kenkenyuko の回答履歴

全60件中1~20件表示
  • 娘の三角関係・・・悩んでます。

    年長の娘がいます。 年長の女子ともなると色々あるようで・・・ 娘のとても仲の良い友達が、今度他のお友達(うちの娘も同じクラス、家も近所、うちの娘とはよく喧嘩しています。) の家に遊びにいくようなんです。 それをこれみよがしに 「今度○○ちゃん、うちに遊びにくるんだよね~!楽しみだね~!○ちゃんは呼んでないよ~」 「そうだよね~!」とみせびらかされていて、娘は悔し泣きしていました。 その日は娘も他の友達と遊ぶ約束はしていたのですが、家も近所なママさんから良かったらみなさん合流してうちへどうぞ、とお誘い頂きました。 娘はみせびらかされたのが嫌だったのか、大泣きして「一緒に遊ばない!」と言っています。 親としてどうすればいいでしょうか? (私がお約束したママさんは事情を見ていてどちらでもいいよ、と言ってくれています) たぶん娘はやきもちを焼いていて自分だけ仲間はずれにされたようで悔しいんだと思います・・・ 親としてどうすればいいでしょうか?

  • 親や親せきの家に行くとき、物を持っていきますか?

    嫁いでからの疑問なのですが・・・ 嫁ぎ先ではなく、自分の実家や親せきの家に行くときは、必ず菓子折りなど 物を用意して行きますか? 実家や親族は大まか同じ町内くらい近いところに住んでます。 嫁いでからは、父が物を持って来るのが常識ということなのですが いつもそうしてますと、負担が大きくなるので安々と訪問することが出来なくなりました。 手ぶらで来るなということです。 私にしたら嫁ぎ先には気を使ってもいいと思いますが、自分の実家また、長い付き合いの叔母さんの 家に行くとき、節目節目なら、必要かと思いますが、ちょっと近くに来たから寄ったよ。 と気軽に訪問していい関係と思いますが、皆さんはどうしていますか? 人と人の付き合いは所詮、お金と品物といわれている気がして、あまりいい気分ではありません。 品物は人と人を円滑にする手段かと思いますが、血を分けた者こそ必要でしょうか? 逆らっても得にはならないので、希望どうりお酒、食べ物など持っていきますが、夕飯もお茶もいただいたことがないのにと主人も申していました。 なのに、私がいないとき父は主人に 娘は正月に実家に来るのに酒の1本も持ってきたことがないと言ったそうです。お正月に里帰りや泊めてもらったこともないです。父はお酒に弱いので酔っての,失言は有りません。 2階から突き落とされたような気分がしました。何を目的にそういうのだろう? 両親は年金額も高くお金には困っていません。 わたしは、養女とかではなく本当の娘です。 なぜ、そういうことをいうのか、ただ意地汚いだけですか? はっきりと、お答えいただいていいです。感じたままの回答お願いします。

  • 母と絶縁になりそうです

    40代の主婦。7歳の娘がいます。 実家の母と現在、絶縁寸前です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 父は私が中学生の頃に亡くなりました。が、 多少の資産があるため、現在に至るまで 経済的には困りません。2人の兄のうち、長兄一家が 母のすぐ近くに住んでいます。 成育歴ですが、私の育った家庭は殺伐としたものでした。 父は兄たち、特に次兄を虐待していました。 母の留守中は特にひどいので、母が外出するときには 「お願いだから早く帰ってきて」と頼んだほどだそうです。 (次兄に最近になって聞きました) 将来はきっと包丁を持ち出した殺し合いの喧嘩になる、と 小学校3年位の頃には予感して怯えていた、そんな家でした。 母は兄たちに暴力をふるっている時も、止めに入るでもなく、 ただ困った顔をしてみていました。泣き叫ぶ兄たち、心配する母・・ 幼い私はいつも胸が張り裂ける思いでした。 (しかし、大人になってから母にお父さんはひどかった、と 言うと、猛烈に反発され「お父さんはとてもしっかりした教育に 熱心な良い人だった、そんな風に思うお前の心が 曲がっている」と言われました) 中学生になり、早くに父が亡くなったことに正直ほっとする思いでした。 (これも最近聞きましたが、次兄にとっては高校生になって 亡くなったから、思春期を通してずっと父が生きていたので早いと言えない そうですが・・) 私と母の関係ですが、母にはずっと精神的に支配されていたと 思います。 容姿や性格、社交的な振る舞いを否定することをよく言われました。 これも大人になって母に聞きましたが、 亡父が「この子は自信過剰、自意識過剰な子だ」とよく言っていたそうで、 頑張ってなるたけ高すぎる自信を失わせるように育てたそうです。 また私が自分の意見を主張することもひどく嫌がられました。 母は偏見や思想もかなり偏っていて、 特に人種・職業差別がひどいです。 なぜか商業系や看護婦(当時)さんに 対する偏見が強く、幼い頃から人生の大事な事を 教わる様に「よく覚えておきなさい、だから商人は○○なのよ」 「○○という職業は○○と言われてきたのよ」 などと刷り込まれ、大人になってから母の言葉と実際の 職業の尊さのギャップに戸惑ったものです。 (不快に思われた方すみません) しつこく怒るタイプで、私がやはり小学校3,4年位の時、 母を何かでひどく怒らせたことがあり、長いこと口をきいてもらえませんでした。 子供だったから一か月にも感じましたが・・。 たまらず、母が一人でいる部屋に勇気を振り絞って 入り、「お母さん、ごめんね、謝るからお話して」と 膝にすがったら、無言で部屋を出て行かれたこともありました。 成人した後も着る服の色まで母に指定され、 「お前はやせっぽちで顔が小~さいから」 寒色系は一切禁止、ピンク、白、黄色だけしか 着ることを許されませんでした。 私はそんな母を心から崇拝し、読む本も全て 母と同じもの、常に母と行動を共にし、 母と完全に一体となった状態でした。 母の口癖は「あんたは私と同じなのよ」 で、父亡き後、私は母の気分のままに母の 父の役割(教え導き、頼る相手)、 娘(馬鹿にし、軽んじる相手)、であったり・・。 割と気分で言うことが変わる母でもあるので、 あることに対して私が○○だと言うと、それを否定し、 後日それならと母の言うとおりにすると、 「そういうことをしているから駄目なのよ」と否定し・・。 当然、私は病的になり、 高校時代、大学時代は重度の醜形恐怖、対人恐怖、 友人も殆どおらず、常識が全くないので社会的にも適応できず 新卒で入った会社も一年位で退職したりしました。 現在に至るまで自己評価もまったく低く、対人関係も苦手なままです。 が、大学時代からカウンセリングを受けてきたり、 再就職した会社で頑張る中で母との関係の問題に気づいてきて、 27歳の時に思い切って実家を出て親戚の家に間借りし、 ようやく少し母と距離を置くことができ、30過ぎて結婚もし、今は 幸せに暮らしております。 長くなりましたが、本題に入っていきます。 娘を出産して私も子を持つ親となって強くなったのか、母と対立することが増えました。 育児などで母の意見を取り入れなかったり、自分の考えを出すようになったためだと 思います。 このような成育歴ですので、私は絶対娘の身体的な特徴を否定的に言いませんし、 我が儘や他人を傷つける物言いは許しませんが、子供らしい自然な言動は 尊重するように気を付けて育てているつもりです。バランスを取るのは難しいですが。 私だけなら別に良いのですが、私の娘に対しても、かつての私に対するのと 同じような態度を取る様になり、見ていて辛いです。 つまり、幼く素直な時は服を買い与えたりして 人形のように可愛がるが、自我が出てくると疎ましがる。 身体的な特徴をとらえて否定的に言う、などです。 こんなこともありました。 娘が3,4歳の時に描いた絵(○に点々の人間の顔、など典型的な幼児の絵) を私が「よく描けたね、上手だね」と誉めちぎると母は、 「そうかしら、私は全然そうだと思わないわ」と言い、言葉をうすうす理解した娘が 顔を曇らせたので私が抗議すると、 「本当のことを言ってなぜ悪いの、子供は本当のことを言って育てるべきよ、 そうでしょう?」と開き直ったり。 娘が幼稚園の時、母が私のことを「お前」とか「あんた」と呼ぶので、 娘が母の言葉づかいを怖がり、母を嫌がった時期があったので 困って母にその言葉づかいをやめてくれないかと頼んだら、 「人生でこれほど侮辱されたことはない」と絶縁寸前の騒動になりました。 そして娘も小学校2年になりました。 身体的な特徴を否定的に言ったり、言動をからかったり、それに対して 怒るとさらに面白がったりする母を疎ましくおもうようになってきたようで、 それに対して生意気ないい方で言い返したりするようになりました。 もちろん、極力たしなめてはいますが。 それでも普通に祖母と孫娘の通常の温かい交流ができていると、思っていましたが・・。 最近、兄夫婦に赤ちゃんが生まれ関係が変わってきました。 大喜びの母が、娘の前で 「赤ちゃんのうちだけよ、本当に可愛いのは。ちょっと大きくなると 生意気なことをいうようになるからね~」と言い、 娘の顔が曇りました。慌てて 「そんなこと言うと、まるで○○ちゃんが可愛くないみたい。 おばあちゃん、ひどいね~。 どんなに生意気なことを言ってもママは○○ちゃんが大好きだよ」と 言うと、 娘の顔がぱっと明るくなったこともありました。 (その時は、まるで幼い傷ついた子供の私を、大人の私が慰めることが できたようで、心の底からすっとしました。また、母の理不尽に振り回されず、 しっかりと言い返したり怒ったりできる娘の姿にもとても勇気づけられ、 癒されます。 ACに詳しい方ならうまく説明してくださるのでしょうか) そして先日、ちょっとしたことがおこりました。 実家に遊びに行き、兄夫婦と赤ちゃんがいました。 実家のリビングは狭く、赤ちゃんは床に寝かされているので 赤ちゃんが寝ているすぐ横を皆が歩くことになります。 帰る頃になって、娘が赤ちゃんのそばに立っていると、 母が「これ位の子が家の中にいると危ないわよね」と言いました。 最近とみにお姉さんぶってプチ大人の気分の娘は いたく傷ついて激怒し、「もう嫌だ、帰る」と言い、 母も無言で、そのまま帰ってきました。 娘はつもりつもっていた母への不満が限界点に達したようで、 もうおばあちゃんとは会いたくない、と言います。 しばらく母とも連絡をとらず様子をみていましたが、 先日、母と電話で話しました。 世間話をした後、「○○ちゃんどう、怒っている?」 と水を向けてくれたので、「実は謝るまで許さない、なんて言ってるの」 と冗談めかして相談しかけたら、母は 「そう、それならいいわよ。赤ちゃんはそんな生意気な こと言わないからいいわ、△△君がこの間・・」と、 赤ちゃんの話題を楽しそうに話しだします。 たまらず、娘はいたく傷ついてる、それについては どう思うか聞いたところ、母は自分は全く ひどいことを言ったとは思わない、 あんなことで傷つく方が おかしい、あんた達の物言いには こちらこそいつも傷つけられていると言います。 娘はともかく、私はかなり言動には気を遣っている つもりですし、母の私に対する言葉の方が はるかにひどいと思うのですが・・。 母の中ではそうなっているらしく、私に対する 誤解や偏見が混じった痛烈な批判を浴びせられました。 母とは数年前にもやはり電話で一時間以上に渡って、 口論になったことがあります。 その時、母に私の性格がどんなに悪いか、 子供時代から今に至るまで、やはり ひどい誤解と偏見を交えた見方で 一生懸命論破しようとされ、この人は 私にとって何に当たる人なのかな・・と お母さんじゃなかったっけ・・とぼんやりと思いながら その言葉を聞いていたことがありました。 娘に対する母の言動を見ていると、 子供時代の私が傷つけられているようで 涙が出てきます。 かといってそれを改めてくれるように頼むと、 逆に現在の私を痛烈に批判されます。 母はもう私が嫌いで仕方がないようです。 このままだと絶縁になりそうです。 それもやむなしでしょうか。 まだ、娘が、私が、母が許し合い、わかりあえる 方法や心の持ちようはありますでしょうか。 批判でも結構です。 長くなってしまいましたが、どうぞ ご意見をお願い

  • 母の日

    中学校一年生の女。中学校3年生の男。母の日に、何も用意してないし、言葉も何もありません。皆さんなら、しつけで怒りますか?

    • ベストアンサー
    • noname#134828
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 姑と夫 どちらの気持ちを汲む?

    結婚2年目、半二世帯で夫の両親と最近同居を始めました。 0才の子供がいるのですが、義両親はとても可愛がってくれて、私が家事をしている間もよく面倒をみてくれています。 ですが、可愛い孫と少しでも長く一緒にいたいので、私が子供を連れて二階の自分の部屋に行くのを嫌がります。 今日は夕食が終わり、おっぱい(完母)をあげるために部屋を出ようとすると、 「もう行くの!?」 と言われました。 なのでおっぱいを飲ませたらまた降りてくると伝えて部屋へ行きました。 そして授乳が終わり部屋を出ようとすると、今度は後から部屋に来た夫に 「また行くの!?」 と言われました。 夫としては両親の前ではじゃれ合ったり出来ずつまらない様です。 もちろん本音は、用事がなかったら自分達の部屋にいて、親子3人水入らずが理想です。 でも姑は以前、“知り合いの嫁は子供を舅・姑に触らせるのを嫌がるヒドイ女だ”と、私に遠回しに釘を刺していました。 この場合、純粋に孫と触れ合っていたい姑と、ただ妻とイチャつきたい夫、あなたならどちらの気持ちを汲みますか?

    • ベストアンサー
    • noname#138828
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 今のこのままで良いのでしょうか?どう思いますか?

    初めまして。現在大学4年の男です。現在付き合って4年半の大学3年の彼女がいます。 カップル内での付き合い方などは自由だし、それぞれルールなどもあるとは思いますが、客観的に見てどう思うか教えていただきたいです。 私達の場合は去年までは月に毎月の記念日、クリスマス、誕生日などの記念日は私が奢る形で、他は全て割り勘(私が多めに出す)という形でした。 ですが今ではデートの際、交通費はお互い実費で、他は私が全額出す状態です。というのも彼女はバイトもしていなく、収入がゼロだからです。学生だし、全額私負担なので1度の食事の単価は1人1~1500円(2人で3000円前後)です。 彼女の方は収入がないのにも関わらず洋服をネットでカードで購入し、働いていないので案の定払えず私にお金を借りて、今私が貸しているお金が45000円ほどあります(携帯代、洋服代など) にも関わらずバイトをしていません。(する気はあるんですが、出来ないみたいです。) しかも来年の2月辺りにバリへ行く予定です。 現地での食事などの観光費は割り勘ですが、旅費(飛行機代、宿泊代)は私の負担です(2人で約30万程度) 旅費を全額払うという事を前提で今年のクリスマス、誕生日はプレゼントなどは無しで良いと彼女は言っています。 そう考えると彼女がお金を出す時は会う時の交通費、旅行時の観光費のみという事になります。 コレを皆さんはどう思いますか? 旅行の件もそうですし、普段私が全額出していることに彼女も悪気はあるみたいで、デートや食事の際も我侭は言わないでいてくれてるし、旅行の中にクリスマスや誕生日込みで良いっていう優しさもあるのであまり悪くは言いたくないのですが…

  • なんで謝らないんだろう・・・?

    専業主婦、一児の母です。 もう仲直り?と言うか、普段通りに戻ったので(お互い)スルーすればいいのかもしれませんが。。。 昨夜主人は飲み会でした。 この飲み会は、主人の部署だった女の子(私も以前一緒に仕事したことがある人です)が結婚し、連休明けにご主人の元へ引越しするので、送別会という名目でした。 我が家へ帰宅するには、1時ちょっと前の電車に乗らないといけません。 それを逃すと、自宅最寄駅より3駅手前の駅止まり(最終)に乗り、そこからタクシーで帰宅となります。 1時前に主人からメール「帰るに帰れなくて、ごめんね。」 1時回った頃に返信「電車逃したでしょ?タクシーで帰る?」としましたが、返信なし。 私はそのまま寝室で子供と寝てました。(睡眠じゃなく布団に入ってただけです) 3時頃に子供に授乳し寝ました。 翌朝(今朝です)「遅かったね。何時に帰ってきたの?」と聞いたら「4時」とのことでした。 「いやぁ、もうねぇ。」と飲み会の話をしようとするんですが、私は「はぁ?4時??」って思っていて、むかーっと。 私がぶつぶつ言ってたら 「遅くなるって言ったじゃん。たまになのに何でダメなん??」 としか言いません。 確かに、主人は下戸だし、飲み会自体少ない。 いつもは遅くても最終逃してタクシー帰宅で2時過ぎには帰ってきてます。 4時は初めてです(結婚3年目です)。 私としては、初めてだからこそ心配もしてたし、まさか謝りなしで逆切れ??と更にむかーっとなってしまいました。 4時帰宅でも別にいいんです。 ただ、そこまで遅くなるんなら連絡してよ!って思うし、「ごめん、遅くなって」と最初に言われていれば 「たまにだしいいよ」って素直に言えるのに。 なんで謝らないんでしょうか? そもそも謝るようなことではないんでしょうか? 私が主人の立場だったら「ごめん」って言うのになぁって思うんですけど。。 自分の常識を当てはめてはダメだと思うので、ちょっとぶちぶち言った後で普通に戻しました。 (主人も普通に接してきました) 最初から私がスルーしとけば、喧嘩?もなかったなって思うけど、不満言った私は良くなかったですか?

    • ベストアンサー
    • noname#136342
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 父に本心が言えません

    自分の気持ちを父に伝えたいと思いますが、どうしていいか分かりません。 私は25歳(女)ですが、今、ストレスでどうにかなってしまいそうです。 人に関わる仕事が好きでやっていますが、当然ストレスを感じる事もあり、外でもストレス、家でもストレスで息抜きできる場所がありません。 家のストレスは以下の内容です。 父は昔から亭主関白で、うちの家庭では父が絶対的権力を持っています。 何かを決める時は、それが理不尽であっても、父に従わざるを得ません。 私は子供の頃から男尊女卑の考えが大嫌いなので、ずっと反発心がありました。 今、父は訳あって2ヶ月休職中で毎日家にいますが、一切家事を手伝いません。 もちろん、仕事をしていた時もしませんでした。 「外で働いて、収入を得るのが父親。家の事をするのが母親」という考えが父にはありますが、今は家にいるのに、どうして何もしないでソファでふんぞり返って食事が出来るのを待っているのか理解できません。 父の収入がなく、少しでも節約するべきなのにパチンコに毎日行ったり、通販で好きな物を買ったりするのに、「今、働けないからお金よろしくね」と私に言うのが信じられません。 それを以前指摘したら、「パチンコも買い物も自分の小遣いの範囲内でやってるんだから、お前に言われる筋合いはない!」と怒鳴られました。 しかし、母に聞いてみたところ、本当に家計が苦しいようで、「働いていた時も赤字だし、パチンコ、競馬などのギャンブルもやめてほしいし、買い物やゴルフだって控えてほしい」と言っていました。 仕事でもストレスが多いのに、私の日常は、家族のために6時半に起き(出勤は11時なので、だいぶ早起きです)、皆の朝食を作って、家族4人分の洗濯をし、全部屋の掃除をしてから、仕事に行き、22時頃帰宅をし、夕飯を食べたら、洗濯物を畳んで、両親の布団を敷いて、お風呂に入って就寝は毎晩1時を過ぎます。 休みであっても、6時半起きは変わらず、昼食も、夕食も父の時間に合わせるので、自分のペースでは何もできず、「普段仕事でやらないんだから」と言われるので家事全般をやります。 仕事をしているのに実家に住まわせてもらっているので、家事をやったり、家にお金を入れるのは当然だと思います。 ただ、休日に気分転換をしていても「ゴハンまだ?」と言われ、中断したりと私が自由になれる日はないのかとイライラしてしまいます。 誰かと同居している以上、自分のペースで生活できないのは当然ですが、家にいて何もしないのに「早く掃除しろ」「飯はまだか」と言われるだけの生活に我慢の限界です。 最近は仕事中よりも、休日の方がイライラしてしまいます。 我慢の限界なので、一人暮らしをしようとして、父に話しました。 さすがにこの家に居られないとは言えないので、「お金のやりくりや、生活の工夫も勉強したいし、自分の給料で出来る生活を身を持って体験して自立したい」と言いましたら、以前の質問で投稿した内容で反対されました。 父に話した内容も一人暮らししたい理由としてはあるのですが、第一にはこのままでは、家でも外でもストレスで発狂してしまいそうだからです。 泣きながら家事をしている事もあります。 私が20歳の頃に、父がイライラしていて何も悪くない妹に対し、八つ当たりで手を挙げた事があり、日頃から父に反発心があったので、それが引き金になり私は荷物をまとめ、母と妹といきなり家を出た事があります。 私は妹をとても大切に思っているので、彼女にそんな事をするのが許せませんでしたし、あまりの理不尽さに辟易しました。 何かあれば、「俺が世帯主なんだから、俺のルールに従え。別に俺はお前にここに住んでほしいなんてお願いしてないんだから、嫌なら出て行け!二度と帰るな。」と言うので、その通りにしただけですが、結局1ヶ月程度でまた4人で生活をする事になり、父も私達の家出に相当傷ついたようで、今でも嫌味を言われます。 反発する部分もありますが、大切に育ててくれた事は事実ですし、感謝もしているので、自分自身でも葛藤があります。 でも、このままでは自分が壊れそうなくらいです。 本心を言えば、実家を出られるでしょうが、また父は傷つくだろうし、きっと私を勘当するし、残された母と妹を見捨てるような気がしてしまい、言えません。 私はどうすればいいのでしょうか。 長文、ありがとうございます。

  • LANケーブルについて

    よろしくお願いします。 今回、初めてフレッツ光を契約し、ようやく光ブロードバンドの仲間入りを果たすことができました。 皆さんにお伺いしたいのはLANケーブルの屋内配線についてです。 光ケーブルはアパートの部屋のベランダ側から配管を通して居間の終端装置に接続されていますが、私の部屋は玄関側にありまして反対の位置にあります。 距離にして10m程で15mのフラットケーブルとフラットモールで部屋まで引っ張るつもりですが、間にドアが二ヵ所あり、モールを通せないことからドアの部分だけLANケーブル剥き出しで通すしかありません。 ケーブル剥き出しの部分だけ絶縁テープで張り付けて保護しようと思うのですが、他に良い方法、または良い保護材等ありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子供を虐待しそう・・・

    現在1歳4か月の娘がいます。 よく食べ、よく眠り、よく笑い手のかからない子供だと思います。 比較的手のかからない子だといっても、やはりいたずらはします。 特にされて嫌なのは雑誌や漫画を本棚から出してカバーも外して散らかしてしまうこと。 次から次へとおもちゃを出してきてはリビングじゅうに散らかすこと。 それを一日に何度も繰り返すので私のイライラが最高潮に達するとキレてどなり散らし、それでも怒りが治まるどころかどんどん増して片付けていたものを床にたたきつけたり物を蹴ったり・・・ もちろん子供には手を出していません。 子供はそんな私を見て笑っていますが、こんな姿を見せていること自体いいわけが無いし、虐待なんじゃないかと。子供に笑われて我に返ることもあります。 近い将来、子供が成長してもっともっといたずらしたり、わがままを言うようなことがあれば手を挙げてしまうのではないかと不安です。 私は潔癖症ではないですし、多少部屋が散らかっていたり、汚れていても気にするタイプではありません。 でも、子供に散らかされたり、それによって自分のしていることが中断されたりするのが本当に本当に嫌なのです。 きっと子育てしていて自分の自由(時間)を奪われていることが嫌なんだと・・・って自分ではわかっているのですが(笑)、じゃあどうすればよいのか?・・・まったくわかりません。 子供が生まれてから1年4カ月、一人だけで外出したのはトータル3時間くらいです。 一人になりたい。 同じような悩み・経験のある方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

    義母、実母へのお年玉 結婚して初めてのお正月を迎えます。 皆さん義母、実母にお年玉をあげていますか? この間、実母と電話をしていたら、義母さんにお年玉あげないの? お母さんは、結婚してからずっと両方の親にお年玉あげてたよ。と言われました。 皆さん、帰省される方、いくらくらいあげていますか? お正月に主人の実家に行きますが、帰省おみやげとお年玉ということですよね? あと、実母がお正月がお誕生日なのですが、今までは誕生日プレゼントだけしていましたが、 今回からはお年玉+プレゼント?どうすればいいのかな~と思っています。 深く考えることでは無いと思うのですがだいぶ悩んでます。 皆さんなら、どうしますか?

  • お見舞い&新居に両親が来ます。おもてなしは。。

    主人が骨折で入院しており、今週末私の両親が関西から関東まで来ます。 もう、来週早々には退院する予定です。 母の様子を見ると、お見舞いもありますが、私たちの新居に来るのも楽しみにしてるようなので、 何かおもてなししないと・・と焦ってます。 お昼頃、こちらの最寄り駅に着いて、そのままお見舞い→新居へ、という流れになるのですが、 実の親なのにこんな事を聞くのも変な話ですが、もし、皆さんならどんなおもてなしをしますか? 新居に誰も招いたことがないので、親でも結構緊張します。 私に気を使ってか、ホテルに泊まるか、日帰りすると言ってます。(布団もないので。。) 何か、お土産は渡そうと思っています。 お恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 妻は、夫の言うことに従う?

    妻は、夫の言うことに従う? タイトルとしてはおかしいですが、回答は夫、妻どちらの立場でも結構です。 私が妻なので、妻の立場からのお話になりますが。 私は、基本、主人には、「自分のことは自分でしろ」と言い聞かせてあります。 障害者、高齢者相手の仕事をしてきて、突然妻に倒れられ、あたふたする「夫」を多く見てきて、これは、自分のことぐらいできる夫ではないと、後々、彼が苦労すると知ったからです。 よって、「研修で1泊」と言われても、テレビドラマのように私が荷造りすることはありません。 主人に全てさせます。 せいぜい「あのTシャツが見当たらない」と言われて、しぶしぶタンスやクローゼットから出す程度です。 世間では、やはり夫に前日 「明日、あれ着ていくから準備しておいて」 と言われた妻は、素直に準備されるのですか? そういう夫は、自分の洋服がどこにどのように仕舞ってあるかご存知ですか? 私の主人は、私が勝手に背広などクリーニングに出すと怒ります。自分のリズムなりで出したいようで(ってクリーニング屋に持っていくのは私)。 皆さんは、自分の背広が、いつクリーニングにだされているか知っていますか?妻は、そのことを夫に言いますか?(出しておいたよとかって) 変な質問ですが、私が現実的するぎるのか、今だ昭和のような夫婦間が支流なのか・・・と疑問に思ったしだいです。

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

  • 会社への妊娠報告で悩んでいます。

    会社への妊娠報告で悩んでいます。 妊娠4週ですが、まだ正常な妊娠かどうかは分かりません。 また二週間後(妊娠6週)に病院に行く予定です。 結婚式は20日後にあり入籍もまだしていません。 はじめは妊娠報告は落ち着いてからにしようと思ってたのですが、妊娠9週頃にお祭りがあり、会社でお神輿を担いで参加しないといけないのです。 まず妊娠9週にお神輿担いで大丈夫なんでしょうか!? 私は社会人二年目で若いということで長い時間担がされそうです。 また、お祭り前の7週頃に心拍が確認できたら報告するのはやめておいたほうがいいのでしょうか?? 自分では判断しづらくお力添えお願いします。

  • 僕には、4歳年下の小5の妹がいるのですが、このごろ、父の汚い言葉遣いを

    僕には、4歳年下の小5の妹がいるのですが、このごろ、父の汚い言葉遣いを真似て普通に「キモイ」や、「死ね」、「オバハン」、「ジジイ」などを使うようになってきました。(今のところは僕に対しては、あまり使いませんが、父や母には、よく使います)これは、年齢のせいなのでしょうか、また僕はどう関わっていけばいいでしょうか?妹がそういう言葉を使うたびに、心配になり、妹恐怖症になりそうです。(妹は、なぜ僕が避けがちになっているのを知らない様子・・・)

    • ベストアンサー
    • noname#143017
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、年中と年少の年子の子供がいます 幼稚園の役員をしています。 主人が三人目がほしいと言っています。 私は、下の子が幼稚園に入って やっと一人の時間ができたのでしばらくゆっくりしたいですし、 役員もしているので 来年くらいがいいと考えています。 しかし、主人も42歳で私ももうすぐ33歳になるので早めがいいかなと思うのですが、役員しながら妊娠は大変でしょうか? 運動会、お遊戯会の担当してます。 2人とも帝王切開で出産していて、 3人目を産めるのかという心配でもあります。

    • ベストアンサー
    • daimomo
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 妊婦の頭痛について

    妊婦の頭痛について 今、5ヶ月目の妊婦です。 妊娠をする前から頭痛持ちで、お医者さんにお話をして「カロナール」というお薬を頂いています。 (お医者さんにも薬剤師さんにも飲んでも影響はないと伺いました) しかし、優しいお薬なのか服用してもあまり効かずここ1週間程鈍痛が続いています。 つわりではそんなに吐かなかったのに、この一週間毎食後吐いてしまいます。 薬も底をつきてしまったし、 ここまで頭痛が続くのも怖いので他に何か良い薬や方法はないかと思い (病院の定期健診は来週だし、一般検診の時間は終了していたのでガマンしようとも思いましたが) 病院に電話したら「薬だけならもらいに来てくださって結構です」 、とのことでしたのでもらいにいきました。 病院に伺うと担当医の先生ではない先生だったのですが、 「頭痛で産婦人科に来られても困る!頭痛は見れないんですよ。内科にいってください!」と 部屋に入るなり椅子に座るより前にすごい剣幕で怒られてしまいました。 先生はもっと深刻な頭痛かもしれないので、内科にいってちゃんと見てもらえ、ということを おっしゃりたかったのだと思います。 あまりの剣幕で怒られてしまいビックリして泣きながら謝って病院を出てきてしまったので 結局お薬ももらえないままになってしまいました。 せめて薬だけでももらえばよかったのに・・・と後悔しています。 あと数日で定期健診の日なのですが、それまでどうやって耐えようか考えています。 妊娠中の頭痛をこうやって乗りえた!などアドバイス頂けますと幸いです。 長文読んでくださってありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • ponsora
    • 妊娠
    • 回答数2
  • そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

    そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

    • ベストアンサー
    • ion91
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 義母の子供はまだ?について(長文です)

    義母の子供はまだ?について(長文です) 結婚約1年半の共働き37歳♀です。 年齢のこともあって婚約時から子供を望んでいますが、去年9月と今年3月に流産をし、 まだ出産には至っていません。私は軽度のPCO(多嚢胞性卵巣)で結婚後は不妊治療 を受けており、過去2回の妊娠は排卵誘発をした周期のことでした。3月の流産後、専門 病院で不育症の検査を受け異常なしとの結果が出たので、また不妊治療を開始しようと 思っているところです。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは義母のことです。義母と私はとても仲が よく、いつも携帯メールでやり取りしたり、年に4回ほど主人とともに義父母の元に帰省 しては一緒に出かけたり、料理したりして楽しく過ごしています。ただここ最近、会う度 義母から「子供はまだ?」という主旨の発言が出るようになりました。 どちらかというとせかす感じではなく、できたかどうかの事実を確認するといった感じ なのですが、できた時は自分達のタイミングでこちらから言うし、散々お酒を一緒に 飲んだ翌日に聞いてくるので「??」と戸惑います(普通妊娠したらお酒控えますよね)。 結婚前も当時35歳という私の年齢が気になったのか、子供は欲しいのかというような ことをそれとなく聞いてきた事がありました。その時は前述の通り既に子供を望んで いたので普通に「早く欲しいとは思っています。高齢出産だが、2人の実姉も34~39歳 の間に産んでいるし私もきっと大丈夫と思う」と答えました。 結婚し半年が過ぎた頃、家族旅行に行った際に義母がまた聞いてきました。 そのときは「まだです」と答えたのですが、実は旅行から帰った翌日に妊娠検査薬で 陽性がでました。4ヶ月に入ったら義父母に伝えようと思っていたのですが、その直前 に流産してしまい、心配をかけたくなかったのと何か言われるのが嫌だったので、 妊娠したことも流産したことも言いませんでした。その年の暮れに帰省したときもまた 聞かれたのですが、まだそのときの私は流産のショックから立ち直れておらず、知ら ないとはいえとてもつらい思いをしました。 3月に妊娠・流産したことも伝えていなかったのですが、GWに帰省した際にもまた同じ ことを聞かれました。まだと言うと「もう1年半近くもたつのに…」と言いながら新聞の 切抜きを出してきて私に手渡しました。内容は不妊治療に関するもので、高度治療は 費用がネックで思うようにできない人も多いといった内容でした。そして「不妊治療する なら費用を援助するから言ってね。」と。義母なりの優しさだということは十分理解し、 頭ではありがたいとは思うのですが、何だか「子供ができないダメな(またはかわいそう な)嫁」と言われた気がしてすごくモヤモヤしました。義母自身は結婚後2ヵ月で長男 (私の夫)を身ごもり、その後長女も2歳差ですんなり産んでいるので、望んだらすぐ 子供はできるもの、という認識を持っているのだと思います。なので、子供を望んでいる のに1年半もできないなんてどこかに異常があるに違いないと思われているんだと思い ます。結婚直後にも夫婦で不妊検査を受けるように勧められたことがあったのですが、 既に受けていて結果PCOがあるも軽度だったし、医師にも薬を服用すればすぐ妊娠 できると言われていたので、「二人とも大きな問題はありませんでした」と伝たのに、です。 私は上述の通り不妊要因があり、連続して流産もし、苦しい思いをしてもまだ子供に 恵まれていません。それに生理周期が長く普通の人よりチャンスが少ないです。年齢 的にも余裕がなくて本当に焦っているし、そもそも子供が大好きなので早く欲しいのは 山々なんです。だから毎回「子供は?」ってできたかどうかを確認されたり、不妊治療 を暗に勧められたりするとつらいのです。でも、かといって実は不妊治療しているとか 流産したとか言おうものなら、人に色々してあげるのが大好きな義母のことですから、 黙って見守るということはせず、妊娠によいという食べ物やお金を送ってきたり、子宝 神社にお参りに行ってお守りを送って来たり、今よりも頻繁に「子供は?」と連絡して きたりしそうですし、こちらも逐一報告しなければならなくなったりするのがプレッシャー になり考えただけで本当に苦痛なのです。 主人は今は聞き流すしかないような気がするけど、あんまりつらいようなら僕から言う からと言ってくれていますが、年に4~5回程度のことですし波風立てずに我慢した方が よいのかとも思い悩んでいます。ただ優しくて世話好きな義母には本当に感謝している のですが、このところ会うのが苦痛になってきました。。。 みなさんならこんなとき、どう対応されますか?