sakehac3 の回答履歴

全171件中1~20件表示
  • 『ウシジマ君』の記述の解説

    はじめまして、もみじ2号といいます。 ある記述について内容が理解出来ず困っています。 『闇金ウシジマ君』という漫画があります。サラ金や風俗等の社会の厳しい側面を描いた漫画です。その中に、こんな台詞があります。 「…秩序を守るための露骨なタテ社会で生きている。一人じゃ生きていけないから仲間をつくって身を護り、少しでも優位になるための嘘に恥はなく、毎回違う昔話にも無関心。…」 私は、縦社会を理解出来ずに損をしてる、と思う時があります。この記述は縦社会を理解するのに役立つと感じたのですが、どうもピンときません。特に、仲間を作る事と身を護る事がどう結びつくのか、どんな嘘をつく事がどう優位になる事にどう結びつくのか、という2点が分りません。 この記述について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じミスや遅刻を繰り返す社員の指導

    決められた事を守らなかったり、凡ミス、遅刻を繰り返すなど、本人もわかっているのになかなか治らない社員はどのように指導したらよいのでしょうか? 私が直接指導的立場ではないのですが、つい引き込まれて考えるようになってしまいました。 あまり厳しくしたり、ペナルティーを科しても大惨事に繋がってしまったら元も子もありません。 じっくり忍耐強く言い続けるしかないのでしょうか。

  • 「恋空」という映画、興味ありますか?ないですか?

    今、「恋空」という映画が注目を集めてますが、 みなさん、この「恋空」という映画に興味ありますか?ないですか?

  • デート中に不良にからまれたら?(男性に質問)

    物騒な世の中になってきましたが、今の法律では自分の身を守る事さえ 犯罪になってしまう場合があります。 正当防衛や護身に関する質問をみて思ったのですが 正当防衛はなかなか認められないうえ、逆に加害者になってしまう 可能性も高い、護身具は実際は持ち歩くことが軽犯罪法違反になってしまう。 回答として 危険には近づかないことだ。 距離を保ち警察を呼ぶべきだ。 けして手を出してはいけない(過剰防衛になったり相手が逆上するから) 等の回答が多く目についたので皆さんにお聞きします。 避けれなかった危険、警察を呼べない状況、加減しては戦えない状況では どうすべきでしょうか? もし大切な彼女又は奥さんとデート中に人気の少ない場所にさしかかったときに いきなり怪しい車がやってきていかにも悪そうな不良が3人降りてきて 今にも殴りかかりそうな雰囲気でからんできたとします。 金銭を要求してはきません。周りには誰もいません。 武器になりそうな鉄パイプが近くにあります。 あなたならどうしますか?

  • 女性に奢る目的は何ですか?(20代未婚男性限定)

    女性とデートした時(友達関係であったとしても)、 食事代やジュースくらいの軽いものを奢る目的って何ですか? 周りの意見を聞いていると、単に相手に喜んでほしいから性別は関係無いとか、 快感を得る(男のプライド)と言った理由が多いのいですが、皆さんもそうですか? この意見に同感の方・違う意見の方、色々教えて下さい。

  • 合コンの後って・・・

    こんばんは。 先日友人数名と合コンをしました。 あんまり合コンというものに慣れていなくって、 メールアドレスを交換して、「楽しかったね。また飲みに行きましょう!」 と気に入った女の子に誘いました。 (そのほかに別々に「おつかれさまでした。」という御礼のメールはしましたが…。) その子からの返信は、「またみんなで飲みに行きましょう!」 とのことでした。 これって最初から脈はないということでしょうか? 今後の展開の仕方などアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくおねがいします!!

  • 来月の花火大会に好きな人を

    中学3年男です。 来月(8/14)に花火大会があるのですが、そこへ好きな人(Yさん)を誘おうと考えています。 ですが、そのYさんとは少し気まずい関係になってしまっています。 なぜなら、以前Yさん本人に僕の気持ちがばれてしまったからです。 夏休みなので勉強会のようなものが学校で行われていて(自習です)、あと2~3回Yさんと会うことができます。 ちなみにYさんのメールアドレスは知っています。 (前まではメールしていましたが、Yさんに僕の気持ちがばれてしまってからは一度もしていません) どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 阪神の今岡の打撃フォーム

    昨日、たまたまスロービデオで横からの映像(多分1塁側ベンチの側からのカメラ)を観たんですけど。  あんなに左足を上げて踏み出すフォームでしたっけ?彼。 何か、すり足みたいな踏み出し方だったと思うんですが・・・どうなんでしょうか?

  • 自宅で1日に1回しかクーラーをつけれないとしたら?

    夏場、クーラーを利用する方に質問です。 暑いのが大の苦手で毎年クーラーにお世話になります。 今年まだなんとか扇風機で耐えていますが、そろそろつけたいな~って日があります。 そこで質問なのですが、皆さんはもし1日1回しかクーラーをつけれないとしたらいつがいいですか? ちなみに私は断然「外出する前」です。 身支度(特に化粧)中に汗だくになると、さらに暑い外に出たくなくなります。 家の中で汗だくでもシャワーを浴びて冷房の中で身支度したらスッキリした気分で出かけられるので。 例え話ですのでお気軽に回答してください^^ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#56755
    • アンケート
    • 回答数14
  • 上手なメール

    小・中学校と同じだった好きな女子がいたのですが 今年になって高校が違い想いを伝えられないまま離れてしまいました。 後から友達に 自分の事を相手も好きでいたらしいと言われました。 メールをおくって話を盛り上げて 学園祭などに誘って告白をしたいと思っています。 中学校の時には毎日のようにメールを繰り返してたのですが 相手は忙しいので今ではメールが返ってくるのが不規則で 高校が違うためどういうメールを送っていいのか分かりません。 結局卒業式からまだメールを送れていません 家も近いし共通の野球観戦という趣味があるのですが どういうメールを送ればいいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

  • 社内でナンパ? 接点 きっかけの作り方

    私は30代の独身男です。 20代後半にかけて悪い方向で色々あり、少々恋に臆病になってしまってました。そんな中、仕事的には中堅の立場のでミラクル忙しい日々。 恋する気持ちを忘れてましたが、最近事件です。 会社の中にある売店で、昼休み毎日飲み物を買うのですがレジの女の子に心動いてしまいました。 今では、複数あるレジですが必ずその子の場所で会計を済ませる些細な楽しみを感じているだけのピュアな毎日です。 (^^;汗 こんな気持ちに再会出来たので、なんとか接点をもって進展させたいのですがステージが社内で且つコンビニのバイトの子って感じではなく、その子も同じ関係会社の社員になるのです。無茶し難い。。。 間違えなく仕事上の接点は望めず、こちらが何もしなければ何も起こらない事間違え無しの状況です。 ある程度自然に? 接点をもてる良いアイディア何かありませんか??

    • 締切済み
    • noname#56654
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 社内でナンパ? 接点 きっかけの作り方

    私は30代の独身男です。 20代後半にかけて悪い方向で色々あり、少々恋に臆病になってしまってました。そんな中、仕事的には中堅の立場のでミラクル忙しい日々。 恋する気持ちを忘れてましたが、最近事件です。 会社の中にある売店で、昼休み毎日飲み物を買うのですがレジの女の子に心動いてしまいました。 今では、複数あるレジですが必ずその子の場所で会計を済ませる些細な楽しみを感じているだけのピュアな毎日です。 (^^;汗 こんな気持ちに再会出来たので、なんとか接点をもって進展させたいのですがステージが社内で且つコンビニのバイトの子って感じではなく、その子も同じ関係会社の社員になるのです。無茶し難い。。。 間違えなく仕事上の接点は望めず、こちらが何もしなければ何も起こらない事間違え無しの状況です。 ある程度自然に? 接点をもてる良いアイディア何かありませんか??

    • 締切済み
    • noname#56654
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • キスのタイミングについて

    これについては、おそらくかなり個人差があるだろうと思われますが、つきあいはじめて何度目のデートでキスをするか、というアンケートです。特にこの場合、男性が女性に対して、という条件でご回答くださいますようお願いします。 年齢や地域による違いが、どのくらいあるのかも知りたいので、差し支えのない程度でそれらもご記入いただけると、なおよろしいかと思います。

  • デートスポット順に並び替えてください

    以下のスポットをデートスポット順(友達と思っている相手とはあんまり二人では行かないだろ~という順)に並び替えてください。 映画 一緒にご飯 水族館 ディズニーランド 動物園 夜景 ドライブ 花火大会 私の中では、一番行かなさそうなのがディズニーランドで、 1ディズニーランド・2花火大会・3水族館・3動物園・5夜景・6ドライブ・7映画・8一緒にご飯 という順です。 ※仲のいい男女友達の場合は除きます。そんな仲なら異性として意識していなくてもディズニーランドでも行くと思います。 質問の意味が分かる方のみご回答ください。

  • 今の恋人とデートで来た場所に、過去に別の異性と来た事がある場合・・・

    こんばんは。 少しアンケート的になってしまいますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 今付き合っている恋人と、ある場所に来ました。 その場所には、過去に、別の異性(恋人もしくは、恋人未満の友達と二人きりで)と来た事があった場合、今の恋人に、来た事があるという事を言いますか? 私には好きな場所があって、そこに行きたいという話を、今の彼氏に話した事があります。 その時に、「行った事ないの?」と聞かれ、昔付き合ってた人と行った事はあったのですが、「無い」と嘘をつきました。 彼に、別の男と来たと思われたくなかったからです。 皆さんは、過去に別の異性と来た事がある場所に今の恋人と訪れた時、今の恋人に、来た事があるという事を話しますか?

  • 好きな人ができたのですが・・・。

    こんにちは、久しぶりに投稿します。 好きな人が出来たのですが・・・前のバイトの子です。 でもどうやって発展させたらよいかわかりません。 バイトも辞めてるので会うこともないし。 一応最近複数で飲み会をしたのですが、そっからどうしたら よいかわからなくなってます。 過去の恋愛では押しすぎて失敗ばかりしてます。 どうやってうまく(?)発展させたらよいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • おとなしい子と付き合うにはどうしたら?

    大学生男です。 最近バイト先で好きな人ができたんですけど、その人すごく物静かな人なんです。 一緒にいてもそこまで会話も盛り上がらないし、周りのバイトの子にもつまらないと言われている子で、例えると教室の隅っこで一人で本を読んでいるようなタイプの子です。 自分でも何で好きになってしまったのかわからないけどすごく気になります。 こういうおとなしい女の子の気持ちを知るにはどんなアプローチがいいと思いますか? この前もバイトの帰りに二人で一緒にご飯食べていろいろ話してたんですけどどうも相手の反応が解りづらくて困っています。 ちなみにその人は今まで男性と付き合ったことがないそうです。 男の子と二人でご飯を食べたのも初めてだそうです。 彼女は無趣味で特に好きなものもなく会話が弾みません。 本当に何で好きになったんだろう…? 僕はどうすればいいでしょうか? これから仮に付き合えたとしてどうすればうまくいくのでしょうか?

  • あなたの口癖教えてください

     最近「あかんあかん」や「あぁーん…」と言ったマイナス的な口癖になってしまい、あかんあかんと思ってます。  皆様は現在または過去どんな口癖がありますか?ありましたか?

  • 大学受験に向け・・・

    現在偏差値60前後の高2なのですが、来年の大学受験に向けて色々と勉強しておきたいと思っているのですが・・・部活も集中したいと言う気持ちもあり迷っているのですが、友達の中には、すでに塾や予備校に通っている人もいるのですが・・・中堅私大を目指す場合、塾や予備校に行き勉強を始めるべきでしょうか? それとも自宅で参考書などを買って勉強するだけでも大丈夫でしょうか?  教えてください。

  • 誤食について

    嚥下力が低下し、とろみをつけて召し上がる方について 錠剤をプラスチック包装ごと(1.5~1.5CM四方)を飲み込むことは 可能なのでしょうか? 形状が形状なだけに、食道や腸管を傷つける可能性もあり 疑惑がかかっている現在、とても心配しています。 いろいろな経験をなさっている方々に、同様の症例がないかどうか また、同様の経験から様々なご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。