erimaruchan の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

    4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 妊娠
    • 回答数5
  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 2人目妊娠中のおっぱい

    現在妊娠8ヶ月です。 最近おっぱいの手入れを始めたのですが,少しおっぱいが出てきているようで,おっぱいが溜まっているような,軽いしこりがあり,絞ると出てきます。 これは絞ればいいのでしょうか?放っておくと乳腺炎とかになってしまうのでしょうか?子供が生まれていない内からそうそう絞っていいものなのか,あまり絞りすぎてもお腹が張ってくるし,どうしたらいいのか良く分かりません。ご存知の方,教えてください。

  • 妻が妊娠→胎盤が前にあるといわれました

    妊娠五ヶ月の妻が先日産婦人科で先生がカメラの画像をみながら「胎盤が前にありますね」と言われたそうです。 本を見たら帝王切開の可能性もあり場所によっては自然分娩できると書いてありました。 勉強不足でよくわからないのですが胎盤が前にあるということはマズイことなのでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
    • noname#48908
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 産まれた時のことについて

    息子が産まれた時、すぐに処置台に運ばれ、チューブで鼻や口から吸引をされていました。 しばらくして、やっと産声をあげました。(1分程) 医師からは、「胎便をしていた」と言われました。 予定日ピッタリに産まれたのですが、へその緒は二重に巻きついていました。 正常分娩と記載されていたのであまり気にしてなかったのですが、これは新生児仮死になるのでしょうか? 少し心配になったので質問しています。

    • ベストアンサー
    • cough
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 絨毛膜羊膜炎について

    妊娠30週の妊婦です。ずっとお腹の張りが気になっていて、病院で処方された漢方薬を飲んでいたのですが張りが治まらないので病院にいったところ、エラスターゼ検査というのをしていただきました。その結果、絨毛膜羊膜炎とことで、早産の原因になるから毎日消毒に通うようにといわれました。帰宅後、自分なりに絨毛膜羊膜炎についていろいろ調べてみたのですが、難しい文章でよくわかりませんでした。ただわかったことは、早産の原因で多いということ。脳性麻痺などの障害を持って産まれることがあるということでした。悪いことばかり目に付いてしまっていると思うのですが、調べれば調べるほど不安になってしまいました。絨毛膜羊膜炎について簡単に説明していただける方がおられましたら、是非教えていただきたいと思います。また日常生活においてどのような点に気をつけたらいいのかもご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • riemako
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 妊娠中(臨月)の風邪薬について。。。

    現在2人目妊娠中で臨月です。 気をつけてはいたのですが、喉風邪をひいてしまい、夜寝付けないほどのせきがではじめたため、先日産婦人科を受診しました。 処方された薬は、3日分 ブロチン液、PL(粉薬)、メジコン、セフゾンとうがい薬です。 1人目のときは薬には抵抗があり、自力でがんばっていましたが、今回上の子がいるためゆっくりできないし、せきがすごくもどしてしまうことも、、、(;;) 先生には、もう臨月で大丈夫だから、この薬でなおらなかった場合は内科にいってくださいねと言われましたが、少し抵抗があります。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 内診後の出血 (39週目)

    現在39週目の妊婦です。 2日前の内診で、内診直後から出血してます。 検索したら、内診後に出血することはたまにあるようなので、特別気にしていなかったのですが、2日経った現在も少量の出血があります。 初日に比べ、量も減っていて、トイレに行くとうっすらナプキンに付着している程度ですが.... 内診後の出血って、こんなに続くものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • amr1026
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 枯死卵?

    昨日産婦人科に初検診に行きました。 たぶん生理日からだしたのでしょうけど6w1dということでした。 内診でみてみると胎嚢が写ってたので「あ~妊娠してるなぁ^^」と安心しました。 ただ、胎嚢が25mmなのになにもみえないみたいなんですよね。 先生は画面を見ながら「赤ちゃんは・・・まだみえないけど週数早いからね」っていってそれ以上はなにも言わなかったです。 その後の話でも「次回二週間後にきてください。順調に育ってれば赤ちゃん確認できると思います」と言って終わりです。 前日に茶色いおりものが少しでてそれも伝えましたが「そのくらい平気~。大丈夫だから!」と笑顔で言われてなにも疑問に思わず帰宅したんですが、ネットで調べると「枯死卵」という言葉をはじめてみていきなり不安になってしまいました。 胎嚢が25mmってけっこう大きいですよね。それなのになにもないってかなりやばいんでしょうか。 普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。 それとも二週間後に行っていきなり「流産です」とか宣告されるんでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • mikan23
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 産後のおりもの

    もうすぐ産後3ヶ月になります。 悪露はすっかりおちついてその後おりものがほとんどなかったのですが、最近になっておりものが気になります。 下着についていたようで洗濯後もあまり汚れがおちていなくて、しかも妊娠前のおりものと違って 汚れが少し緑っぽい感じでちょっとびっくりしました。 その後手洗いしたらよごれは落ちましたが・・・ 最近たまに(生理痛とは違う感覚で)お腹が痛い感じもあり、気になっています。 それ以外の自覚症状は全くないのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか? 病院に行こうか迷っているところなので、ご意見を伺えたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

    経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。 現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。 しかし先日担当医の話で、 「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗) そこで、 35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。 ちなみに初めての子供です。

    • ベストアンサー
    • DIZ
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 切迫早産を過ぎて35~6週目で陣痛誘発剤を使って出産された方!

    経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。 私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。 現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。 しかし先日担当医の話で、 「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗) そこで、 35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。 ちなみに初めての子供です。

    • ベストアンサー
    • DIZ
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 抱っこってどれくらいしてますか?

    2ヶ月児の新米ママです。 いままであんまり泣くことのなかった娘が、2・3日前からいきなり泣きだすことがあります。 抱っこすれば泣きやむのですが、家事などで手が離せなくて放っておくと、だんだん大音量になって…。母に相談したところ、『普段あんまり抱っこしていないんじゃない?お母さんのぬくもりが恋しいんだよ』といわれました。 確かに、日中はバウンサーか長座布団にねかせていて、抱っこはおっぱいのときぐらいです。たくさん話しかけるようにしているんですが、やっぱり人肌が恋しいんでしょうか? 赤ちゃんは泣くことが仕事と思うんですが、はじめての育児で&いままであんまり泣かない子だったのでなにかと不安になっています。アドバイスいただけるとさいわいです。

  • 11ヶ月、母乳過多で太り過ぎと注意されましたが。。

    11ヶ月に入ったばかりの男の赤ちゃんですが、現在体重が11.5キロ、身長が74.5センチとかなり大きめです。産まれた時は3200グラムと標準サイズでしたが、完全母乳だったので泣けばあげるというのを繰り返していました。これまでに昼夜とも2時間おきぐらいに授乳するのが定着しています。これに加えて8ヶ月ごろからは離乳食も1日3回にしてきましたが母乳の量はあまり減っていませんでした、そうした中で、先日10ヶ月検診を受けに近所の小児科を受診したところ、「ずっと太り気味で過ごしていて体重が改善(標準化)していないのは親の責任、このままでは肥満の細胞になってしまう。心して母乳を減らすように。」と厳しく注意されました。ただ、これまで何も努力してこなかったわけではなく、昼は3時間以上あけるように授乳時間を引き延ばしたり、夜は白湯やお茶を与えたりもしてみました。しかし哺乳瓶を受け付けないため、母乳を与えないとほぼ100パーセント大泣きになってしまいます。こうした状況を主人も気にしていて、夜の母乳をやめるか、やめられないなら離乳食を2回に減らしてはどうかと言います。運動面では、ずりばいで遠くまで移動でき、はいはいへ挑戦しているような段階です。 私自身の理想では、ここで下手に夜の母乳をやめるより、歩きだして運動量が増えることで自然に体重が落ち着く事を待ちたいのですが、それでは医師がいうように遅いのでしょうか。赤ちゃんが産まれたときに、母乳で育てるのが一番と勉強して、ほしがるときにあげてきたことが、今、「母乳をあげすぎるから太っている」とか「なんで哺乳瓶を併用しなかったのか」などと言われることで否定されているようで、哀しく混乱しています。母乳を控えた方がよいかどうか、またその場合は、どのようにしたら赤ちゃんをあまり泣かせずにうまくいくか、どうかアドバイスをいただけますようお願いします。

  • へその緒ぐるぐる

    先日、待望の長男が生まれました。 予定日より2週間ほど早く生まれたのですが、出て来た時 へその緒がぐるぐる巻きになっていました。 産婦人科の先生や看護士さんも特に何も言っていなかったので その時は気にしていませんでしたが、今になって気になってきました。 こういうことは良くあるのでしょうか。

  • 止血剤と生理の遅れ

    多嚢胞性卵巣と黄体機能不全があり、普段から生理不順で悩んでいます。 今回の生理は特に遅れており、2ヶ月ほど来ていません。 体調は生理前のような、そうでないような・・・今回の遅れは何だかいつもと違うような気がします。 そこで気づいたのですが、実はここ1ヶ月ほど花粉症のために鼻血を抑える止血剤を2種類飲んでいるのです。 止血剤によって生理が遅れる/来ない事はあるのでしょうか? もし原因が止血剤ならば少しは安心出来るかな・・・と思っています。 (根本的な生理不順の問題は解決してませんが) ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後はいつから妊娠が可能ですか?

    先日、初めての妊娠で、初めてそのまま流産をしました。 排卵日が分かっていたので数えると5週5日の日に病院で初診を受けました。 ところが内診の結果、この時期でこの大きさは小さすぎるので、もしかしたら流産かも、少し様子を見てくださいと、先生に言われ、初めてだったので、かなりショックを受けました。そしてその次の日に出血し、再度診察を受けました。 やはり流産のようで出血がしばらく続くのでまた様子を見てください。と言われました。 流産宣告、出血開始から6日がたちます。出血の量は少なくなりましたがまだ続いています。 今度はあさって病院に行きます。 今回はだめだったけど、またすぐ子作りに挑戦したいのですが、この後 どれくらい後に生理がくるのでしょうか? その生理の後にまた、排卵検査をして、排卵日に仲良しをしたらまた赤ちゃんは来てくれるのでしょうか? 初めての流産でまったくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科医の報酬

    少し前ですが、とあるニュース番組でのことです。 「産婦人科医がいない町で、産婦人科医を常駐させるために  町が来てくれた医師に5000万円の報酬を出す。」 という内容のものがありました。  その番組のキャスターは5000万円という報酬に対し「法外な」と いう表現をしていました。  確かに5000万円という報酬は多いものだと思います。 しかし、産婦人科はただでさえなり手が少なく、一方、お産などは 昼夜を問わずやってきて、とても忙しい科です。そんな状況を 考えても5000万円は「法外な」ものなのでしょうか?  みなさんはどう思いますか?意見をお願いします。