• 締切済み

『ウシジマ君』の記述の解説

sakehac3の回答

• sakehac3
回答No.1

ウシジマ君、私も読んでますよ、 えっと、たぶんの解釈ですが。 一人じゃ生きていけないというのは、寂しいということでしょう、身を守るというのは寂しさから身を守るということで、 「タテ社会を生きていけないから」という意味ではないと思います。でも、寂しさ紛らわせなので仲間という程深くもない、 でもそんな集団の中でも優位に立ちたい、だから例えば「俺は昔空手やってた」とか、「高校、大学はエリートの出身」だったとか言って、 まぁ簡単に言えば一目置かれたい訳です。 でも、考えることはみんな一緒な訳で、その嘘か本当かわからない自慢話(昔話)もみんな突っ込まれるとボロが出てくることはわかっているので自分も突っ込まれたくないので突っ込まないし、 かといって興味がないので適当に返事をする(無関心)なわけです。 まあ、質問者様も実際に経験があるかはわかりませんが、 職場や部活の先輩と知り合って最初の頃くらいに「昔はワルだった」とか「5対1のケンカで勝った」とか武勇伝の様な話をされたらどうでしょう? あなたは「さすがに5対1はないでしょ?」とか突っ込みますか? 本当かもしれないけど明らかに嘘くさい。 実は嘘の話しで、そこを突っ込んでしまい嘘を暴いてしまったらその先輩には嫌われてしまい、職場(部活)でも仲間ができず孤立してしまうかもしれません。 それなら一番無難な手はやっぱり話に適当にあいづちを打つことでしょう、その話が嘘だったならその先輩はそれ以上突っ込まれても困るからそれ以上に詳しくは話そうとしませんし、その先輩の話を聞いてあげたことで先輩との関係も悪くならないしその場は保てるでしょう。 本当にあった自慢話なら信じてほしいから「信じてないだろ?」とか言ったりしてもっと詳しく話すでしょう? 例え、うわべの付き合いの集団の中でもうまくやっていきたいと思いながらも一目置かれたいのです、 ちなみに違う解釈として、「寂しいから生きていけない」じゃなく「縦社会で生きていけない」ということだったとしたら、 縦社会ゆえに上司から理不尽なことを言われたり、一人で受け止めるには辛いから同僚などと話して上司の悪口を言ったりして「自分だけじゃないんだ」と辛さを共有したりする為に仲間を作って身を守る、ということでしょうか。 以後の「優位になるため」は同じです、結局、人は同じ位置にいる集団の中でも優位に立ちたいんです。上に上がりたい、けど上がれないなら今いるとこで少しでも上の立場の存在になりたい。ということでしょうか。 すべての人がそうではありませんけど。