• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校で頭をぶつけたのですが、その事で教えて下さい。)

学校で頭をぶつけてしまったことについて

songbookの回答

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

問題は、頭を、しかも強くぶつけた事実を、学校関係の方々がいつ知ったか、です。 正直申し上げて、担任には子どもたちの安全を守る、法的な責任は負っていますが、質問者様の担任の先生がおっしゃる通り、実際には子どもたちの動きを四六時中つかんでいることは、無理です。そういう意味では、担任の先生はすぐに正直に「その様子は見ていなかった」と話すあたり、誠意のある方だと思います。 ただし、たとえ見ていなかったとしても、お子さんが頭を「強く」ぶつけたことを早めに知っていたとして、しかも、「見えない」症状を訴えだしたとしたら、何を差し置いてもの救急事態である、と判断するのが、教員の世界では常識中の常識です。 そう考えると、この質問文を読ませていただく限り、学校からご家庭への連絡までにかかった時間は、いくらなんでもかかりすぎ、しかも、大事な医学的処置について学校から保護へ伝えておりません。 押した子が特定できていたかどうかも、確証がない限りは、学校も強くは言えないでしょうから、その点については仕方がないかもしれません。質問者様のお気に障るとは思いますが。 しかしそれ以上に、今回の件は、ちょっと危ない医学的対応だったのではないか、と、読んでいる私も肝を冷やすようなお話でした。教員ならばだれでも、頭を強く打った時に心配すべき症状や、どう対処すればよいか、ぐらいはいの一番に習得しています。ですから、今回は幸い何とかなりそうですが、かなり心配な対応だったのではないでしょうか。 質問者様は学校に、 「今回の件ではお世話になりました、ありがとうございます。先生方は誠実に対応してくださり、感謝しております。ただ改めて振り返り、うちの子のように頭を強く打ち、しかもその後視力の異常や眠気を訴えている子がいた場合の対応のスピードや内容には、多少の疑問を持ったことも事実です。私も医学は全くの素人なので偉そうなことは言えませんが、先生方が、子どもたちの症状に対する適切な処置について、共通理解、共通行動していてくだされば幸いです。」 ぐらいの一言は当然、手紙でお伝えすべきだと思います。

padokano
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと先生の対応という意味で、私の気持ちが晴れる内容だったので、私の感じ方が そこまでおかしくないんだと思えて安心しました。 前の方々が書かれているように、先生は医師ではないです。 そう思うと完璧な対応を求めるのはお門違いだというのも良くわかります。 が、やはり頭をぶつけた後の対応など、学校で起こりやすい事故の対応など そういう範囲の中では、学校の先生もそれなりの対応を知ってみえるのでは? と思っていました。 精神的ストレスの様な事もあるのだと思います。 が、何気に目を配っていたら、本当に目が見えないのでは?と 疑うことが出来たのではないかと思えて仕方なかったのです。 学校で息子が不安で泣いてばかりで、そんな症状も見づらかったのかもしれません。 そういった事を考えると子供の症状に対する適切な処置について 本当に共通理解、共通行動していただけると良いと思ってます。 息子のみならず、子供達の安全の為に。

関連するQ&A

  • ボーっとして頭がゆれるんです

    今年、小学校に入学した息子が夕食時など、ボーっとして頭を揺らしているんです、もともとボーっとしている様子は、ありましたが最近ひどくなって来たようです。話しかけたときは、目を合わせて喋りますが頭だけ揺れています。 どこか悪いのでしょうか・・・

  • 学校のありかた…

    こんにちは!初めて相談します。私の息子は先生とのあり方について、ずっと悩み続けてきました。何処に相談したら良いのか?解らず、ずっと悩んでいます。学校で話し合いの場を設けましたが…、一方的に七人の先生から文句を言われ続け、体罰とは違う、精神的体罰とも言える状態でした。その内容は、録音して未だに取っています。「精神病院に行ったら」と生徒の前で発言した教育者。これは、先生は認めませんでしたが、校長が校長室に呼び、机に足を乗せ、威嚇させた事。これは謝罪してもらった事。全て録音。先生達と私達の会話は、信じられない物でした。中学になって少し変わったものの、息子を多動障害扱いする始末。(病院を受診しましたが、多動ではありません)中学に入り、疑う先生に身心的なテストも受けました。落ち着きが無い事は確かですが、病的な物ではありません。授業中ウロウロする訳でもありません。小学校~の伝達で、中学に入ってからも疑う始末。先生方の間違った見方に納得がいきません。今、受験生となり、ますます学校側はエスカレート。全く同じ態度の生徒には、注意もせず、息子には本当に神経質な位に細かい。ウンザリです。注意欠陥多動障害は、私も色々勉強しましたが、全く違うものです。今の学校の体制には本当に呆れます。体罰は事件になりますが、精神的体罰とも言える状態は、どうしたら良いのかわかりません。裁判さえ起こしたい気持ちです。何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 小学校一年生の息子の学校生活についてです。

    お願いします。とても、悩んでいます 昨日、小学校1年生の息子の懇談がありました。。。 10月に転校してきてはじめての懇談でした。 前の学校では、友達できないと言っていた息子ですが、今の学校では、お友達もできたようで、安心していたのですが、授業での態度のお話を聞き、絶句してしまいました 授業 45分の5限の半分ほども授業に参加できていない様子なのです。 長文になってしまいますが、お力をお借りできたらと思います。 身の回りの整頓ができないと、連絡があり、教科ごとに分類し、入れる物も明記するようにしました。 授業中には床に寝ころんでみたり、椅子に座っていられないようで、授業に関係のない本を読んでみたりと、先生の話を全く聞いていないようで、違う先生についていただいている状態なのです。 体育後は、教室に中々戻らず、いろんな方に声掛けをしてもらい教室に入っています。 学校内では、上靴を片方だけ脱いだままの状態、身の回りの物も散乱させているようです。 先生からは、他の子の見る目も変わってしまうので、今の教室と違う教室での交互にしてみてはと言われてしまいました。 家では、話し合ったりもしていますが、私の愛情不足なのでしょうか? どのように接して、話していけばよいか、アドバイスいただけたらと思います。 息子は、3月末生まれなのですが、関係ありませんよね?

  • 小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校

    小学5年生の息子がいじめにあっているようです。2学期に入ってから「学校へ行きたくない」と言い出し、はじめての事でもあり、泣き喚く息子を親2人がかりで無理やり車に乗せてつれていきました。連絡帳にその旨を書いた連絡帳を先生に渡したのですが、先生が息子に尋ねたところ、息子は「勉強がわからなかったから」と返答したそうです(先生は、勉強はできているのに?…本人なりに頭がいっぱいだったのでしょうとの連絡帳の返答でした)。翌日からは、不登校はあきらめたように、しぶしぶ学校へ行っていました。学校の事はほとんど話さない子供なのですが、「学校は地獄」とポロっと言い出し、今日になって「学校へ行ってから帰るまで地獄」「クラスのほとんどの子がいじめる(か無視する)」と言いました。「言われたら言い返せば」と私が言うと、「言われても言われてもか?」と涙ぐむので「言ってきかなかったら男の子だし、叩け!」というと「先生のいないところでしよる」と。1人で戦ったのだと思い「苦しかったね」というと初めて涙をポロポロ流しました。それ以上は言わないのでわからないのですが…。主人は「先生に言って様子をみてもらえ」というのですが、私がみるかぎり先生はとても忙しそう(いっぱいいっぱいな感じ)で、子供の様子を正確にみてはもらえなさそうです(良い人だとは思います)。それに妙に話がこじれれたら、と思うと遠慮してしまいます。どのような対応をしていったらよいのか困っています。皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • 頭を強打してから、頭痛が続いています

    今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。 でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

  • 小学校の担任について

    小学校の担任について。息子は小2です。真面目すぎるのか授業中に出来ない事があると、たまに泣いたり自分の頭を叩いたりするらしいんです。すると先生は廊下に机と椅子を廊下に出したり、隣りの教室へ連れていき、1人で授業を受けさせるそうです。最近は算数など、決まった教科で最初から行かせてるそうです。今日、初めて聞きました。用事で学校へ行ったのですが、漢字を書いた紙が家の子どもだけ貼られていないので聞くと、書くのが遅く、本人も貼らなくて良いと言ったので貼っていないと言われました。家の宿題ではすらすらと書いていました。今、書かせてると言っていましたが、何日も前の事です。宿題も毎日、教えれば理解できるし、勉強も出来ると思います。先生は年配で今年、転勤してきました。校長も転勤してきたのですが、周りの先生からみて、浮いてるというか周りの先生が言えない感じがします。どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 頭が悪い生物教師の言ってる事が本当なのか知りたいです。

    私が通っている学校の生物の先生は、ちゃんと事実確認しないで、それをみんなに教えています。 本で読んだことを鵜呑みにしており(茂木の脳の話等)、ろくに授業をしないで雑談ばかりです。 授業を進めてくれれば別にいいのですが、中々進みません。 内容も雑談9授業1ぐらいです。 その先生が雑談中話している内容をメモしているのですが 嘘9割のうんちくの中で、事実かどうか殆どの問題を検索して調べました。 解決できなかった問題をここに書きます。知っている方がいたら是非質問に答えて欲しいです。 1音楽が出来る人は頭が良い。数学が出来る。 2芸術系(絵)の人間は論理的思考が出来ず、頭が悪い 3芸術系はかなり頭が悪い 4ユダヤ人が頭がいいのは数学が出来るから 5今に世界は英語に支配される。漢字は覚えても殆ど無駄。 6数学が出来る人は頭のつくりが違う(つまり自分自身の事を言っている) この6つに対してどう思うか、解答を求めます。

  • 頭を打ったとき

    子供が3,4日学校で前頭を打ったそうです。 その時は痛かったらしいのですが、痛みも引いて今は触ったら痛い程度です。 2日ほど前から物を見るときに目を動かすのではなく顔を動かして見ていたり、黒目を左の目じり側に寄せて見ていることに気が付きました。 これは頭を打ったことと関連があるのでしょうか? 明日は日曜日で病院もあいていません。 家で様子を見ていてよいものなのでしょうか? 月曜日に眼科に連れて行くつもりでしたが、もし、頭を打ったことと関連があれば脳外科かと思い皆様のお知恵を借りたくて投稿しました。 初めての投稿で分かりにくいところもありますが、よろしくお願いいたします。

  • 頭が痛い

    21歳男です 私は 昨年から頭が痛くて 病院で検査をしました。 昨年はめまいも伴ったので 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 昨年は2ヶ所の病院で 脳の検査を行いましたが 異常なしでした。 あと よく目が痛くなるので 目が痛いのが原因かなと思い 眼科に行きました。 「目には病気はありませんので脳神経外科で診てもらって下さい。」と言われ ‥また不安になりました。 今年の1月にも 頭痛があり 救急車で病院に運ばれましたが 「脳は何もありません 正常です。」と 言われ帰されました。 しかし 今月に入り 朝 起きた時に頭が痛くなり 脳腫瘍とか重大な病ではないかと怖いのです。 痛みはいつもと変わらず 激しくはないです。 ちゃんと 大きい病院でもう一度 脳を診てもらった方が良いですか?

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。