• 締切済み

『ウシジマ君』の記述の解説

sakehac3の回答

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

ウシジマ君、私も読んでますよ、 えっと、たぶんの解釈ですが。 一人じゃ生きていけないというのは、寂しいということでしょう、身を守るというのは寂しさから身を守るということで、 「タテ社会を生きていけないから」という意味ではないと思います。でも、寂しさ紛らわせなので仲間という程深くもない、 でもそんな集団の中でも優位に立ちたい、だから例えば「俺は昔空手やってた」とか、「高校、大学はエリートの出身」だったとか言って、 まぁ簡単に言えば一目置かれたい訳です。 でも、考えることはみんな一緒な訳で、その嘘か本当かわからない自慢話(昔話)もみんな突っ込まれるとボロが出てくることはわかっているので自分も突っ込まれたくないので突っ込まないし、 かといって興味がないので適当に返事をする(無関心)なわけです。 まあ、質問者様も実際に経験があるかはわかりませんが、 職場や部活の先輩と知り合って最初の頃くらいに「昔はワルだった」とか「5対1のケンカで勝った」とか武勇伝の様な話をされたらどうでしょう? あなたは「さすがに5対1はないでしょ?」とか突っ込みますか? 本当かもしれないけど明らかに嘘くさい。 実は嘘の話しで、そこを突っ込んでしまい嘘を暴いてしまったらその先輩には嫌われてしまい、職場(部活)でも仲間ができず孤立してしまうかもしれません。 それなら一番無難な手はやっぱり話に適当にあいづちを打つことでしょう、その話が嘘だったならその先輩はそれ以上突っ込まれても困るからそれ以上に詳しくは話そうとしませんし、その先輩の話を聞いてあげたことで先輩との関係も悪くならないしその場は保てるでしょう。 本当にあった自慢話なら信じてほしいから「信じてないだろ?」とか言ったりしてもっと詳しく話すでしょう? 例え、うわべの付き合いの集団の中でもうまくやっていきたいと思いながらも一目置かれたいのです、 ちなみに違う解釈として、「寂しいから生きていけない」じゃなく「縦社会で生きていけない」ということだったとしたら、 縦社会ゆえに上司から理不尽なことを言われたり、一人で受け止めるには辛いから同僚などと話して上司の悪口を言ったりして「自分だけじゃないんだ」と辛さを共有したりする為に仲間を作って身を守る、ということでしょうか。 以後の「優位になるため」は同じです、結局、人は同じ位置にいる集団の中でも優位に立ちたいんです。上に上がりたい、けど上がれないなら今いるとこで少しでも上の立場の存在になりたい。ということでしょうか。 すべての人がそうではありませんけど。

関連するQ&A

  • ギャンブル 社会派 経済 株 金融 漫画

    ギャンブル 社会派 経済 株 金融などの漫画を探しています ナニワ金融道や闇金ウシジマくんみたいなイメージです

  • 犯罪やアウトローの作品がなぜ人気になるのか

    犯罪やアウトローを描いた作品は昔から人気がありますよね。 私が読んだ漫画でいいますと、『ゴルゴ13』『ブラックラグーン』『闇金ウシジマ君』『ミナミの帝王』……他にも色々あります。 映画はあまり見ませんが、映画でもギャングものなどがたくさん作られていますね。 私はこれらの作品が好きですが、「なぜこれらが人気になるのだろうか?」と思うことがあります。 これらの作品で描かれていることは、明らかな犯罪行為ですし、現実社会であれば、我々が唾棄するであろう行為ですよね。 「現実社会ではお目にかかれない犯罪が描かれていておもしろいから」 「スリル満載で楽しいから」 というのは、確かにその通りかもしれませんが、それだけでは説明できない気がします。 善や正義に対する嫌悪感、こういう犯罪やアウトローに漂う「悪の美学への憧憬」といったものが根底にあるように感じられるのですが、皆様はどう思われますか?

  • CSS、HTMLのメニューリストの解説をお願いします

    宜しくお願い致します、趣味でホームページ制作をはじめました。 http://www.b-architects.com/ 上記のサイトのトップページの 「メニューの部分だけ(リスト)」、 構造を理解して自分もこんな感じでメニューを作りたいと思っています。 ちなみに私の知識としては、HTMLの記述は非常に初心者レベルで記述できる程度、CSSに関しても同じであります。 上記サイトを理解する上でまず、上記サイトのトップ画面を開いた上で、 ファイル→名前を付けて保存する  事で、上記サイトの構成しているファイルと部品(CSSファイルやら 画像)を保存して、上記サイトのHTMLソースを眺めながら、 「メニュー(リスト)の部分だけ」 理解し、自分も同じように記述して習得しようとしているのですが、 「ちんぷんかんぷん」です。  まず、メニュー(リスト)にあるサービス~ケーススタディの左横の 縦の棒ですが、これは画像なんでしょうか?ソースで記述されたものなのでしょうか?  先ほども私が書いたように、トップページからファイル→保存をすると このページを構成するファイルと部品(CSSファイルやら画像)は確かに 保存されてますが、縦の棒に該当する画像は保存されてませんでした。では ソースでCSSか何かで記述されているのだろうか?と思い外部CSSファイルを睨めっこしたのですが、そんな形跡がありません。  このサイトはプロのデザイン制作会社のページなのでコード文字数が多く なかなか私も完全に構造内容を確実に把握できません。  「メニュー(リスト)部分のみ」でいいのでどなた様かどうか解説して 頂けないでしょうか?  また私もどうも地頭が悪いので、メニュー(リスト)の部分を構成する HTMLとCSSを抜粋して説明して頂けると本当に有難いです。  友人には、そんな難しいサイトで勉強せず、適当にテーブルで作ればい いだろうが!と言われますが、なんとかこのサイトで理解したいんです。  上記サイトの構造を眺めて2週間ですが、全然わかりません。  助けて下さい。宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 診断書の記述内容について

    先日風邪で体調を崩して高熱が出て、 3日間欠勤をしてしまいました。 少し金銭的に厳しかった事もあって、 馬鹿な事に1、2日目の2日間、 自力でなんとか治るだろうと通院していませんでした。 しかし欠勤する以上医者に行っているという事にしておかないと いけないと思い、3日間のすべての日に医者に行ったという 嘘の報告をしてしまいました。 3日目になってもまだ微熱があり、頭痛がひどく吐き気もあったので 欠勤すると連絡をしました。 診断書を提出しなければならないという事と さすがに長引きすぎていると思い、病院へ行きました。 その際に事情を説明し、診断書を書いてもらいたいとお願いしたところ、 発症した日の所に「本人がそう言っている」という補足が つけられており、 3日目の日付に「その日に通院した」という旨の記述がありました。 この書き方だと 「本人は2日前に発症したと言っているが、  診療を受けたのは3日目だけですよ」 とそのまま読み取れてしまいそうで…。 この補足説明を除いて書き直してもらう事はできないのでしょうか。 今回の件が発覚してしまうと、クビになってしまうと思います。 甘えた事を言ってしまっているのは承知しています。 今回の事で本当に懲りました。 体調を崩して欠勤してしまった場合は きちんと社会人として治療のためにベストを尽くすように しようと思います。 ですので、なんとかお知恵を貸して頂きたいです。 申しわけありません。

  • 自分の事が嫌になったり、情けなく思ったりしないの?

    未成年や学生ならまだしも、 社会人になって人をいじめたり、仲間外れにする人って そんな自分の事が嫌になったり、情けなく思ったりしないのですか? そういう感情がないから意地悪や仲間はずれという行為ができるのでしょうか? 理解できません。

  • 第24回社会福祉士国家試験 試験問題

    第24回(平成23年度)社会福祉士国家試験 試験問題を勉強中なのですが、分からないところがあるので教えてください。 問題15 法と社会、そこに成立する秩序との関係に関する次の記述のうち、適切なものを一つ選びなさい。 1 形式的に正しい手続きによって定められた規則による支配が合法的支配であり、この支配においては命令者の合理的利害に沿って規則が再編されていく。 2 法律家は、弱きを助け強気をくじくリーガルマインドという共通の正義感を身につけており、それを共有する連帯意識によって明確な社会層をなしている。 3 法治国家においても、個人の権利が不当に侵害された場合、まずは市民自身が強制力を行使して自力救済の努力をすることが望ましいと考えられている。 4 人々の私的利益の追求は利害対立を生み、万人の万人に対する闘争状態が予想されるなかで、社会秩序がなぜ可能となるのかを問うことをホッブズ問題という。 5 非ゼロサムゲームでは、ある行為者が利益を得ても他の行為者が損失を被るとは限らないので、損失を負わせるべく行為者間には対抗関係が生じていく。 正解が4番であることは分かるのですが、他の記述のどこが間違っているのか分かりません。 なるべく詳しく分かるかたがいましたら教えてください。お願いします。

  • 抑うつと診断されてから1年3ヶ月が経ちます。辛いながらも1年2ヶ月は誘

    抑うつと診断されてから1年3ヶ月が経ちます。辛いながらも1年2ヶ月は誘引である職場の中で過してきましたが、強い波、第2波を受け休職中となりました。休み始めてから1ヶ月半が過ぎ、まだいまいちな時があるものの、かなり調子は良くなってきました。環境を変える事が出来ない同じ職場に復職する事は不可能だと決め、転職の道を選ぼうとしております。 ただ心配なのが面接などで話を突っ込まれた時に、抑うつで休職中の身である事を伝えるべきか、どうか?でも、嘘をつくことはしたくないんです。 しかし、社会的にまだ理解が薄いとゆうか、なった事がある人にしか理解出来ない部分があると感じてまして踏み出せないでいます。前向きに進むためのアドバイスをお願いしたいと思い質問しました。

  • 漫画を描いているのですが・・・

    今、現在 出版社に投稿するべく少年漫画を描いているのですが 話を終わらせる事ができず困窮しております。 自分なりに漫画の参考書等を読んだりしているのですがどうしてもオチません。 参考書に書いてあった物です↓ ○だらだら長引いてはいけない ○後日談を描く ○キリの良さを作る 自分が読んでる漫画の終わり方↓ ○主人公何か一言言って最後に風景画 ○仲間とのちょっとした争い(喧嘩?)のような掛け合い ○モノローグで仲間への感謝→僅かな掛け合い 知人のアドバイス ○描けなくても描く ○自分が終わりだと思ったらそこが終わり 色々と考え 思いついたのを気に入らなくても取りあえず 描いたりしているのですがやはり 満足のいく終わり方が出来ません。 本来、自分で考えないといけない事ですが 今の自分ではどうしても理解できません。 とても当惑してます。  早く理解してもっと頑張りたいです。 よろしければどうぞアドバイスをください。 お願いします。

  • どうする江戸時代

    われわれ現代人は昔の人に比べれば、進んだ科学知識や文芸の知識があるわけですが、果たして、江戸時代に身一つでタイムスリップしてしまった時に、江戸っ子に対して文明人としてのアドバンテージを示せるんでしょうか?相対論や素粒子論の概要を知っていた所で何の役にも立ちませんし、ペニシリンを作るにも江戸人の理解と協力が必要になります。情報端末を持たない現代人はおそらく江戸っ子から見たら多くの場合無能と映り体力もありません。 あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? 私は漫画を描きます。まずは昔話や落語などの話を、コマ割りし、口語体のセリフを吹き出しで表現する初歩的な漫画を版元に売り込み漫画家デビュー。それが広まると真似されるでしょうが、少しずつ新しい漫画表現にし「どら右衛門」「竜玉西遊記」「天空城螺婦汰」など執筆し第一線で活躍。その中で自分の知る自然科学などを広めます。

  • 数学・英語の理解で混乱する

    学生の頃からなのですが、数学や英語の理解の際に頭が混乱してしまいます。 社会人になってからも何かの理解の際、ときどき混乱している事を自分でも認識しています。 なんというか・・・・どういう時にこの状態になるのかというのを上手く説明することができないのですが・・・。 ただ「考える」という時でなく、「順序正しく」とか「整然と」考える事が苦手のようで混乱してしまいます。 英語の場合で一つ例にとると、動詞が変化するという(基本ですが)時点で「あれあれ???」と混乱して頭が中が無秩序状態になります。こんな時に感じられる感覚は、頭の中に引き出しがなく、ただ無秩序にいくつもの記号(言語)が浮かぶだけという感じになります。整然とすることができません。 こうした自分を上手く修正してあげたり、訓練してあげる方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう