• 締切済み

同じミスや遅刻を繰り返す社員の指導

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.7

同じことを言い続けるのはよくないと思います、 その状況でミスしているんだから向こう側からしても同じことばっかりに注意されても、、と思ってしまうかもしれません。 新人でしょうか?「新人が生意気に」と思うかもしれませんが、教える側にも教える態度というものがあります。 極論ですが例えば威圧的な態度で頭ごなしに叱られても新人の社員からは信頼もないでしょうし、「嫌な人」というイメージしかなく、 その人の言うことは嫌味、嫌がらせだと思って聞く耳を持たなくなってしまいます。 たとえ理不尽なことでも親から叱られたときはショックでしょうし自分が悪かったのか考えるでしょうけど、全く知らない人に街中で怒られても「なんでこの人にそんな理不尽なことで叱られないといけないんだろう」と聞く耳をもたないと思います。 信頼をある程度得て意思疎通ができていないと指導する人は先程の「街中の他人」と同じレベルであり、叱られても「なんで親でもない他人にそこまで言われないといけないんだろう」と考えてしまうものだと思います。 だからといって、おんぶに抱っこで扱うんじゃなくて、まず「ちゃんと自分をわかってくれているんだ」とその人に認知してもらって、 ちゃんと聞く耳をもってくれる状況になって初めて注意というのは効果があるんだと思います。 誰でもそうだと思いますよ、初めて入社していきなり知らない人に「おい○○しろよ」とか命令口調で言われたら「嫌なこと感じの人だな」って思いません? 言い方を変えてみたり、その人がどんな態度で聞いているのか、 見直してみたらどうでしょうか。