですよ。素人が芸大に入って、道具をそろえるのに、数万円しますし、消耗品などは、学費の中に入っている大学もありますし(あるいみこういう大学のほうがいい。)、備品も特殊で高額なものになります。技術を得るには、消耗品の買い換えは盛んであるし、道具も高級化されますし、その維持費も金の動きを盛んにします。

質問者

お礼

結局技術系医術系の学部と同じような理由になっているのでしょうね。しかし、音楽系はどうもわかりかねます。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

大量生産ができないから。マンツーマンが教育の基本。 東京芸大の指揮科などは 二名です。

質問者

お礼

そんなにマスプロではだめなものなんですね。教師一人に楽聖100人と言うわけには行かないわけですか。